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2025年10月24日 イイね!

[F24 日産アトラス]トランスミッション,デフの、ドレン・フィラープラグの工具寸法

トラックの駆動系は特殊寸法や特殊工具が多い。(`皿´)ウゼー

今、下にもぐって実測したので備忘録を兼ねて情報を共有。

:::MEMO:::
型式:PDG-SZ4F24
年式:2009年
エンジン:ZD30DDTi
ミッション:5MT
駆動方式:切り替え式4WD




まずはリアデフ。


フィラープラグ
六角レンチ 14mm


ドレンプラグ
四角 12mm





トランスミッション(マニュアル)


フィラープラグ,ドレンプラグ共に
六角レンチ 8mm





最後にフロントデフ(4WD車)


フィラープラグ、ドレンプラグ共に
四角12mm



さて、仕事の途中にでも寄って工具買ってくるか。。。
アストロプロダクツにあるかな。ストレートならあるかな。




にしても(`皿´)ウゼー。
くだらない使い分けしてないで全部共通にしろやって思う。四角ってなんだよ□って。(゚⊿゚)イラネ

追記:
ドレンプラグの規格を調べ、モノタロウで六角穴タイプのプラグを買うことに。
これでデフの工具はHEX14mm1本で統一。
四角レンチなんて(゚⊿゚)イラネ
Posted at 2025/10/24 09:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年10月24日 イイね!

[F24系 日産アトラス] 純正パーツ品番サイト

このサイトで一通り調べられます。(もちろん日産に限らず他のメーカーでも)

https://www.amayama.com/en/

私のF24アトラスの年式の該当ページはこちら。


ここで純正品番を調べてからAmazonとかで検索すると純正品や代替品が見つかります。
Posted at 2025/10/24 09:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年10月20日 イイね!

[F24アトラス](仮)オイル交換

[F24アトラス](仮)オイル交換はいどうも。そろそろオイル交換やっていきましょう。
そんなわけではいレッツゴ。

- - - - - -

(たしかみんカラの誰かの記事を読んで真似して)現場の廃材を利用してツーバイ材(2x6)を使って整備用スロープを作りました。


下の段から250mm刻みで上がっていきます。
1000mm
750mm
500mm
250mm
この板寸法を2セット作るので、材料としては合計でぴったり5m必要になります。
(写真ではその他にも車輪止めとかおまけが付いています。)


ええやん。

---------
新しいオイルを入れる前にしっかりフラッシングしていきましょう。

なにせ今まで入っていたオイルはどうせDH-2規格取ってるだけに過ぎない、うんこみたいな鉱物油に違いないし。

ちなみに洗浄系ケミカルは、私はBG社の製品に無条件の信頼をおいています。特に大した根拠はありませんが。



オイルフラッシング材のBG10932と、
燃料・排気系フラッシング材のBG23232をそれぞれ使います。

F24アトラス(ZD30DDTエンジン)のオイル量は9Lもあるので、フラッシング材も多く入ります。

BG10932。こいつでオイルリングに溜まったスラッジを溶解させます。



燃料タンクにもBG23232を入れて相乗効果を促します。


さて、あとは約30分ほどアイドリングで放置しましょう。



45分経っちゃった。笑

排出しましょう。


ドレンボルトサイズは対辺22mmのレンチでした。中途半端だなぁ。24mmでいいじゃん。
いや、ボルトがG3/8(約16.662mm)ってことはもしかしてボルト頭も実はインチサイズだったのかなぁ。

:::MEMO:::
日産 アトラス
型式:PDG-SZ4F24
エンジン:ZD30DDT
ドレンプラグ純正品番:11128-51N00
ボルトサイズ:G3/8
六角対辺(レンチサイズ):22mm

- - - - - - -
今回は念入りなフラッシングを兼ねるので、燃料のBG23232を使いきるまでは仮のオイルを入れておきます。

過去に使って中途半端に余っていたのがあったので、これらを混ぜて入れておきましょう。


ミッションオイル、デフオイルと含めて次回エンジンオイルを本命に入れ替えます。


追記:さすが、エンジン音がかなり静かになりました。

でもキャブオーバートラックなのでそもそもうるさいのには違いないです。

エンジン音が静かになっても騒音の主役は排気管。こいつを対策しなければ平穏な運転は手に入らない。
Posted at 2025/10/20 13:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2025年10月15日 イイね!

これがそう(DPF再生中の挙動)なのか。

これがそう(DPF再生中の挙動)なのか。私の自動車遍歴の中でディーゼル車は今回で4台目。
トヨタ・サクシード(1.4L)
90系ランドクルーザープラド(3.0L)
日野 リエッセ(5.3L)
そして今のF24系アトラス。(3.0L)

でもDPFの付いたディーゼルエンジンは今回が初めてで、再生ってどんなふうに行われているのか全く知りませんでした。

*

普段走っているといつも通りにアクセルをちょっと当てているはずなのに、やたらとタービンの回る加給音が激しいときがあって、その状態の時の燃費計は大体2〜5km/Lを指していて明らかにおかしい。

なんだろうと思いつつも無視していると、忘れた頃に加給音が聞こえなくなってて燃費計もいつも通りな感じに戻ってる。

遅ればせながら今日、ようやく気づいて理解しました。
「あーこれがそう(DPF再生中の挙動)なのね」と。

確かに再生中は通常の燃料供給の他にポスト噴射もしてるから余計に燃費も悪くなるし、燃焼ガス量が増えてブースト圧も上がるわ。

- - - - - - -

それにしても、ただ煤を燃やしてくれているだけなら、何キロ置きで再生しようが何も気にしなかったけど、こんなに燃費に影響があるとなれば別問題。どげんかせんといかんね。

思い返せば、今は多分100km〜150km程度で再生が来ているような気がするから、さすがにもっと伸ばしたいね。

やれる手はあるので時間見つけてぼちぼちやっていくか…。



ところでOBDセンサーを使ったDPF再生履歴を追えるやつって何使えば良いの?
Amazonで安いのないのかな。
Posted at 2025/10/15 20:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月15日 イイね!

[F24アトラス]燃費 2025/10/15

[F24アトラス]燃費 2025/10/15前回は車のパネルに表示される平均燃費で評価したけど、ほんとかいなと思って今回は満タン法で計測しました。



トリップメーターリセットしちゃったあとで撮っちゃったんだけど、今回の走行距離は400.7km。
この間(かん)の平均燃費は12.9Km/Lでした。

※休みに家族旅行に出かけて田舎道をずっと走ったから条件が良かった。

前回は燃料タンクから溢れんばかりにスレスレに入れてスタートし、今回も同様に入れたので満タン法の精度はきっと高い。

さて気になる給油量は…



37.63L。

400.7/37.63=10.648419

…実際には10.6km/Lやないかい。

10.6/12.9*100=82.170543%
やや2割ほど実燃費と乖離があった。

この車の燃費計はあてにならんな。
Posted at 2025/10/15 18:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「なんだかここ数日、30km位走っては再生が入り、でも10数km程度の走行で再生が終わり、また30km程度で再生が始まる。
何だこの挙動は。DFC+HPの濃度濃すぎた影響か…?」
何シテル?   10/24 21:45
夫婦と息子で3人暮らし。 岩手県で住宅会社をしています。 2025年からオリジナルのエンジンオイルの製作・販売を始めました。 https://verio...
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