• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KA24のブログ一覧

2023年06月29日 イイね!

天然もの

天然もの
今朝のジョグ途中

ノコギリクワガタ発見!

ちょっとテンション上がっちゃった💦


クワガタもカブトムシも

昔はあちこちにいた。

朝になると網戸に集ってたり

夜は街灯に集まってた。

山に入ってクヌギの木を蹴飛ばすと

ボタボタって落ちて来たり(笑)


いつだったかオフ会にカブトムシの幼虫持って行ったら大人気だったな。

そこのお子ちゃま

ホームセンターとかで売ってるもんじゃないんだよ~(笑)


Posted at 2023/06/29 19:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年06月29日 イイね!

オデッセイ燃費112

オデッセイ燃費112
【今回燃費】
走行距離:617キロ
給油量:62.0L
燃費:9.95km/L(燃費計:X.Xkm/L、外径補正:X.Xkm/L)
エアコンはAUTO、A/C SW 適宜ON、リア適宜ON、温度設定25℃、街乗り、その他
gramLIGHT 57Ultimate 19inch+TOYO NANOENERGY 3 PLUS 225/40

【トータル燃費】
走行距離:53,696キロ(ODO:121,387キロ、ODOスタート:67,691キロ)
給油量: 6,226.8L
燃費:8.62km/L
Posted at 2023/06/29 19:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ燃費 | クルマ
2023年06月25日 イイね!

当たった!

当たった!
先週のPCMで企画フルエントリーして全企画当選した流れそのままに今週も当選♪

水曜どうでしょう 2023最新作 ライブビューイング先行上映会

少し待てば地上波でオンエアーされるのに

わざわざお金を払って劇場まで行って見なくても良さそうなもんだけど💦

どうやら300席の部屋で上映するらしいけど

どれだけのエントリーがあったのだろうか?

空席だらけだったりして( 一一)


因みに、鈴井貴之、大泉洋両氏が

何処かの劇場に現れるとか?

やっぱり地元北海道かな?




Posted at 2023/06/25 20:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2023年06月24日 イイね!

アルテッツァ燃費207

アルテッツァ燃費207
【今回燃費】
走行距離:366キロ
給油量:47.0L
燃費:7.79km/L(外径補正:7.87km/L)

エアコンはAUTOでA/Cスイッチ適宜ON、温度設定25.0℃、通勤、流れの良い郊外路約100キロ、高速道路75キロ、TC1000スポーツ走行55キロ
VOLKRACING CE28N 19inch + NITTO NT555 G2 225/35 約70キロ
VOLKRACING CE28N 17inch + BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 225/45 約300キロ

ファイナル4.1
TRDクロスミッション+S15 6速
JUNオート軽量フライホイール

【トータル燃費】
走行距離:89,063キロ(ODO:116,429キロ、ODOスタート:27,366キロ)
給油量:9,859.6L
燃費:9.03km/L


補正係数(夏):641mm(AZENIS FK453 225/35-19)÷624mm(DRB 215/45-17)=1.027
補正係数(冬):645mm(REVO VRX 195/60-16)÷624mm(DRB 215/45-17)=1.034
補正係数(走):631mm(NEOVA 225/45-17)÷624mm(DRB 215/45-17)=1.011

Posted at 2023/06/24 21:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ燃費 | クルマ
2023年06月17日 イイね!

PCM TC1000 2023/06/17


去る6/17(土)行って来ました

POTENZA CIRCUIT MEETING!

フリーランクラスでエントリー♪



画像はPOTENZA Facebookより拝借。


設定アラームよりも早く目が覚めると言う

小学生の遠足スタイルで1日がスタート(笑)

さぁ、出掛けようとキーを捻ったら(古いフレーズだね💦)

一瞬回った後、カッ!カッ!カッ!カッ!カッ!…

まさかのバッテリー上がり…

もう、マジかよ!

オデッセイはカバー掛かってるのでキャストで救援。

バッテリーは40B19Lなんで軽自動車でも全く問題無し。

ホームセンターだと軽自動車用として売ってるサイズですからね💦

と言う事で、波乱の幕開け?( 一一)

それでも走行会自体には余裕で間に合う時間なので大丈夫。

あっ、待ち合わせに遅れてスマンm(__)m


しかし、PCMは毎回天気良過ぎるのは何故だろう?

6月開催は雨対策でタープ持って行くけど、毎回日除けとして機能💦

昨年の6月25日の開催は、翌日梅雨明け宣言出たもんな。

今年も開会式、ブリーフィングは昨年同様、日陰に隠れて(笑)



今回も企画フルエントリー(ゼッケンNo.17)しました。

タイヤ(71RS)試着

事前に、今の装着タイヤ同じですがいいんですか?と確認を頂き

前後異サイズとリアの245サイズでどうリアが安定するか

この辺りを試してみたいのでエントリーした旨伝えてました。

タイヤ試着当選は1本目(9:15~9:30)走行後に口頭で伝え聞き

試走は2本目(11:00~11:15)の走行枠でと言われ

10:00頃には準備出来ますのでPOTENZAブースまで取りに来て

ご自分で取り付けてくださいと…

1本目走って既に暑さで参っている中バタバタの始まり(笑)


タイヤは早めに準備して頂けて

受け取って来て付け替えてをしいると

抽選結果を確認しに行った連れが戻って来て

全部当選!してましたよと(^_-)-☆

ゲストドライバー同乗走行


ゲストドライバーのドライブによるデータロガー記録


チューナーによる愛車チェック


そして、各々のタイスケを見ると…

10:45~ 同乗走行

11:00~ 2本目走行

11:30~ データロガー企画

12:20~ 愛車チェック


とすると…

10:30過ぎにはタイヤの付け替えを終えないといけない。

10:45からピットに行って同乗走行を体験して

11:00から2本目を走ってクーリングを済ませ

11:30にはクルマをピットに持って行って預け、記録後パドックに戻り

12:20にはまたピットにクルマを持って行って愛車チェック。

戻って次の人が使う(かどうか知らんけど)ので13:00頃にはタイヤを元に戻し返却。

と言う、なかなかの過密スケジュール(;゚Д゚)

午前中、TC1000にいた誰よりも忙しかったと思う(笑)



そして、怒涛の企画参加スタート!

ゲストドライバー同乗走行は佐々木雅弘選手で、車両はGR86!

#上記リンクは公式サイト、Twitterはこちら

クルマ、タイヤ両方の開発ドライバーですね。

過去に何度か他のドライバーの方にも同乗走行させて貰っていますが

どのドライバーの方に同乗しても感じるのは

スムーズさとしっかりしたグリップ感。

クルマの完成度もあるとは思いますが

だからこそタイヤに優しくタイムが出るって事かと。

同じに走ってみようとすると大概取っ散らかります💦


2本目の走行枠のタイヤ装着企画はセッティング変えていないので

前輪が細くなり、後輪が太くなるのでアンダーステアになり

且つ、太くなったリアタイヤの踏ん張りで

踏んでも安定感が出るんだろうなと思ったらその通り。

コーナー進入に失敗するとドアンダーは考えてませんでした💦


ゲストドライバーによるデータロガー記録のドライバーは

タイムアタック職人のラーマン山田さんこと、山田英二選手。

暑い中タイヤ交換したので、2本目走り終わった後

連れとナットとエアーをダブルチェックしましたよ。

だって、自分のクルマのトラブルでケガとかされたら洒落にならんですからね。

一応15分枠と言う事でしたが、クルマの様子を2~3周程見てアタック

クーリングを一度入れて再アタックを掛け、6~7分でピットインされ

クルマのセット状態、セッティング等色々と説明をして頂けました。

VIDEO-OPTION等では荒くれ者キャラ作ってますし弄られてもいますが

凄く真面目な人柄が伝わって来ました。

だからこそ、信頼されてタイムアタックの依頼もあるんでしょうね。

因みに…

自分のBEST:43,91sec、TOPSPEED:119km/h、タイヤ前後:225/45、9:20頃

直前の自分は44,16sec、TOPSPEED:117km/h、タイヤ前:215/45、後245/40、11:10頃

山田さんは43,71sec、TOPSPEED:117km/h、タイヤ前:215/45、後245/40、11:40頃

初めて乗った得体の知れないクルマでたった数周

気温高く直前の走行で熱ダレしててもしっかりタイムは速い。

凄いとしか言い様が無いです!

