• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2023年1月23日

ALIENTECH JAPAN ATー36BBタービン  

評価:
5
ALIENTECH JAPAN ATー36BBタービン
 先般からエンジンの仕様変更をしているところですが、そのメインとなるタービンです(^^)/

 皆さんご存じのとおり、このタービン、インペラーシャフトの軸受けがボールベアリングになっています。

 その昔ホンダのF1なんかが採用していて、その生産メーカーであるIHIがRX6っていうボールベアリングターボを製品化していたんです。

 このRX6は、制御が難しかったのか、その後あまり、話題になることもなく、あまりパワーが出る印象もなかったんですが、自分たちの世代では、ボールベアリングターボってすごい注目の的で憧れのタービンだったのです。

 そんな折、エイリアンテックさんからこのタービンが発売されたことを知り、いてもたってもいられず、モンスターのターボキットをつけているのに交換しようと決断したのです。


『このタービンについてです(^^)/』

【インペラー】
 下記画像でもわかりますが、モンスターのMXK20タービンよりコンプレッサー側のインペラーが明らかに大きいです。よりハイフローになっており、風量はこっちの方が多い感じです。

 一方でエキゾースト側はほとんど差がない感じです。

【インペラーシャフトの軸受け】
 言わずと知れているボールベアリング
 やっぱり過給圧の立ち上がりに期待します(^ ^)

【気になるところ】
 購入時にタービンのオイルインレットボルトが製品の付属のものを使用せず、こちらにしてくださいと渡されました。みると、かなり、オイル通路が絞ってあります(下記画像を参照)
 
 ボールベアリングなので、オイルが多いと抵抗になるのかな?にしても、穴がかなり小さい気がします。小さな異物でも詰まって焼き付くんじゃないかとちょっと心配、、、(+_+)
 オイル管理が重要そうです。


『取り付けについて』
【インレットパイプ加工】
 下記画像のようにインレットパイプの内径より、タービン側がかなり大きく、純正インレットパイプの内側を削って、拡大する必要があります。
 その他は完全ボルトオンで装着可能です。

※文末のURLから整備手帳を参照してください。


【付属の消耗品』
・エキゾーストハウジングとエンジン間のガスケット
・エキゾーストハウジングとキャタライザー間のガスケット
・オイルインレットのボルトと銅製リング×2
・キャタライザー取り付け用のスタッドボルトとナット(自分は純正の新品を購入していたのでそれを使用)
・オイル、クーラントのアウトレット用のガスケットや銅製リングなど

※タービンを脱着した時に再使用不可能な消耗品は一通り入っているみたいです。


『装着後の感想』
 現在、慣らし中でその後、現車セッティングとなりますので、踏めるのはまだまだ先ですが、慣らしで乗った感じでは車がかなり軽く前に進む印象です(^^)/
 
 現車セッティング完了するまで待ち遠しいです(^^;)

【2月18日更新】
 現車セッティングが終了し、全開走行できました。
 ECUのレビューに記載しているとおり、中間域のブースト1.5がかかった時のトルク感は圧巻で高回転域になると1.2か1.1までブーストが垂れてきますが、それでも加速は鈍ることはなく、以前のモンスタータービンのワンランク上の加速をします。

 タービン自体の特徴は、ブーストの立ち上がりはノーマルよりはちょっと遅く、モンスターのハイフロータービン+ECUよりは早く感じられます。

 高回転域もインジェクターの影響で燃料が足らないため、ECUの設定でブーストが垂れてくるように敢えて設定しているようで、タービン自体にはもう少し余力がある感じがします。


【関連投稿】
(タービン交換の詳細 ショップ作業とDIY)
(①基本データ書き換え、キャタライザーへのセンサーボス溶接)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7194114/note.aspx
(②タービン、キャタライザー取り外し)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7203095/note.aspx
(③タービン、キャタライザー取り付け)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/7205794/note.aspx

