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shimookaの"工務店デモカー" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2025年2月23日

タイヤローテーションとマフラーアーシングのやり直し(75,422km)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年タイヤ交換してから7,000km。交換時右後ろの片減りが他の3本に比べて酷かったのに気づいたのでこのタイヤではこまめにローテーションしてみようかと。まあ、ディーラーでの12ヶ月点検で前後ローテーションはやってるんですが。。。

また、ローテーション方向の指定がないMICHELIN PS5なので前後左右クロス(たすき掛け)で。

今回もみん友のトコプレさんの秘密基地(とウマ2台)をお借りしました。毎度ありがとうございます😊

ということで、早速4輪持ち上げてウマをかけ、4輪をクロスに入れ替えるだけ。これだけなら1時間程度ですかね。
2
4輪上げたついでに、なんちゃってマフラーアーシングのやり直しもやることに😅今回はメッシュケーブルを使ってみました。

以前付けていたのはワニ口クリップの根元がボロボロになってたので外してました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/6237054/note.aspx
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カッター付近はリアフレームにあるM8をアースポイントとし、マフラーハンガーのアームまで。アーム側は小径のステンレスバンドで。写真は車両右側。

M8のところは塗装されているので、ナットを一度締め付けて外したあとワイヤーブラシでガリガリやってます。
4
車両左側も同様。ただ、右側と同じ位置のボルトが塗料ガッツリで固まっていたので、その内側のM8に固定しました。
5
もう1つ。前回はセンターパイプのアームを使いましたが、今回はレコモンのバルブ付近の上辺りにあるM10からバルブの手前まで引いてみました。
6
折角ジャッキアップして4輪ともタイヤ外したので、リアのダストブーツやらスタビリンクのブーツ、下回りでいじった箇所のボルト緩みの確認も。ブーツにはラバープロテクタントを拭いておきました。あとはタイヤをクロスに入れ替えて無事着地👍

1本だけじゃなく4本とももうちょっと均等に減ることを期待。。。😅
7
なお、TPMSのセンサーは着地してから入れ替えました。このため、4輪ともバルブを上にしてから着地させてます😅

https://minkara.carview.co.jp/userid/3322106/car/3046525/13143350/parts.aspx
8
当然ですが、TPMSモニターはこんな感じに前後逆転します。
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車載の空気入れ使おうかとも思ったんですが、出し入れが面倒くさい😅ので近場のガソリンスタンドで空気圧調整。ちょっと入れすぎたか。。。🤔

で、マフラーアーシングの効果の程は。。。よーわからんッス🤣

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この記事へのコメント

2025年2月23日 19:54
取り付けた後の効果は、カトリーヌに聞けってそれ1番言われてます☝️
コメントへの返答
2025年2月23日 20:41
分かんのかな彼女。。。湯たんぽ搭載でしたっけ?🤣
2025年2月23日 20:20
タイヤローテーション大事ですよね☺️減ってから「あー、やっとけば」ってのが回避できます。
タイヤもある意味フーセンwですがせっかくのカッコいいトレッド綺麗に減らしたいものです🤣
コメントへの返答
2025年2月23日 20:43
前のPS5は前後ローテだけだったので、左右も入れ替えたらどれぐらい変わるのかな?って興味目的でもあります。まあ、面倒っちゃ面倒なんですけどね😅
フーセンだけどヒートガン当てちゃダメですね🤣

プロフィール

「@あおんたん さん、中の人をイジメないでー😅とは思うんですが、最近はオンプレじゃなくてAWSとかのクラウド系なので負荷への対応は割と簡単なイメージあるんですけど資金がないんですかねぇ。。。とか思ってます😅」
何シテル?   08/19 00:03
shimooka(しもーか)です。2021年1月にABARTH595へ乗り換えたABARTH歴=みんカラ歴=DIY歴のぺーペーです。 アラフィフになってか...

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