• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2023年05月27日 イイね!

TE-71カローラ シフトリンケージシートその他を交換しました

TE-71カローラ シフトリンケージシートその他を交換しました久々の投稿になりますが~

なんとか生きておりますよ(^^)


AE86 トレノ ワンオーナーである 古い友人のAさんから



「ハチロクやナナイチのトランスミッションの純正シフトリンケージシートはすぐにボロボロになって崩れてしまうので、交換した方が良いよ!」

とパーツ交換の指導を受けました

正直なところ シフトフィールが悪いとは感じておらず それほど必要性は感じていませんでしたが

パーツまで準備していただいたので(笑) 
シフトリンケージのシートその他を交換しました


パーツは Kai Power の TE-71、AE86用交換用セット
alt


カラー印刷の簡単な説明書も付属しています
alt

まずは、トラスビス6本を緩めてンターコンソールを外します
alt

シフトレバーのゴムブーツを固定している10mmナット4本を緩めて外します
alt


その下にまたゴムブーツが現れます
 これは室外と室内を隔離するブーツですね


シフトレバーアセンブリーを固定している12mmナット4本を緩めるとシフトレバーアセンブリーが外れます
alt
トランスミッション本体のリンケージ部分です



ゴミが入ると面倒なのでサランラップで保護しておきます

alt


シフトレバーはCリングで固定されているので、ラジオペンチで抜き取ります

alt
するとバラバラになります

さて、さてAさんから指摘された 問題の純正ゴムシートの状態は・・・・

alt
指摘どおりのボロボロで原型を保っていません
走行距離は10万キロも走っていませんが完全にダメな状態です
ま、40年以上経過していますから仕方ないですが



こびりついた破片を除去する作業に100均のカーボン?スクレーパが大活躍
アルミ合金の本体に傷を付けることなくきれいにすることができました
良い仕事してくれました!(^^)!

alt



シフトレバー下部にある シートに接する切込み部分の角が尖っているので説明書の支持どおりミニルーターで面取りします
alt


それから各部の洗浄と清掃後 新品の純正ゴムパッキンを挿入してからグリースを塗布して真鍮カラーを挿入します
alt


肝心のカラーは純正品が取り外せなかったのでそのまま元に戻しました(笑)
alt

シフトレバーアセンブリーを元通り組み付けて
alt


シフトレバーブーツを清掃して取り付けてからセンターコンソールを取り付けて完了です
alt



交換後のシフトフィーリングは

駐車中ではそんなに感じとれませんでしたが、試走してみると~

劇的に改善していました


これは良い!!

これまでシフトチェンジが渋いとは全く感じていませんでしたが、ここまで気持ちよくシフトチェンジができるとは~
嬉しい誤算でした
気づかないうちに悪化していたのですね


Aさんに感謝、感謝です!(^^)!

これでシフトチェンジが楽しくなりました




では、また~


Posted at 2023/05/27 11:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation