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DR.TETSUのブログ一覧

2022年06月20日 イイね!

話題の「透明高速」を使ってみた♪






GT-Rのバックライト、リアフォグは先日交換して綺麗になりましたが、

あと気になっているのはヘッドライトの黄ばみです。







これもR34の定番の劣化になってますね(・д・;)





定期的にポリッシャーをかけてもらったりしてメンテしていますが、

した直後は綺麗でもすぐに黄ばんでしまいます。


本当は新品に交換したいですが、部品がなく手に入らないか、

あってもとんでもない値段で取引されていて手が出ません( ̄□ ̄;)








そこで・・・







今ネット上で話題になっている商品、

「透明高速」を購入して試してみました。










これはポリッシャー不要で塗るだけで黄ばみが取れるという、

普通に聞いたらまず信じれない商品で、目に止まることもないですが、

YouTubeなどですごい評価で気になっていました(・д・;)






まず汚れを綺麗にして乾いた状態で透明高速を塗り、拭き取るだけです。


今回はお試しで初回使ってみましたが、洗車する時間がなかったので

プラスチックにも使えるタミヤ のパーツクリーナーで軽く汚れを取って使用しました。








塗って拭いていると↓こんな感じ・・・









黄ばみが溶け出している感じです。










運転席側



before






after











助手席側


before







after





写真だと伝わりにくいですが、

明らかに透明度が高くなりました♪





中まで黄ばんでいるので新品みたいにとはいきませんが、

これはすごく簡単で効果も確実にあり、評価が高いのも納得です(^^)b

今まで試した商品で圧倒的に手間がかかりません。



今度洗車した後でもう少し時間をかけてさらにやってみたいと思います。





問題は売り切れが多くて手に入りにくい事ですかね。

僕も入荷したらメール連絡登録しておいて、

メールが来た後すぐ注文できたのでたまたま手に入りました。





YouTubeでのレビュー動画を貼っておくので

気になる方は見てください♪










2022年05月23日 イイね!

恐る恐るバックランプ、バックフォグ交換




到着したQest Japanのリアフォグ、バックランプを取り付けしました♪





DIYがあまり好きではない僕でも作業自体は簡単ですが、

年数が経って外れにくい部分などあるとすぐめんどくさくなるので

それが心配でした(・д・;)


そのハードルを乗り越えないといけません(笑)







ハードルその1



2つのランプを取り外すためにはナンバープレート裏にある

プラスチックのリベットがありますが、これを外す必要があります。

最初のハードルはこれで、事前に確かめた時は固くて外れなくて、

一度諦めました(・д・;)



2回目は細いマイナスドライバーで持ち上げるとどうにか外れました。








ハードルその2




先ほどのリベットを外すとナンバープレートが持ち上がりますが、

そうすると2つのランプを固定しているボルトが出てきます。






これが立派に錆びているので回るかどうか・・・


錆び錆びボルトが途中で折れたら一巻の終わり・・・とか

色々要らないことを想像してしまうわけです(笑)









ソケットのサイズは10です。





錆びている抵抗感があるものの、これは無事に外れました(^^♪






20年手付かずのボルトはまぁ立派に錆びてます。














ハードル その3


ボルトが外れるとライトごと簡単に外れますが、最後はカプラーが外れるかどうか。

硬くなったカプラーが割れたりしたら自力修理不可能に・・・

などとまた要らないことを想像してしまうわけです(笑)










やはりカプラーはかなり硬くて素手では抜けませんでした。

多分ペンチで抜こうとすると割れますねこれは・・・

マイナスドライバーで爪を押しながら押し出すとどうにか外れました。










これが外れたら新しいものと交換するだけなのでホッとしましたよほんと(^_^;)




大したことない作業ですが、普段DIYをあまりやらず、

作業はショップ任せの僕には一つ一つのハードルが結構ストレスなんですよね。







まずはバックフォグから、新旧比較です。
















最後の写真が劣化の違いが一番分かりますね。












レンズ面に書いてある番号が違います。



古いほうは4827







新しい方は4826と表記されています。


これは恐らくですが、レンズが赤のものは4827ではないかと思います。






続いて新旧バックランプを比較・・・






















付属の新品ネジは元より少し短く、+ネジになっていました。












ネジの受け側も新品がついていたのでこれも交換します。
















20年触ってないこの場所は汚れが酷かったので軽く掃除して取り付けました♪










取り付け後









点灯する前に大満足の綺麗さですヽ(・∀・)ノ






バックフォグなんてここ5年以内に使用した覚えがないくらいなので、

点けばOKですが、Qest Japanだけに光り方もクオリティーが高いはずです。






バックランプは自分で見れないのでカメラのセルフタイマーを準備して


確認&撮影しました(^^♪






before










after





バックランプ点灯






















リアフォグ点灯
















両方点灯






めちゃキレイΨ(`∀´#)





光り方はどうでもいいと言いながらも、これは美しい♪



やはりテールと同じくブラック基板で作成してもらったのが良い感じで

統一感が出ました。


左右とも無色透明のレンズになったことで

これも雰囲気が変わったと思います。





どうにかDIYで交換、点灯も確認できで大満足のリフレッシュになりました♪

ここの黄ばみやくすみは車が古く見えるので、

僕のように一度も交換してなかった方は交換をお勧めします(^^)b

ここの製品は全て車検対応なのも助かります。






こうなるとナンバープレートランプ・・・

いまだに純正の電球を使ってます(;・д・)

黄色い方が90年代の感じがするしあまり拘りがなかったのですが、

これも白色LEDに変えないと雰囲気が合わないかもしれませんね。



Posted at 2022/05/23 23:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR34:修理、メンテナンス | クルマ
2022年05月20日 イイね!

LED到着

待つこと1ヶ月ちょっと・・・

GT-Rの交換用バックフォグ、バックランプが到着しました♪


















純正パーツを元に作られるので純正パーツの箱で送られて来ました。









その前に、20年分の劣化がある純正バックフォグと

バックランプの状態をもう一度・・・

























くすみとクモの巣状の細かいひび割れが酷いですね(・д・;)





到着したQest JapanのLEDバージョンは・・・












バックランプ↓












超〜キレイΨ(`∀´#)














リアフォグ↓












同じく・・・・




超〜キレイ( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*









選択したモデルはQJ-R471というLEDの球数がやや控えめなタイプです。


極端な明るさは必要ないし、浮いた感じになりますからね。

それに今回はカバーをリフレッシュのため替えるのが目的で

点灯した時はどっちかと言えば普通にキレイなら良いです。












こちらがずっと前に制作してもらったテールランプですが、

ブラック基板で作成してもらっているので、

こちらも合わせてブラック基板で作成してもらい、

あまり見た目に浮かないようにしました。



そして純正と違い、バックフォグのカバーはクリアで左右統一しています♪









そして初めて見る裏面の様子↓










間違い探しみたいにそっくりですが、記号がRとLで違います。

カプラーの形状も初めて確認しました。


今ついている純正ランプのカプラーがすんなり外れるかどうかですね・・・。








取り付けネジも純正の錆やすいやつですが、新品が付属していました。











さて・・・取り付けが楽しみですね(^^♪


と言いながらかなりめんどくさいんですが既に・・・


なるべく近いうちに装着しようと思います。

カプラーがカチコチになっていませんように(・д・;)


Posted at 2022/05/20 07:56:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR34:修理、メンテナンス | クルマ
2022年04月30日 イイね!

リベット外れた




GT-Rの20年間でボロくなったバックランプ、バックフォグ交換に向け・・・









これらランプにアクセスするためにナンバープレート裏にある

ボルトを緩めなくてはいけません。

前回の検証でナンバーを固定しているプラスチックのリベットが外れませんでした。



潤滑オイルも準備していましたが、少し硬かったものの

細いマイナスドライバーを使って外すことができました♪





リアナンバーは封印があるので外れることはありませんが、

リベットを外して上にめくり上げることができます。

そうするとリアフォグとバックランプを固定しているボルトが出てきました。







さすが20年一度も触っていないところだけあって

ボルトは錆まみれでした(・д・;)



これが外れないと交換できないですが、ラチェットで回すと比較的簡単に外れました♪



とりあえず外せることがわかったので、新しいLEDタイプのバックランプと

リアフォグをオーダーしました(^^)v



到着したら取り付けたいと思います。

あと1点懸念事項はカプラーがカチコチになってないかですね・・・。



車を地面に置いたままここの作業をするのは結構大変です。

ナンバーを持ち上げて下から覗き込むようにしないといけないので

めんどくさくてそこまで確認していません(・д・;)

Posted at 2022/04/30 23:25:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR34:修理、メンテナンス | クルマ
2022年04月12日 イイね!

20年の歴史を感じる部分

GT-Rを購入してこの夏で20年になりますが、

やはり20年は非常に長く、あちこち劣化は感じる時があります。






走りの方はどんどん手を入れてリフレッシュしていますが、

エクステリアに関してはほぼノーマル状態、

あまり手を入れていないので劣化が目立つ部分があります。





そのうちの一つがリアのバックランプとリアフォグです。











遠目には分かりませんが、近づくとプラスチックが細かくヒビ割れ、

透明度も極めて低くなっています。









まずはバックランプ








結構みすぼらしいです(・д・;)









次にリアフォグ








ヒビ割れとくすみが酷すぎ・・・




ここまで汚いと車がものすごく古く見えてしまうのでリフレッシュしたいです。






今から替えるのならLEDタイプですかね♪













テールをランプを作ってもらったQuest Japanの品質が良く、

13年ほど経過しましたが水が入ることもなく、一発も弾切れしていません。


灯火類の保安基準は結構複雑で、素人が見た目で判断しにくい部分がありますが、

ここの製品は全て車検対応した製品であるのも良いところです(^^♪


















テールランプと同じくQest Japanのバックランプとリアフォグを入れて

リフレッシュしようかと考えています♪






でもまずは今のランプが外れるか試してからですね・・・。







ランプを固定しているネジが錆で固着していたり

カプラーがカチコチになって外れにくかったり、

外すと割れるようでは自分で作業できませんからね(・д・;)










確かめるためにはリアナンバープレートの後ろにある

プラスチックのリベットを外さないといけませんが・・・





外れない・・・( ̄□ ̄;)


トランクの中にあるやつのように素手でしたら全くビクともしませんでした。




ということで、確認を後日することにしました(o_ _)o



これって普通にリベットの真ん中を持ち上げると外れるはずですよね?

真ん中が持ち上がらなかったので今度は細いマイナスドライバーで試してみます。




Posted at 2022/04/12 00:23:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR34:修理、メンテナンス | クルマ

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「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
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