Prodrive GC-05N+71RS

画像はProdrive Japan Facebookより拝借。


愛車チェックはオートプロデュース・ボスの藤岡代表です。

以前にも愛車チェックして頂きました。

その時にもバネレートが不足していると言われ

F:10kg→14kg、R:8kg→10kgに上げたのですが、

まだバネレートが足りないと。

バネレートが不足している分はバンプストッパーで止める手もある。

そして、少し車高を上げてロール剛性を出した方が良いとの事でした。


ここで救いの神降臨?

愛車チェック中にタイヤ試着企画の方から

No.3のエントリーがひとりだったと。

要は後がいないので慌てなくて済むと。

何ならずっと履いてて貰ってもいいんじゃない?

なんて話まで出ましたが、最終的にはNGと(笑)

多分、17インチPCD114.3で前後異サイズなのでS2000向けかと。

FFでは有り得ないし、ハイパワーFR車は18インチとかだし

フロントのインセットが合わないなんてのもあったんじゃないかと。

他のセットは3台で試着してたりしてましたね。


一通り参加したところでタイヤを元に戻して返却し

怒涛の企画参加を終えました!

その後、お昼を食べてホンのちょっとの休憩後

14:00~3本目の走行♪

お腹一杯なので4本目はパスしてお片付け💦

タイヤ試着企画のアンケートを記入して

昼に見られなかった草場選手のドリフトデモランを見て

からの閉会式。

閉会式では最後の企画 ジャンケン大会!!

今回は最初からキャップを狙ってました。

最初の景品はマフラータオル。

これは連れがGET!

そして次は狙っていたキャップ登場。

見事ジャンケン勝利しGET!


キャッシュバックも貰ってますので

ホントに用意されていた企画フルコンプリート♪

こんな人中々いなんじゃね?


愛車チェックの際にタイヤ試着企画担当の方から

ホントに帰り気を付けてくださいね!

と言われていたのですが、それは…

ツキを使い尽くしてるwww

その時点ではジャンケン企画の結果は知らないですから

更にツキがヤバイ事になってた訳ですが…

実は、朝一のバッテリー上がりで厄は払ってたんじゃないかと(笑)

そんな今までにない走行会でした!


あっ、因みにこの日、

デモランの時にピストン西沢さんが実況席でコメントしてたんですが

てっきりゲストで呼ばれてるもんだと思ってたら

同じBグループで走っていたのに気が付いたのは

帰宅して個別ラップ表


の裏、結果表を見た時でした💦


Bグループエントリーリスト

因みに、一緒にBグループで走った連れも気が付いたのは帰宅後だったと言う…( 一一)


【今回の教訓】

長野の若者は偉い!

やる気で行ってるのと、急にやる事になった違い

真冬と真夏の気候の違い

朝一ウォーミングアップ状態と直前の走行でサウナ状態

決定的なのは親子の年齢差=体力か(笑)

Posted at 2023/06/23 19:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「こんな所で朝からネズミ捕りかよ」
何シテル?   04/30 07:00
綺麗なクルマが大好き♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    12 3
45 6 78910
111213141516 17
181920212223 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

グルメツアー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 14:44:09
オプションコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 09:59:38
夏タイに交換+下廻り洗浄+フロントリップ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 01:19:29

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2013年(平成25年)5月17日納車になりました。 セダン回帰! 20年ぶりの直6 ...
ホンダ オデッセイ 弟君♪ (ホンダ オデッセイ)
2013年(平成25年)10月11日(67,691km)から我が家のカーポート下に仲間入 ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
2007年(平成19年)年9月20日 納車になりました。 2013年(平成25年)05月 ...
ダイハツ キャストスタイル キャスト姉さん (ダイハツ キャストスタイル)
カミさんの車です。 2016年(平成28年)12月24日:発注、納車待ち♪ 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation