
ハードパンを求めて、今度は山梨県へ。
久々のハードパン購入です。
紅葉の季節が終わり、観光地の人も減ったと思ったので、出かけてみました。
冬場のEV性能も記録しておきたいので、Trip1をリセット。
ODDメーターは13,576Km 充電量は約85% 航続可能距離234Km
目的地までは100Kmくらいなので、無充電で帰って来られる充電量です。
行きは富士市→富士宮市→山梨県南部町→富沢インター→(中部横断自動車道)→双葉ジャンクション→長坂インター→ひまわり市場
行きルートは約110Km 富沢インターから双葉JCTの手前までは無料区間なので、高速料金を節約できます。増穂→長坂 普通車\1,140-
高速道路までの一般道は山道が多く、電費に響きます。
だいたい2時間程度で最初の目的地、北杜市ひまわり市場に到着。
平日なのでそんなに混んでない。でも店長のマイクパフォーマンスは相変わらず。
テレビで何回も紹介されているので、ますます好調、この日は寿司職人を紹介していました。山梨県といったらお寿司です。
到着時のトリップメータ
走行距離107Km 電費5.5Km/KWh 残り充電量約40% 航続可能距離80Km
この通りなら帰れない!帰りは下り坂が多いが、きつい登りもある!
ここでは地元パン屋さんのハードパン(全粒粉使用)ドレッシング、野菜など購入。
私のお気に入り YETIドレッシング 昔ながらの味、酸味が効いたドレッシング。
帰宅後撮影。パン類は写真取り忘れ。すでに冷凍庫入り。
次は道の駅こぶちざわへ移動
ここでも地元のパン屋さんのハードパンを購入。いつも同じものが置いてあるわけではないので、細かいことはわからず。
帰りが心配なので、ここで充電。充電料金は無料、30分まで。
鍵を観光案内所で借りる際に、氏名、車の車種、ナンバーを記入。
充電中 コロボックルみたいなのはカギについているマスコット、名前は知らない。
充電中のDS3 後姿があいかわらずかわいい。
多分50Kwhの充電器 液晶パネルが薄くて写真を撮り損ねたが、390V 82A
だいたい40Kwhの出力は出ているみたい。DS3のバッテリーは50Kwhなので十分かな。
充電終了間際の写真 68%まで回復したので、十分帰れます。
充電器をワイヤーで固定して、マスコット付きカギを観光案内所に返却して終了。
道の駅こぶちざわの隣にある延命の湯へたちより。
https://www.spatio.jp/hotspring/index.html
写真などは載せませんが、肌が少しヌルヌルしてくる弱アルカリ温泉。少し茶色のお湯です。湯上り後になかなか冷めない。冬場にはいい温泉です。(個人の感想)
帰りは小淵沢インター→甲府南インター→精進湖ブルーライン→国道139号線→自宅
小淵沢→甲府南 普通車\1,320-
チョット富士宮市内が混雑したので、帰りの方が時間が掛かった。
到着時のトリップメーター
走行距離95Km 平均電費11.9Km 帰りの方が15Kmほど走行距離が短く、平均電費は行きの2倍。
高速道路は緩やかな下りが多く、精進湖へ抜ける道が上り坂、国道139号線はほとんど下り、小淵沢出発時の残量65%で到着時50% 15%しか消費しなかったから、充電しなくても帰れた。
ま、無料だからいいけど。
こういう読めないところがEVの不便さかなと思います。
この日は比較的暖かく、15℃前後の気温でしたのであまり冬場の電費参考記録にならなかったです。エアコンも途中で切ってしまったし。真冬だったら本当に充電しないと帰って来られなかったかもしれません。(ハードパンのこと全然書いてなかった) 以上
ブログ一覧 |
パンを求めて | 旅行/地域
Posted at
2023/11/25 23:32:55