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DR.TETSUのブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

パーツ買ったけど・・・コピー商品だった(#゚Д゚)

アバルト595のエンジンルームで、コスト削減のため

プラパーツに変更になっている部分があります。












手前にあるラジエターリザーバータンクのキャップと、

奥にある黄色いエンジンオイルのキャップです。







以前は元からアルミを採用していた時期もあったようです。

特にエンジンオイルフィラーキャップがプラなのは嫌いなんですよね。

何か熱で劣化しそうで、もし欠けたらエンジンの中に入りそうな気がして(・д・;)














純正アクセサリーでアルミ製のものがあるのを知り購入しようと考えました。


あまり値段を調べずにヤフオクでリザーバータンクのキャップを購入しました。






















アルミ削り出しで割と良くできています♪











裏面も良い作り♪







でも、ここから何か違和感が・・・









取り付けが両面テープを自前で用意して被せるだけという仕様・・・。





取り付けてみましたが、なんとも言えない嫌な感じがしたんですよね・・・。


キャップを回そうとするとピタッとフィットしていない感じで

両面テープが剥がれてしまいました。

純正のクオリティーにしては・・・と疑問が生じたので調べてみました。




購入したページを見直してみると「アルミラジエターキャップ」

という記載がしかなく、確かに純正とは書いてありません。

同じものを売っている別ページには「社外品」と書いてありました(・д・;)







この時点で純正の写真と比べていましたが、そっくりです・・・。




「社外品」といえば聞こえはいいですが、普通に

「コピー商品」あるいは

「偽物」と言ったほうが適切なのではないかと( ̄□ ̄;)




僕はコピー商品が大嫌いなので、本物を買い直して比較してみました。













本物はちゃんとmade in Italyの箱に入っていました♪






こっちは本物♪












違いを比較していくと・・・






偽物は被せるだけでしたが、本物はちゃんと一体化したキャップとして売られています。









形やマークの配置も同じです。


本体やロゴ、マークの色が違います。














全体的にはとても似ていますが、本物の方が削りのクオリティーも高いです。








本物はこの6箇所のくびれ部分の削りが横方向にラインが出ていますが・・・







偽物は6箇所全てラインがバラバラで写真のように

網目状にラインが出ているところもあります。

本物を知らなかったらこれはこれで結構綺麗で、正直良くできていると思います。













上が本物、下が偽物





僕の感覚ではこれはやはり「社外品」というより・・・・






完全に「コピー商品」です(#゚Д゚)














コピー商品を買うことは著作権や商標権を無視したコピー商品を作る人(多分中国製)

に利益を与えることになります。


BBS-LMの偽物も走行中に木っ端微塵になった事故が多発したようですが、

基本的にコピー商品は自分たちさえ良ければ他人が危険だろうが

関係ないという考えの人たちが違法に作っているもので、

本家にも多大な損害を与えており憎むべき存在だと思っています。




ということで、僕はこの偽物は使いません・・・。


少なくともアバルトロゴ入れちゃダメでしょ・・・。

ロゴがなければ比較的精度が高い社外品の被せキャップで通用するし、

僕も社外品キャップとして使用していたと思います。

ちゃんと調べずに購入したことを後悔しています。





ただ、使用する人を非難する意図はありません。

世の中様々な価値観があります。

僕の価値観を押し付けるつもりは全くないので(^^♪






でも買う人がいる限り偽物は無くなりません。

できたら・・・

安ければ偽物でも良いという考え方の人が減ってくれると嬉しいです。









著作権や商標権を無視する国に本物のアーティストやクリエイター、技術者は育ちません。





日本もそのようになっては困ると思います。




本物の値段は約22000円と、いくら純正であっても高すぎですが、

偽者はその1/3ほどの価格です。


授業料だったと納得することにしました(;・д・)








ついでに純正のオイルフィラーキャップも購入しました。

これもコピー商品が出回っているようなので

今度はちゃんと調べて購入しました♪









やはり同じく箱付き













削り部分も大変綺麗です♪








偽物は純正のパッキンを外して移し替えないといけないようですが、

本物はこのまま使用できます。







2つ同時に取り付け・・・・





befor









after









極めて自己満パーツですが、精度もプラより良いし質感も上がるので満足です♪

ただ・・・コスパはめちゃ悪いですね。

今から考えたら別にプラでも我慢できなくはないかもしれません(・д・;)



コピー商品を買った罪悪感で意地になって両方とも本物を買った感じです・・。





オマケ






撮影していると興味津々にお邪魔虫が入ります(^_^;)

まだ8ヶ月の子供なので何でも手を出してきますね。
Posted at 2022/03/30 07:34:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ
2022年03月28日 イイね!

お宝が出てきた・・・後編

実家の倉庫部屋から出てきたお宝後編です。






一番古いのはこれ・・・
















R32GT-Rデビュー当時に近い1990年出版、

ハードカバーの割としっかりした特集本です♪










中身はR32 GT-Rの写真、スペックやアテーサの技術紹介、

開発エピソードなどです。

30年以上GT-Rファンであるからこそ持っている古い本で、

かなり珍しいと思いますが、見たことある方いますかね?



















R32 GT-Rベストアルバム
   &
R34 GT-Rベストアルバム





これは比較的後に出てきたものだったと思いますが、それでも十分古いです。


中身は写真がメインですね♪
















R34 GT-Rカタログ & オプションカタログ







車を購入する前にこのカタログを何度見て色々妄想したか・・・

もちろん納車までの間も(・д・;)


すごく楽しい時間だったのを思い出しました♪











そして納車後に手に入れたもしかしたら一番珍しいもの・・・















新車購入した人の中でも一部の人しか持っていないもの・・・。











本名とシリアルナンバーが入った公式写真集(・д・;)







詳しく覚えていませんが、R34 GT-Rの生産終了が決まってから、

恐らくニュルが出てから以降のオーナーだけが貰えたような気がします。

















中身はさすが公式写真集という出来の綺麗な写真ばかりです♪


今となってはなおさら価値があるものかもしれません。









オマケ



なぜかGT-R書籍類と一緒に保管してあった・・・・・













初代クラッドバスター当時もの組み立て説明書(^_^;)












初代のクラッドバスターはフロントグリルがシボレーのマークになっていますが、

今では版権の問題でこのマークは無くなっています。
















子供の頃に大好きだったラジコン で、2013年にレストアしたブログを書きました。

このラジコンに懐かしさを覚える方は読んでみてください♪


クラッドバスターレストアブログ




Posted at 2022/03/28 21:07:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年03月27日 イイね!

お宝が出てきた・・・前編

実家の倉庫部屋をあさっていると、超懐かしいお宝がたくさん出てきました♪


僕が子供の頃〜若い時に集めていたものですが、

もしかしたら結構価値があるものも含まれているかもしれません。














ハコスカGT-R & R32スカイラインGT-R未使用テレホンカード


















1990年、グループA GT-R総合優勝記念ワッペン(未使用)

















R32GT-R時代のステッカー(未使用)












R32GT-R時代のステッカー(一部使用しておりカット)
















R382ポスター

これは僕の時代よりもっと上のものですが、子供の頃にもらったものです。













GT-R純正エンブレム&ピンバッジ&キーホルダー(未開封)













R34GT-R ZIPPOとピンバッジ(未開封)













GT-Rピンバッジもう一つ













GT-R仕様GーSHOCK













NISMOシフトノブ

現行品か廃盤品か分かりませんが、20年くらい前に買ったと思います(・д・;)








R32時代のものは当時もので特に古いです。


見つけることができて色々懐かしい気分になりました( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*





お宝はまだあります・・・


長くなるので後日後編としてカタログ、書籍を中心に紹介します♪

Posted at 2022/03/27 08:25:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年03月24日 イイね!

1000キロ到達♪



アバルト595、購入後2ヶ月弱で走行距離が1000キロに到達しました♪












慣らし期間、約1000キロ走行での通算燃費は11.0km/Lで、

これを良いと考えるか悪いと考えるかちょっと悩みます(・д・;)


僕の車3台の中では間違いなく圧倒的に良好な燃費で、

入れ替えで手放したBMW Z4Mクーペの燃費が8〜9km/L程度だったので

それよりも間違いなく良いです。


ただ、車重が1100kgほどで1.4Lターボで、しかもまだそれほど高回転を常用してない

状況と考えるとそれほど良くない気がします。



ちなみにモードは常時スポーツモードですΨ(`∀´#)











約1000キロ乗って少し気になっている点も出てきたので挙げていきます。










・燃料計の表示がアバウト



右側に燃料計がありますが、これの針の動きがアナログ的に無段階に動くのではなく、

ひと目盛りごと10段階にしか動きません。











メーターが↓の位置に来たらもう何だか落ち着かなくなります(;・д・)




いつエンプティーゾーンに急に突入するか分からないのでメーターばかり気になります。
















・燃料タンクの容量が小さい

タンクが35Lしかないので、エコカーなら問題ないですが、

燃費11km/L程度だと給油が比較的頻繁な感じがします。

上に書いた目盛りの問題から少し早めに給油するので余計にそう感じます。














・ペダルの間隔が狭い


これは足が小さい人は問題ないかもしれませんね。

クラッチペダルとブレーキペダルの間隔が狭いので、

ブレーキペダルは基本ペダルの右端を踏む形になります。

そうするとブレーキを踏む時にアクセルペダルを一緒に踏みそうになります(・д・;)


幅が広い靴だとこれは運転しいくいでしょうね。


車に乗るためにいつもファッションに制限が出るのが嫌なので、

ドライビングシューズを車に積んでこうかと思います♪













・エクステリアの素材




ピラー部分やドアノブなど、未塗装ではないんでしょうけど、

ザラついた素材の部分があります。













こういう素材って、紫外線で割と早く白っぽくなりますよね・・・。


何か保護剤などいいものがあれば塗りたいですが、

明らかな有効なケミカルを知りません。



あるいは被せタイプのパーツもありますが、大体カーボン柄で上から貼るだけのタイプ。


カーボンは大好きなので、カーボン製パーツに取り換えるなら良いですが、

基本上から被せるという取り付けが嫌いなんですよね。

どうしても後付け感が出てしまうので。



以前からのこだわりですが、後付け感がもの凄く嫌いです(・д・;)

良い素材のパーツでも後付け感があれば台無しになります。

でもどうでしょうか・・・白っぽく変色したら貼るかもしれませんね。



ピラーのカーボン貼り付けパーツはGT-Rでも存在していますが、

同じ理由で僕はつけていません。











・エンジンを掛けるたびになぜかラジオがONになる


エンジンを掛けるたびに毎回ラジオが始まるんですよなぜか・・・(^_^;)


僕はラジオを聞く習慣がないのでその度に音をミュートにしますが、

結構めんどくさいです。


色々触ってみましたが、ラジオが始まらないようにする設定がありません(・д・;)






今のところ追加で気になるのはこれらいです。








エンジンはたいして回してなくても音とフィールはかなり良くて

動きも含めてめちゃくちゃ楽しいでので気になる部分など吹き飛んでしますけどね♪





後は日曜にオイル交換してエンジンの回転制限を解放してやろうと思います♪













高回転までしっかりブーストを掛けて回した時にどんな味わいを見せてくれるのか

楽しみですΨ(`∀´#)
Posted at 2022/03/24 23:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ
2022年03月23日 イイね!

9年目

FJクルーザーは9年90000キロ乗って、色々良いところ悪いところ感じます。

僕がこの車に今求めているのは家族全員快適に乗れてカッコいい事です。



5人で移動できる車って結構選択肢が少なくなります。

子供がもう少し大きくなればミニバンが必要になるかもしれませんが、

できるだけミニバンに乗るのを遅らせたいんですよね(^_^;)





そのために子供たちが飽きないような装備も入れて、

快適に運転できるようにシート交換もしています。

なるべく自然体で運転できて疲れないことを求めています。




















9万キロ乗ってみて感じる部分を書き出します。








良いところ









・乗り心地が快適

少なくとも我が家の車では一番乗り心地は良いです♪













・カッコいいところ

9年経ってもこのワイルドさ、日本車離れした遊び心あるスタイルは好きです♪






















・剛性がかなり高い


強靭なラダーフレームなので9万キロ近くでも全く剛性の低下を感じることがなく、

ボディーそのものは古さを感じない。

ものすごく頑丈な車だと思います。












よくないところ







・車が重くてパワーを感じない



●最高出力:203kW<279ps>/5600rpm

●最大トルク:380Nm<38.8kgm>/4400rpm

数値を見るとパワフルなSUVではありますが、同じパワーでもスポーツカーの

それとは全く動力性能が違います。

車重が2t近くありますから4L V6でもパワー感がない、動きが全てダルです。













・燃費が悪い・・・




大体4.5〜5km/L程度じゃないですかね(・д・;)

先ほどの重量や大きい排気量が効いているでしょうし、

僕の場合はオンロード専用タイヤではないのでこれも燃費には悪そうに見えます。





ATが5速で前時代的な作りと制御なのも影響しているかもしれません。

でも一番影響しているのはやはり踏み方でしょうか( ̄□ ̄;)










・大柄で小回りが効かない



最小回転半径6.2mでさらに全幅1905mmという国産車で

圧倒的なサイズ感のため取り回しが悪いです。











・観音開きのため子供の乗せ降ろしがしにくい


駐車場に両サイド白線ギリギリのサイズの上、

観音開きなので隣に車が停まっているとほんと乗せ降ろしは気を使います。












大体こんなところでしょうかね・・・。


大体の悪いところは慣れていますが、この中で一番気になるのは燃費ですかね。

燃費は慣れようがないので正直かなりキツイです(・д・;)






もっと速くてパワー感があるなら許せますが、

ATも前時代的でダイレクト感はないしパワー感はないですからね。


基本設計が古いですから仕方がない部分も沢山ありますが、

エンジンは今なら3Lでももっと燃費が良くてスムーズな物ができそうな気がします。




色々良くも悪くも個性があって、環境によっては維持しいくい部分もありますが、

総合的に気に入っているので9年も乗っていますね♪



元々スタイルにひかれ、カスタムベースとしての素質に気づいて

自分の理想のスタイルにカスタムして購入したので今でもカッコいいと感じます。

カッコいいから色々許せている部分が多いですね(^^♪




FJクルーザーは購入時からあまりパーツ入れてないし、

今後も入れる予定はあまりないのですが、購入時に迷ったホイール、

MK-56に替えたいですね本当は・・・。








僕のFJクルーザーはオールブラック塗装しているのでこれは似合いますよ♪



でも役割がファミリーかーですし、アバルトに入れたいものも沢山あるので

実現しそうにはないですね(・д・;)

Posted at 2022/03/23 08:01:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | FJクルーザー | クルマ

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「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
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