• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤い牙のブログ一覧

2025年09月21日 イイね!

エアポートとグリーンライン、他



今年は実らずの秋らしい。我が家で農家から購入しているコメ30kgの1袋あたりの価格、昨年はX000円が今年は1X000円也。。。ノッケから湿っぽい話で恐縮です。その代わりと言うか天気の湿度が下がったのを言い訳に近場にお出かけしたのが今日のネタです。以下順不同で写真を上げます。



初めは何の変哲もない河川敷ダート。その先に行くと。




ホンダエアポートです。残念ながらタイミングが合わず離着陸シーンは撮影できませんでした。



奥武蔵グリーンライン・稜線沿いを走る舗装林道に来ました。クソ暑かった3週間前にもう1台の愛車(一部のお友達限定で公開)で走ったのですが、今日は涼しくて撮影するのも楽でした。



途中の黒山展望台。隣でQSO(=アマチュア無線で交信すること)している人や他にも人がいたのでサッサと撮影し移動。



グリーンラインは3週間前にも走って飽きた?ので途中の舗装林道を経由して下山。麓の方が多少気温が高いのを感じました。



某林道へ行くもNGなので引き返し。



最近良く来る展望台着。



今日はスカイツリー(武蔵に因んで高さ634m)がバッチリ見えて満足です。



さいたま新都心方面の眺望も◎、屋根が斜めになっている建造物がさいたまスーパーアリーナです。



別の意味でグリーンラインな道。ゴルフ場の間に通っている道路なのでボール打ち込み保護用にネットトンネルになっています。



最後は奥武蔵グリーンラインの『グリーンライン』なショットでおしまい。近場でも高低メリハリがあり満足度の高いドライブでした。
Posted at 2025/09/21 21:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2025年09月15日 イイね!

Took off

望遠レンズを購入してから始めて成田空港近辺に行きました。



最初の地点。北風運用だったので飛行機は南から着陸します。流石の望遠レンズでも着陸地点はココからは遠くて今一つでした。



着陸後ターミナルに向けてターンする時に機体が近づくのでそういう意味では迫力ある絵は撮れるのですが、地上滑走のシーンは少々味気ない。数枚撮って、さくらの山公園へ移動しました。



ノッケから4発機のTake offシーンが撮影できました。ですがタワー間に挟まれた地点で前輪が浮き上がるので、少々残念。



このショットの方が満足度は高いです。



デカいの一言につきます。



双発機の方が圧倒的に多く、引っ切り無しにTake offします。当たり前ですが4000m滑走路の途中で前輪が浮き上がります。




リトラクタブル車輪、とは言わないですが、車用語・リトラクタブルヘッドライトは90年代頃までの新車で流行りましたね。

画像は無いですがスマホにFlightradar24というアプリを入れてあるので滑走路内・外にリアルタイムでどのような飛行機がいるのか分かり超便利。お次の写真=4発機の場合アプリ内でアイコンが大きいのも◎で秀逸な作りです。



完全に好みですが4発機が好きです。



エンジンの熱で背景がボケているのが分かります。



他にも沢山写真を撮りましたが、ほとんど似たようなショットなので割愛します。とまあこんな感じで『飛っ撮』仕事人活動をした休日でした。
Posted at 2025/09/15 22:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2025年08月08日 イイね!

FXフォーマットのカメラでエクステンダーを装着した

今までのネタ
・牛丼、牛めし
・ホーシング、アクスルハウジング
・4駆(4WD)、AWD
・飛行機、ヒコーキ(←これがセンスなくて一番ダサいと思う)

今回追加
・フルサイズ、FXフォーマット
・テレコンバーター、エクステンダー

皆さんの周りで『昨日は牛めし食べたんだ』のように『牛めし』を使う人はいますか?筋金入りの松屋派(松屋LOVEでも可)でもない限り極僅かだと思います。

『ヒコーキ』のダサさは話にならないので捨て置き、私はホーシングは使わない派です。車軸懸架方式の一般名称はアクスルハウジングでスズキもそのように言ってるからです。残念ながらホーシングの方が多数派かもしれませんが。

今回追加するのはカメラ用語。

・フルサイズ、FXフォーマット
画像を記録するイメージセンサーのことなのですが、前者の呼び名が一般的です。後者はニコン社が使っています。

・テレコンバーター、エクステンダー
カメラ本体とレンズの間に装着すると、1.4倍、2.0倍などマスターレンズの焦点距離を伸ばしてくれる一品、前者の呼び名が一般的です。後者はキヤノン社が使っています。

オイオイ頼むよ、天下のニコン、キヤノンがオリジナル用語とは。





長い前振りはここまで。



レンズとエクステンダー(テレコンと言いたいが・・・キヤノン様には逆らいません)を購入しました。



EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、という長い商品名の望遠ズームレンズです。納期〇カ月かかり届きました。



因みにレンズフードは純正の黒ではなく、サードパーティ製の白をチョイス。せっかくの白レンズ(本体が白いことからこう呼ばれます)、フードだけ黒いのは私のセンスが許容できないのであえて純正を外しました。



EXTENDER EF1.4×III。100-400mmを140-560mmに変えてくれる一品。その代わり絞りの値は低下します。



愛機に装着しました。やる気にさせてくれる外観で大満足です。これだけをツマミにお酒を飲める、といえるほどです。



エクステンダーの装着具合。AF合焦速度・絞り値・画質低下がエクステンダー装着時のデメリットですが、私の使い方としてまずは焦点距離優先、400mm以下でも大丈V(←オッサンだね)の時に外して使うつもり、大は小を兼ねるという考え方です。



早速近場へお出かけ。試写会開始、某所展望台での一枚。感想は何といっても重いです。画質は満足ですが手持ち撮影だと筋肉痛になりそうです。



残念ながらガスが多く都心方面の眺望は今一つでした。



スカイツリーを見ることはできませんでした。



さてと、夏休み開始。AWD車でどこに行こうかな?
Posted at 2025/08/08 19:14:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記
2025年08月03日 イイね!

カオス80B24L

エンジンオイルと同様、バッテリーも車好きの思想が色濃く反映されると思います。

毎日ソコソコ長めの距離を乗るから安いので十分、いやいや大容量が必要だ、などなど自分の経験則を語るのが多く散見されます。最近ではアイドリングストップ用のバッテリーは高い・そもそもアイストなんて勘弁してくれ、なんて論調も散見されます。

交換サイクルも人それぞれですが、『概ね3年が目安』と言えばよほどヘソ曲がりの人でない限り納得して頂けるかと。



前振りはココまで。

先月バッテリーあがりを起こして新品に変えました。新車より4年3か月経過、秋には変えようと思ってたのですが突然『エンジン起動せず劇場』が開演。パーツレビューにUPした
ジャンプスターター付きポータブルバッテリー
で暫定対応し、恒久はネットで注文したパナソニックのカオス。




左純正55B、右カオス80B
カオスなんかいらねーよ、とか言う諸氏もいるかもしれませんが、



いいんです!川平慈英氏風、カビラ兄氏でも可。
夏らしく暑苦しく言えば尚可。

冒頭記した通り、車好きの思想は人それぞれです。流石に納車直後の純正バッテリーを外すということはしませんが、もう一台の車を含めてここ数年ずっとカオスを使っています。



搭載完了。今度は粘らずにMy思想=4年サイクル交換を遵守する予定です。
Posted at 2025/08/03 00:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2025年06月01日 イイね!

MTオイル交換@野田


私がJB64を購入した販売店、千葉県野田市のウィライズ社に里帰りしました。関東近辺以外の人には馴染みが少ないかもしれませんが千葉県といっても南北に長いです。その最北西にあるのが野田市、醤油で有名なキッコーマン社があることでも知られています。



代表の車・JB74、色々改造されておりゴツいです。ジオランダーX-MTで幅が265、溝のパターンも迫力があります。



久しぶりの訪問ですが、工場内のレイアウトなどは微妙に変わっていました。



目的はMTオイル交換です。オイルの銘柄は写真のNUTEC・ZZ-31。又、代表とのお喋りも目的です。作業だけ行いハイさよなら、では味気ないので長居しない(邪魔にならない)レベルでお喋りしました。



一番の収穫はクラッチ周りの『講義』を受けられたこと。写真は私の車の部品ではありません。多分廃材です。分かっていない素人(私)に対して素早く現品を用意してくれた上での説明、分かりやすかったです。

そんな感じで1時間ばかり滞在した販売元へ里帰りでした。
Posted at 2025/06/01 22:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記

プロフィール

「爆弾ハンバーグ、以前はソースは机に置かれてかけ放題だったのに、焼いたあと店員が肉にかけて終わりという経費削減という名のケチりに変わってた。」
何シテル?   09/07 18:24
◎ジムニーJB64型に乗っています。  普通のドライブ・林道走行を楽しんでます。 ◎雑誌・メディアが載せてくれない車ネタを語るのが好きです。  以...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年4月JB43ジムニーシエラから乗り換えました。 2022年9月、1年半乗った ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
1300ccのシエラ、4ATです。 購入時センターデフ式4WD車種と迷ったのですが、この ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真置き場用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation