• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペロペロ画伯のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

そろそろ書こうや

そろそろ書こうやおめー買うてから1年も経っとるのにから愛車紹介に投げるだけでなんも音沙汰ねぇんはどういう事ならぁ??

と脅されてません。
なんかあれ、書く気が起きなかったとかそういうヤツ。
お久しぶりです。


えぇ買っちゃいましたよ。
ルノークリオウィリアムズ。



と、その前に家も買ったんですよww
独り身なのに二世帯住宅wwwwww

同居人空気


話しを戻そう。
トゥデイ一筋十数年、メインもトゥデイ(JW1)、足車もトゥデイ(ハミング)、遊び車もトゥデイ(サンルーフRi-z)、観賞用に更にトゥデイ(2万キロXG)

住んでる家は『トゥデイ博物館』と例えられて半ば観光地扱いされ、家の表と裏にあるガレージやカーポートには同じ形をした車が何台も並べられてるある意味地獄絵図みたいな家でしたが、ここに来て『車を買うためにトゥデイを減らす』という天変地異でも起きたのかくらいの気の触れ方を見せ、少しまともな車人生へ舵を切り出したらしいです。
これまで欲しい車が見つかったので足のトゥデイ手放しますとか言う人を散々見てきましたが、まさか自分がそうなる…おっと、拙者そもそもトゥデイしか持ってないからトゥデイしか手離せねかったでゴザルわwwww


いやなんで買うまでに至ったのかという話なんですが、免許取ってから1年に一度くらいの頻度でウィリアムズ欲しいな病or306S16欲しいな病が出てたんですけど、ここ数年はずっとウィリアムズだったわけですよ。
まぁただウィリアムズって元々国内流通台数少ないじゃないですか。買えるはずがないと思ってたので探してもなかったんですよ。
で、家のローンが通った事に変な自信がついて速いしエアコン付いてるし新車だから部品も困らないしヤリスGR4買おう!!!
ってディーラーに試乗に行って見積もりまで作ってもらって月々の支払いなんぼよー?って金額計算したら


              ¥50,000-/月


いや、払えなくもないけどそれをすると乗るだけで精一杯になってしまうし、何か起こったら草を食べる生活をしても何も出来なくなるぞと思い、ここは一度現実逃避をするためにクリオウィリアムズの中古を探そうと原点に立ち返ったわけですよ。
これがそもそもの間違いでしたね。



あったんですよww
エ◯スーの社に出物が(笑)


整備履歴もはっきりしていて、バシバシに使い倒されてる外車。

これは低走行でガレージより整備工場に長くいた車両ではなさそうだし、距離走ってるってことは定期交換部品は一通り手が入ってるし安心なのでは!?!?
というシングルトイレットペーパーよりも薄い経験則からこれは『良い車』となり、金額を確認すると



            ¥1,200,000-



GR4の1/5!?
買えるじゃーん!?!?(病気)




見に行きたいけどどこからだろー




…(*^.^*)



…(ノ_<。)ゴシゴシ





岩手!!!

いや、でもな-
欲しいしなー…




スペースを稼ぐ為
反転するな
リンクなど無い
こういう所反転してリンク探すのは
インターネット老人会









来ちゃった☆

他にも問い合わせはやっぱりあったらしいけど、岩手に現車確認ってなると誰も来なかったらしい。
エン◯ーの社の担当者さんにも『いやー、やっぱり欲しい人は遠くても来ますね(笑) 東京の人でも遠いって来ませんでしたから。はっはっは。』って言われました。
オーナーさんと近所に試乗。

シート目茶苦茶フカフカ!!!!
めっちゃ加速速い!!
ニッコニコしてたら交代で運転させていただきましたが、楽しいね、これww
で、そのまま『ローンの審査が通ったら買いますm(._.)m』と契約書を交わし岡山へ帰宅。

その後すぐさまネットのローン審査をしてみると一応通過。
が、メイン銀行じゃないし個人売買な点で色々言われたのでいつもの車屋さんに相談したら一肌脱いでくださり、元々同時にローン審査してたメイン銀行で都合が付くようにしていただきお金の面はクリア。
次は輸送。

20数年前の外車+前オーナーでしっかり世話してもらってた車+新オーナーがいきなり長距離移動=止まる(イベント発生)
は容易に想像ついたので陸送の手配。
こっちは当時勤めてた職場のコネで得意先に相談。
エエよーと快諾してくださりこっちも問題クリア!!


