• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月21日

2019 FSW7時間耐久レース 参戦記

2019 FSW7時間耐久レース 参戦記 1/20(日)に開催された
2019 FSW 第12回
新春おもいっきり7時間耐久レース

HASETEC FSWファミリーAチームの
ドライバーとして参加してきましたので報告します。





Aチーム メンバー紹介
空冷ポルシェNAエンジンのマシン5台の編成です。
まずはスタートドライバー 964Carrera2 改 T-DAY'Sさんです。


第2スティント担当 993 Carrera 改 にゃんたろうさんです。


第3スティント担当 964 CarreraRS 改 Uさんです。


第4スティント担当 964 Carrera2 改 Sさんです。


第5スティント担当 993 Carrera 私です。

私のクルマ以外の4台は全てドンガラのナンバー付レーシングカーです。


まさかの.....雨の7耐
スタート前から雨が降り出しました。
私は7耐への出走が5回目、見学も2回経験していますが
雨が降ったのは初めてです。
幸いに水たまりができるような降り方にはならず
お昼前にはドライ路面になりましたが
小雨が降って少し濡れた状態のFSWの路面は危険です。
靴底で確かめるとよく理解できるのですが、びっくりするほど滑ります。
第1スティントのT-DAY'Sさんと
第2スティントのにゃんたろうさんは
Sタイヤを装着していたたため グリップせず
苦しい走行が続いたと思います。
予想外の雨やマシントラブルの発生でAチームは苦戦を強いられましたが
Aチームのメンバーは、私が作成させていただきました各スティントの
オーダーをほぼオンタイムでこなして下さいました。流石です。
いよいよ私の番です。


チェッカーを目指してピットアウト
私と993Carreraは15:11にピットアウトしました。
昨年はスタートドライバーとして94分間 全開で47ラップ走行しました。
今年は80分弱の走行なので全開で走っても問題ないはずなのですが
残り45分くらいでフェールゲージが残り半分を過ぎてから
赤い針の動きが速く感じられ、何となく心配になったので
レブリミットを少し抑えて走りました。
最終スティントでなければガス欠で早めにピットインしても
次のスティントでリカバリーしてもらえるのですが
最終のドライバーは必ずチェッカーを受けなければならないので
プレッシャーの度合いが違います。
実際のところフェールゲージのワーニングランプが点灯した
次のラップでチェッカーが振られたので、心配し過ぎなのでした。

チェッカー後ピットに戻るとチームの皆さんに拍手で迎えていただきました。
有難うございます。

自分は37ラップ走行しベストタイムは2分4秒台後半
イン/アウトラップを除く平均ラップタイムは2分8秒05でした。
ほぼ毎ラップに1回は団子状態の集団に追いつくパターンで
平均ラップタイムは芳しくありませんが
前走車をパスする練習にはたっぷり恵まれました。
もちろん自分もたくさんパスされましたが.....


A/B両チームとも完走!
レースの結果は以下の通りです。
 NS1クラス エントリー14チーム中
 HASETEC FSWファミリーBチーム #11 クラス7位(総合21位)168ラップ
     同        Aチーム #12 クラス9位(総合23位)166ラップ

Bチーム健闘しました。おめでとうございます!
Aチームは、Sタイヤに無情の雨、エンジントラブルによる計測器回収ストップがあって
一時はクラス最下位(総合54位)まで後退したにもかかわず
166ラップまで周回数を伸ばし頑張りました。
しかし、いつも2チームの順位が近いのが和みます。(^エ^)b


今年もファミリーに感謝

HASETEC FSWファミリーの皆さん、たいへんお世話になりました。
Oチーム監督をはじめ、A/Bチーム ドライバーの皆さん、
大金の立替が必要なエントリー手続きやピットサイン作業を務めて下さったTさん
テクニカルサポートして下さったハセテックの長谷川社長さん
暖かい食事の支度をして下さった皆さん
応援にきて下さった ゾデアックさんTsunkoさん、皆さん有難うございました。

また、1コーナーでバックミラーに映ったのでラインをお譲りしたら
とても喜んでいただけた okatatsuさん(NR1クラス優勝おめでとうございます!)
レースに参加された全ての皆さん、お疲れ様でした。
主催者 大沼プランニングの皆さん有難うございました。
来年もよろしくお願いします。


反省点....(バッテリー総崩れ)
①ビデオ
ピットアウト前にビデオの電源を入れたら痛恨の「Low battery」表示!
大切な思い出になるチェッカーを受ける瞬間の記録を断念しました。
前日に満充電したつもりでしたが.....(TエT)||||||

②データロガー
15:00過ぎからの走行のため、お昼くらいに電源を入れクルマの屋根に
取付していたのですが、ログを取れていたのは最初の2ラップのみ....
途中のエコ走行のデータを取ることができませんでした。(TエT)||||||
走行しなければバッテリーの消耗は少ないと思い込んでいたのですが
もう何年も使っているので内蔵バッテリーが弱っているのでしょうか?

③西日と扇風機
2016年に最終スティントを走行した経験上、その時刻は西日が低く
眩しいことを理解していましたが、今回は怖い思いをしました。
サングラスが曇らないようにシートベルトに取り付けて
送風する扇風機「マイファン・ポータブル」の電池が消耗して
まともに回転せず取付けしなかったせいでサングラスが曇って
西日が眩しい100Rでパニックになったり
ダンロップコーナー手前のブレーキングで
目測を誤ってオーバーランしそうになったり散々でした。(TエT)||||||


毎年 反省ばかりしていますが.....

5回目の7耐出走 今回もアクシデントなく無事に帰宅できたことは上出来です。
帰宅してからも何も起こりませんでした。ばっちりです。
昨年学習しましたので足がつる前にベットに入りましたから....(^エ^)b
関連情報URL : http://fsw7tai.web.fc2.com/
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2019/01/21 21:58:11

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/25
とも ucf31さん

とんぼ。
.ξさん

祝・みんカラ歴7年!
おかおかださん

退院しました
SELFSERVICEさん

ヒマ人!!
KP47さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2019年1月21日 22:32
ぱんちちさん。 お疲れ様でした。 
無事完走おめでとうございます🙇
夫婦共々、とても興奮しました。最後迄居られなかったのが
残念でした。 ハセテックさんのブースも美味しい食べ物が
沢山😁✌️ 頂いちゃいました。御馳走様でした。
来年も頑張って下さいね😄
コメントへの返答
2019年1月22日 10:09
ゾデアックさん こんにちは!
日曜日は寒い中応援に来て下さり
有難うございました。
ハセテックブースのうどん!
毎年美味しいですね。
上位入賞はできませんでしたが
無事帰還できたことを喜んでいます。

奥様がクルマやレースに興味を
お持ちとのこと、とても羨ましいです。
また箱根やツーリング等で
ご一緒できたら嬉しいです。
(◎エへ)ノ
2019年1月22日 10:30
1コーナーで譲ってもらってありがとうございましたー!

つか993速かったです!
ストレートで引き離されましたよー!いい感じでしたー。(^^♪
コメントへの返答
2019年1月22日 10:58
okatatsuさん こんにちは!
日曜日はお疲れ様でした。
そしてNR1クラス優勝おめでとうございます!
空冷ポルシェチームが総合4位は凄い!
空冷乗りの誇りです♪

そうですか?!
私の993が桃太郎さんを
ストレートで引き離せたなら大事件です。
嬉しいです♪
もしあの時のオンボード映像が記録されて
いるならば拝見したく存じます。m(_ _)m
でも1コーナーへのアプローチがお上手な
okatatsuさんには先に行っていただくしか
ありませんでしたね。
また来年もよろしくお願い致します。
2019年1月22日 12:45
動画はまだ取り込んでもいないので、週末にでもチェックしてみますねー!
少々お待ちくださいー!
コメントへの返答
2019年1月22日 16:10
お忙しい中お返事いただき
有難うございます。
急ぎませんので
よろしくお願い申し上げます。
2019年1月22日 18:45
ぱんちちさんコンバンワー!

レースお疲れさまでした。
ぱんちちさんがレースを楽しんでいた頃
ニャキタンさんは、日本平の猫たちに
エサを要求されて困っておりました!
(*´Д`*)
コメントへの返答
2019年1月22日 19:00
ニャッキーさん こんばんは!
有難うございます。
今年も無事に帰ってきました。

ダイラーのネコさんたちに
大人気だったみたいですね♪
わたくしも
しっぽの付け根 とんとん マッサージを
駆使してネコさんにモテたいと思います。
(◎エへ)ノ
2019年1月22日 22:33
ぱんちちさん、お疲れ様でした。
当日は案内して頂きありがとうございました。
自動車レースを間近で見るのが初めてだったので、
とても刺激的で楽しかったです。
あちこち場所を変えながら観戦していましたが、
どこも見どころがあり一日中存分に楽しめました。
(家に戻ってスマホの万歩計を見たら12Km相当を歩いていました)
コメントへの返答
2019年1月23日 9:17
Tsunkoさん こんにちは!
日曜日はお忙しい中
応援に来て下さり有難うございました。

パドック、ピット、コースまで
立ち入れる 草レースって楽しいですね。
FSWはキレイで設備が充実しているので
奥様やお子さんが一緒でも大丈夫です。

早朝から夕方まで各コーナーを巡りながら
観戦されたようですね。12Kmですか!
私も初めて7耐を見学に行った日は
7時間たっぷり歩いて勉強しました。
サーキット走行....走りたくなっていませんか?
ご一緒できる日を楽しみにしています。
(◎エへ)ノ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation