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イイね!
2013年04月19日

直った!!

直った!!










みん友の【チョンバ】さんからのご指摘。

『スロットルボディは清掃してるか』・・・







してませんでした!!





というわけで、昼休みにボンネットを開けてタワーバーを外してインタークーラーを外して・・・

スロットルボディを清掃しました。

ウェスにパーツクリーナーを吹いて、スロットルを全開にしてゴシゴシ。



真っ黒でした・・・(゚∀゚ ;)タラー






あとは外したものを元通りに組み直してエンジン始動!!


しっかりアイドリングが上がってます!!
(*'∀'人)ワォ☆


その時、タービンに繋がるサクションパイプのホースバンドが緩んでるのを見つけたので増し締め。








というか・・・



溶けてません?  これ?(´゚∀゚`;)







アイドリングがしっかりしたので嬉しくなって、最後の2枚だったこのチェリーレッドのステッカーを・・・





こりゃドア壊せんな・・・(;^ω^)




今日はお袋の月命日なので、仕事のあと試運転を兼ねて実家まで走ったのですが・・・








アイドリングが・・・1000回転!!www


ISCでも追いつかないので、こないだ調整したスロットルバルブストッパーを再調整。
今度はアイドリングを下げる方向です(笑)


いや~、微妙だわ!!

なんとか800回転を超えないように調整して終了。



その後は信号待ちでもしっかり安定しています。





いやいや、こんなことでアイドリングが戻るとは。

というか、こんなことでアイドリングが狂うもんなんですね。




チョンバさん、ご指導ありがとうございました。

またひとつ、勉強させていただきました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/04/19 23:02:41

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この記事へのコメント

2013年4月19日 23:44
復旧おめでとうございます。

タービンに入るインダクションホースですが、ちぎれます^^;
なので、その状態から触らないほうがいいです。
わたしはやらかしました。。。

交換にはインマニ外す必要があります。
コメントへの返答
2013年4月20日 0:03
ありがとうございます!!

あ・・・やっぱりですか(;^ω^)

ひょっとしたらもう穴が開いているのかも・・・
タービンのあたりから、ブローオフの吹きっ返しみたいな音がしています(゚∀゚ ;)タラー

インマニを外すとなると、ちょっと面倒ですね。
これは、スバルにお願いしようかな(;^ω^A
2013年4月20日 1:16
お役に立てたようでうれしいです。

スロットルボディが汚れてアイドル時に流れる空気量が減ってアイドリング回転数下がっていたようですね。
コメントへの返答
2013年4月20日 7:50
ありがとうございました!!

どうやらそのようです。
こういうのをキチンとしておくのが本当の『メンテナンス』なんですね。

勉強になりました♪m(__)m
2013年4月20日 5:43
あ、TEAM OYAJIステッカーだ\(^o^)/
コメントへの返答
2013年4月20日 7:56
やっぱりコレですよね♪(笑)
勿体なくて貼れずにいましたが…

いつ貼るの? 今でしょう!!
って思って貼ってしまいました(笑)

ドア交換はできません(爆)


2013年4月20日 9:59
ほほぅ、そこもキレイにせねば(゜o゜;)
オイラのも、ちょっとあやしい…


例のブツ、先程クロネコさんに預けてきやしたぜ(=°ω°=)
明日には届くと言っとりました(☆▽☆ )
ホントは昨日出す気でいたのですが、睡魔には勝てず…
ちなみにオマケは無いです(T^T)手元に有った段ボールに入らんかった(;O;)
コメントへの返答
2013年4月20日 20:41
これだけでアイドリング狂っちゃうんですね~
(゚∀゚ ;)タラー

オオーw(*゜д゜*)w
マジですか!?
そんな急がなくても良かったのにww

ありがとうございます♪
届いたら、早速取り付けてみます~
( *´艸`)

2013年4月21日 9:47
良かったですね☆
すいません、前回に500~600回転と書きましたが、メータ読みの間違いでした。
確かに、自分のも画像の所を指しています。
エアフロ、コード類、プラグ々新品にして、更にDに見てもらったので、間違いないと思います。
自分も、再確認して良かったです☆
コメントへの返答
2013年4月21日 15:13
これだけでアイドリングが狂ってしまうんですね~
(;^ω^)

800回転で安定なら心配ないですね。
自分もそろそろエアフロ、プラグ、プラグコードは替えておきたいところです。

なにはともあれ、良かった良かった(´▽`*)
2013年4月21日 16:00
プラグは、バージョンアップして、DENSO イリジウムが良いです☆冬でも始動一発です!

自分は、町乗り、整備するのが面倒なのでイリジウムタフという耐久性重視タイプにしております。
コードは、青いNGKパワーケーブル使用しております。
最近、NGKより、新素材で、ルテニウム配合中心電極も気になっております。
コードは、NGKパワーケーブル使用しております。

エアフロは、新品を薦めます...エアフロ新品変更したら気持ちエンジンがスムーズになったように思えます。
でも、D型は、あまり故障しない見たいですが、年式が97年式なので....電装系が心配ですね☆今年で17年目か古い車になったんだな~
コメントへの返答
2013年4月21日 16:41
自分はNGKのRXプラグっていうのが気になってました。
どの程度もつのかはわかりませんが・・・

パワーケーブルはいいですね♪
オラも白チャンのときに付いてましたが、何の不安もありませんでした。

エアフロ新品でエンジンがスムーズですか!!
φ(・ェ・o)メモメモ

これからはセンサー類も気になるところです。
ゴム部品は確実に劣化してるし、ISCバルブもそろそろ限界っぽいし。
燃ポンは突然逝ってしまうし、純正マフラーだと経年劣化でフロントパイプ、センターパイプのフランジ側部分に亀裂が入ることもありますし。

挙げていくときりがないですが、少しずつでも手を入れていきたいです。

プロフィール

「エア抜き用のボトルも準備出来た。
職場で使ってる消毒用のがラジエーターの口にピッタリ!!
ネジ山でしっかり引っかかってちょっとやそっとでは抜けないから大丈夫でしょう😅」
何シテル?   05/19 15:28
リターンライダー。 夏はバイク、冬はスキー。 暑くても寒くても外で遊ぶのが大好きなのです♪ 最近は写真ばっか撮りに行ってます?? 人生、楽しんだもん勝...

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