(ECU書き換え ミドルブースト仕様のレビュー)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/12252912/parts.aspx
  • 左がAT-36BBタービン
    右がモンスターのMXK20タービン
  • エキゾースト側です。見た目ではほとんど差がないです。
  • 右がタービン付属のオイルインレットのボルト、左が使用するようにと渡されたものです。
  • 加工した純正タービンインレットパイプです。
購入価格190,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※つい先日、1万円ほど値上がりしたそうです。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

HKS / GT-ⅢRS

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:8件

TRUST / GReddy ターボチャージャー T88H-38GK

平均評価 :  ★★★★4.93
レビュー:15件

HKS / GT3037

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:23件

TRUST / GReddy ターボチャージャー T78-29D

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:13件

TRUST / GReddy ターボチャージャー T88-33D

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:16件

IHI / RHF4

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:25件

関連レビューピックアップ

エイリアンテック AT-36BB ボールベアリングタービン

評価: ★★★★★

ALIENTECH AT-36BBタービン

評価: ★★★★★

クリンビュー ノータッチUV

評価: ★★★★★

TRUST GReddy ネオジムマグドレン

評価: ★★★★★

MONSTER SPORT ローダウンスプリングセット

評価: ★★★★★

A ABSOPRO レバーカバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月23日 9:02
250もリアルに出そうな大きさですね🤔
インジェクターを変えないと100%の性能を発揮出来なさそうですね!
コメントへの返答
2023年1月23日 9:29
こんにちは。やっぱり、インジェクターですね。この仕様がノーマルインジェクターの限界だと思います(^^)
2023年1月23日 11:40
わぁ〜良いな!
現車合わせ後のインプレ楽しみにしています。
コメントへの返答
2023年1月23日 11:50
ありがとうございます。
また、このレビューに更新しますね。自分でもすごく楽しみです(^^)
2023年6月19日 19:28
しっかし、お金かけてますねぇー(笑)まあ、プラモデルみたいで愉しいですよね?少しの変化でも、変わることが直ぐにわかりますからね。軽いことの恩恵デスネ。重量級TURBOでは味わえない楽しさが有りますね。
コメントへの返答
2023年6月19日 20:19
こんばんは(^^)、いいね、ありがとうございます。
一旦、ハマった車にはお金かけてしまうんです、、、もう病気ですね。30年前にAE86にターボ付けたり、キャブで5.5AG、ハイカム、ビックバルブとかを自分で組んで乗ったり、その後も気にいった車は結構いじってしまいました。この車で最後にしたいと思います(笑)
暖かく見守ってください(笑)
2023年6月19日 20:49
86ってことは4AGデスネ!もしかして同じくらいの年代でしょうか。当方アラカンです。(笑)自分でタービンとかやったことがないです。出来ません。名車再生は好きで録画して良く見ていますが(笑)この車、色々なパーツがリーズナブルな値段で手に入るから、(しかもポチで)いい時代になりましたね。
コメントへの返答
2023年6月19日 21:03
あっ(笑)、間違いなく同年代です〜(笑)新車で86が買えた世代です、買ったのは、中古でしたが、、、。
確かにパーツが安いのでついつい、ポチッちゃいますね、自分も気をつけないと、、、とくにこの車、ものすごくベースがいいのか、素直な車なのか、いじると効果がすごいよくわかるんですよね、なのでイジるのが楽しくて、どっぷりとはまってしまいました(笑)

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ O2センサーエラーへの対処(エンジンチェックランプ点灯の続編②) https://minkara.carview.co.jp/userid/3254190/car/2937744/8331483/note.aspx
何シテル?   08/13 21:57
 mkt33です。  よろしくお願いします。  この十数年は車を弄ってなかったのですが、zc33s に乗り換えてから、再び車弄りが再燃しました。  20代の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 22:05:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
 スイフトスポーツに乗っています。  zc31s、32、33と乗り継いでます。  歴代揃 ...
カワサキ ZRX1200R ZRX (カワサキ ZRX1200R)
 過去にバイクにハマっていた頃の愛車です。  千葉にあるMSセーリングのコンプリートバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation