エンジンオイル交換3回目。NUTEC ZZ-11。NDロードスター 990S
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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やっと交換出来ます!
2/27に注文して、ずーーっと交換出来ずにお預け状態でした(°Д°)オカシクナリソウ
2
まずは交換前に、現在のエンジンオイル量・汚れをチェックします。
現在はGulf ARROW GT30を入れています。
3200km走行ですが、NAエンジンなので綺麗なもんです。
やはりエンジンオイル量はオイル・フィルターで4.0Lが丁度みたいです。
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ロードスターは金属製のアンダーカバーが付いていますので、まずは12mm のソケットにて外します。
合計で9本ですね。
ここのボルトは外さなくて大丈夫です。
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アンダーカバーを外すとエンジンオイルパンとオイルフィルターが見えます。
スペースが大きいので作業しやすいと思います。
他メーカーや車種によっては、とんでもない位置にフィルターが付いていますので..。
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17mmのドレンボルトをメガネレンチで外します。
水温の低温ランプが消えるくらいは暖機していたので、シャーッと排出されます。
ARROW GT30の流動性の良さですね。
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汚れは普通です。
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滴下するまで待ちたいですが、時間が無いのでこれくらいで。
バイクなら待てるんですけどねw
(汚れてたので、あとでちゃんと拭きました。)
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ドレンガスケットを新品にして締め付けます。
TONEのメガネレンチは手触りが良いので揃えています。
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オイルフィルターをフィルターレンチにて緩めます。(66.5mm)
手締め+αでしか締めてないのですぐに緩みます。
(たまに馬鹿みたいに締める人がいますが、締め過ぎは漏れますよw)
何事も適正トルク(締付)ってものがありますから。
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オイルフィルターが取れました。
本当は交換したくないのですが、オイル銘柄変更のため仕方なく交換します。
オイルフィルターは新品時は目が粗く、使用していくうちに10μあたりまで捕捉出来るようになります。
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エステルが入ってるからなのか、他の添加剤なのかは分かりませんが振りましょう。
交換の30分前に振ってから逆さにして置いておき、オイルジョッキに入れる前にも振ります。(気にし過ぎ?w)
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新品のオイルフィルターに新油を入れます。
新油を入れたらオイルフィルターを傾け回していくと、内部に染み込んでいきます。
これをギリギリのラインまで数回やっておきます。
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マツダ純正フィルターは安心の東京濾器製です。
品番はPE01-14-302Bです。
オイルフィルターは絶対に純正(相当)がオススメです。
激安フィルターの中身を知れば使う気無くなりますよ(°Д°)
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オイルフィルターを締め付けたら、最終チェックをしてからアンダーカバーを付けます。
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アンダーカバーに切欠きがあるので、このボルトは残したままにしています。
ですので差し込んで反対側の1本を締めれば保持できます。
アンダーカバーは補強も兼ねているので、しっかり"適正手ルク"で締めます。
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切欠きはこんな感じ。
ここだけ遊びがあるので、最後に締め付けています。
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新油は透き通った色味をしています。
夜作業なのですので暗く、オイルジョッキに溜まったオイルは茶色く見えますが肉眼だともっと明るいです。
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0W-20なのでサラサラ入ります。
40℃動粘度:46.9cSt
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紙パックは潰して廃棄が出来ます!
何気にとっても良いところ。
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4.0Lでこれですが、暖機前なのでMAXの少し下です。
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エンジンルーム内もついでにチェックして、完了です(^^)
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8128kmで3回目の交換です。
今後のロングライフ性能も気になりますね。
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