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DR.TETSUのブログ一覧

2013年05月23日 イイね!

デフクーラー仕様の完成♪

リアデフオイルクーラー装着仕様が完成しました♪










3月の岡国走行でのデフブローから修理までは2週間未満であっという間に直りましたが、

このクーラーが思いのほか納期が掛かりました。



















今装着しているARCのMTクーラーに比べて明らかにコアが大きいです(・д・;)












比較用にiPhone5と一緒に撮ってみました。
















持つとメチャ軽く、光に透かしてを見ると透け透けで向こうが見えます♪



これはかなり冷えそうな予感がしますΨ(`∀´#)




















そして取り付け・・・デフ専用ではないし、もちろん車種専用キットでもないので、

位置合わせ、加工しての取り付けだと思います。















MTクーラーの左に設置された今回のリアデフクーラー♪

やはりコアはARCのMTクーラーより大きいです。

MTクーラーの往復配管もあるため複雑にチューブ類が存在しています。
















穴あけ、クーラーへのオイル循環経路を作成されたデフケース。













こちらがポンプですが・・・あまりに小さいので負荷が少し心配です(・д・;)

燃ポンぽくみえますが、違うのでしょうね・・・ポンプ作動は90℃~OKとなっています。

普通のポンプより静かで作動音がほとんどないらしいですが、

どうせサーキットでしか使わないし、ある程度音がしたほうが

作動しているのが確認できて安心感があるのですが|д・ ) チラ





今回新品のLSDに交換してい慣らし後なので、オイルも交換しました。

リアデフオイル;

オメガ690レッドシリーズ SPEC 2(75W-140相当)






デフオイルクーラーの往復経路が増えたことで、

デフオイルが5Lくらい入ったらしいです♪

オイル容量が増える事で温度上昇も抑えれそうですし、これも非常に嬉しいです♪















ついでに何度も修理してもらっているフロントディフューザーをチェック♪



最近修理してもらったばかりなので比較的綺麗ですが、

すでに擦りまくった跡があります・・・

車高やアライメントがサーキットをターゲットにしたものなので仕方ないですが・・・



























久々にリアディフューザーも装着され完全体になりました♪


ディフューザーレス仕様も見慣れたし、なしのままにしてやろうかと考えましたが、

外したディフューザーを保管する場所がないのでとりあえずつけました(・д・;)


















よ~く見たらチラっと見えるMTとデフの2つのコアが

戦闘機であることを物語っていますΨ(`∀´#)

















将来的にデフクーラーを取り付ける構想のためにダミースイッチになっていた

一番左のトグルスイッチもこれで機能することになりました。

テプラでシールも作ってようやくこれで3年前からの構想が実現しました(^^)b

見た目にもスペースを余裕を持って使っており、シンプルでカッコいいと思います。










帰りの高速は久々に8000まで回してみましたが、

やはりチューンドGT-Rの高回転の刺激は凄まじいものがありますね♪

エンジンのフィーリングがメチャクチャ気持ち良かったですΨ(`∀´#)














それでも低速で8000回転まで何回か回して程度では到底90℃には到達しないので、

曲がりながらアクセルONするようなステージでない限りは

デフクーラーを使うことはないと思います。








僕のGT-Rくらいのパワーになると、駆動系はどうしても壊れやすくなります。

しかもサーキットでの駆動系への負荷は恐らく想像を絶するに値すると思います。


絶対に壊れないという仕様は無理ですが、

またひとつ信頼性が向上したことは間違いありません(^^)b





来月にはサーキットへ持ち込んでみたいし、

7月には一つ前のブログで告知したTOHM2013があります。

真夏のサーキットで20分連続走行という1年で最も過酷な条件での走行なので、

データを取るにはもってこいのステージですね♪

でも、知らなかったのが恐ろしいくらい温度が上がっている予感もします。

デフの温度をモニタリングしている人は少ないと思うので、

また確認できたらブログで触れていきたいと思います。




















おまけ


少し前の話になるのでオマケ扱いで♪











休日に赤穂海浜公園というとても大きな公園に行きました。



景色も綺麗で好きな場所なので、何度か訪れていますが、

駐車場代以外には入場はタダなので、休日にはとても賑わっています♪



ただ、遊園地のようなコーナーもあるのですが、乗り物は別料金で少し高めです。




























現地でユウさん親子と待ち合わせ・・・・











怪しすぎる・・・ (゚д゚ノ;)ノ















ユウさんはユルく遊んでましたが、僕は調子に乗って走りすぎてエラい疲れました_| ̄|○

元バスケ部の僕としてはまだまだ結構走り回れることが

確認できたので少しホッとしましたが♪





広くてともて一日で回りきれませんが、またカメラも持ってゆっくり歩きたいと思います。















Posted at 2013/05/23 21:32:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | BNR34:デフブロー | クルマ
2013年05月13日 イイね!

デフクーラー入荷 & レンガ広場♪


GT-Rの走行距離はなかなか伸びません・・・。


やはりGT-Rはサーキットに行ってない時はほんと乗らないですね(・д・;)

サーキットに行っていると頻繁に店にオイル交換などのメンテも行くし、

岡国までの往復も結構な距離があるので走行距離はそこそこ伸びますが・・・。















デフ交換してからまだ200kmチョイです。

一応デフの慣らしはすでに終了したことにしましたが、

店に持って行ったりするので、最終的にはもう少し距離が伸びると思います。


現在はサラサラオイルが入っているので、

あとはデフクーラーの取り付けと同時にオイル交換すれば終了です♪

問題のデフクーラーですが、ようやく入荷したようです。


















クーラー装着に備えて現在はリアディフューザーレス仕様♪

写真で見えているのはすでについているMTクーラーで、

この左側にデフのクーラーが装着されます。



早く装着していつでもサーキットに行けるようにしておきたいのですが、

現在店の代車が現在なく、来週〜の作業になりそうです(o_ _)o




ただ、すでにデフケースにオイル循環用の穴開け加工や、

温度計装着は終わっているので、そんなに時間がかからず終わるとは思いますが。
















以前写真を載せた日と別の日のリアデフ温度⬇









エンジン始動直後

いつもと同じく左がリアデフオイル温度、右がMTオイル温度。












街中を3000回転以内でトロトロ走った時













3000回転以内ではあるが、山道でアクセルONしながらコーナーリングした時


以前載せた時はデフオイルの温度があっという間に逆転しましたが、

今回は時間が短かったのでそこまで行きませんでした。











ちなみにこの日の最高ブーストはほぼゼロに近いくらいであまり負荷はかけていません。








すでにサーキットの感覚をすべて忘れてしまっているような気がしてなりません(・д・;)


タイムにはあまり拘るつもりはないですが、とりあえず一回走りたいです♪





















話は変わり、以前から通るたびにその光景が気になっていた場所がありました。




すでに何日か前にフォトギャラリーにあげておいたので

すでに見てしまった方もあるかもしれませんが・・・
















何年も前から気になったのですが、ようやく中に入ってみました♪


何が気になっていたかというと、周りの景色とあまりに違うおしゃれな光景です。


ここで車を撮りたかったんですよね(^^)b











やっぱりイイ♪


















様子見だったので車の写真はあまり撮ってませんが、

雰囲気的にはFJよりはBMWのほうが似合いそうな気もしますし、

色で言えば黒いレンガにGT-Rの青は映えそうな気がします(^^)b
















壁の上には藤が咲き始めで、季節を感じることもできました。

このレンガの向こうはどうなっているのか気になったので入ってみましたが、

そこもまたいい感じ・・・・・


































Posted at 2013/05/13 23:29:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | BNR34:デフブロー | クルマ
2013年04月20日 イイね!

慣らしで感激♪

今日はあいにくの天気でしたが、夕方からGT-Rのデフの慣らしに出ました。

















FJクルーザー発見( ;゚;ж;゚;)!!

最近岡山でもチラホラ見掛けるようになってきました。













FJクルーザーが納車されてからはGT-Rはおろか、Z4Mにも乗ってませんでした(・д・;)





GT-Rはこの間引き取ってきてからまったく乗っていないので、

デフ交換後まだ30キロほどしか走っていませんが、

デフクーラーが入荷するまでに慣らしを終えないといけませんね。










久々にGT-Rに乗ると、もの凄く着座位置が低い気がして違和感が・・・( ;゚;ж;゚;)

GT-RはZ4Mに比べると着座位置ははるかに高いので、

今までは着座位置が高く感じていましたから・・・



でもそんな違和感は一瞬でなくなり、クラッチをつないだ瞬間には

体がGT-Rモードに戻っていました♪




前回はゼロブーストでトロトロ走っただけでしたが、

今回はサイレンサーを外して、コーナーでアクセルを少し入れながら曲がり、

LSDが作動させることを意識させて走りました。





写真が撮れてませんが、山道に到着するまではリアデフオイルの温度に比べて

MTのほうが18℃くらい高かったのですが・・・

LSDを働かせて走るとそのバランスは一気に変わってきました♪



















いつもの同じように、右側がMTオイルの温度、左側がリアデフオイルの温度です。


どんどん温度が追いついてきたと思うと、あっという間に・・・・

















逆転(・д・;)!!






LSDを働かせていると言っても、パーシャルから少し踏み込んだくらい、

せいぜいブースト1k以内ですから全然まだまだ負荷は少ないはずです。

それでこの温度の上昇具合は予想をはるかに上回るものでした。











再びサイレンサーを入れて帰り道ではデフの温度はどんどん下がりました。






















しかし温度以上に感激したことがあります・・・・それは・・・・

























アクティブLSDの効きが凄い(・д・;)!!






最初にコーナーでアクセルを開けた瞬間にわかりましたが、







「お前は機械式LSDか!?」








というくらいLSDの存在を主張してきます♪




どう違うか言葉では説明しにくいのですが、

リアタイヤの感覚が全然違うし、押し出している感じが強く、

予想していたラインから少し外れる感覚もあります。

安定感も出ており、雨なのにコーナーで踏みたくなります(・д・;)

もちろん踏みませんが♪



ゆっくりなのにコーナーがメチャ気持ち良くて、

雨なのにGT-Rのドライブが楽しくて仕方ありませんでした♪













さらに慣らしのために来た道をUターンした時にリアが


ザザザザッ・・・お前は機械式LSDか(・д・;)!?


と再びツッコミたくなりました♪










アクティブLSDって今までこんなに存在を主張してませんでした。

非常にマイルドな印象でしたが、今までのは相当ヘタって

イニシャルが落ちていたっぽいですね( ̄□ ̄;)







ここまで違うと同じものとは思えないくらいです。

これはサーキットに持って行くのが楽しみになってきました♪


サーキットなどで高負荷をかけている方はLSDがかなりお疲れかもしれませんね。



















楽しいドライブになったおかげで、デフ交換後100キロ弱まで来ました。

もう最低限の慣らしは終わりでもいいと思いますが、

できればもう100キロくらい走りたいですね。


















その後夜にはこれまたFJクルーザーの納車以来となるZ4Mクーペに乗りました。

GT-Rに乗っていたことでもう違和感はありませんでしたが、

車がもの凄く軽く感じました♪




スポーツカーのクイックさとダイレクト感は気持ちいいなと改めて実感しました(^^)b














今日は冷たい雨と風が吹いていましたね・・・。



帰りにGT-Rを見ると・・・・







春も折り返し点を過ぎたことを実感する光景でした♪








Posted at 2013/04/20 23:41:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | BNR34:デフブロー | クルマ
2013年04月14日 イイね!

外したデフを開けてみると・・・


これはついでに交換して外したデフマウントです。

今回はニスモの強化を入れました。

















そして、取り外したリアデフ一式が転がっています・・・


















あの時の岡国での衝撃の原因は必ずこの中にあるはずです(・д・;)





















外から見ても赤丸部分が割れています(・д・;)



そして、青丸部分はABSセンサーが入っている場所で、

左右両方ありますが、これが実は結構厄介らしいです。

ケースが割れて、このセンサーも一部削れていたらしいですが、

何と、このパーツがメーカ生産終了のようです( ;゚;ж;゚;)



内装パーツとかならいざ知らず、こんな基本的な安全装置のパーツがもう出ないとは・・・

この体制はちょっとマズいのではないかと思えますね。


標準車デフ用とはセンサーが違うようで、標準車用はまだ少しあるようでした。



ABSの警告灯もついてないし、壊れている可能性は極めて低いですが、

こんなパーツで修理ができなくなるのは困りますし、

今後維持していく上で将来的に不安がありますね・・。















さて・・・デフの中身ですが・・・・





オイルを抜いただけで金属片が出てきたらしいので、

ブローはすでに確定的でしたが、どのような壊れ方をしているのか

興味があったのでケースを開けてもらいました。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・


























見事にリングギアが砕けています( ̄□ ̄;)







予想通りリアデフのブローだったという結論でした。








しかしこんなになるんですね・・・・。

この壊れ方と壊れた場所を見ると、アクティブLSDだから

壊れたというわけでもないように見えますがどうなんでしょうね・・・。



岡国走行中にだんだん唸り音が強くなってきていたので、

もしかするとベアリングなどの他の回転物が先に壊れていたのかもしれません( ;゚;ж;゚;)






Posted at 2013/04/14 23:35:20 | コメント(16) | トラックバック(0) | BNR34:デフブロー | クルマ
2013年04月13日 イイね!

デフオイル温度計装着&慣らしへ

GT-Rをとりあえず引き取ってきました♪







とりあえずというのは、まだデフクーラーが入荷しないので、

完全に完成ではないからです(・д・;)







アクティブLSDの交換などは終了しているので、

今のうちに慣らしを終わらせておくつもりです。



同時にタイヤもSタイヤから再びNEOVAに交換しました。














どうせデフクーラーをつけないといけないので、

現在初めてのリアディフューザーレス仕様・・・


丁度ASSY交換したデフが見えてます。

すでにクーラーの配管や電源もすぐそばまで持ってきてあります。


















そして、デフオイルの温度計もすでに取り付けは終了しており、

室内から確認できるようになっています♪






















予定通りMTクーラーの温度計と同じものをカーボンパネルの裏から当ててあります。

右が以前から装着しているMTオイル温度、左が今回装着したリアデフオイル温度です。



これでようやくMTオーバーホール時の構想が現実になった感じですが、

予想通りなかなかシンプルで統一感もあって見た目にもいい感じ(^^)b














これからはリアデフの温度がどれくらい上昇しているかが

モニタリングできるので非常に興味深いです。

















エンジンスタートしてからすぐは写真のようにMTのほうが温度が早く上昇しました。




















慣らし運転なのでLSDが効くような走りはしていませんが、

高速道路をゆっくり走行して下道に降りた直後になると

その差はかなり縮まりました。







LSDが効くような走りもしていないし、今は慣らし用のサラサラオイルが入っていて

これですから、本格的な負荷がかかる走行だとデフのほうが上昇する可能性もありますね。




エンジンスタートしてすぐにMTのほうが上がりやすいのはエンジンの熱が

伝わりやすい影響もありそうです。










慣らしとはいえ、自走できるって何て素晴らしいのでしょう(・д・;)

短時間でしたがGT-Rのドライブを楽しみました♪





しばらくは温度を見て楽しみながらチンタラ慣らしをして、

クーラーが入荷して装着したらすべて終了ですね(^^)b



Posted at 2013/04/13 23:07:51 | コメント(15) | トラックバック(0) | BNR34:デフブロー | クルマ

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「それは奇遇ですね♪」
何シテル?   06/26 21:46
お友達はこちらからはあまり誘わないかもしれませんが、 実際に遊んだりコメントのやり取りで絡める方なら大歓迎です♪ 友達のブログへのコメントつけを大事...
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