• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすのへた@どアンダーのブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

20171221 TSタカタサーキット15回目

走行数週間前

alt

純正ナビの位置にタブレット(qua tab PX)を埋め込み

タブレットのスピーカー部分は潰さないように造形したのでタブレット単体で音楽が聞ける
  ↓
ナビとスピーカー撤去

さらにタブレットにはLAP+C(タイム計測ソフト)を導入



*****

走行前日


今回は初の前泊

alt

宮島SA上りにある旅籠屋に宿泊


自宅から旅籠屋までが2時間半
旅籠屋からタカタまでが1時間

朝の移動が楽になり、睡眠時間が増えるという作戦



さらに、遠足前日症候群に悩まされているのでドリエル(市販の睡眠導入剤)を服用

良く寝れました!



*****

ちなみに前日の夜、旅籠屋にはジョー君も宿泊

一緒にYouTubeのタカタ走行を観ながらタカタ攻略会議(笑)

07RSの空気圧はあーだこーだ…
すり鉢手前のブレーキングポイントはあーだこーだ…
過去のなすはアンダーばかりで加速してないやら


やりすぎると寝不足になりそうですが、これはこれで楽しかったです(笑)



*****

当日朝

出発しようと思うとGVBのルーフが凍ってる(;・∀・)
ジョー君のBRZはフロントガラスも凍っていて大変そうでした…


現地に着くと気温は‐3℃

路面は前々日の深夜に雨が降った影響か路面はかなりきれい

狙ったわけではないですがかなり良いコンディションでした(゚∀゚)



*****

走行1回目 60.523

路面はきれいなんだけど余りにも気温が低くてグリップしない(;´Д`)
3本アタックしてピットイン

*****

走行2回目 59.325

走行1回目から空気圧確認してすぐ出発
タイヤも温まってきていたのでグリップするもののクリアラップが取れない(^^;)
結局2本アタックして
 59.470
 59.325
両方ともベスト更新してました(`・ω・´)

*****

走行3回目 60.214

少し休憩した後にさらにタイムアップ狙って走るも撃沈
タイヤの温度が下がっていて温め直しに手間がかかり、
ベスト更新したことで気が抜けていたのかダメダメ

*****

走行4回目

ピットアウト後すぐにアタックするも第一コーナーでガス欠症状(笑)
すぐにピットイン

*****

走行5回目 60.408

少し給油し、走り出すもタイヤがグリップしない(-_-;)
タレたかな?
諦めた(笑)

*****

走行6回目

初めてサーキット走行に来ていたわーくすさんの後輩を横に乗せて走行
3コーナーの立ち上がりでオーバーを出しハーフスピン(;´Д`)コウハイサンゴメンナサイ
このせいか?酔ったみたいなので早々に帰還



*****

というわけでベスト更新しました(^^)

alt

あわよくば58秒台…とも思っていたのですが詰めが甘かったです
多分車両的にタイヤは怪しい状況でしたが腕さえあれば58秒狙えたかと…

しかし、とりあえずこのタイムで目標としていた

打倒クレイブWRX

は達成されました♪


それと…

alt

タカタのRタイヤランキングでtop100入りしました♪
これも密かな目標でした(笑)



*****

車載動画



今回、リアのスタビを強化品から純正品に変えて走ってみました
理由は自分がアンダーをよく出すということもですが、ミニサーキットのGVB乗りはフロントのみ強化にしている人が多いのでその真似を

結果は…立ち上がりのオーバーが酷い(^^;)
侵入のアンダーが減っているかもですがそれ以上にオーバーが気になる(;´∀`)

このオーバーをどうやって消すか…
リアスタビを強化品に戻すか…
リアのキャンバーをつけるか…

そもそも強化スタビに変えるのとキャンバーつけるの違いがイマイチわからない
先ずは勉強からですね



*****

今回導入してよかったものはLAP+Cでした


リアルタイムでタイムが確認できるのはもちろんなのですが
その表示が現在タイムではなく仮想周回タイムが表示されるんです

さらに仮想タイムがベストタイムより0.1秒以上遅いと…

alt

表示が赤くなります


仮想タイムがベストタイムより0.1秒以上早いと…

alt

表示が青くなります



これにより半周くらいの時点で表示が赤ければ諦めて青ければミスのないように集中して…
かなりメリハリのある走行ができた気がします



今後、defiのスマートアダプターを買ってタブレットをメーター代わりにしようかと思っていましたが、もったいないと感じるくらい便利でした



*****

今回、初の試み?でタイヤの温度を測ってみました

ざっくりとですが、ベスト更新時には35℃付近
タレたかな?と感じた時は低いところでも40℃超えてました

今回はかなり気温が低いせいか、初めてタイヤの温まりによりグリップが増すのを感じました
今更かとか言うなよ、鈍感なんだよばかやろう

ZⅡ☆の適正温度って35℃付近なんですかね?


ちなみに熱が入りにくいという07RSの温度もジョー君のBRZで温度測ってみました
ピークでも35度より低いくらい?
触った感じでは少しネチョってしますが噂に聞くほどではないのでもっと熱を入れるべきなんでしょうか?
単純にタイヤが腐っていた説が濃厚ですが



*****

さて次はいつ走りに行くでしょう?
正直、今シーズンの目標は達成した気もしますし(打倒クレイブ)
タイヤ(ZⅡ☆)も少なくなってますし(インジゲータは3本ともなくなりました)
おとなしく冬を過ごすのか?

でもHSRの90走ランキングでオレゴンさんに負けてしまったのでリベンジもしたいですし…
クヌギも少し走りたいなぁ…


ゆっくり考えておきます
Posted at 2017/12/22 17:16:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

20171123 Sカップ(HSRドリームコース)

気が付けば1週間以上経っている(;´Д`)


*****

当日のコース↓

SカップってHSRドリームコースの周回をベースとした覚えやすいコースレイアウトのことが多いんですが、
今回は少し覚えにくいレイアウト
内容はフリーターンもあるけどおそらく簡単なコース(素人目線)

*****

前日、結局、遠足前日症候群で2時間しか寝れなかったこと
前回のタカタ走行の時もだけど気が抜けていること

この二つで当日の朝はとにかくやる気はありませんでした(^^;)

しかし、やるからには負けたくないので目指すはクラス優勝


*****

1本目 1分19秒846

路面は前日の夜に降った雨で路面はウェット
どうせウェットだし、2本目3本目でタイム出せばいいとかなり気が抜けていたのですが…


走り出すと面白いほどケツが流れる(笑)
余りに面白いので最後のフリーターンからゴールまで流したまま走ろうかと思いましたが、
ゴール横のスポンジバリアにビビってアクセル緩めると思ったよりもグリップしてしまい最後のパイロン手前で大きく減速


あまりに楽しく1年ぶりのジムカーナとは思えないほど走れたのでやる気が出てきました(笑)



*****

2本目 1分14秒950

路面は乾いてきてハーフウェットくらい?

かなり気合入れて走行
手応えあり!
タイムを楽しみにピットに戻ると…










「タイム計測ミスのため再出走お願いします!」










(´゚д゚`)





そして2度目の2本目を走るも路面が乾いてきてパイロンターンが上手くいかない…
結果1分14秒950


後で幻となった2本目をデータロガーで確認したところ1分15秒台
手応えはなかったですが、路面がどんどん乾いている状態だったので結果オーライだったみたいです


*****

3本目 1分15秒573

路面は完全にドライ

他の車両はどんどんベストタイムを出しているのにかかわらず、
今までのノリで走ったらリアがグリップしすぎてダメダメでした
リアの空気圧あげるか、DCCDをフリー寄りに変えるべきでした…




*****

そして結果は…











何とかクラス優勝しました♪

2位の方には1年前のSカップで負けてしまって悔しい思いしていたので
今回の優勝はかなり嬉しかったです(゚∀゚)



*****

それにしてもLSDってすごいです


1本目ののスタートで

「ウェットだしアクセル全開で発進したら滑って加速しないよな…」

と思いながら、

どうせ2本目、3本目でタイムがかえせると思い

アクセルをかなり煽ってクラッチをドンと繋いだにも関わらず
一瞬空転したらあとは完全にグリップして鬼のような加速(^^;)

2位のエボの方がリアのみ機械式LSDだったので比較してみました↓

立ち上がりの加速差が…(^^;)
正直、前後にLSD入れてなかったら負けてたでしょうね…



*****

そういえば参加者の中に知り合いのZC32乗りDMRさんがいたのですが
1本目(ウェット)のタイムがほぼ一緒でした

4WDとFF、トラクション性能は確実に上なのにこのタイム差がないとは如何に!?
ということで比較動画↓

ウェット時は直線以外は負けている気しかしない(笑)



*****

ついでに自分だけの動画↓

3本目はバッテリー切れで撮れてなかったです…

そして車載↓




*****

午後からの練習走行は午前の走行でサイドを引く度に背中の痛みが増していたので走る気がなかったのですが、
面白そうなのでDMRさんを横に乗せて走りました








DMR「乗り心地の悪さがこの世のものとは思えない」
DMR「なんだこれは車なのか?」
DMR「4WD欲しいと思っていたけどこれに乗って欲しくなくなった」






と褒め言葉(?)をたくさんいただきました(笑)


挙句の果てにはDMRさん自身のブログで

ハレンチだ

の連呼(笑)
ありがとうございます(笑)


ふざけた話はさておき、「運転が変わってかなり攻撃的になった」という言葉を頂きました

自分としては今回のSカップでの走行でもスポンジバリアにビビったりとかなり保守的…ただ単にビビっている走行しているのでちょっと嬉しかったです

でもDMRさんは「その雑な運転はないよ(笑)」という意味で言ったのだと思います(笑)



*****

さて次の走行は12月中旬の木曜日にタカタへ
今度こそ万全の状態でベスト更新狙っていきます
Posted at 2017/12/02 17:50:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ショップのクレイブさんがタカタに行くと聞いたのでwebカメラでタイム確認…確認できたところではVABが59.8秒…もう少し気温が下がると…やばい!負けてしまう(^^;)」
何シテル?   10/24 16:35
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2011/06/07更新 レブリミッター6000回転、FF、SOHC、NA・・・どう考 ...
ホンダ NS-1 NAS-1 (ホンダ NS-1)
許可が下りて正式に所有することになったので(^^) 通称、NAS-1(笑) みんカラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.