今年4度目のFSW。
今回はトヨタモビリタの
総合トレーニング1日コースにカミさんと次男坊と行って来ました。
各種割引全開で(笑)
因みに、7月生まれのカミさんと8月生まれの次男坊は誕生月割引(誕生月の前後1ヶ月対象)で50%OFF、自分は家族割引で20%OFFっす!(^_^)v
取り敢えず自宅を6時30分出発。
渋滞を予想はしてましたが、中央道と圏央道の合流から小仏トンネルを抜けるまでに40分程度掛かり、通常余裕で1時間半の所を2時間半、モビリタ到着は9時ちょっと前でした。

それでもナビシートなんでこんな画像は取れました(笑)
本日のスケジュール

高速フルブレーキング、低ミュー路ブレーキングがメイン!
トレーニング用車両はマークX 250G
ちょっとボディーサイズはデカイけど後輪駆動なんで、アルテッツァと同じ挙動を示すので次男坊には打って付け
カミさんは生涯で最大級のクルマの運転(笑)
で、まずはオリエンテーションから。
高速フルブレーキングなんてあるから、教習車みたいに助手席に補助ブレーキ付いてて、各車にトレーナーが同乗するのかと勝手に思ってたんですけど…
同乗しない事を認識し、この時点でマズッたなと…
死角の確認、始業点検を経て指定の車両で完熟走行へ。
私は別の参加者の方と7号車、カミさんと次男坊は8号車。
カミさんは、始業点検でクマのぬいぐるみを見つけた様ですd(⌒ー⌒) グッ!!
車内外の連絡方法は、トレーナーからの声は無線を通じて車内に流れ、こちらからの質問等はハザードを焚くとトレーナーが駆け付けてくれる仕組み。
さぁ、クルマに乗り込みドラポジ合わせてエンジンスタート!
8号車ハザードON!チッカチッカ
案の定、エンジンの掛け方が分かりません(笑)
はい、無知な二人を組ませた私のせいですm(_ _)m
我が家には3台のクルマがありますが、何れもキーかツマミを捻るタイプ。
プッシュボタン式なんて分かるはずも無く…)
良くハザードSW分かったなぁ(^_^;)
ゲート式のATレバーはアイシスがそうだったので分かったようですが、テンパッたカミさんは普段必ず使っている足踏み式パーキングブレーキを解除する事無くスタートでアラームが鳴る始末。
次男坊にパーキングブレーキ解除と言われても、そんなの知らないと言ったとか。
いつも貴女の愛車のタントは足踏み式パーキングブレーキが掛かってますが何か?(笑)
その後は何とか二人で乗り越えた様ですが、こっちは二人がトレーナーの言ってる事を理解出来ているのか心配で…
普段、軽自動車しか乗らないカミさんにはマークXでのパイロンスラロームは難関の様で、ペースが遅く後続車が詰まったりしてましてが、高速フルブレーキング、低ミュー路ブレーキング&走行も何とかこなし、これを貰ってました。
低ミュー路はアイスバーンと雪道があったんですが、雪道に関しては2月の雪の時にと思ったんですが、あれじゃ降り過ぎで練習走行じゃなくてスタック訓練になっちゃいますからちょうど良かったです(笑)
因みに、
高速フルブレーキングは60km/h、80km/h、100km/h、80km/hと100km/hレーンチェンジの計5本
低ミュー路フルブレーキングと走行は、ABS&VSC無し、ABS&VSC有り2本の計3本
総合走行は同乗者有り2本、センサー設置単独走行の計3本
完熟走行含め12本走りました。
で、モビリタトレーニングは修了しましたが、実は次男坊にはこの後も私がトレーニングを用意してまして…
中央道が渋滞するのは間違いないので、道を覚えさせる意味でも一般道で帰ろうと。
FSWから山中湖までは、静岡県道147号線から神奈川・山梨県道730号線の峠越え(ブラックマークが沢山)をして、山中湖からは国道413号線、いわゆる道志みちを帰って来ました。
高速を使って2時間半、一般道で2時間15分
ん~、高速代無駄!(笑)
カミさんは雪が降るとクルマに乗らないので、アイスバーンと雪道を走る事は2度と無いと思うけど、高速フルブレーキング体験はしておいて損は無かったんじゃないかと。
次男坊はこれからこの体験がビビりにならず、いい方向に向いてくれたらいいなぁ。
ブログ一覧 |
働く車 | クルマ
Posted at
2014/08/03 18:42:57