大きなオフ会に行くと結構な確率で動画を作成して載せています。
今ストックは
こんな感じです。
最近コツを覚えてきて、そこそこのクオリティの動画を短時間で作れるように
なってきました。
以前
こちらのブログで紹介しているのですが、いくつかアップデートがありました。
1 まずは撮影 (そりゃそうだ)
動画の材料を集めます。とにかくオフ会で写真を撮りまくりましょう。
意外と後でお!って思える写真に出会えます。いいカメラじゃなくても
iPhoneでも携帯でもOKです。
ちなみに後のプロセスで楽なのは、
・車の横から撮った写真、
・正面から撮った写真

そう、ナンバーの修正がいらない、少ない、簡単にできるんです。
そして動画は新兵器のスマホにつくカメラQX10を使って、iPhoneからコントロールして撮ってます。
詳細は
こちらをごらんください。
こんな感じで撮れます。(早回し加工してます。)
個人的には前の車と景色が一番おいしく見えるこの角度が気に入ってます。
(といっても動かしようがないですが。。。。)
2 縮小
撮った写真を全部一気に縮小します。
ここは前回と変更なく縮小専用というソフトを使ってます。
http://labo.i-section.net/shukusen-air/
たま~~にQX10で撮った写真が反映しないことがあり
@簡単縮小
http://www.noncky.net/software/easyresize/
を使ってます。
3 選別
resizedのフォルダーの中の写真を見て、動画に使う写真をフォルダーを作って移動
(結構後で使いたい写真が変わるので、縮小した写真は残しておいたほうが作業効率がいいです。)
4 修正 (前回と一緒)
通常のブログにあげるのと同じようにナンバーと顔の修正を行う
自分は Paint.Netを使ってます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html
細かくやると時間がかかるので、修正は四角で選んで、効果→ぼかし→フォーカスなしで
やってます。きちんと消したい場合は、任意図形でナンバーの部分を消して
残った白い部分をスポイトで選んで色を埋めてます。
ぼかしたバージョン
きちんとやったバージョン


手順が5倍くらい増えるので、気合がいります。
実はここまでくれば全体の行程の7割は終了です。
5 動画作成
使うのは Windows7に入っているWindowsムービーメーカー
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/movie-maker
直感的にいじれるので手順をここからは記載しますね。
1 まず、タイトル画像を決めて先頭に置き、その後は
写真と動画を時系列で並べます。
2 音楽を決めて、まずは曲を順番に並べていきます。
3 動画の再生倍率を設定し、動画の再生音を0にしておきます。
4 写真の表示秒数を決め、動画のいらないところを切っていきます。
5 曲も切り替わるポイント決めて、そこから先を切って、フェイドアウトの設定を入れておきます。
※4よ5は同時にやっていたほうがスムーズです。また、特に前半は曲は短めに切り替えて
いったほうがYoutubeから色々言われる可能性が下がります。(笑)
6 ここでキャプション(字幕)を入れていきます。勢いで短くさらっとがいいですね。
7 必要に応じてオートムービーのテーマを適用します。自然な感じで画面が切り替わりますが、
やりすぎなときもあるのでいったんカーソルをテーマに置いてどういう感じになるのか見てみましょう
8 問題なければ保存し、ムービーを保存してください。最も良い画質にしたほうがいいです。
※ここでPCの実力がないと時間がかかります。
9 保存された動画をYoutubeにアップして、完成したらブログにリンクかいて公開
という流れになります。
最近はPicasaは動画変換してアップしたときに文字がずれるので使ってません。
毎回音楽はテーマを決めていて、昨日作ったひまわりビーナスツーリングは
Tubeのひまわりという曲で始まって、Tubeの夏曲メドレーで
一個前の福島オフは オープンオフなので空にちなんだ抜ける曲を
trfのsee the sky → ayuの Fly high → JIGSAWの Sky high → HydeのGLAMOROUS SKY
このオフで初めてグーグルカメラ(笑)導入しました。
308の日は オランダの Hermes House bandというお祭りバンドのカバー曲メドレーで
去年の北信オフです。
Sky highのバージョン違いです。
えっとですね。。曲のネタがなくなると
Sky high
Can`t take my eyes off of you (君の瞳に恋してる)
に走る傾向があります^^
これもそうだ^^
これもだ^^(Picasa)
こりだすと曲の展開に合わせて画像を変えたり、画像を変えることに効果を変えたりするんですが、
やっても見る人はそんなに意味がない領域なので、さっとこだわらずに仕上げることにしてます。
ぜひぜひ参考にして頂いて、カメラ好きな方が動画作ってもらえたらうれしいです。