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やまぐっちの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2022年7月29日

純正(中古)サクションホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回、インタークーラー外しの時に気づきまして、時間の問題と思っていた純正のサクションホースとブローオフリターンホースのセットを「Yオク」でゲットしてました~

1500円なり♪

「平成20年レガシィB4(BL5)GTspecBターボのサージタンク下パイプ(サクションパイプ)セットです。

「BL5E4CV BP5」とのことでした。

1500円なら「中古でもアリ」かな?~と(笑)

車両搭載状態での、前方からのパシャリ!
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パーツ同士の見比べ~。

な~んか「取りだしホース」部分がちょっと違うような? 多いような? 気がするんですよね~??

まあ、ダメならダメで昔ながらの方法があるので~バラしますか!
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まずは、サクションホース自体が・・・もうどこに?何が?、どう?ホース刺さってるか見えないので~。

電磁弁(ソレノイドバルブ系)を助手席側に「よっこいしょ」しました。

ちょっと見やすくなりましたね~。
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そして~・・・インタークーラー外し。

外したらすぐにタービン出口が上を向いてるので、ウエス等で「フタ」してしまいます! コレ大事w

インタークーラーが外れれば、右下赤丸のサクションホースとタービン入口のホースバンドと、左上赤丸部分のブローオフリターンのボルト取りが楽になりました。

運転席ミラー側からパシャリ。
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そして~・・・

サクションホースに刺さってるホースの「縁切り」をしていきました。
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助手席側からパシャリ!

右上のタービン入口のホースバンドは「ユルユル!」でした(;^_^A アセアセ・・・
オイル滲みはそのせいか~??

そして~左下のホースも外したり?

タービン入口のホースバンドとブローオフリターンのホースバンド以外は、「ただ刺さってるだけ」なので、作業効率優先で行きました。
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今回のDIYで一番大変だったのが、↑「写真 1」の、2つのパーツを繋いでるホースバンドですね~(;´Д`A ```

室内側(車両後方側)からは、「とても長~いラジオペンチ」が要りそうですし、車両前側からはアクセスできない!
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・・・もう「捨てるパーツたち」なので~、
ブローオフリターンホースを車両前方に「知恵の輪」しながら押し込み~サクションホース引っ張ると~・・・出てきました!ホースバンド!

外せる!♪
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外したサクションホースですが・・・

なんか形が違う気がするんだよな~?と思ってましたが・・・取り出し口が1っ個多い!!

まあ、少ないよりは何とかなるので~・・・作業続行~!
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外した左側のは、もう「ブニブニ」な感じのタービン入口具合でした(;^_^A アセアセ・・・

「予防修理」としておきましょうw

サクションホースの8割がたはプラなのですが、赤丸部分はゴム系?という変わった材質でした。
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取り出し口が「1っ個多い件」は~魔改造っと?
昔ながらのボルトで栓です~(^▽^;)

手持ちのホースに、シリコン塗ったボルトを差し込み~。
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そして、完成!

サクションホースで、負圧しか掛からないので~、ホースバンドも何も要らず、ただただ差し込むだけです♪
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そして、ブローオフのリターンホースを助手席側から差し込みますが、かなり狭いので・・・結局傷だらけ(^▽^;)

ホースバンドは、「最終目的地」まで到達してから、最後に差し込みましたw

追記。「広がったままロック出来るホースバンド」なので、狭い場所では便利ですね~♪
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そして。サクションホースを差し込み~、ブローオフリターンホースを赤丸で接続。

他のホースの嵌め込みもキビシイですが・・・何とか復旧~。
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そして、電磁弁(ソレノイドバルブ)なんかも復旧~。
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完成~!!

まあ、純正品なので、見た目は何も変わりませんが(^▽^;)

イイね!0件




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この記事へのコメント

2022年8月1日 20:31
お疲れ様です
前日、18年もののサクションパイプを新品交換しましたが、サクションパイプは在庫無しでした。これ、知恵の輪ですよね〜私はプロにお任せしましたが、苦労されてました。
コメントへの返答
2022年8月1日 21:00
こんばんは~。コメントありがとうございます。

「知恵の輪」は、「なるほど~!」って思いました(^▽^;)

実際・・・ホントに知恵の輪で苦労しましたが(;''∀'')

2022年8月1日 22:10
ここねー、外す時に色んなものを破壊して泣きそうになりました。
長いペンチよりでかくてパワーかかるプライヤーおすすめです。パワーあれば外す時に金具引っ掛けて外しやすくなるので。
コメントへの返答
2022年8月1日 22:38
こんばんは~。ありがとうございますm(__)m

ここね~・・・ですです(笑)
先人さんたちの知恵あれば~ですよ♪

ありがとうございますm(__)m
2022年8月1日 22:13
こんばんは^^*

これ交換するのほんとに大変ですよね( ̄▽ ̄;)
知恵の輪で、さらに手が傷だらけになりました(笑)
お疲れ様でした~~~^^*
コメントへの返答
2022年8月1日 22:42
こんばんは~。コメントありがとうございます。m(__)m

共感して頂き嬉しく思います~!♪

コレどうにか・・・汗

いや、ありがとうございます~。w
2022年8月2日 0:10
こんばんは!
懐かしい…前乗ってたBPでシリコンのサクションに交換した時ぶん投げたくなるくらい大変だったのを思い出しましたw
もう二度とやらないと心に誓った作業です( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
お疲れさまでした〜
コメントへの返答
2022年8月2日 18:23
こんばんは~。コメありがとうございます♪

「整備性」って点で見ると、ボクサーエンジンは手を出したくない部類になりますね~正直(^▽^;)

やはり、皆さんの共感があるようなので・・・大変な「エリア」なんですね(^▽^;)

過去の「思い出話」もありがとうございました(笑)

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