GW連休を利用して、さいたま市~入間市までサイクリングに行きました。
久々の中距離ドライブです。
出発時にトリップメーターをリセット。
充電残量約95% 航続可能距離274Kmでスタート。
NAVIタイムによる行程
新東名 新富士~首都高環状2号線~首都高5号線~浦和南~荒川彩湖公園という行程で、所要時間予想は3時間
出発後、海老名SAを過ぎたあたりで、ルート変更が入り、横浜青葉で降り、246号線で、環八方面に変わりました。渋滞情報を受信し、ルート変更したようです。到着予定時刻はそれまで9時10分だったのが9時20分に変更されてました。信じていいのかわかりませんが、とりあえず、横浜青葉で高速を降り、246号線へ、そして環八へ。結構混雑。その後、首都高3号に入れと言う指示が・・・「えっ乗りなおすの? 料金体系が違うから損はないけど」と思いましたが、3号線に入るところはすでに渋滞。割り込みできず、そのまま環八を笹目橋方面に走ることに。到着予定時間は9時30分に変更されました。元々そのぐらいの時間に到着することは友人にも伝えてあるので問題なし。
環八はところどころ渋滞してましたが、概ね順調、ほぼ予定時間に荒川彩湖公園に到着
走行距離155Km 平均電費7.3Km/KWh エアコン無し、高速道路の最高は110Kmぐらいに抑え、横浜青葉で降りたので電費は予想より良かった。(6Km/KWhぐらいを予想してた。)充電残量 約48% 航続可能距離134Km やはり充電しないと帰れない。
懐かしの通称カマキリ公園。約18年ぶりです。
ここから自転車で荒川沿いを上流に向かい、ホンダエアポートへ出発。
荒川を上流に向けて走ると、浦和所沢バイパス、16号とかつて走った道の下をくぐり、途中、榎本牧場で休憩。ミルクジェラートの味が濃かった。
ついにホンダエアポート到着。
ここではC-208Bでの体験ダイビングを行っており、下から見ていると、一回10人程度の人が降りてきます。(写真は練習中?のセスナ、着陸中か離陸中か見分けがつきませんが、着陸寸前です。この後ワンタッチして離陸していきました。)
しばしスカイダイビングを見てから帰路につき、向かい風の中、途中の山田うどんで昼食、これまた懐かしい。
午後4時ごろにカマキリ公園に到着。けっこう太ももにだるさ感あり。
これから充電して帰ります。
近くのEneJet セルフスマイルさいたま田島店にて充電。(田島団地も変わってない。)
充電途中で写真を撮りましたが、表示はいたってシンプル。何アンペア出てるかは計算しないとわかりません。50KWh充電器のスペックには届いていない模様。
DS3 Crossbackの日本仕様は50KWまでの充電器にしか対応していない。
充電料金は1460円
30分充電後の写真
充電残量約80%まで回復、十分富士まで帰れます。
途中、戸田市内などを回りながら、しばし17号を南下、板橋本町で首都高へ、往きには通らなかった、中央環状2号線で東名高速、新東名で富士に戻ってきました。
往復325Km 平均電費7.2Km/KWh エアコンを使用しなかったので電費は良かったです。
途中写真が全然なくってすみません。写真を撮る余裕が無かったです。
翌日、5月2日は下半身筋肉痛、3日も痛かった。
Posted at 2023/05/05 22:50:55 | |
トラックバック(0) | 日記