• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすのへたくそ@どアンダー(68点)のブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

なぜか赤い車と縁がなかった

特に好きな色があるというわけではないですが、色を選ぶときには赤系を選ぶことが多いです
しかし、自分が乗ってきた車に赤い車はありませんでした…


1台目 インプレッサスポーツワゴン
alt
これも本当は赤色を買うつもりでした…

なす「赤色ください」
なす父「は?インプは青だろ?」
営業「私どもとしても青色を推しておりまして…少々お持ちください…あ、青なら即納できます」
→青に決定


2台目 インプレッサWRX STI
alt

憧れのspecCを買うぞ…今度こそ赤色にするぞ…
え?設定色が青、白、黒、銀…?赤ないの?
→カタログカラーの青に決定


3台目 シビックタイプR
alt
セカンドカーとして中古車を義兄より購入
色の選択の余地なし


4台目 スイフトスポーツ
alt
シビックの後釜として中古車として購入
もちろん色の選択の余地なし
そもそもZC32の赤色は好きな色ではなかった


5台目 ラパン
結婚を機に嫁の車を用意することに
嫁は自分にかなり理解のある嫁で結婚したらMTに乗るつもりでAT限定解除を行っている
それならば、スイフトを嫁車として自分はNCロードスターを購入しよう
しかも比較的近場に赤のNCロードスターの中古車が!これは運命だ!

〇リバー「いらっしゃいませー」
なす「赤のロードスターください」
ガ〇バー「スイフトは下取りですか?」
なす「いえ、結婚したのでスイフトを嫁車にして増車です」
ガリ〇ー「え?結婚するからロードスター増車?あんた馬鹿?」
ガリバ〇「奥さん好きな車ないの?」
なす嫁「ピンクのラパンとかかわいいですよね」
ガリバー「じゃあラパンの見積もりいくつか出しておきますねー」

どうしてこうなった…


6台目 シエンタ
子供が生まれたので嫁車の買い替えを
この頃にはなぜか嫁はMT車を運転する気なんてなくなってました…
子育てママに優しい比較的小柄なスライドドアの車といえばシエンタかフリード
フリードを見に行くとなかなか質感もよく、営業の対応もなかなか良い
しかもオプション色の赤色がかっこいいではないか
すまんがシエンタの相手にはならんな、一応、嫁に見せるためにディーラーに行くけど

トヨタ「本日決算日ですので即決していただけたらかなりお安くしておきます!」
なす嫁「これください」
なす「…」



とにかく、常に赤い車を希望しているのに、なぜか縁がありませんでした…





altaltaltaltalt

そして遂に赤い車を購入しました!
スイフトは過走行のため引退していただき、GVBと2台持ちです

alt

見た目こそあれですが、基本は街乗り用なのでサーキットにはあまり持って行かないと思います…
今月末にタカタに行く予定ですが(笑)
Posted at 2024/03/16 22:09:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

20231021 HSR九州2回目(ワークスチューニングサーキットデイ)

HSR九州で開催されたワークスチューニングサーキットデイに参加してきました

結果から言うと…参加したことを後悔しました(-_-;)
基本が初心者やファミリー向けの走行会なので、自分のスタイルとはかけ離れていました
クリアラップも十分とれたのですが、おそらく周りの車には迷惑をかけたかなと…
おそらく次からは参加しません

しかし、走行自体からは得るものもありました


*****

自分が参加したのはチャレンジクラスで走行枠が3つ用意されたクラスでした

1枠目
BESTLap 1:13.593

前日までに予習でクレイブのWRXの走行動画を見ていました


この走行動画で覚えたシフトで走るとどうもギア比があってないような…
実際、この動画のWRXは現クレイブデモカーと違い通常版VAB
タービンの違いのせいか、かなり引っ張りすぎたシフトのイメージに

