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ええころはちべーのブログ一覧

2025年06月20日 イイね!

珍しいモノに出会いました

珍しいモノに出会いました毎日猛暑日が続いていて、日中は屋外に出る気がしません。



今朝 庭の鉢植えに水やりしていると

地面になにか光る物がありました。


玉虫(タマムシ)の死骸でした。


田舎育ち、田舎暮らしの私ですが、これまでの人生で生きている玉虫に出会ったことは一度もありません。

死骸は何度か見ていますが


今回も絶命していました 残念

しかし、それにしても美しい!

正に玉虫色に輝いています。

あまりに美しい輝き方なので葉っぱの上に載せて写真を撮ってみました。
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お腹側も玉虫色に輝いています。
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腕が悪いので感動する程の美しさが画像には反映されませんが、肉眼で見るともっともっときれいに輝いて見えます。


特に太陽光を反射するとすばらしい輝きです。
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全長は35㎜ほどでしょうか。
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今朝はめったに見られない

貴重なタマムシ

を観察できて幸運でした。

自然の造形美のすばらしさを痛感しました。



珍しい甲虫類なので、孫たちに見せた後は箪笥の防虫剤として活躍してもらいます(笑)




では、また~
Posted at 2025/06/20 11:11:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2025年06月02日 イイね!

信州サンデーミーティングに行ってきました。

信州サンデーミーティングに行ってきました。昨日の日曜日ですが、
本当に久しぶりにソロツーリングに行ってきました。

以前から一度行ってみたいと思っていた

信州サンデーミーティング

というクルマの集まりに行ってきました。

場所は、信州 朝日村にある

あさひプライムスキー場

の駐車場です。 

塩尻市の西隣りにあるようで、片道200kmとちょっと。

もちろん私のポリシーにより下道経由ですから4時間以上かかります。


昨日は朝5時起きで6時前に出発しました。


R257を北上して恵那市からR19をひたすら北上しました

愛知県ナンバーの軽四に何度も先頭を押さえられながらもなんとか10時過ぎに到着できました。

途中R19走行中は曇り空でしたが塩尻市に着くころには晴れ間が見られる絶好のツーリング日和になりました。

カローラも窓全開で気持ちよく走行できました。

屋根を下ろしていないコンバーチブルにすれ違うたびに

「もったいないなぁ」

と思う私でした

返す返すNCロードスターを手放したことが後悔されます。



会場には200台程度のいろんなジャンルのクルマが参加していました。
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基本はスポーツカーのようで、その他何でもあり! といった感じの和やかな雰囲気でした。

人見知りの私はぐるっと1周まわって、70系カローラが無いことを確認して車に戻ってしまいました。

11時に会場を去るまでに2人ほど声をかけていただき、70カローラ談義で盛り上がって、楽しい時間が過ごせました。

高原の空気はとても爽やかで気温も20℃未満で過ごしやすかったです

やはり、単独でイベントに参加するのは寂しいですね

次回参加する機会があったら、是非お友達と参加したいものです。




その後は少し足を延ばして安曇野まで回り道して
おやきの店 あづみ堂本店
に行き、おやきをお土産に買って帰路に着きました

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もちろん帰り道も下道オンリーです(笑)


復路は木祖村から権兵衛トンネル経由で伊那市にワープして伊那谷を南下して飯田市からR151で帰宅しました。

中川村の陣馬形山の直下を通過しましたが、中央アルプスが雲に隠れていたので登らずに帰りました。
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帰宅は19時半過ぎ

道の駅で何度かトイレ休憩した以外はどこにも寄らずにひたすら走って帰ってきました。

総走行距離は 492km!
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最近ではしたことのない

長距離弾丸ソロツーリング
になりました。

12時間近く運転、走行していたことになります

たぶん、こんな無謀な事はもうしないでしょう

回せる状況ではなるべく高回転まで回して走りましたが、特に不具合の発生もなく元気に完走でき、71カローラの好調さを確認できました。

それでも、燃料の減り具合はとても少なく、好燃費が予想されます
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今朝給油したところ、31.6リットルでした

燃費は 15.6km/L

すばらしい記録が出ました!


何年か分のツーリングをいっぺんに走った感じの一日になりました。

疲れたけど楽しい一日でした。





では、また~

Posted at 2025/06/02 11:59:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソロツーリング | クルマ
2025年04月30日 イイね!

無謀にもDIYでレストア始めます(長文です)

無謀にもDIYでレストア始めます(長文です)一念発起して

もう一度 DIYで旧車のレストアに挑戦します!


古希を過ぎて、完全無職、年金生活者となり
毎日がのんびりしていて時間がゆっくり流れています。

10年前 定年退職して再雇用で働いたものの時間に余裕ができたことから
25年以上放置していたTE-71カローラのDIYレストアを思い立ち、ど素人がコツコツと「走る」 「曲がる」 「止まる」 の根本的な部分からレストアを進めました。

その結果現在はちゃんと走れる状態に復活して大きな不安もなく使用しています。

とはいえ、ど素人のDIYレストアですからまだまだ完璧には程遠い状態で手を加えなければいけないところが多数残っています。 
しかし、素人がDIYでできる範囲は限られていてより良い状態にするにはしっかりした技術と設備を有する業者さんに依頼するしかないわけで、サンデーメカニックの私としては寂しい限りです。


そんな日々を過ごすなか

ご近所にお住いの旧車のレストアを楽しんでおられる方から相談がありました。

その方は20年前以上前に引っ越して来られ、ある時期から旧車のボディワークを中心にDIYレストアを開始されました。

私も気になり、自然に声をかけるようになり、「私も古いカローラを所有していてそのうちレストアしたいと思っているんですよ」 なんで会話もするようになり、「一緒に旧車のオフ会とかに行きたいですね」なんて盛り上がっていました。

その後私のカローラは車検に合格して公道復帰を果たしました。

ご近所さんといえば、ボディに空いた錆び穴の補修は済んだもののその後大きな進展はないまま 雨ざらし状態が続いていました。
時折エンジンを始動させていて、その快調なアイドリングは確認していましたが。

ところが先日、顔をあわせた際に「いろいろありまして、再度車検を取って走らせることをあきらめました。部品取り車両として解体業者で処分してもらう予定ですが、どなたか知り合いでこのクルマを有効に使ってもらえる適当な方をご存じありませんか?」という相談でした。

古い友人がこのクルマに乗りたいと言っていたのを思い出し、連絡をしてみました。
しかし、色よい返事は帰ってきませんでした。

その旨を報告する前に
保安部品を含む外装の基本的なパーツはほぼ完ぺきに保存してあるようだし、その他の予備ストックパーツも保存してある
 とのことだったので、

「それなら、俺が譲り受けてレストアに挑戦すれば良いじゃないか!」  

と悪魔のささやきが・・・・・・

現車の状態は雨ざらしでの保管のため、外装、内装ともに私のカローラのレストア開始時よりもずっと悪い状態です。

年式も8年も古い昭和48年式のため、交換部品は手に入るわけもなく、レストアのハードルはずっと高い!

10年前のカローラのレストア開始時とは異なり
・完全無職で収入も無い、自由にできるへそくりはほぼ残っていない
・加えて体力も気力も10年前とは桁違いに低下している
・レストアに専念するための屋根がある保管場所が無い
・レストアに必要な高度な知識も技術も設備も無い
・カミさんに話したら、絶対に許してもらえない

ないない尽くしの身の上
それなのに・・・向こう見ずの私は・・・

「私に譲ってください、私が何とか公道復帰させます」

と大見栄を切って宣言してしまいました。
オーナーさんは、
「近所だし、旧車が好きなあなたならこのクルマを有効に活かしてもらえそうなので、喜んでお譲りします。」
と即決で譲渡を承諾していただけました。

カミさんにはまだ報告、説明していません(笑)

カミさんに内緒のままで保管場所、整備場所を確保しなきゃいけないし、ストックパーツの保管場所も必要だし・・・ 
ということで準備が整うまでしばらくこのまま預かってもらうことになりました。

ということで、わくわくしながら毎日を送っています。

息子に言わせると、
「とうてい公道復帰できるとは思えない、きっと部品取り車両としてヤフオクで売ることになると思うよ。」
だそうな。
たしかに最悪の場合でもそうなるだけのことで、オーナーさんも
「私も邪魔になったので処分したいだけなので、公道復帰がダメだったら解体業者に売却してもらっても構いませんよ。」
と優しいことを言ってくださいました。

公道復帰できない可能性は十分ある。でも、やりたい  
古希を過ぎたジジイの暇つぶしには無謀すぎる野望である

夢は大きい方が楽しい 

みんカラで表明してしまえば、後には引けなくなるからちょうどいいかも?

「ええころはちべーは 無謀にもド素人DIYでレストアを開始します!!!」

さて、今回のレストア対象車両は

昭和48年式 三菱ランサー 1600GSR

 A73ランサーの初期型
 になります。

保安部品その他の外装部品は全て揃っているそうです

現状は
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オーナーさんはこのランサーを昭和49年から乗っていて、平成19年にDIYでレストアするために抹消登録して庭で保管して今日にいたっています
なんと51年も保有して来られたのです

その愛着たるや並大抵のものではありません

その宝物を引き継ぐのですから私も半端な気持ちでは失礼になります

なんとか公道復帰できるよう頑張ろうと思います

前途多難ではありますが、

「ま、何とかなるだろう」 という 何の根拠もないのに事を始めてしまういつもの楽観主義で進めるしかありません

さて、どうなることやら~

少しずつブログで進行状況を報告します


では、また~



Posted at 2025/04/30 12:33:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2025年02月08日 イイね!

老眼ジジイお助けグッズ!

老眼ジジイお助けグッズ!最近YouTubeを観ていることが多いのですが、

面白いグッズを紹介している動画を発見しました。

DAISOで販売されている商品で、


耳かきカメラ

という商品名で販売されているのですが、

性能としては、


「簡易電子顕微鏡」、
「ファイバースコープもどき」

にも使えそうだというのです。

早速近所のDAISOに行き、購入しました。


DAISOの商品としては高額な(^^) 1100円(税込み)
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「車両整備のためファイバースコープが欲しい」「老眼で細かい作業がし難いので拡大カメラが欲しい」とかねがね思っていましたが、なかなか高価で手が出せないでいました。

内容物はこのとおり
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おまけのように「透明の耳かき」が付属しています

しかし、本物には到底及ばないものの代用品がこの価格で入手できるのはありがたい(^^)

カメラの先端部です
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中心がカメラで周囲にLED照明が付いています
しかし、ファイバースコープのように自由に曲げて、その形を保持することはできません
でも
ちょっとした狭い隙間の奥を確認することは可能です

もともと「耳かき」ですのでピントも付属の耳かきの先端部にピントが固定されています



電子基板で試してみました
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画像ではわかりにくいかもしれませんが、

思っていたより ずっと 鮮明な画像です

これなら私のような老眼ジジイでも細かい作業が楽になります

機能は非常に限定されていますが、使い方を工夫すれば重宝しそうなカメラです

なんといっても1100円というのは、楽しいグッズです

注意点としては、「iOS」では使えません つまり 残念ながら iPhone では使えません

販売元は
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製造は中国ですね





では、また~

Posted at 2025/02/08 12:43:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 四方山話 | 趣味
2024年12月12日 イイね!

燃えなくて良かった

強烈な 猛暑日

が続いた今年の夏のある日・・・・



TE-71カローラの下にいや~なシミを発見
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シミを観察すると・・・なんと、ガソリン臭い!


まずいことになったな


ジャッキアップしてみると ガソリンタンクからの3本のゴムホースの内1本の接続部分がスポンジ状にグズグズになってしまい、そこからガソリンがにじんで漏れていた!
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猛暑によりガソリンタンクの内圧が上がったことから接合が弱くなっていた部分から漏れ出したようだ。

応急処置として、ガソリンタンクの内圧を解除してからゴムホースを数センチ切断して比較的しっかりした部分で接合したところ 漏れは止まった 

とりあえず引火による火災の心配はなくなった


しかし、製造から40年以上経過したゴムホースの交換は避けられない

しばらく放置して   

猛暑も収まった頃  
  
ようやく修理することにしてガソリンタンクを下ろしました。 

この10年でガソリンタンク下ろしは都合4度目になります(笑)



ゴムホースを確認すると、10年前とは異なり、ボロボロの状態でした
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画像はインレットパイプのゴムホース

純正品の入手は期待できないので汎用の燃料用ホースをウェブ上で検索し、適合すると思われる(多分) 2種類を入手しました。
リターン側とエバポ側が内径6㎜ 
メインとインレットパイプ側が内径12㎜ 
のものですが、外径がぴったりサイズのがなかなか見つからなくて入手に時間がかかってしまいました。


その間にガソリンタンク内部の点検
前回3年前に下ろした際に施工したPOR15がしっかり保護していて、さびは皆無(^^)

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気をよくして外装を再塗装しました。
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ガソリンタンクを下ろしたついでにタンクで隠れていたボディのさび止め塗装もしておきました。
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互換品の新品に交換したインレットパイプのゴムホース

ゴムホース4本交換後 
インレットパイプ、
センダゲージ、
サクションチューブ
のガスケットも交換することにしました 
これらは奇跡的に純正品がありました(^^)
純正品は安い! ガスケット3個で1400円(笑)

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交換部品を全て装着したガソリンタンクをジャッキアップして、バンドで固定してから
ゴムホースを燃料ポンプその他のパイプラインに接続して、タンクガードその他部品を元に戻して完了  

気が付けば1か月も経っていました



なにはともあれ、クルマも車庫も漏れたガソリンに引火して燃えなくて良かった。(^^)

ガソリンタンク回りはしばらくは大丈夫でしょう。

やれやれ。



では、また~
Posted at 2024/12/12 15:46:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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