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きらぼしのブログ一覧

2021年07月02日 イイね!

エアロ作り50一シリーズ完成 一

エアロ作り50一シリーズ完成 一やっと完成しました

最後の仕上げの取り付け加工です。フェンダーのサイドレンズを細線加工でコネクターを取り付けました。2本線で極性があるのか分からなかったのでとりあえず金具だけ線につないでライトにつないでみました。

チャンと点きました。試しに逆につないでみると‥

点きますね。責任持てませんがなんだかどちらでもいいようです。金具をコネクターに差し込んで仕上げました。左右とも点くことを確認してレンズをフェンダーに取り付けます。まあOKです。

次にナンバー装着加工です。当然のように横にずらしますので車検対応を確認すると車体前部の見やすい位置にあればよいということでオフセット量の具体的な規制値はないようです。あまり横にずらすと斜めになりすぎそうなので少しだけセンターのダクトにかかる位置に取り付けることにしました。固定はナットリベットでいいかな(ーー;裏側にスポンジ素材を貼り付けて装着しました。

フェンダーとバンパーのネジ止めはフィッティングですでにやってますからすんなり留まりましたがフェンダーとバンパーをつなぐネジを留めるのは苦労しました。左だけインタークーラーのパイピングのせいで手が入らないのです。だいぶ苦労して何とかネジ止めしました。

装着完了して撮影したのがタイトル写真です。まあ、イメージ通りにできました。

その後阿蘇のグリーンロードまでドライブしてみました。

さしあたり下回りは擦り難い程度に仕上がっているみたいです。油断すると擦りますけどね。振動や異音はなかったです。エアロの効果は‥

車体の前だけで3kg以上軽量化できたはずですが‥

全然わかりませんね(笑)
アンパネでダウンフォース出ているはずなんだけど~w

一つだけはっきりと効果があったことがあります。クーリングです。
水温が68度とか表示でまだ温まっていないのかと思いましたが走っている間中68度から75度の間でした。外気温30度以上あったと思います。いつもはあと5度以上高かったと思います。ちょっとオーバークールかもしれません。たぶん冬場はそうでしょうね。エアー絞る分には苦労しないので上出来ですね。

展望所で記念撮影して帰りました。エアロの仕上がりを眺めるとごく普通で違和感ないところは気に入ってます。

半年ががかりの長い制作の終了です。ブログお付き合いありがとうございました。







Posted at 2021/07/02 21:12:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2021年06月30日 イイね!

エアロ作り49一フェンダーの塗装 一

エアロ作り49一フェンダーの塗装 一今回はフェンダーの塗装です。

フィッテイングが終わったので気になるところのパテ付けをして最終調整です。まあきりがないのでサフ塗りしてみます。

*大事なこと書き忘れていたので追記します。サフ塗前にシリコンオフで拭きあげて乾燥を待ちミッチャクロンという塗料密着剤をスプレー塗りしました。frp素材に塗装する場合密着剤を塗らないとはじいたようになる場合があります。今回は塗ったのでなりませんでした。*

サフはロックペイントの1液です。サフ塗は気楽ですねどうせ削りますからw
できるだけ厚塗りして乾かしました。研磨は320番のペーパーで空研ぎしました。研ぐと不具合が見えるので再度パテ修正します。頑張って修正してもう一度サフ塗しました。

また320番で研いでまあ何とかいいことにしました。サフが剥げてカーボン地がみえてしまた部分はプラサフで部分補修しました。320番で研いで600番のスポンジ研磨シートで仕上げ研ぎして下地完成です。上塗り塗料はバンパーを塗った時に作り置きしたものを使いました。1液だと保存できるのがいいですね。色も合うはずです。

上塗りクリヤーは2液ですから新しく作ります。ロックペイントのマルチトップクリアーSFというのを使ってます。光沢は少しぼんやりしてますが肌伸びが良く仕上がり感はいいみたいです。塗膜の強さはまだ分かりません。

シルバーとクリヤーともに無難に塗れました。実はクリアーは少し垂れたのですがさほど目立たないので気にしないことにしますw
どうせサーキット1回走れば飛び石キズだらけになりますからね。

3時間ほど天日干しして半硬化してますが、かんかん照りの時にあと1日干したい感じです。

何とかエアロ作り完成です。後は装着だけです。

次回シリーズ最終回に続くです。


Posted at 2021/06/30 21:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2021年06月26日 イイね!

エアロ作り48一フェンダーのフィッテイング 一

エアロ作り48一フェンダーのフィッテイング 一今回はフェンダーのフィッテイングです。

タイヤハウスも円形に切り込みました。ほんとはあと1cm程細く仕上げようと考えていたのですがフェンダーのかぶりが大きくなり過ぎるような感じだったので幅4cm程で切り込みました。フェンダーの耳の部分だけ4プライになっているので結構しっかりしてます。

装着しながら干渉する部分を切り取ったり削ったりしながら装着位置を合わせていきました。エンジンルーム側の最後部の1カ所がネジ固定部の高さが合わなかったので切り飛ばしましたがそのほかは案外うまく合うようでした。慎重に位置決めしてネジ穴を空けていきました。純正並みとはいきませんがほぼ満足行くフィット感には仕上がりそうです。

サイドターンレンズはない方がかすっきりすると思いますがないと車検に通らないのでND型の細いターンレンズを付けることにします。ずっと以前に購入済みでしたが穴あけ用に取り出してみると‥

1個しかない(ーー;

ありそうなところを探しましたが見つからずネットで再注文しました。ちなみにカプラーの形状も違うのでカプラーもネットで購入しました。寸法を測って何とか探しだしました。

穴あけは緊張しますね。位置決めしていざ穴をあけるとなると後戻りできないだけにいいのかな~ってなりますw
ND型の位置を参考に位置決めしました。
切り抜く形状は透明の樹脂版で型紙を作り写し取ってます。現物にはめてピッタリサイズに切り抜けば確信が持てます。片側を実際に嵌めてみましたがいいようでした。

車体側の穴あけはほぼ終わりましたがバンパーとの接続部分がまだです。
次回に続きます
Posted at 2021/06/26 10:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2021年06月20日 イイね!

エアロ作り47一フェンダーの脱型 一

エアロ作り47一フェンダーの脱型 一今回はフェンダーの脱型です。
製品型を取った後丸2日ほど天日干ししてました。歪難い形状なので少し早めな感じですが脱型することにしました。

割り型部分を外してへらを入れていくと後部の割り型はなんとか外れました。形状的には少し難しいいかなと思っていましたがあまり大きな崩れもなく後端部ができてました。

前側は苦労するかと思ったのですが‥

まあ普通に外れました。離型剤は効いてますが最外周部部に外れ難い部分がある感じですね。この部分は金属ヘラで壊しながら外していく感じでやった部分もあります。1個目も2個目の1時間弱位で外れました。

状態は大きく壊れてはないのでまあ。悪くはありません。部分的に浮きがあってパテ修正が必要な部分はぼちぼち在ります。

まずは淵切りからやりました。タイヤにかかる耳部分を含め仮切りです。洗浄後にパテ修正してフィッテング時に切り込んで調整します。

気になる重量は‥

1.6kgでした。ノーマルが2.8kgだったので片側1kg以上の軽量化は上出来でしょうか。
ちなみにバンパーは4.4 kgでした。以前のFRP
FRPバンパーは6.4kgだったのでこちらもだいぶ軽くなったかな。
アンパネは大きくなったので少し重くなってますけど(-_-;)

まあ、これだけ苦労してもわずか数キロの軽量化ともいえますねw

次回はフィッテリングと表面の修正です。

Posted at 2021/06/20 21:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2021年06月17日 イイね!

エアロ作り45一フェンダー5 一

エアロ作り45一フェンダー5 一今回はフェンダー雌型の脱型からです。

脱型前に分割型の接続用の壁部分にドリルで組付け用の穴を空けます。合わせマークの穴は型取り前に前に入れていました。

分割型部分にヘラを入れて周囲にもへらを入れると分割型部分は簡単に外れました。残りもへらを入れていき大体全体に離型剤は効いているようでした。が、前側がなかなか外れません。1f時間半程頑張って何とか1個外れました。

2個目はコツをつかんだのですがそれでも1時間ほどはかかったかな。まあ、大きくは壊れず脱型できました。

次にざっと淵切りをしてました。離型剤を洗浄して分割型を一旦組付けます。合わせ部分の隙間はありませんが高さの違いは少しあるようです。事前にパテで修正することにしました。型を外すときに壊れるのは仕方ないです。

その後ざっと600番位までざっと磨いて離型処理です。液体離型剤を使いました。乾燥待ちして本日製品型取りしました。

ゲル塗からカーボンクロスを貼ってマット1層とクロス1層を貼りました。バンパー部分と同じ構成です。バンパーが軽くて結構剛性感があったのでこれでいけると思います。一応円形の耳の部分だけマット2層に仕上げています。

午前中に1個午後から1個貼って製品型が完成しました。

何とかFRP作業終了です。後は塗装か(ーー)

Posted at 2021/06/17 22:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ

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「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
何シテル?   06/06 09:30
rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
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