
							
							「4耐は最後の10分間に様々な展開とドラマがある」という話を聞かされていた。今回身を持って体験した。 
チェッカーが大きく振られる下、ホームストレート壁際をノロノロと走ながらコントロールラインを越える瀕死の 180号車。祈るような気持ちとゴールした瞬間の感動。あの時の気持ちをどのように伝えれば良いのか。 
それまでの 3時間50分、時間をかけて膨らみきった風船が突然はじけるように、保たれていた均衡が崩れはじめる。それまで強く輝き夜空を照らしていた星たちが、次々に流れ落ちて舞台から姿を消してゆく。 
【10分前:いよいよクライマックス、トップは既に燃費モード】 
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,175周 
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,175周,+13.413 
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,175周,+36.345 
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,175周,+41.511 
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,175周,+42.310 
 6位 : 10号車(ザ・マイカーロードスターSPL),173周,+2LAP 
 ・・・ 
 10位:818号車(LTV ROADSTER)   ,173周.+2LAP 
 11位:180号車(パーティレース10ロードスター),172周,+3LAP 
 12位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,172周,+3LAP 
 13位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,172周,+3LAP 
09号車、01号車 はすでにスローダウン。24号車、27号車 はここまで 12秒台前半 のペースをコンスタントに出して追い上げて来た。10号車 は早くもガス欠の為に既にピットイン。チェッカー寸前にコースインしてなんとか完走する作戦。我らが 180号車 は前行車に 1LAP 空けられ、後ろから 11秒台 で迫る 77号車 の猛追を受ける展開。 
【9分前:後続車に迫られピンチに】 
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,176周 
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,176周,+10.783 
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,176周,+31.121 
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,176周,+35.431 
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,176周,+36.147 
 6位 : 04号車(CGロードスター)       ,174周,+2LAP 
 ・・・ 
 10位:818号車(LTV ROADSTER)   ,173周.+3LAP 
 11位:180号車(パーティレース10ロードスター),173周,+3LAP 
 12位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,173周,+3LAP 
 13位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,173周,+3LAP 
24号車、27号車は12秒台 で全開バトル。ピットストップを続ける 10号車 は 4号車 に抜かれ上位争い脱落。我らが180号車 は77号車 の射程圏内に捉えられる。ピンチ。 
【8分前:レースはトップスピード、ひとつ順位をあげる】 
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,177周 
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,177周,+9.237 
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,177周,+28.242 
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,177周,+31.744 
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,177周,+32.343 
 6位 : 04号車(CGロードスター)       ,175周,+2LAP 
 ・・・ 
  9位:818号車(LTV ROADSTER)   ,174周.+3LAP 
 10位:180号車(パーティレース10ロードスター),174周,+3LAP 
 11位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,174周,+3LAP 
 12位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,174周,+3LAP 
前方では24号車、27号車の全開バトルが続く。180号車 は混走の中 12秒台 のタイムをキープ、77号車 を抑える。ピットストップ中の10号車 を抜いて順位が 10番手 に上がる。 
【7分前:ガス欠警告灯ON、絶対絶命】 
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,178周 
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,178周,+8.959 
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,178周,+25.437 
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,177周,+1LAP 
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,177周,+1LAP 
 6位 : 04号車(CGロードスター)       ,175周,+2LAP 
 ・・・ 
  9位:818号車(LTV ROADSTER)   ,175周.+3LAP 
 10位:180号車(パーティレース10ロードスター),175周,+3LAP 
 11位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,175周,+3LAP 
 12位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,175周,+3LAP 
24号車、27号車 の全開バトルがまだまだ続く。我らが180号車 ガスの警告灯ON(多分このころ)。鬼監督からは 「構わず全開」 の指示。12秒台 後方。後方より迫る 77号車 は 12秒半ば のペース。絶体絶命。 
【6分前:怒りの12秒フラット、上位から脱落車】 
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,179周 
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,179周,+5.114 
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,178周,+25.437 
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,178周,+1LAP 
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,178周,+1LAP 
 6位 : 04号車(CGロードスター)       ,176周,+3LAP 
 ・・・ 
  9位:818号車(LTV ROADSTER)   ,176周.+3LAP 
 10位:180号車(パーティレース10ロードスター),176周,+3LAP 
 11位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,176周,+3LAP 
 12位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,175周,+4LAP 
前の方では 24号車、27号車、意地の張り合い。我らが180号車 も負けていない。警告灯を付けたまま怒りの 12秒フラット。77号車 を少し引き離す。04号車、スローダウン。 
【5分前:束の間の均衡】 
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,179周 
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,179周,+5.114 
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,179周,+20.253 
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,178周,+22.867 
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,178周,+23.646 
 6位 : 04号車(CGロードスター)       ,177周,+2LAP 
 ・・・ 
  9位:818号車(LTV ROADSTER)   ,177周.+2LAP 
 10位:180号車(パーティレース10ロードスター),176周,+3LAP 
 11位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,176周,+3LAP 
 12位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,176周,+3LAP 
各車、それぞれの事情をかかえながら均衡を維持。 
【4分前:迫る77号車の毒牙】 
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,180周 
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,180周,+5.016 
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,180周,+19.809 
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,180周,+22.228 
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,180周,+23.090 
 6位 : 99号車(CT雀Racingロードスター),178周,+2LAP 
 ・・・ 
  9位:818号車(LTV ROADSTER)   ,178周.+2LAP 
 10位:180号車(パーティレース10ロードスター),177周,+3LAP 
 11位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,177周,+3LAP 
 12位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,177周,+3LAP 
04号車 こらえきれずに脱落、99号車 が 6位 に浮上。我らが 180号車 に迫る 77号車 の毒牙。何とか走り切ってくれ! 
【3分前:「ガス欠」の死刑宣告】 
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,181周 
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,181周,+2.574 
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,181周,+16.967 
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,181周,+18.268 
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,181周,+19.154 
 6位 : 99号車(CT雀Racingロードスター),179周,+2LAP 
 ・・・ 
  9位:818号車(LTV ROADSTER)   ,178周.+3LAP 
 10位:180号車(パーティレース10ロードスター),178周,+3LAP 
 11位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,178周,+3LAP 
 12位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,178周,+3LAP 
77号車 に追いまくられる展開が続く。 直後に「ガス欠症状」の報告。まるで癌の告知か死刑宣告を受けたようなショックがチームを襲う。残り3分。このままコース上でスローダウンしチェッカーを待ってコントロールラインを通過するくらいはできるだろう。順位は望めないがせめて完走を。 
【2分前:ティーポチーム停止、長いあと1周...】 
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,182周 
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,182周,+3.877 
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,182周,+15.667 
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,182周,+18.790 
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,181周,+1LAP 
 6位 : 99号車(CT雀Racingロードスター),180周,+2LAP 
 ・・・ 
  9位:818号車(LTV ROADSTER)   ,179周.+3LAP 
 10位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,179周,+3LAP 
 11位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,179周,+3LAP 
 12位:180号車(パーティレース10ロードスター),178周,+4LAP 
トップを走る 09号車、最後の力を振り絞るようにこれまで抑えてきたタイムを上げる。27号車 スローダウンそして完全停止。我らが180号車 は戻ってこない。無線で入るポジションレポートで、まだ走行可能な状態であることがかろうじて把握できる。まだ完走できる。「ピットインしないで、コース上をスロー走行!」 
と、ここで予想外の事件が発生。期待よりも早い周回 (とはいっても 1分50秒367)で周回してきた 180号車 がコントロールラインを通過してしまった。耐久は 4時間 を経過した後に先頭車両がチェッカーを受け、その後にチェッカーを受けないと完走扱いにならない。従って、この状態からあと少なくとも 1周 しなければリタイアとなってしまう。 
【1分前:祈るような気持ち】 
 1位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,183周 
 2位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,183周,+3.022 
 3位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,182周,+1LAP 
 4位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,182周,+1LAP 
 5位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,181周,+2LAP 
 6位 : 99号車(CT雀Racingロードスター),180周,+3LAP 
 ・・・ 
 9位 : 04号車(CGロードスター)       ,180周,+3LAP 
 10位: 77号車(EDGE ROADSTER)  ,180周,+3LAP 
 11位: 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,179周,+3LAP 
 12位:180号車(パーティレース10ロードスター),179周,+4LAP 
祈るような気持ち。あの状態から 1周 走れるのか。正直ダメではないかと思った。位置の移動を知らせるポジションレポートが、僅かな望みをつないでゆく。 
【チェッカー:最後たったの1周を残して...】 
 1位 : 55号車(SYE ROADSTER)   ,184周, 
 2位 : 24号車(ホットバージョンロードスター) ,184周,+3.427 
 3位 : 01号車(モタモタロードスター)     ,184周,+4.034 
 -位 : 09号車(ホリデーオートロードスター)  ,183周,+1LAP 
 4位 : 99号車(CT雀Racingロードスター),182周,+2LAP 
 5位 :818号車(LTV ROADSTER)   ,182周.+2LAP 
 6位 : 88号車(カービューロードスター)    ,182周,+2LAP 
 -位 : 27号車(ティーポRTロードスター)   ,181周,+3LAP 
 -位 : 77号車(EDGE ROADSTER)  ,181周,+3LAP 
 7位 : 31号車(カー・マガジン・ロードスター) ,181周,+3LAP 
 -位 : 04号車(CGロードスター)       ,180周,+4LAP 
8位 :180号車(パーティレース10ロードスター),180周,+5LAP 
183周 にわたりトップを守り続けていた 09号車、たった最後の 1周 を走りきることができなかった。我らが 180号車 の好敵手となった 77号車 も最後に沈黙。たった 5分前 には 6位 まで登りつめてた 04号車 も残ることができなかった。ほんの 1周前まで 2位 を死守していた 01号車 も、この 1周で 2台 に抜かれた。 そして、劇的な勝利を手にした 55号車。
流れて消えた星々の中で最後まで弱々しい光を放ち続け、2分29秒895 という参加車両の中で最も苦しい最終ラップを刻んだ 180号車。最終の出口に見慣れた電飾を見つける。もう止まってしまうかもしれない。「来い!来い!」と叫び、ゴールした瞬間、チーム一丸となって応援した。今書いても、なんか泣きそうな気持になる。 
サポートにまわってくださった方々、同じチームで参加した他のドライバの皆様、そして誰よりも一番今回のレースについて考えてくれていた監督。本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。また来年がんばりましょう! 
そして...えっと、一応ドライバとして参加もしておりました。このあたりも、別途レポートしたいです。