• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

独り寂しく・・・下見TRG(泣)

独り寂しく・・・下見TRG(泣)昨日と昨日のことですが。




来月第1日曜日はO.P.E.N.TRGです。

2011年のラストを飾るTRGです。



昨年は、私のコース説明に難があって、指定のルートが走れませんでした。

(しっかり楽しんだ方も数名いらっしゃいましたが(爆))

そこで、今年は私の独断と偏見により、コース変更ならびに延長を企画しました。

変更したなら、下見が必要なのですが、本番までに時間的余裕がない!

仕事場の近くなので、土曜日の仕事前にひとっ走り~

行ってきました。(笑)



海陽ヨットハーバーから三河湾スカイラインまでのルートは去年と同じなので省略します。


昨年のルート説明参照   こちら

変更部分は~

一旦、三河ハイツ入り口を通り越し、三河湾スカイライン全線を走りきります。

終点付近から右折してR23岡崎バイパスに向かいます。






幸田町のR23岡崎バイパス東端の信号交差点を左折して流入します。



少し走ると道の駅「筆柿の里」があります。





ここで流出して筆柿の里の駐車場に入ります。


時間的に余裕があるはずなので、休憩も可能です。

筆柿の里から一般道に出て左折東進します。




1つ目は「桐山西交差点」


2つ目の信号交差点が「桐山」交差点。


ここを左折して再度バイパスに流入します。
要は来た道を戻るだけです。すみません。



R23バイパスをくぐります。




バイパスの高架下をくぐると直ぐにランプウェイに続く交差点があるのでそれを左折します。




間もなくバイパスの終点です。


終点まで走り、信号を右折します。




三河湾スカイラインに至ったら左折して三河ハイツに向かいます。



坂を上りきったら、昼食目的地三河ハイツ天の丸があります。


天の丸に到着したら、先着順に北側の見晴らしの良い駐車場に駐車してください。



ここが指定場所になっています。




食事後は、昨年のルートと変更がありません。

日曜日に下見したところ、工事規制等もなく、順調に走れます。


昨年のルート説明は  こちらその1

その2   

それでは、よろしくお願いします。





Posted at 2011/11/28 21:42:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | ソロツーリング | クルマ
2011年11月20日 イイね!

雨上がり暇人TRG南信州

雨上がり暇人TRG南信州昨日の雨はこの時期にしては、強い雨でした。

おかげで、今日は週間予報に反して雨が上がりました。

九州からはるばるみんカラお友達のbeatseiさんが愛知県まで遠征してくださったので、一緒にTRGしようという暇人企画がありました。

第1集合場所は矢作ダム。

修理が終わったロドに乗って出発です。

雨上がりとあって、豊川はかなりの水量でびっくり。

矢作ダム湖畔道路は、落ち葉が絨毯のように張り付いていてとてもスリッピー!



ゆっくり、ゆっくり安全に~


それでも集合30分前に到着です。既に多くのメンバーが集まっていました。

本日は10台13名の参加です。


ビートが半数の5台!

集合時刻まで間があるので~しじみくんさんと、恒例になった移動コーヒーショップ「しじはち」の開店です。

今回は各自でマイカップを用意してもらわなかったので、紙コップです(笑)




暇人が雨上がりの朝、ダムの駐車場でワイワイ、ガヤガヤにぎやかです。

セイさんのビート、九州から参加です。お疲れ様です。





ひとまず、稲武のどんぐりの里へ。



赤いEOSの旦那さんはいつも話題の中心ですね(笑)




それから茶臼山高原へ。


茶臼山の寒いこと!
駐車場付近は雲が厚く、ガスっていて一気に気温は9℃まで下がっています。  めっちゃ寒い!


昼食時刻に近づいたので、昼食場所の清水館に移動です。


本日の昼食はジンギスカン。
お世話になったのは、豊根村の清水館さん。




今回は、アウトドアでの食事です。
茶臼山と違って日が差して暖かい。良かった(笑)

紅葉を見ながら、みんなでワイワイやりながら、食べます。



でも、今回の肉は前回までとちょっと違ってあまり美味しくないと思ったのは私だけでしょうか?

五平餅も1本しか出なかったし~

私のテーブルは、ジャックさんもボルビーさんもあまり食べなかったので、肉が余ってしまいました。

すると、そこに正義の味方焼肉マンじゃなくてボンドさん登場!

あっという間に平らげました~

夕べから何も食べてなかったそうです(爆)
せっかく14名になったのにジャックさんはご都合によりここから離脱でした。

お腹が満腹になったので、阿南町までR151をシン輔さんの先導でTRGです!

おかげであっという間に千石平に着きました(爆)


阿南といえば、千石平の向かいのまんじゅう屋さん、つるやへ~

しっかり試食してお茶を飲んでからお買い上げ~
1個84円の味噌まんじゅう 


餡の甘さが控えめで、皮がとても柔らかい美味しいまんじゅうです。

千石平で解散した後、温泉部活動に移行します。


ビートの早いこと!

着いていくのが大変です(汗)


今日は下條村のコスモスの湯です。


400円はリーズナブルで露天風呂からの眺めは最高ですね。

遠くに大好きな陣馬形山も見えます。



2時間近く湯に浸かりながらおしゃべりを楽しんでから解散でした。

私はR151経由で帰りました。

本日の総走行距離260キロメートル。

本日参加の皆様、お疲れ様でした。

セイさん、気をつけてお帰りくださいね。
新しい事業、頑張ってね~

来週は、O.P.E.N.12月ラストランの下見ですよ~

よろしくお願いしますね。






Posted at 2011/11/20 21:31:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2011年11月19日 イイね!

雨の中ロドを引き取りに~

某ディーラーで車検整備中にメカニックさんによりリアをぶつけられたロドの修理が完了し、先ほど引き取りに行って来ました。

一時は、明日の暇人TRGの参加が危ぶまれ、代車のカローラセダンで参加かと心配しましたが、なんとか間に合いました(汗)

ベコっと凹んだだけなので、数日で板金修理は終わると思っていたのですが、意外にも丸っと7日間もかかってしまいました。

おかげで通勤は楽チンでしたけど~



メチャメチャ丁寧に修理してくれたのでしょうか?




でも、引取りが夜間で雨が降っていたので、出来上がりの詳細は細部まで確認できません。


「敵も考えているな!」
なんて勘ぐるのは私だけ(笑)




帰ってきたロドは当然昔の状態。


ちょっと格好悪いけど、明日はこのまま参加です。



明日の天候は、数日前の天気予報に反して好転しそうな雰囲気です。


雨車の参加がなければ、大丈夫でしょう(爆)

明日天気にな~れ♪

Seiさん、参加のみなさん、よろしくお願いしま~す








Posted at 2011/11/19 19:58:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年11月18日 イイね!

ドラえもん実写版CM ドラえもん役は?

ドラえもん実写版CM ドラえもん役は?トヨタの新しいCMは、ドラえもんの実写版だそうです

ドラえもん役は~


大物男性俳優


  


なんと  ジャン・レノ

なんですね。


びっくりしました。


イメージ合わね~


トヨタのCMは →  こちら 
Posted at 2011/11/18 22:20:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2011年11月17日 イイね!

トランスミッションは、ATそれともMT?

トランスミッションは、ATそれともMT?
先日暇だったので、計算してみました。

免許を取得してから私がマイカーで走行した距離は65万キロメートル以上になります。

よくもまあ、走ったものです。

地球温暖化に随分貢献しました(笑)

(このほかに社用車でも10万キロ程度は走行しているはずです。)

そのうち、マニュアルトランスミッションの車で走行したのは、35万キロ程度でしょうか。


私が普通免許を取得した昭和40年台末期は、オートマチック車の比率は1割にも満たなかったと思います。

アメリカではその頃既に8割を越えていたと記憶しています。


現在と異なり、当時のオートマチックトランスミッションは、性能がひどく劣っていて、燃費は悪いし、加速は悪いし、楽チンなだけが取柄でした。

その後の性能向上は著しいものがあり、

気がつけば、乗用車ばかりか小型トラックまでオートマチックばかりになってしまいました。

現在ではツインクラッチ多段ミッションなどすばらしい性能のオートマチックに進化しているようです。

大衆車ではCVTが主流ですね。

私のこの数年は、NBロードスターオンリーなのでマニュアルミッションばかりを運転しています。


先週の車検入庫中にロドのリヤクォータを凹まされたので、今週は代車である現行カローラセダンのレンタカーで通勤しています。

久々のオートマチックトランスミッション車での通勤です。

これが、本当に楽チン(笑)

通勤使用なら絶対オートマチックに限りますね。

何もマニュアルにこだわるわけではありませんが、たまたま、手に入れたロドが
マニュアルだったし、山道を走るにはマニュアルのほうが断然面白いので乗っているのです。

ボケ防止には、絶対マニュアルですね。気を抜くとミスしますから気が抜けません(爆

でも、最近のオートマチックは、シフトダウンでもブリッピングまでして回転を合わせて瞬時に変速してくれるようで、私のようなヘタクソドライバーより遥かに早く安全に走れるはずです。

燃費だって、全く遜色ないようです。

でも、自分でシフトするのが面白いのです。(変態) 

次に買うオープンは  

オートマチック、それともマニュアル?

ちょっと悩みそう。

みなさんは、どうですか?



ところで、先週修理依頼した私のロードスター、まだ修理から戻ってきません。

週末のツーリングに間に合うかな。

ちょと心配になってきました。



Posted at 2011/11/17 22:31:01 | コメント(13) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   1234 5
6789 1011 12
13141516 17 18 19
20212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation