• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とち次郎のブログ一覧

2026年03月26日 イイね!

とうとうホンダが終わったような気がする

GMと電池を開発と聞いてから「なんでGMなん?」と疑問を抱き、ソニーとモビリティで合弁と聞いて「は?」と思い、日中に走る分にはWRVもZRVもベゼルもステップも見ない
 ホンダは安くて小さくてがウリだったので、現行フィット、レジェンドあたりからコケ始めたような。アコードとかインサイトとかシビックと変わらんかったし
一番はエンジンだね。メインが1500と2000しかないというのが辛すぎる
インテグラは1000万くらいらしいし左のMTならBMWのM2でもいいやんね
パスポートが右ハンならまだね対抗もできるけど
ホンダは終売するとすぐ部品無くすから長く維持する車ではないね
 一車種に30年乗ってみて思うのは軽とトヨタと外車がいいかな。BMWやベンツは世界中で売っているから今どき部品なんかどうにでもなる
軽はキャリーオーバーの部品がたくさんあるから修理に困らないし、トヨタも数でものを言う
 F1もぜんぜんだけどバイクだけは活気がある。小型はタイ産が多いけど
CL250が絶賛欲しい病、Eクラッチでね。左の握力はかなり落ちたし右足は出力が左の70%だし、やっぱり私にはスクーターが一番というところに着地する(笑)
 とホンダをディスってちょい上げする話でした
Posted at 2026/03/26 10:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | どーでもいーはなし | 日記
2026年03月25日 イイね!

イカチィ

イカチィ国内今年イチオシなスクーターが夏にくるらしい
インドネシア産155cc AEROX155
昔のフォルツァやスカブーにあった電制CVTを搭載で疑似シフトができるそう
なかなか攻めたデザインでイカチイ
本国のHPだと130kg、15.4psでまぁまぁまぁ
岩手だと106号線や三陸道路とか125では通行できない道路もいけるのでよき
ただ任意保険は自動車から独立るするのでそこと高速可を天秤にかけることになる
はたしてお値段はいかほどに。。。
Posted at 2026/03/25 09:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクのこととか | 日記
2026年03月23日 イイね!

AUDI RS 3 competition limited

AUDI RS 3 competition limitedかっちょえーなぁ(;´д`) ハァハァ
Posted at 2026/03/23 10:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの事とか | 日記
2026年03月22日 イイね!

セルは調子がいい

元々のセルがとうとうウンともスンとも言わなくなり、グリスアップしていた予備と交換
ところが、これまたイマイチで「はて?」とセル周辺を観察すること5分
「お?」と思ったところをキレイにしてみると快調
え、それ?って場所なんですが、ま、電気なのでそれもそうかと、でも確証もなく
冷間始動はまだ解決できず、3番のカムホルダシールも腰が上がらず(笑)
圧縮かなぁ?と最悪のシナリオが頭をよぎる
2026年03月11日 イイね!

映画:宣誓

今日にちなんだ映画を見てきました。
狙ったわけではないけれど今日がちょうど予定のいい日だったので。
 あれから15年。自分もそのときの仕事を失くしボランティアに励みました
赤飯の缶飯のくだりとか捜索の状況とか現場はほぼ映画の中と同じでした
 がれき撤去の現場の数メートル手前で自衛隊の手が止まりブルーシートがかけられ、警官が駆け付けたので「あー遺体を見つけたんだな」と直感しましたよ
 がれき撤去と言っても解体現場ですよ。電灯線を引っ張れば屋根ごと動いてくるし、屋根を解体しないと下の現場が出てこないし、腰ベルトにバールとラチェットとドライバーを装備して行ったもんです。
全国から社協が来てくれてボランティアや物資を仕切っていましたけど、現地の実情を知らないので事務的に区切られて知り合いとはぐれたなんて話すお年寄りもいましたっけ
 新聞のアンケートでも復興の状況が75%くらいという実感みたいです
生き残った方の苦悩は相当だったと思います。これだけインフラの揃った中での災害はいくら備えても足りないくらいですが備えあれば憂いなしとはいったものです。 
岩手山の噴火も危惧されているし「いつ」かも「どこで」かもわかりませんからね、やっぱり3日分くらいのとりあえずの備えは必要だと思います。

お時間があったら鑑賞されてみてください
Posted at 2026/03/11 18:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画のはなしとか | 日記

プロフィール

シティと???のオーナーです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22 2324 25 262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ ビート専用LEDヘッドライトを開発中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 07:14:10
ボランティア活動情報 
カテゴリ:岩手県ボランティア
2011/05/10 07:54:00
 
サウンドハウス 
カテゴリ:音楽
2010/12/30 18:50:09
 

愛車一覧

ホンダ シティ しちぃくん (ホンダ シティ)
 なんとか2025年の車検は更新することができましたが、引き続き興味のある方にお譲りしよ ...
スズキ アドレス125 しーちゃん (スズキ アドレス125)
鈴菌に神経まで浸食されました(笑)ホイールが黒いのでいいわゆる後期?M0でした  元々は ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
みんカラ初の後期メーター移植車でした^^v たまに問い合わせがありますのでちょっと紹介し ...
スズキ アドレス110(FI) 鈴本さん (スズキ アドレス110(FI))
 色がいいでしょ!? キレイなブルメタです 豪華な装備は一切なく、ブレーキもコンビなし( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation