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k15130(いさお)の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年4月11日

カンサイサービス (kansai サービス)リアタワーバー 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これはもう二度とやりたくない作業の一つです。

アッパーマウント固定ネジの奥側は、もうどうしようもないです。

ソケットレンチとユニバーサルジョイントで行けるかと思ってましたが、ソケットレンチが入るスペースがありません。

対辺14mm 75オフセットメガネレンチとスパナでがんばるしかありませんでした。

長さ220mm程度のメガネレンチでしたが、一発目の緩めはこれだと力が入りません。
延長用にイレクターパイプを持っていますが、そもそもこれはスピンナーハンドル用。内径が細いのでメガネにつかうには難儀しました。

もっと長いメガネ、延長用に太いパイプはあったほうが良さそう。
メガネラチェットとかもあれば使えるかも。
45°のメガネはどうでしょうね、使えるかもだし、使えないかも。
あれば選択肢になります。

ともかくやりにくい場所なので、工具が長ければ長いで、短ければ短いで、工具の一長一短が出ます。

カンサイサービスのリアタワーバーはブラケットと棒が固定で、ブラケットが小さめなので他社のリアタワーバーと比較的すればやりやすいほうかもしれません。

まぁ、取り付けはネジ締めですから、がんばればなんとかなります。

問題はセンスが出る、トランク内張りの切り欠きです。
切り欠く位置の指定がありませんので、内張りを仮止めして目見当で切り欠くしかありません。

不器用でこの手のセンスの無いワタシ・・
結果は・・・
もちろん、まぁいいかぁレベルです。
やれやれ・・


奥側(乗車スペース側)の内張りは置いておいてからリアタワーバーを固定したほうが、切り欠き位置がわかりやすい"かも"です。

パンク修理キットは、バーに接触はしてますが収まります。

以上です。

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