すっきりとしないまま走行終了
6年前の記録と比べて1.5秒は縮まっているけど…


ちなみに、この枠で一緒に走っていたGTRnismoにプロドライバーの佐々木大樹選手が乗っていたらしく、タイムが1:10.783
異次元すぎる


*****

2枠目
BESTLap 1:12.897
おおよそ1秒近くのタイムアップ

変更点は
・ブレーキ詰める
・シフト上げる
・後半シケインの縁石使う

デジスパイスで確認したところ、一番のタイムを削ったポイントは1コーナーのブレーキングで次がシケインの縁石



最後にカメラが外れてしまいました(笑)
なのでこのまま走行終了

ちなみにこの走行枠で5週連続アタックをしたのですがそのうち3周はシフトミスしていました(笑)

そしてシフトミスをしたアタック2本目では、動画を見る限り、シフトミスする手前まででBESTLapを0.4秒上回る走り…
もったいないことしました…


*****

3枠目は辞退しました
2枠目でタイムを出すためにムキなって走っていたのでこれ以上は自分の腕では危険と判断した結果でした


*****

ということで、またクレイブのフクモンさんに負けました…

どこかで何かの拍子に勝てることはないものか…
Posted at 2023/10/28 16:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月27日 イイね!

ホイール選び

普段、サーキットに行った覚書程度のことしかブログに書かなくなりましたが、たまたまホイールについて調べることがあったので珍しくブログを書きます。


*****

そもそも、ホイールの選び方がわからなかったんです(笑)

デザインについては中学の美術2とかだったんでセンス皆無
センス皆無の人間が車の外装をいじるとこうなります↓
alt

これは、もう、周りの方々の評価は最低でした(笑)
自分的には最高だったんですが

なのでGVBのホイール選びの見た目はスポーク少なめにして洗車しやすさで選んでました


サイズについても何もわからないので、サーキットを走っている速い方のサイズに近いもの、かつ、違法とならないもの
(サーキットでタイヤ履き替えるので気にする必要なかったんですが…)


あとは値段
有名な高級ホイールはいくつもありますが、大体のものが鍛造で割れやすいと聞くので安くて強度のある鋳造を選んでました


そしてGVBのサーキットアタック用に数年前に買ったのが

SSR GTV01

このホイール、購入当時は1本2万円台と激安でした
しかし、当時は気にしていませんでしたが、重量が…

18インチ8.5j+22で11.40kg

おそらくGVBに履いている9.5jだと12kg近いかと…


購入した当時は気にしていませんでしたが激重でした
※今回参考にして勉強したサイト↓
https://lightweightwheels.jp/wheel-weight-ranking/18inch/

鋳造でも8kg台の時代に12kgのホイール履いていたなんて…
道理でこの前行ったタカタサーキットで後輩の80スープラのアドバンホイール持ったら軽く感じるはずだ…

もしかしたらもっと軽量なホイール履いていたらタカタや90走でいいタイム出ていたのかな…


*****

ちなみに知らなかったことは重量だけではなかったです…
なんでみんなが同じサイズのタイヤでも少しでもリム幅の大きいものを選んでいたのか知らなかったんです…

リム幅広くしてタイヤを引っ張ることで接地面積増やしてグリップを上げようとしてたんですね…


さらにはオフセットなんて見た目の為だと思っていましたが…クレイブさんのブログに簡単な説明が書かれていました…


*****

今後はホイール選びを慎重にするようにしよう
重量やオフセットを重視して…

ん?デザイン?そんなもの知りませんね(笑)
Posted at 2023/07/27 11:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月18日 イイね!

20230309 TSタカタサーキット25回目

先週の木曜日にタカタサーキットに行きました。

タカタへ向かっている最中、中国道に入ったくらいから霧がすごく、気温も3℃程度で少し期待したのですが…
タカタに到着すると気温は低いものの霧はなく、走行開始時にはギリギリ気温一桁程度で良コンディションではなかったです

*****

走行1本目
4周アタックし、59.272
イマイチ

空気圧を調整し走行2本目
1周目で59.445を出すも何かがおかしい…
よく考えたらギア選択が全く違う…久しぶりのタカタでシフトすら忘れていました…

自分の走行動画でギア選択とシフトチェンジポイントを確認し、
走行3本目
1周目で58秒台乗るもイマイチ…
意地になって3週連続アタックでなんとか58.520で自己ベスト更新



この後はアタックをあきらめて友人を横に乗せて遊んで走行終了

*****

イマイチな結果となりましたが…おそらく気温のせい?
2コーナー立ち上がりでは調子がいいとアクセル全開でリアが流れますが、タイヤが温まった状態だと全く向きが変わらない

その他の場面でも、とにかく加速が怠い
どこか壊れてるんじゃないかと疑うレベル


ちなみにですが、タイヤも調子に乗って90走とクヌギを走りすぎたのでおいしいところは終わってそう
強烈なグリップ感は感じませんでした
まあ、グリップしたところで気温が高かったのでアンダーがひどくなっただけでしょうが…


*****

ベスト更新したものの、結果は残念なことに

しかし、今回は昔の友人と走って話して楽しかったです
また、このメンバーと走りに行きたいけど…気温の都合上、半年以上先の話になりそうです
そして半年空くと…自分はともかく、友人はモチベーションが保てない予感

暑い時期も練習と割り切って走ればいいのですが…割り切れないところが自分の悪いところ

来シーズンに入ったら友人のモチベーション上げるため頑張ります
Posted at 2023/03/18 16:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月25日 イイね!

次回は久しぶりにタカタ

久しぶりに3/9(木)にタカタサーキットに行きます(雨天中止)
2年ぶりですかね?

全開のクヌギランナーで悔しい思いをしたので朝一にベストコンディションで走れるように準備していきます

ただ、最善は尽くして走ろうと思いますが…ベスト更新は狙いません…
自分のベストは58.6秒とまぐれで出たミラクルタイムなので…

あまり根詰めるとしんどくなるので…後悔しない程度に(^^;)

なによりメンバーが久しぶりのメンバーなので、そういう意味で楽しめたらいいと思っています


*****

おそらくこのタカタで今シーズンは終わりの予定ですが、
最近はあまり走ってなかったので今年3回走ったのはかなり多く感じます

いろいろと自分を見つめなおし、タイムを狙わずに走ることを目標として2-3年過ごしましたが…収穫がありました


過去は猿走りで楽しかったですが、今は量より質で走ったほうが楽しいです

もちろん走るのは楽しいのですが、冬場の朝一の気温が低い時に走るのがとにかく楽しい

どうしても気温が高くなると、エンジンのトルクも薄くなるし、油圧ステアも少し異音がするし、タイヤもたれるし…朝一と比べるといろいろと気になって気持ちよくは走れないんですよね(^^;)


ということで、今度から朝一アタックが終わったらのんびりと過ごします(笑)


*****

多少、モチベーションが回復したところで90走がHSR本コースで開催と朗報が

HSR本コースは無様な走行を1回走っただけだったのでこれはチャンスと参加するつもりでしたが…よく見ると水曜日開催でした(^^;)
木曜日なら仕事が休みやすいのですが…

先の話なのでもうしばらく悩みます



*****

そういえば、先日、クヌギランナーの準備をしていたらやらかしました

alt

いろいろと突っ込みどころのある内容ですが…簡単に纏めると…

リフトを上げすぎて天井とボンネットをぶつけました(自己責任)

自分のGVBはspecCなのでアルミボンネットがついているので修復困難です
一応、修理の見積もりはお願いしていますが…交換になりますよね…

方針としては
・ボンネット修理(困難)
・純正ボンネット交換(高価)
・社外ボンネット交換(ベスト?)
・放置

これを機に社外ボンネットが一番ベストな気もしますが…
なんとなくノーマルの外見に拘ってるんですよね
(ぱっと見が普通で速そうに見えないので自分にはお似合い)

でも金銭面、外見の拘りから修理しない気がします(^^;)

それに…昔の友人が

「スポーツカーは汚れて少し傷がついているくらいが走ってる感があってかっこいい」

と言ってましたし(笑)



…しばらく悩みます
Posted at 2023/02/25 17:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大量にパーツレビューあげて気が付けば愛車ランキングがすごいことに(;^ω^)
皆様イイネありがとうございます。」
何シテル?   03/18 07:59
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024/02/27に納車されました。 納車時に装着した主なパーツ エアロ:CLEIB ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
stinさんより購入 ジムカーナ兼街乗りの予定

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation