• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつぼうの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

クリアハゲしたルーフを塗装してみる

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
登録から10年超えた頃から
ルーフがクリアハゲ初期症状である
つや消し状態になってきました(*_*)早くない?

対策しないとヤバイ!と思っていたのですが
同様に劣化していたボンネットの塗装を
手始めに実行したものの、
https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7175364/note.aspx

退色して色が合わない、うまくクリアをのせられず
肌がガッサガサ、おまけにしずくを垂らしてシミを作ってしまうなど見事に大失敗し
高さがあってボンネットより塗りにくいルーフが
うまくいくのか?と、二の足を踏んでいたら
とうとうクリアハゲの症状が出てしまいました(T_T)

無難にプロに任せるのが一番なのですが
右肩下がりの給料での出費がツライというのと
ネタ稼ぎと経験を積んでスキルを上げてみたい為に
DIY塗装する事にしました。
2
まずはルーフ塗装にジャマな
アンテナを外しました。

リアゲートを開け、天井内張りの端にある
固定クリップ3つを外し、
アンテナ裏のナット、コネクターを外して
アンテナを外しました。
3
雨や塗料が入らない様にアンテナの固定穴に
強粘着養生テープを貼りました。

新車時の色が残っているアンテナ設置場所に比べて
かなり退色しています。

これだけ色が変わっていると
2年落ちの時に買った塗料の色が
全く合わないのも納得です( ̄~ ̄;)
4
次にルーフモールを外しました。

先端にマイナスドライバーを突っ込んで
こじって外しました。
5
リアウイングの天面も
つや消しになっているのに加えて、
リアゲートとの繋ぎ目が落ち込んで
塗りにくそう?と思い外しました。
6
ルーフの飛び石などキズを処理していきました。

今回、サフを塗るので
パテが必要のなさそうな浅いキズは
#400のペーパーでガシガシと削って消しました。
7
クリアハゲしていますが
ボディ色までボロボロになる
末期症状までは逝っていないと思うので
#400を付けた電動サンダーで
塗装面が平坦になる様、磨いていきました。

一通り磨いたら削り粉を水で流して
スコッチブライトにウォッシュコンパウンドを付けて
塗装する面を洗車する様に
ペーパーなどが入りにくい箇所を
足付けしていき、水気を拭き取りました。
8
水滴が完全に乾く様に次の日まで置いて
境目にマスキングをしていきました。
9
いつもの河原まで移動しました。

風除けが無く風が吹き抜けていくので
無風な事はほぼ無く
塗装にはハッキリ言って適しないのですが
人がほぼ来なくて奇異な目を向けられないので
ココを使わせてもらっています。

養生カバーを被せてルーフ部分を切り取り、
ソフト99のシリコンオフで脱脂をして
ウレタンサフを塗っていきました。
10
今日も相変わらず風が吹きまくっています(*_*)

とにかく風のせいでミストが真っすぐ飛ばないので
風上から流すように塗っていきました。

風で真っすぐ飛ばない、広い面を塗るので
ウェットになりやすい様に
シンナー多めで塗りました。
11
今回、広い面を磨くので少しでも楽に磨ける様に
お高いですが、板金屋さんも愛用者が多い
コバックスのスーパーアシレックス(#600)と
専用の磨きパッド(オービタルサンダー用)を導入しました。
12
休みの都合で1週間後に磨いていきました。

お~!コレは良い!(* ̄∇ ̄*)
番手の割りに切削力があるのに
目詰まりのダマが出ない、目が詰まってきても
エアブローか手でパンパン叩けば、
粉がキレイに取れて研磨力が持続します。

一通り磨いた後、3Mのスポンジ研磨材の
ウルトラファイン(#800~#1000)で
磨いていきました。

磨き工程を終えた当日はもう時間が遅くて
今から塗装はムリなので
水を掛けて粉を洗い流して拭き取り
明日に塗る事にしました。
13
・・・が、当日は強風で
とても塗れる状態じゃないので中止。

この後、休みだけピンポイントで
雨が降ったりと嫌がらせを受けて
いつ塗れるんだ?と、やきもきしながら
3週間が経過してしまいました。

貴重な3連休の内、2日間は雨だけど
真ん中だけ何とか晴れる!という事で
風が強いですが半ば強引に作業していきました。

マスカーが風で煽られて塗装面に当たらない様に
シワを養生テープで抑えました。

その後、シリコンオフで脱脂しました。
14
手持ちのボディ同色は色が合わない、
調色して色合わせするスキルはないので
だったら最初から違う色にすれば良いのでは?
と、cx-5のボディ色でもある
ジェットブラックマイカ(日本ペイントのアドミラ)がストックにあったので
塗ってみる事にしました。

まずはサーと薄く塗ってハジキが無いか確認
※捨て塗り
ハジキが無さそうなので塗っていきました。

これは捨て塗りしてから2回ほど塗った状態です。
15
風が強くてまともに真っすぐ飛ばない、
ほとんどボディに当たる前に
風でミストが流されます(*_*)

ストックが800gほどありましたが
このペースでいくと染まりきる前に無くなってしまう!

粒子が流れてムラに見えますが、
黒くない方が目立つのでタレないように
気にしながら近距離で染まる様に塗りました。
16
一通り黒く染まりましたが、
塗装面が部分的にベタッとなって
粒子がマーブル模様の様に流れてムラに見えるので
一度手で触れるぐらいまで乾かしてから
ムラを消す様にサーと全体に塗りました。

こんなもんかな?と、残りを見ると
この時点でほぼ全部使い切ってしまいました
( ̄▽ ̄;)危なかった
17
前回のボンネット塗装での大失敗で
自分のスキルの無さを痛感したので
道具で自分のスキルをフォローする事にしました。

コレは明治のFINER-FORCE Bという
口径1.6mmのスプレーガンで
クリアーをドバッと塗って
塗装面をウェットにするのに適したガンです。
18
ジェットブラックを30分ほど乾かしてから
ウレタンクリアを塗っていきました。

捨て塗りをしてから塗り込んでいきました。
相変わらず風で流れるのですが、
ドバッと出して近距離で塗り込んで
力業でウェットにしました。

クリアー塗装に定評のあるガンで良いのですが
スキルが無いのでゆず肌に加え、
風に乗って枯草のカスが飛びまくって
カスまみれになりました(T_T)
19
生乾きの内にそ~とマスキングを剥がしていきました。

画像に写っていますが、ルーフに隣接する
A~Cピラーの窓枠上の部分もクリアハゲ前兆の
ツヤ消し状態になっています。

効率を考えればルーフをジェットブラックで着色後
ピラー部分のマスキングを剥がして
ルーフとピラーをまとめてクリアー塗装が
最適なのですが、
こんなにも広範囲を塗れるスキルが
ありません(´;ω;`)絶対どこかガサガサになる

後日、ハゲる前に
早い内に塗り直そうと思います。
20
日付けが変わる前に雨が降ってきて
塗装面大丈夫かな?とヤキモキしましたが
何とか何も影響なく乾きました。

次の週に研磨作業に掛かりました。
塗った時から分かっていましたが、
枯草のカスまみれで研磨が大変そうです(*_*)

研磨の作業効率を良くしようと、高いですが
コバックスのスーパーアシレックス#1200と#1500、
スーパーバフレックスの#2000と#3000の4種類を導入しました。

#600もよく磨けましたが、番手が細かくなって
更に目詰まりしやすくなるので
普通のペーパーとの差が、より分かりやすいです。

ダマを#1200で削り取って#1500→#2000→#3000と磨いていきました。
21
一通り磨いてコンパウンドを掛けていくのですが
既に真っ暗・・・。
ここは作業終了・・・というところなのですが
早く完成させたい!という一心で
頭にLEDヘッドライトを付けて作業しました。

塗膜が薄くなる端にマスキングを貼って
シングルポリッシャー+ウールバフで磨き
光の映り込みを見ながらキズを磨いていきました。
22
一通り作業が終わって、次の日の平日
明るい内に覗いてみると・・・
キズが消えていたり消えてなかったりで
ムラだらけ( ̄◇ ̄;)

完成を急いで暗い時間の作業を強行したのですが
やっぱり明るい時に作業しないと
ダメですね ( ̄▽ ̄;)
23
次の週末に改めて磨き直しました。

ペーパー目がポリッシャーでも消えない箇所は
改めて#2000からやり直して
#3000→ラプロスの#6000(#4000番相当)→ラプロスの#8000(#6000番相当)で磨いてから
ポリッシャーで磨き直しました。
24
ペーパー目消しをしてから
濃色で目立つオーロラ傷を
スポンジバフで磨いて目立ちにくくして
一通り磨いてこんな感じになりました。

近くで見れば、あ~・・・なるほど(^^;)
と、DIYレベルで板金屋さんには
足元にも及びませんけど、なんとか
パっと見は修復出来た!と自己満足です。

塗装&研磨は難しいですね。
もっと上手くなりたいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リヤドア磨きと洗車しました。

難易度:

リヤフェンダーのキズ消し

難易度:

フロントバンパー 修理

難易度:

難易度:

シグネチャーウイング&ウインドウモールラッピング

難易度:

リア キャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月11日 6:52
おつかれさまです♪
リヤバイザーが樹脂だからなのか、ルーフよりも退色&クリア劣化が激しくて昨年前にDIYしたんですけど缶スプレーじゃ色が合うはずがないw
でもドアの内側とかなら合うので愕然としたっス。
ガン持ちで自家塗装できるのはすごいっスね。
あとはテントで移動ブースがあれば完璧ですね😊
コメントへの返答
2024年3月12日 5:38
紫外線は結構な影響出ますよね~
リアのウイングもクリアを塗ったのですけど
パーツを貼った部分との境の
日焼け跡がクッキリと残っておりました(^^;)

ガンを使っていますと、
エアー、吐出量、塗料の濃度調整が出来なくて
縛りプレイが多すぎな缶スプレー塗装の方がスゴイと思います。

・・・そういえば、テントとかタープとかあれば便利ですね。
今の場所なら使えそうです!

前に塗装していた場所は幹線道路から丸見えで怪しさ大爆発でしたので見送っていました(^^;)
2024年3月11日 9:47
お早うございます。
まつぼうさんの塗装工程は詳しくて何時も参考になります。
私の前々車の屋根やボンネットも同じ状況で、自家塗装を目論んだのですが、資機材や諸条件など考え諦めてしまいましたが、今だったらやってみようかという気にさせられます。
広い面の塗装って本当に難しいですよね。上手く行ったと思ったら虫や埃が付いて、やり直しとか・・。
自家塗装の一番の敵は、自分の焦りですかね?
コメントへの返答
2024年3月12日 5:38
あくまでも素人作業ですので
板金屋さんから見ればそれはアカンやろ!とツッコミ入るかもしれませんので作業報告程度にご覧ください(*^-^*)

ホントに広い面積の塗装は難しいですね。
何台かチャレンジしていますが
納得のいく成功はまだ達成していませんね(^^;)

ムーヴもルーフ塗装したものの
整備upしていませんけど、
トンボがガン掃除でその場を離れた隙に貼りついてました∑(TロT

自家塗装の一番の敵は、焦りもありますけど
ゲリラ攻撃でしょうか?
予報大外れの突然の暴風、突然の雨攻撃とか泣けてきます(TロT
2024年3月20日 15:27
写真でしか見れないですが、ピッカピカですね♪
スゴイっす!


外作業は天候に左右されるのでなかなか思う通りにはいかないですよね〜、、、
ウチも風がスゴイので作業断念は多いです

2月辺りから、重し乗せてるバンパーカバーが、通算5回くらい飛ばされて、カリーナにぶち当たって止まってたり、BMWにぶち当たって止まってたり散々ですw
コメントへの返答
2024年3月21日 2:53
ぱっと見はツヤ出てる感じなのですが
近くで見るとやっぱりDIYレベルでアラが出まくりで
もっと研ぎ出さないとダメだと痛感しています。
・・・ただ、やり直すか?と聞かれると
しばらくルーフはやりたくない感じです(^^;)

最近は季節の変わり目もあって
特に不安定ですよね・・・。
自然相手じゃ弁償してくれないし、
やられた怒りはどこにやれば・・・という感じです(^^;)

風も雨も関係ない広いガレージが欲しいです!
2024年5月15日 23:10
綺麗に塗ってますね!
私も屋根塗装しましたが、ブツだらけで、紙やすりみたいになりました。

スプレーガンを使ったようですが、屋外でエアーはどう確保されたのでしょうか?
コメントへの返答
2024年5月16日 3:27
コメントありがとうございます(*^-^*)

メーカーも使ってはダメと明記して
壊れても自己責任という事で
他の方にはおすすめ出来ないのですが
自分の場合、定格1500Wの正弦波インバーターをバッテリーに繋いで
エンジンを掛けながら700Wのエアーコンプレッサーを使用しました。

※使用するコンプレッサーの消費電力ギリギリのインバーターですと突入電流の関係でうまく動作しないかも?と思い、消費電力の倍の定格、正弦波のインバーターを選びました。

使用コンプレッサー
高儀 エアーコンプレッサー 39L ACP-39SLB
https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/10806534/parts.aspx

使用インバーター
LVYUAN(リョクエン) 正弦波インバーター  定格1500W
https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/10340145/parts.aspx

再び書きますがエアーコンプレッサーをインバーターで使用すると故障する可能性があるので使用禁止と明記されていますので
もし使用される場合は自己責任でお願いしますm(_ _)m

プロフィール

「[整備] #CX-5 劣化してきたドアミラーウインカーを再塗装してみる https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/8302289/note.aspx
何シテル?   07/19 01:14
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテークマニホールド脱着清掃(インマニ カーボン除去) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 12:32:44
応急でヘッドライト光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 22:52:50
[マツダ CX-5] ローダウン後の光軸調整(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 03:00:37

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation