2025年09月22日
NDロードスターを増車した経緯を語りたいと思います。
1
S2000も持っているのですが、2001年式となり、既に24年も経過した車両で、自分でかなりレストアした部分もありますが、最近は8000回転前後でふけなくなる事があり、これはこれで現在修理中なのですが、いたわらなくてはならないかな?と思ったこと。
2
またそういった問題を解決する際にもしかすると部品が供給されておらず、修理ができなくなってしまうことが考えられること。
(すでにエンジンブロックなどは供給されない)
3
そうなると思い切り乗ることができず、サーキットで走るという行為自体ができなくなってしまうこと。実際問題昨年と今年はまともにサーキット走行ができない状態でした。
4
自分の年齢を考えると、サーキット走行以外でも老化に対抗するために厳しい鍛錬を課さなければならない歳になっていると思っています。
サーキット走行についても、衰えるS2000とともに守りに入ってしまうということは避けたかった。
反転攻勢に出るために、できるだけシンプルでランニングコストが安く、走ることができる車両が必要だったこと。
ここらあたりがサーキット走行をライフワークとしている側面で、もう一つは
5
ロードスターを中古車で6台(NA6、NA8、NB2RS、NC、NC2300、NC2500)
も乗ったので、ロードスター愛好家としては新車のロードスターに乗りたかった。
累計販売台数のうちの1台として数えられたい、つぎのロードスター開発の説得力になる売り上げに貢献したかった。
また、新車のノーマルはこうだったんだというのを知りたかった。
というのがあります。
50歳のおっさんなので、なんというか色々思うところもあるのですが、10年後に買うことを許されても体力、気力の衰え切ったところではしょうがない。
ということで、買っちまいました。
後、なぜこんなことをみんカラに書いているか、パーツリストなどを更新しだしたかというと、やはりND購入、その他パーツ選定などについても非常に参考になったので、見せてもらうだけではなく、自分のしたことなども記録して何かの役に立てばと思いました。
Posted at 2025/09/22 08:16:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年06月01日
少し前ですがS2000にサクラムマフラーを装着してみました。
某ミッドナイトではないですが、気分を変えてテンションをあげる効果を狙います。
サクラムマフラーについて、個人的感想ですが、音の方向性はノーマルと似ている様な気がしています。
ノーマルよりも低音が抜けてスカッとしたメリハリのある音になった様な。
他のマフラーと比べると音の割れた様なバリバリ、ゲロゲロと行った感じが無く、きめの細かい連続した音が出続ける感じがします。
岡山国際の様なコースで全開率が上がると本当に綺麗な音がずっと奏でられると言う感じがしますので、全開率を上げていくドライバー、奏者の腕の見せどころです😅
ちなみに自分の動画リストの一番直近の岡山国際はサクラムで走っていますので、高速サーキットでの音の感じ、全開率高めで繋ぐとどんな音になるかな参考になると思います。
Posted at 2024/06/01 09:22:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年05月09日
タカタサーキットに久々に行ってきました。
ここは少し走らないと感覚が鈍ってしまう😅
Posted at 2024/05/09 20:47:54 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日

S2000のエンジンルームを塗ったりしてます。
かなり部品が外されております。
ちなみに元はシルバーストーンメタリック、今回はベンツのシルバー、イリジウムシルバーへ。
ちなみに前の愛車のワイドボディ号はBMWのチタンシルバーでした。
Posted at 2021/12/18 10:25:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年10月06日
と言うことで、パネルボンドを使って補強してみました。
効果の程は剥がれない限りは分かりません。
なるべく一筆書きにしてるのと、下の方が剥がれると言うので、下の方をしっかり塗ってます。
Posted at 2021/10/06 20:58:59 | |
トラックバック(0) | 日記