• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きらぼしのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

アンダーパネル加工の続き2

アンダーパネル加工の続き2土日でアンダーパネルの加工の続きをやりました。

まず上部のパネルを切り込んで下部のパネルに嵌めこむ加工です。
出ぱっている所を削りながらフロント側のラインを合わせて行きました。
サイドも少しずつ削って落とし込み残りはリヤ側のラインだけになりました。

リヤ側も現物合わせで切りこんで削って何とか嵌めこめるようになりました。

型合わせができたので上部パネルの接続ステーのリヤ側を付けます
センター部分は少し高めです。バンパー付近は後部にしたがって10mmほど高さが上がって行く感じです。30mmのアルミLアングルを切り込んで作りました。

こちらも何とか上手く載る様になりました。

バンパーを付けてアンパネを置いて見ると

う~ん。なかなかいい感じでないかい(^^;
いつものとおり自画自賛ですね。

フロントの出幅は約13cm位です。こうしてみると結構出ているかな。出しすぎない範囲で大胆に出したつもりですが(笑)
何言っているんでしょうね。強度とのバランスもありまだ手探りの状態です。

上部パネルと下部パネルの接合はシリコン系接着剤とリベットの併用でやろうと考えてます。
アンパネの釣りステーを位置決めしてから接合します。

釣りステーは前側に2~3箇所。センター部分に4箇所。後部に4箇所留にしようと計画しています。
前側はバンパー内に隠れる位置で行けるかなと思いますが外まで出すのとどちらがいいのか迷う所ですよね。

センター部分は普通に吊るだけです。リヤ側はちょっと高さが合ってなかったかもです。2cmほど低い感じがします。車体側のふくらみを計算しきれてなかった感じかな。そのままでも付きそうですが切ってステー付けた方がいいか‥

こちらも迷います。

迷っていたら時間切れになりました。今週の作業は終了です。

注文したエンジン部品ですが欠品があって時間がかかるとのことでした。
シール類だけでも早くくれと催促してますがまだ来ずです。
ということでエンジン側の作業は手付かづでした。残念。

Posted at 2012/10/29 00:13:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2012年10月21日 イイね!

アンダーパネルの加工の続き

アンダーパネルの加工の続き今日は中途になっているアンダーパネルの加工をやりました。

上下のパネルを接合するためにアルミのL字鋼をリベットで留めました。横と前端部は完了です。
バンパーとの接合付近はまだですが上面パネルをピッタリ載せてから位置決めするため上面パネルのフィッティングを先にやります

上面を下に置き下面を上に置いてマジックで型取りしました。

カットディスクとグラインダーで切りこんで削りました。
一度でピッタリフィットするはずもなく‥
2,3回削りなおしましたがまだ上手く合いません。

そんな感じで3時間ほど作業しましたが今日は時間切れです。

昼食後にエンジンオーバーホール用のパーツの発注にディーラーまで行ってきました。
Oリングとサイドシール、コーナーシールなどです。
ハウジングは全て現物再利用です。

サービス担当者の方と部品を確認しながら注文していきましたが1時間以上かかりました。

Oリングセットというのにどこまで入っているのか確認できなかったので場合分けして注文してきました。後で専門部署に確認してもらうことにしています。

で、気になるお値段ですが‥

RB氏のリクエストにお答えして画像で上げておきますね。


画像から分かると思いますが1個1個はたいして高くないのですが加算すると結構な額になりますね。
ローターのOリング他がOリングセットに入っていないと追加で9000円程かかります。

アペックスシールまで変えると2ピースでも10万円オーバーコースですね。ハウジングとローター全て使いまわしでもこれくらいの費用はかかるようです。加工の3ピースなら20万円コースですか(--)

まあ金属のシール類全て再利用できれば最低3万位の部品で行けそうな気もします。ゴム系のシールは開けると伸びてますから交換しないわけにはいきません。
よほど状態のいいエンジンか破れかぶれでないとそんなオーバーホールはできないと思いますけどね。

今回頼み忘れてしまいましたが同時点火側のコイルのみ追加で注文予定です。根本原因は失火から始まってますから換えときます。残りの2個も変えたいのですが‥

色々事情があります(苦笑)

部品が来るのが待ち遠しいな(^^;

Posted at 2012/10/21 22:44:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ自作 | クルマ
2012年10月15日 イイね!

エンジンオーバーホールの準備

エンジンオーバーホールの準備土日の作業です。

ローターとローターハウジングを洗浄しました。

まずはローターからです。

画像の右側がリヤ側です。左がフロント側です。洗浄後の画像ですが少し色が違うのが画像から分かるでしょうか。

リヤ側が新しいみたいでテフロン加工が残ってます。フロント側はほとんど残ってません。
リヤ側のカーボンの付着は案外簡単に取れたのでやはりテフロン加工の効果はあるのでしょう。
テフロン加工は細い筋状の凹凸が表面に付いている感じです。

フロント側は前のオーバーホール時にカーボン剥がすために研磨してある感じですね。細い紙やすりの研磨痕が残っている感じがします。こちらはブラシでこすっただけではなかなか綺麗にならなかったので爪でごしごしやったり合成繊維の3000番の研磨クロスでこすったりして清掃しました。

マニュアルにはテフロン加工を剥がさないように強くこするなと書いてありました(^^;
すでに加工が残っていないのでいいんじゃないかな(苦笑)

そんな感じで2時間程作業したのがタイトル画像の状態です。

だいたい使える感じでしょうか。シールの溝幅とかは計ってませんけど経費優先ということで前後ローターとも再利用確定です。

土曜は午後から息抜きにレバーを叩くくじ引き。パチスロとも言う。に、行ってきました。バジリスク2のテーマ曲かっこいいのですよ。わくわく楽しめました。まあ、負けなかったからいいです。

日曜はまたまた稲刈りでした。寸暇にローターハウジングを洗浄しました。こちらはマニュアルにも1000番のペーパーでこすって良しと書いてありますから遠慮なくオイルつけて磨きました。カーボンの付着もすぐに取れましたが‥

アペックスシールの叩き傷が一本ありました。ペーパーで磨いたらそのうち目立たなくなり‥
使えるのかな。部品取りの中古エンジンより今のが状態良さそうなので前後ローターハウジングとも再利用します。

前後のサイドハウジングとインタメはカーボンの付着は有りませんが何箇所か線傷が見えました。

こちらは磨くと面が歪みそうなのでどうしようか考え中です。

シール類の注文をデーラーに行ってしたかったのですが夕方になり時間切れでした。

次回に続くです。

Posted at 2012/10/15 22:47:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年10月07日 イイね!

またまたエンジン分解

またまたエンジン分解今日はエンジン分解の本番です。

朝から作業開始~

最初はエンジンスタンドに載せるところからです。
エンジンクレーンで吊って前側をジャッキと木端で補強しました。

まずはエンジンマウントを外しました。順調です。
次はフロントカバーを外します。まずネジを緩めますがオイルパンを外さないと外れません。
で、オイルパン外しですね。ネジを外してシーラーを薄い金属ヘラで切って行きます。
ぐるっと一周切ってまだ外れないので更に追加で深く切っていると‥

ゴトンとオイルパンが突然落ちてしましました(^^;
落ちた高さも高くないし丈夫で単純な物なので無事でしたが単純ミスですね。油断大敵です(^^;

オイルパンが外れたのでフロントカバーも外れました

外した部品の洗浄もしないといけませんね。
今回は以前紹介してもらった洗剤をストレートというお店で購入して使ってみました。
普通に良く落ちます(^^)

希釈割合で洗浄力が違うのは当然ですが濃過ぎてもアルミ素材を痛めるようなので薄めで使うしかないのですがもともとあまりひどくは汚れてないので十分だと思います。
外した部品をざっと洗浄しながら分解作業を続行です。

次はリヤ側を上に向けてテンションボルトを外していきます。
ソケットと40cm程のスピナーハンドルで緩めましたが全て普通に緩みました。

テンションボルトを全部抜きとってリヤハウジングを外します。
プラハンで叩いて‥

叩いて‥

なかなか外れず(^^;
こんなこともありますね。しかたないので木端をてこのように使ってこじると‥

外れました(^^)

持ち上げてどこに置こうか戸惑っていると丸いコーナーシールがポロっと落ちて(;;)
あ゛~
リヤ側にくっ付いて来てたんですね。
良く見ると一個不明になっているし‥

なんてこった。

落ち着いてエンジンを眺めてみるとアペックスシールの角の小さい三角パーツも一個不明です。
シール類は全く固着しておらずスムーズに動きました
一応シール類は再利用の可能性も考えて全て丁寧に保管することにします。

リヤローターを取りだすと‥

ローターは真っ黒(;;)
でもシールは一見不具合ありません。アペックスもサイドも全てスムーズに動きます。
じゃあどこが悪かったんだいということですが‥

たぶんローターハウジングかな。下半分に真黒にカーボンが付着してました。
アペックスの通り道なのにぶ厚くカーボンが堆積しています。やはり片肺を甘く見てはいけませんね。コイルとか点火系も要チェックかな。

オイル漏れ傾向もでていたのですがこちらはメタポンからのバルブが痛んでいた感じです。そこからダダ漏れしてました。新品交換で直るかな。

アペックスが割れているとかのはっきりしてた原因が見当たらないのでいまいち確信が持てませんが仕方ないですね。

リヤローターハウジングを外しました。洗浄しますがカーボンの付着はあまり落ちませんね。さしあたりざっと洗浄して置いときます。

ここでしばし休憩です。

リヤの圧縮がなかったのですがフロント側はは丈夫なエンジンなんですよ。
もしかしてフロントはこのままにしておくか~

などというアイデアが突然浮かびました。

な、なかなかいいアイデアではないかい。
自分でシール組むより熟練のチューナーさんに組んでもらった今の状態の方がいいんでないかい?

しばらく悩みました。

そんな感じでインタメハウジングを眺めていると‥

シール摺堂面以外の位置に結構深い傷を発見

う~ん。これは要交換の傷ではないのかな。実は判断の基準を持ち合わせませんが‥

まあ、乗りかかった船です。普通に全て分解しましょう(^^;

と、い言うことでインタメを外します。
インタメだけ真っ直ぐ外れないのですよね。エキセンをかわしながら外します。
ここだけエキセンの持ち上げのヘルプを娘に頼みました。

インタメ洗浄。やはり汚れではなく傷ですね(;;)

エキセンも抜いてこちらは洗剤では洗わずそのまま置いときます。
フロント側ローターのシール類も回収しました。
フロント側のローターハウジングを取り外し洗浄。こちらは少しカーボンの付着がある位で普通の状態だと思います。
しかしフロントローターも真っ黒でした。
洗浄が大変ですね。

最後に残ったフロントハウジングからステーショナリギヤとオイルポンプを取り外してエンジン分解は完了しました。

ローターの洗浄はどうしようかと思いましたがやはり石油系の溶剤で洗ってみました。キャブクリ―ナーを使ってみたらさすがに良く落ちますね。アセトンも使ってみましたがキャブクリーナーの勝ち。ブレーキ―クリーナーも落ちますね。アセトンと同じぐらかな。

リヤ側だけ洗浄した所で今日は終了でした。

オーバーホール前の下準備が大変そうです
Posted at 2012/10/07 22:38:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年10月06日 イイね!

エンジン分解の準備

エンジン分解の準備今日は稲刈りを頑張りました。

残り時間で車いじりを(笑)

まずは朝方、外し残した補器類を外しました。
次は高トルクの作業になるのでタイヤから降ろし木枠に着地させました。
木枠にはオイルパンの厚みが逃げる幅と頑丈さ必要です。

フロントのセンターボルトに19mmのソケットとスピナーハンドルを掛け回り止めにしてクラッチの周囲のローレットナットを外しました。

普通のロングヘキサゴンレンチではたわんで無理そうだったので3/8ラチェットにヘキサゴンツールを付けて緩めました。楽勝でした。やはり工具次第で作業効率変わりますね。
これでクラッチカバーが外れました

軽フラのネジもスピナーで難なく緩みました。

1時間ほどしたところでしばらく稲刈り作業で中断です‥






午後3時頃から作業再開です(笑)


次はフロント側のセンターボルトです。
リヤ側に自作L字鋼の回り止めをセットして1/2sqの60cmスピナーでチャレンジです。

そ~れ‥

あっさり緩みました。
これが普通と思います。前回のエンジンが異常でしたね(^^;

次はリヤ側のセンターナットです。

60cmスピナーでは緩むはずもなく‥

2mパイプで延長してチャレンジです。

回してみると‥

力がかかり難く苦労しましたがなんとか緩みました。

次はオートマ用のフラホ外しです。
ネジはすでに外れているのですがエキセンに固着してますので厄介です。
SSTは持ってないので諦めて前回と同じく当て板をしてフラホの取り付けネジを締めて行く方法でやってみます。1箇所当て板をしてネジこんでみると‥

あっさり隙間ができました。
追加で2箇所ネジこんでバランス取りながら少しずつネジこんで外しました。
この方法はエキセンのベアリングに力がかるので良くないと思いますが今回は軽いトルクでネジこめたので影響はないかなと思います。良い子はこの部分は参考にはしないでくださいね。

なんとか難関制覇です(^^)

あとはエンジンスタンドに載せて分解作業ですが‥

本日終了です。

これ書きながらF1のビデオ見ていたのですがカムイ予選4位だったみたいですね。
明日の決勝も期待できそうですね。
1コーナー無事に抜けてくれよ(-人ー)


Posted at 2012/10/07 00:19:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
何シテル?   06/06 09:30
rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12345 6
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フューエルリッド作り5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 08:04:52
ロド ノーマルボンネットの製品型どり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/23 21:18:19
久々のAP走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 00:14:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オートポリスサーキットでタイムアタックをしてます。エンジンブローから復活してアタック再開 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation