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イイね!
2012年08月05日

プリウスPHV試乗モニター終了しました。

病気やケガの治療で入院すると、その病気やケガ、その治療方法について、やたらと詳しくなります。そして、そのときの症状と似た症状の人をみると、とても詳しく語って聞かせたがります。

プリウスPHVの10日間もの試乗を終えて、まさに、そのような気持ちです。エコカー、特に、プリウスに乗っている(これから乗ろうと思っている)方々にはPHVの良さを語りたいものです。


今日は、最終日、日中、お買いものクルマとしてショッピングセンターにお出かけをしたのち、満タン返しのために、始めてガソリンスタンドで給油。



この時点で、396.7km走行し、15.7Lの給油。平均燃費は25.3km/Lでした。(乗車中は常にエアコン25℃設定で稼働。)
高速巡航で遠出なし、日常的な買い物と通勤程度で、平日は24km/日の走行。平日、休日ともに、平坦な走行路はほとんどなく、毎日のように400mの標高差を登ったり下ったり。経験的に、ウチのVW-Jetta(1490kg, 2.0L Single Turbo)で同じルートで再現すると、おそらく8km/L程度かと思います。

金額に直すと、レギュラー・ガソリンで\1,998だったので、\5/kmとなりますが、日々、夜間充電で毎日\25ほどかかっていたため、\2,250となり、\6弱。(2回のTOYOTAさんでの無料チャージ分は無料として計上)

また、EV走行に特化した走り方をした4日間の平均走行距離は16km。(すべて電池切れでエンジンがかかりました。)そのほかの日は、HVモードのため、切り分けが難しいところ。

ややこしい計算はこのくらいとして、全般的なインプレッション。

① EV走行のほうが、ECO-Modeで走るよりも、ちゃんと加速して、ほかのクルマと同じ出足で走れるので、HVとしての出足のトルクが欲しい。

② EV走行は100km/hまで使える、とあるが、実態は80km/h程度まで。これ以上は地形や前後車との関係で、簡単にエンジンに着火する。

③ 登り坂に弱い。周囲のクルマに合わせた走行をするのであれば、EVモードがおススメ。ただし、電池の残量はみるみる減ってゆく。

④ タイマー充電を夜間にするのであれば、電気代も安くつくので、急速充電の機能はコストを考えても要らない。トヨタさんのエンジニアの判断は正しいと思います。

⑤ 1回あたりのEV航続距離はカタログ上26kmだが、実際は20km以下ではないか?この差を考慮すると、40~50kmあると安心。

⑥ 車体価格が高すぎ。試乗車はグレードSだったが、実態はG程度欲しいといころ。\340万。現行プリウスのグレードに並べられる程度でなければ、プリウス一家に入れるべきではない。

⑦ 毎回、毎日、充電ケーブルを、重たいハッチを開けて出し入れするのはナンセンス。リール式ケーブルを採用するか、格納場所を再考してほしいところ。(ケーブルに付いているコントローラーは車体装荷できない?)


ほかにも、細かい点(たとえば、eConnectでは充電開始はできるが、一時停止や強制終了ができないのは困りもの)はいろいろあるのですが、総じて言えることとして、PHVの技術をプリウスだけで終わらせてほしくない。(廉価版に精を出してほしくない)

個人的には今年の春にハイブリッド専用車として、Re-Bornした(?)カムリは、ハイブリッド車のなかでは乗りやすさ(車体幅の大きさを除く)は現状、最良ではないかと思っています。

まずはこれにPHVを投入するとマッチングが良いのではないでしょうか?カムリは、タクシー業界で人気が高いと聞いています。(カローラ販売店さん談)PHVであれば、電池容量も大きいので、客待ちの際に運転手さんも我慢せず、エアコンを利用できるし、燃料費よりも安くつくのではないでしょうか。

他にも、電池の容量の多いもの、少ないものを作り、色々な車種に拡大させることでPHVの数を増やし、コストダウンに努めて、容易に手の届く価格で私たち、ユーザーに提供してもらえるとうれしい限りです。

今回の試乗は、私にとって、これからのクルマ選びに有意義な経験となりました。このような貴重な機会を与えていただいた、トヨタさんに感謝!

神戸市内を中心に、それなりに、あちこち、派手なデコレーションをひけらかしてきましたので、最後に、神戸らしい一枚の写真を貼っておきます。



PS. 実は、最近、見向きもされていない、iQにEVが登場する、というニュースが流れて久しいのですが、定員を3人に減らしてでも、PHVとしてはどうか?と思います。


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Posted at 2012/08/05 22:19:43

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この記事へのコメント

2012年8月10日 23:29
プリウスPHVを借りておられたんですね。

個人的にPHVは、ちょっと中途半端な印象があります。
燃費も25km/Lちょっとだと物足りない気がしますね。

もちろん、普通のガソリン車に比べれは、遥かに低燃費なんですが、最近普通に30km/Lというのを目にしているせいか、感覚が麻痺してます!汗

2005年の夏に熊本の阿蘇で借りたトヨタレンタカーの二代目プリウスは、トータルで23km/L走りました。
もちろん、走行環境が異なるので比較は出来ませんが、新型モデルであれば30km/Lは走ってほしいという期待があります。
コメントへの返答
2012年8月11日 22:23
プリウスは、初代、2代目、現行と、進歩している感じは受けていました。そしてPHVを試すことができたのですが、さらに進歩していると感じました。

ハイブリッド車が色々な方式でデビューしていますが、その中では抜きんでています。カタログ値では素晴らしい数字が並んでしますが、PHVの場合、何も考えずに乗っても25km/Lが出るのですから、頑張れば30km/Lはイケそうです。(PHVのカタログ値は61km/L)

カタログ値との乖離を把握して考える必要がありますね。

PHVは、これからのハイブリッド車のあり方を考えさせるクルマですので、EVとして考えるとイマイチといえます。これからの展開が楽しみです。


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