その後は前オーナーさんと陸送屋さんで日程調整して引き取りからいざ納車となりました。

色々と予備部品も一緒に下さり一通り確認して納車報告で車屋さんに。
社長一言『おめー、これマフラーどっか穴開いとんでねぇか??』と言われたもののこんなもんだと思ってたので「こんなもんなんじゃないですかねぇ??」と言ってたら翌日エンジンかけて家から出ようとしたら環状のシビックよりも素敵な音が腹下から聞こえだし見事社長のいう通りにwwww

~数日後~


パイプの継ぎ目でクパァ♥️しちゃってますねぇ。

社長にバチバチッと溶接していただき普通に乗れるようになりました。
いやー、自走で持って帰らなくて良かった(笑)

名変も無事完了してしばらく乗って2ヶ月目。
所用で出掛けてる最中に渋滞にハマる。
めんどくさいなぁと思いながら前の車が進んだのでギアを入れて進もうとしたら足元で『バツン!』って音がしてクラッチから離そうとしてた足が床を踏みつける。
クラッチを踏んでみる
感触がない……ワイヤー切れたな(笑)
焦っても仕方がないし幸い渋滞で流れが遅い。

停車するとエンストしてエンジンが止まる。
エンジンは問題なく掛かる。

クラッチワイヤーが切れた時逮捕しちゃうぞの夏実はどうしてたか考え、彼女は信号停車の度に押し掛けしてたことを思い出し「そうか!セルスタートすれば良いんだ!!!」と退避してJAFを呼ぶという発想が出来なかったアンポンタンは前の車が進んでスペースが開いたら3速にギアを入れてエンジンをかけてセルスタートを繰り返す。
用件を済ませてクラッチワイヤーが切れた車で自宅に帰りガレージに押し込む

バックできないから正面から。
こういう時電動シャッターって便利だなと思った

コロナワクチン2回目で晴れてワクワクチンチンで5Gが開通した副作用で熱が出て会社を早退したもののやることが無かったのでクラッチワイヤーを交換してみることにした。
この車何がスゴいってアマゾンでクラッチワイヤー普通に買えちゃったことですよねwwww
ホンダなら(以下略

納車前に買っていたヘインズのサーマニ片手にワイヤーを交換していく。
室内からエンジンルームに入っていく穴が見つからず手間取りながらもなんとか交換。

因みにこの交換したワイヤー、熱でボンヤリしながら組んでて所定のガイドを通さずに組んだので半年後くらいにまた切れますwwww


FB経由で京都のウィリアムズオーナーさんにお誘いいただいてイベントにも参加しました。
ヤングタイマーフィーチャーの高雄サンデーミーティング

うわぁ。
ウィリアムズってレアなはずなのになー(笑)

中でも一番はこれですよ。

正規輸入された10/4000台のうちの1台
ウィリアムズ1

ドアミラーやテールランプなど細かい意匠がそれ以降のウィリアムズ2や3と異なり、元々正規の限定生産車というのもあって少し別格みたいな扱いですね。

イベント終わりに16v運転させてもらったり。


16vの方が動き方がトゥデイに近くて好き。

で、再来月は元々そのうちトゥデイで行くつもりで前々から考えてたFBMにウィリアムズで行ってきます。
ただ、その前に色々点検しときたいので今はeBayなんかで部品をチマチマ買ってます。


で、おめートゥデイは放置か??
と思われるかもしれませんがそんなことはありません。


念願かなって両脚Gのシート化出来るようになったり
Twitterで東北の解体屋でトゥデイが入ってるという話があったので部品寄せたり。


その辺はボチボチとどっちもやってます。
Posted at 2022/08/28 19:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウリリアムズ | 日記
2022年08月28日 イイね!

部品交換会に行ってきた

※本来2018年12月3日投稿のブログでしたが、投稿せずに下書き保存で塩漬けにしてました。
なので全体としては書きかけの内容で中途半端に終わってますが、赤目氏のツインカムウォークスルーバンの試乗記はここにしか無かったのでそれはそれでもったいないなと思い日付を変更して公開してます。



 前日にセントラルサーキットのイベントを見に行っていたので、燃料計の針が1/3の残量を示したまま日曜の朝を迎えました。


土曜に帰宅して画像編集をしてから寝たのが1時。起床予定時間が3時半。アラームをセットして寝るもアラーム鳴らず気付いたら4時半。
慌てて準備して出発。早朝の2号を爆走。24時間営業のガソスタをスルーしながら岡国を目指します。
普通に行けば6時半のスタートには間に合うはずなんですが、単純にそれを把握していなかったので無駄に飛ばしてました←
その結果、山奥にあるのが定石のサーキットの近くにある会場到着時点でE線ピッタリ(白目
その時点で宣告される帰りの道が「限りなく死に近い生か、確実な死。」

alt
alt

ないものはないし気にしたって仕方がないので開場に合わせて車を移動させます。
岡山で生活して早いもので通算10年近くになるんですが実は部品交換会の参加は初。
元々行ってみたかったのもあるんですが、今回来た目的のメインは部品の引き渡し。

それにしても出店の行列がこれという完全に想像の上を行く光景。
ただし今回初参加だったのでこれが出店の渋滞とは思ってなかったwww


2輪の部品も4輪の部品も販売してあるんですが、比率的には6:4といったところ。
ただし2輪に関してはマニアックな車種が普通に並べて売ってあったり、雑多にかごの中に様々な年式のバイクのヘッドライトやウインカーレンズがぶち込まれていて、各々その中からお目当ての部品を探している様は変態の極致的な趣は到底私にはまねできません。
4輪の部品でも古い車の部品だとやはりトヨタ、日産の部品が多く、次いでスズキといったところでホンダの部品でましてやトゥデイの部品なんてあるわけ・・・あったよ!!

油断しまくっててお金持って行ってなかったから買ってないけど←
ふらふら回ってたらホンダの部品ばっかり入ってる箱あって、よくよく見てたら中品番がトゥデイのだたから普通に驚いたよww

イベント内容が内容なので県内の車イベントで見る人が多く、豪雨災害の影響もあり旧規格ミーティングに参加できなかった某アルトな方や、ポーさん、シャオーレさんとも遭遇。


販売していた車両の中で個人的に胸熱原付が
alt
alt
たまたまどっちも黒なんですが、確かEPOは再販の限定仕様でポッケに関しては完全に初見なミッドナイトスペシャル。
あと気になったのはタンクが錆びコーティングされてたRZ250の初期カラー。これも黒(爆)

で、本来の目的である部品の受け渡し。
最近岡山から出品されていたJW1関連
部品なんですが、業者がクソクソのクソで梱包が雑、届くころには部品がジャンクになる可能性が高いというおじさんの話を受けて受取人が私になりました←
因みにおじさんの部品も我が家にあります。
で、赤目さんが交換会に行ってその足で倉敷に寄りますと言われてたので「じゃあ行ってみたかったんで行くんでその時ついでにワシが部品持っていきますねー」という段取り。

さらにはなぜか旧規格ミーティングにチョイノリで来てたCorolla氏も来るとか言ってまして、朝うろうろしてるタイミングで見つけて拿捕出来たので一緒に回ってました。その最中に無事赤目さんを見つけることが出来たので、一緒にトゥデイの部品を確認したり、別のところで売っていたアルトのテール等を見ながら一通り購入し終わったので車へ。
「ちゃんと積めるようにウォークスルーバンできたんですよ」とか訳の分からないことをいきなり言い出す。


デデドン
alt
「上り坂でアクセル抜くとブレーキ踏んだっけ?ってなるくらい勝手に減速するんですよww」
とネタのようなこの車。さらにネタなのが
 alt
 F 5 A ツ イ ン カ ム

とりあえず私はアルトな方を呼び出そうとシャオーレさんに連絡をする。
皆さんやはりワークスのエンジンを見ることはあっても、純NAツインカムを見るのは初めてだったようで興奮気味。
赤目さんが試乗よかったらどうぞと運転させてもらえることに。
「下のトルクなくてJW1の感覚で走ったら全然トルクないんですよ~」やはりそんなに高回転型なのかと身構えながらおおよそF5Aツインカムが載っている車とは思えない広大なスライドドアから乗り込み、下手したら軽トラよりもアップライトな着座位置から広大な窓ガラス越しに違和感しかない景色を眺める。
alt 
思わず笑いが出そうになるくらいふざけた長さの節度のないシフトレバーを1速に入れて発進。
B16Aよりちゃんと発進するw

路上に出るなりアクセルを床まで踏み込む。
タコメーターの針が頭の悪い動き方をしながらレッドゾーンへ一直線。すかさずアホみたいに長いシフトレバーを繰って2速へ。スピード出ないけど全てが可笑しくてすげー面白いww
登り坂に差し掛かったところで3速。縦にも長いが横にも長いシフトストロークのレバーを入れてアクセルを踏み込もうとしてもチェンジの時のロスですでに失速しだしているwwwwww
実にふざけているwwwww
エンジンのまわり方の雰囲気としてはビートのような感じ。ただし車の動きは軽トラww

堪能してアルトな方とドライバーチェンジ
alt 
alt
 alt
そしてこの顔である。
4000以下だとトルクが乗って来ないし、元が550でトルクが細く神経質なパワーバンド特性なはずなのにウォークスルーバンという真逆のキャラクターの車に載っていることでいろいろどうでもよくなるw 

alt 
走るヨド物置

走行写真に変な車が映り込んでたの気付きました?
alt 
ミニカ?

alt

なんとスズキの激レア車フロンテハッチ55という車。
 alt
360規格終了間際にデビューしたフロンテハッチの550規格対応モデル。
フロンテだからRRなんでしょ?と思われがちなんですが、荷室容積をかせぐため専用のFRシャシーが与えられる前モデルのフロンテバンと同様の異色モデル。 当時メインのフロンテはフロンテ7-Sの名を冠する愛嬌ある丸みを帯びたボディが特徴のLC20
対するこちらは
alt 
うーん。シムカのポンチョに似てると言われれば似てるけど、デザイナーが仕事放棄したデザインとまで一部で言われるレベル。
レストアのまっさいい中らしいです。
Posted at 2022/08/28 19:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・OFF会 | 日記
2021年07月06日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!7月4日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
バッテリー

■この1年でこんな整備をしました!
バッテリー交換

■愛車のイイね!数(2021年07月06日時点)
51イイね!

■これからいじりたいところは・・・
修理

■愛車に一言
放置しててゴミンニ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/07/06 20:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月14日 イイね!

【無事】旧規格ミーティング2019【終了】

【無事】旧規格ミーティング2019【終了】なんとかかんとか無事終わりましたm(._.)m

参加された皆様ありがとうございました!

写真は追ってアップしたいなと思います。
Posted at 2019/10/14 09:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月13日 イイね!

いよいよ明日(コース図公開)

いよいよ明日(コース図公開)関東方面に上陸した台風の動向も気になるところですが『旧規格ミーティング2019』は明日です!!(日付変わって今日だけど)

私が忘れないようにタイムスケジュールを明記しておきます。

午前の部
9:00 なださきレークサイドパーク集合
開会式なども特にする予定もないのでそのまま自由時間

11:15 この辺の時間をめどにいったん午前の部は終了
午後の部に向けて昼食タイム(デミかつ丼の広松で食べようかなと考えています)


午後の部
13:00 午後の部開始
13:05 進行案内(コースルール、スタートのタイミング)
13:10 完熟歩行(15分程度)
13:20 走行開始
16:00 閉会、片付け

というわけで当日コース図(20枚くらいプリントして行くつもりです)
alt

Posted at 2019/10/13 01:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・OFF会 | 日記

プロフィール

「買っちゃった←」
何シテル?   07/21 00:02
岡山の トゥデイばかりの 変な人 趣味増車、特技増車、職業泥沼引き込み トゥデイ界隈のガイジ 街道レーサー、環状、旧車會系はお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

19年たっても全く忘れない言葉。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 00:48:03
2015 today魂 車載 編 の 巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 01:36:41
初号機、眉毛さんとスリスリする その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 01:02:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
何年かに一度ウィリアムズ欲しいな病を発症し、現実的に考えてやっぱいいやーってなってた車。 ...
ホンダ トゥデイ 赤G (ホンダ トゥデイ)
3万で購入 レースのオフィシャル関係の方から「あるけど~」との一報を頂き向かうとカタロ ...
ホンダ トゥデイ タイーホ (ホンダ トゥデイ)
160km/hの勇気
ホンダ トゥデイ 青m (ホンダ トゥデイ)
2012.4.8 全日本ラリー第一戦 ツール・ド・九州in唐津day.2、SS13ギャラ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation