• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DR.TETSUのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

ブレーキ経過 & ♪♪

こないだから行くかどうか悩んでいましたが、やはり行ってみようと思います♪










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



























S耐 IN 岡国♪




グループA以来の、約20年ぶりの本格的なレース観戦です♪





S耐はGT-Rなど面白い車種も増えて、今最高に熱そうですΨ(`∀´#)

N1時代から含めても、このクラスのレースは見たことがありません。

今年はZ4Mクーペのオーナーになったし、一度観に行くしかないでしょう。


チケットがややこしいかと思いきや、岡国HPから予約⇒出てくる予約券を印刷して

近くのセブンイレブンで発券してもらう、というとっても簡単なものでした♪


普段自分が走るコースで、基本的には市販車ベースのレーシングカーたちが

どんなスピードで、どんな音で、どんなタイムで駆け抜けるのか、興味津々です♪


誰か行かないかなぁ・・・







それから、Z4Mクーペのブレーキパッド交換後の経過です・・・。



純正パッドではサーキット走行は不可能に近いし、特性もダメダメ・・・。

とにかくカックンブレーキと名付けたいほど初期制動が強くて、

コントロールの幅なんてほとんどありません。

これではスポーツカーとしてのブレーキ特性としては失格です(o_ _)o

GT-Rから乗り換えると、冗談抜きでカックンします♪




色々な車に乗ればやはり改めて良いところも認識できるわけで、

やはりGT-Rのbremboモノ6キャリパー+ZONEパッドのコントロール性、剛性感、

ペダルの踏みこみ量と効き方のバランスがいかに素晴らしいかよくわかりました。




そこで、パッドを800℃まで対応のディクセル タイプZに交換して1000㎞以上走行しました。

最初は初期制動が純正よりかなり落ちていると期待してましたが、

当たりがつくとやはりまだ初期制動が強いですね・・・。


高速域からのフルブレーキテストなど公道では不可能なのでまだわかりませんが、

ペダル奥での操作性がGT-Rのパッドなみにしやすいと嬉しいのですが(^_^;)






↓あたりはバッチリです(^^)b

フロント♪







リア♪






できれば初期制動は弱くて、踏めば踏むほど効くパッド・・・・

踏みこんでいく感覚がしっかりあるものが欲しいですね♪


このパッドがそういう特性なのかどうか、あとはサーキットでテストするしかありませんΨ(`∀´#)

Posted at 2010/08/31 19:28:13 | コメント(12) | トラックバック(0) | Z4 Mクーペ (E86) | クルマ
2010年08月29日 イイね!

バッテリー充電ドライブ♪


こんばんは♪







今日はGT-Rのバッテリー充電ドライブに行く日でした♪

やはり週に1回は乗らないと(^^)b



真昼間は気合いが要りすぎるので、少し日が傾きかけてから出撃・・・・












現在のODDメーターです。

Sタイヤを履いてからの4カ月で走行距離は約1500kmで、

Sタイヤを履いてからは急激に距離が伸び無くなりました。

今までは年間15000㎞以上は乗ってましたからね(^_^;)



いつものことながら、オプティマレッドはタフで、1週間くらいではびくともしません♪



今日は久々に高速でブーストを1.0くらいまで掛けましたが、やっぱRは気持ち良いです♪

たまには回してやらないとカーボンが溜まりそうですしね(^^)b



あまり遠くに行くとタイヤがもったいないので、結局いつもの店に顔を出しました。




そういえば面白い物を見つけました・・・・。



varisのエアロなんですが、裏側のカーボンの網目が見たことないくらい凄いです♪





取りつけ前のものを見たのは初めてで、もちろん裏側を見たのも初めてですが、

織り込みが見たことないくらい太くて、持つと激軽い上、剛性も半端ないです(;・д・)

以前GTカーのバンパーを見たことがありますが、たしかこんな感じだったような気がします。




varisは第二世代GT-R乗りの方はピンとこない方もあるかと思いますが、

GT選手権やS耐などにもカーボンエアロを供給しているメーカーで、

国産車では33、34Z、35GT-R、ランエボなどのエアロはかなり作っています。

後はBMWなど輸入車もVRSという別ブランドでカーボンエアロを作ってます。



いずれにしろデザインはおとなしめで、サーキット走行での空力を強く意識した

本物のバトルエアロを作っているので、結構気になるメーカーです♪


ボンネットもニスモ並にしっかりしているので、以前ここの営業さんに会った時に、

34GT-Rのデザインが大人しめのエアロを作ってほしいと要望を言いましたが、

なぜかあまり乗り気ではありませんでした(T_T)


絶対いい物が出来るのに・・・実に惜しいです・・・。

水温対策のためにも、アウトレットがついているおとなしいデザインで

しっかりしたのがあれば導入したいくらいです♪





今日は帰るころに@うさこたさんからメールが来て、近くのSAで待つことにしました。



最近の日曜のSAは車が多すぎで、かなり遠いところしか停めれません( ;゚;ж;゚;)


15分ほど待つと@うさこたさんが登場し、1時間ほどお喋りしました♪





しかし・・・SAの外灯の下は蚊が多すぎ・・・・・

僕は以前からかなり蚊に好まれるようで、アッと言う間に蚊が大量に吸いついてきます。


今現在・・・・・かゆすぎです(;・д・)




まだまだ昼間は暑いですが、昼間のセミが鳴く声が聞こえなくなり、

少しだけ秋の気配を感じる一日でした。


Posted at 2010/08/29 21:53:07 | コメント(19) | トラックバック(0) | BNR34その他 | クルマ
2010年08月28日 イイね!

1/18も悪くない♪

こばちゃんのブログを見てない人は元ネタ不明のタイトルですが、

僕が持ってる数少ない1/18を撮影してみました♪




何かというと、ダイキャストカーです(^^)b



僕はミニカーを集める趣味はないのですが、

4年前くらいに買ったGT-Rの1/18モデルを1台だけ持ってました。




そして、最近オートアートの1/18サイズのZ4Mクーペを買い足したので、

写真でどれくらい実車の雰囲気が出るか、超ローアングルで撮ってみました♪

























ん~・・・・















1/18も悪くないΨ(`∀´#)















続いて、もう一つネタを♪





職場の女性から↓こんなお土産を貰いました。





















開けてみるとビックリでした♪



















・・・・・・(;・д・)!!!





開けるまで気づきませんでしたが、たしかやさぐれぷーまさんが前に食べていたような(・д・;)









し、下ち・・・・・( ;゚;ж;゚;)!!!







恐る恐る覆いを外してみると・・・・・・・・・・・・・・・・・













こちらは1/5サイズくらいでしょうか・・・・・・









「私、重力には従いません♪」








と言う感じの形ですねΨ(`∀´#)







1/5サイズも悪くない♪



Posted at 2010/08/28 21:58:18 | コメント(18) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2010年08月26日 イイね!

次期ホイールの悩み・・・

Z4Mクーペでのサーキット走行で一番不安のはタイヤです・・・。

4年落ちで、しかも純正装備のコンチネンタルですから、結構怖いかもしれません(^_^;)


しかし、まだ山はあるし、予算の都合でまだまだタイヤまでお金が回りません。




純正タイヤが減ってきたらネオバかスタースペックのどちらかのチョイスになり、

Sタイヤは入れるつもりはありません。


以前から書いてますが、Mクーペはパワーアップができないぶん、とにかく車を軽くしたいです♪


軽いということは、走る・曲がる・止まるのすべての運動性能に効きますし、

燃費にも良いので、これは一種のエコですね♪







Mクーペで大きく軽量化できそうな部分は2つ・・・一番大きいのは1脚25kgくらいある

シートで、その次は持っただけで明らかに重たい純正ホイールです。

ホイールはバネ下ですから実重量以上に運動性能に影響するでしょうし、

やはりタイヤ交換の時にホイールも交換してまうのがベストと考えています。



輸入車で割と多いドレスアップ系のブランドホイールは入れるつもりはなく、

やはりここも機能優先で、軽さと強度で行きます!

ただし、ホイールなので見た目ももちろん重要ですが( ;゚;ж;゚;)



場合により納期がかなり長いので、早くから考えてますが、なかなか悩ましいです(・д・;)








軽いホイールを入れることは決定ですが、後はルックスの問題です・・・。


本当に一番欲しいのはBBS-LMで、yさんがGT-Rに履いている色が欲しいですが、

今はもう手に入らないし、何より高すぎてLMは無理です(T_T)


しかし、Mクーペのホイールはとにかく重量を優先したいので、

その点ではLMでなくても良いかなと、割り切れます♪






今現在決定しているのは18インチは確定です(^^)b

18と19のどちらが良いかずっと悩んでいたので店と相談したら、


「そりゃ~見た目は19インチでしょうけど、車重から言っても18のほうが扱いやすく

スポーツ走行には向いているし、軽くできるし、ランニングコストも抑えられるし、18でしょう!!」


との即決コメントをもらい、3秒で18インチに決めました♪

店でも色んな車種で18と19でサーキットアタックテストをしてますが、

ほとんどの場合やはり18インチのほうがタイムが出るらしいです。


そう言われるとやはり18インチのほうが本物の香りがして良いかなと (^^)b






軽量ホイールの中から候補は絞ってあるのですが、

方向性は極端に違うのでなかなか悩ましいです。

ボディーが黒なので、余計に選択が難しいんですよね・・。








方向性としては、



①戦闘的でイカつくて、ややお下品な方向♪

②上品でノーマルライクなイメージ♪







①は、国産スポーツに良くある感じや、最近割と多いダーク系の色のホイールや、

ディープリムのホイールなど、黒いボディーに合わせると、ややエグイかなと言う感じで、

スポーツカー乗りから見るとカッコ良くても、一般的にはややお下品かなという感じのものです。


商品名で言うと、











(画像は海外サイトよりパクリました・・・)







・・・というよりよく考えたらパクる画像探さなくても自分の車の画像出せばよかった(・д・;)












TE37SLです♪



でも、Rと同じというのも芸がないし、ちょっとスパルタンすぎるかなぁ(・д・;)














(画像はADVANのHPより引用)


ADVAN racing RS ガンメタ!


こちらはGT-Rで長くお馴染みでした♪














(画像はADVANのHPより引用)



ADVAN racing RZ-DF!!



入れるとしたら色はこのMACHINING & RACING HYPER BLACKですね♪















RE30!!
(画像はRAYSのHPより引用)



入れるならこのフォーミュラシルバー+ダイヤモンドカットリムですね♪

ただし、リアのインセットが若干合いません・・・。







値段的にはRZ-DFが一番高くて、次にRE30、残り2つは一番安くてあまり変わりません♪






いずれにしてもスパルタンでかなりカッコ良いとは思いますが、

黒いボディーには品がないかな・・ボディーが白なら間違いなくこの中から選びますが♪

やはりホテルに乗って行ったりするにはチョット・・・という感じで悩ましいです(・д・;)














個人的にはMクーペのマッチョなお尻にはディープリムがメチャクチャ似合うとは思いますが♪













②は上品で、純正OPと思えなくもないスマートなものです。

流行りの言葉で表現するなら、①が肉食系とすれば、②は草食系とでも言いましょうか(笑)


これは僕の中では1つ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















ADVAN racing RSのシルバー♪

(画像はADVANのHPより引用)




for BMWモデル限定で、写真のRACING HYPER SILVERという綺麗なシルバーがあります。

これならかなり上品になるかなと思います(^^)b








選ぶホイールでかなりイメージが変わりますので、なかなか決められません(o_ _)o


まだ急いでいないのですが、物によっては納期が3カ月以上かかるかもしれないし、

ある程度タイヤが減るまでには決めたいです♪

今のところ何となくの順位では、


RSシルバー > TE37SLRZ-DF > RE30RSガンメタ


という感じですが、こういう時はやはり皆さんの客観的なご意見が大変参考になります♪

好みによってかなり別れそうですが、どうでしょうね (;・д・)??


Posted at 2010/08/26 22:53:50 | コメント(18) | トラックバック(0) | Z4 Mクーペ (E86) | クルマ
2010年08月25日 イイね!

最終準備♪

ようやく最後の準備が完了しました♪












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





















サーキットアタックカウンター取り付けです♪







取り付ける場所をかなり迷って試行錯誤しました。

シートに座って目線の移動を確かめたり、手が届くかどうか確かめたり、

遠くから見て目立ちすぎてないか確認したり・・・・・。



なるべく後付け感が少ない取り付けが好きではありますが、

このパーツは手が届き、見えるところに設置しないと意味がないし、

完全に機能パーツであるため見栄えはある程度我慢せざるを得ません・・・。



ルームミラーの上あたりも考えましたが、やはり上よりは下のほうが目立ちにくいので

視線移動があまり変わらないのなら下のほうが良いと考えました♪

埋め込む場所も無いに等しいし、どこか良いスペースは無いかと探しまくった結果・・・

















もうここしかない・・・・・


















Z4のロードスター系の場合はピンクの囲いの部分に電動幌の開閉スイッチがあるのですが、

クーペはここが空いているので、ここの前に設置してもらうことにしました。












さらに、元々ついていたETCですが、この取り付けは埋め込んでいるんだか

埋め込んでいないのか・・・かなり出っ張っているし、

なんとも中途半端な取り付けでカッコ悪くて気になってました (^_^;)


そこで、ETC本体を見えないグローブBOXへ移動し、

さらにここのスペースを空けることにしました♪












丁度3連メーターで出っ張っている向こう側なので、出っ張り感はあまりありません(^^)b



さらにここなら直線でタイムを確認した目線のままで温度計もチェックできます♪





GT-Rではアクセサリーから常時電源を取っていますが、アタックカウンターは

不思議な事にスイッチがなく、夜は眩しいのでスイッチを作っています。


しかしMクーペは3連メーター取り付けの時にDCソケットをグローブBOXに

移設してあるので、ここから電源を取っても室内にコードが出ることはないし、

抜き差しでスイッチの代用になるのでそれがベストと考えました(^^)b






グローブBOXに移設したETCと、その奥に移設したDC電源の端子。



一応速度パルスもメーターから引いてもらいましたが、

サーキットアタックカウンターはもともと国産車用のパーツなので、

パルス設定できる範囲を超えており、表示スピードが狂ってます・・・。


なので、なるべく近くなるように現在試行錯誤中ですが、

最低でも岡国の最高速付近だけでも合うようにしたいですね♪


ちなみに、Mクーペの岡国バックストレートエンドの速度は200km/hくらいと予想しています(^_-)




これでタイムがキチンと計れるか超~心配です・・・。

計れなかったら面白さ半減以下ですからね(・д・;)















さらに今回車購入後初めてMTオイルとデフオイルを交換♪


MTオイルはGT-Rで色々とテストして、MTのO/H後から使用している、

nutec ZZ-51改+UW-75 各50%ブレンドにしました♪


ちなみに、GT-RもMクーペもどちらもゲトラグMTで、純正指定オイルはATフルードです。


そして、デフオイルは今回初めて試すZetaLube861 85W-140にしました。

Zetaを使うのは初めてですが、オメガがやっている別ブランドで、オメガより安いです♪

GT-Rほどハードには走らないと思ったので、チョットだけケチりました(・д・;)





不安要素はまだまだ多々ありますが、とりあえず最低限の準備は整いましたΨ(`∀´#)

ただし、まだ日程は未定ですが・・・・。







yさんから↓を貰ったし、これで走行前のタイヤ減圧も今までよりかなり早いでしょう♪
















これで今までの安いゲージとはおさらばです♪


どうもゴチですΨ(`∀´#)



Posted at 2010/08/25 20:34:49 | コメント(17) | トラックバック(0) | Z4 Mクーペ (E86) | クルマ

プロフィール

「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 3 456 7
8 9 10 111213 14
15 1617 18192021
22 23 24 25 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

whos.amung.us 
カテゴリ:解析ツール等
2010/10/28 00:16:49
 
Qest Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/04 23:02:38
 
マイカー動画集(車載動画、排気音メイン) 
カテゴリ:マイカー動画
2008/11/25 01:31:19
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成14年8月、BNR32からの乗り替えで最終型VspecIIを新車購入しました。 生 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
数年前から気になっていた車、パワーはあまりなくてもいいから小さくて楽しい車が欲しい、気楽 ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
新車カスタムコンプリート BKスタイル by Weed 今までスポーツカー一筋、MT一 ...
BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
前のZ4 3.0i SMGのオーナーになってから、そのスポーツカーらしい車の動き、 バラ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation