• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2021年12月13日 イイね!

ナナマルカローラ保存会中部ミーティングに初参加しました

ナナマルカローラ保存会中部ミーティングに初参加しました昨日の日曜日のことですが、


念願の

ナナマルカローラ保存会中部ミーティング

に初参加してきました(^^)


例年と比較するとやや小規模だったようですが、

同じ型式のカローラがこれだけ集結する機会に参加できて貴重な体験でした

alt

alt

会場のオーナーさんにお声がけしていろいろ情報交換ができました


特に現在一番気になっている

ラジエーターホース

についての情報収集では、

形状が似通っているTE-27のオーナーさんに現物のサイズを計測させていただくことができました


その結果、似て非なるもの であることが判明しました

TE-71とTE-27のラジエーターとエンジン本体の間隔がほんの少しですが異なることを周囲で見ていたオーナーさんが指摘してくださいました

確かにTE-27の方が数センチ短いのです!

alt


こちらは私のTE-71の画像です

alt
微妙にエンジン本体とラジエーターの距離が違うことがお分かりかと思います


TE-71のラジエーターホースは供給停止の上 汎用部品もなかなかWebサイトにも出てこないのですが、TE-27のラジエーターホースはオークションサイトにも定番で出品されているので流用してやろうと安易に考えていましたが、実行に移さずに正解でした

無駄な出費を未然に防ぐことができました



とても貴重な情報でした ありがとうございました

ミーティングは15時まででしたが、所用があったため正午過ぎにはおいとましました


ご参加のみなさま 初参加の私に温かく接していただきありがとうございました


ミーティングの合間にトヨタ博物館の見学をしました

何度見ても楽しい博物館です

alt

alt



では、また~
Posted at 2021/12/13 20:04:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2021年12月07日 イイね!

キリ番ゲット!(^^)!

キリ番ゲット!(^^)!昭和56年12月初度登録のTE-71カローラが

ちょうど40年目にして



90,000㎞

を達成しました
alt
奇しくも9万㎞達成の現場はこのTE-71を購入したディーラーの前でした

alt


昨年の公道復帰から1年が経過して

その間に約1,300㎞しか走行していません



さて、次の1年間でどれくらい走行できるのでしょうか?

楽しみです!(^^)!







では、また~



Posted at 2021/12/07 20:07:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 記念日 | クルマ
2021年12月05日 イイね!

ナナマルカローラ中部ミーティング初参加に向けて~

ナナマルカローラ中部ミーティング初参加に向けて~今月12日の日曜日に

トヨタ博物館にて

ナナマルカローラの中部ミーティング

が開催されます

これまで何度か見学にお邪魔して、


いつかは自分のナナマルカローラで参加したい!

と思っていました

今回は、念願かなって初参加できそうな気配です



ということで今日も参加に向けての準備を・・・・・


タイトル画像はというと



40年前の純正泥除け(マッドフラップ)(笑)

です



オリジナルを信条とする私ですから、純正部品にこだわりがあります
(ただ、貧乏なだけです)

前後の泥除けは随分前に取り外して洗ってみましたが、

右前が特にひどい状態です

alt
本体はゴム製なのですが内部に鉄製の骨組みが入っている構造です


しかし、この鉄の骨組みがサビてボロボロになっていました

alt

素人にどうしようもありません。

しかたないので何事もなかったかのようにそのままもとに戻すつもりです(笑)

それから、取り付け用のスクリューも酷くサビていて心もとない状態です

alt
トヨタ部品共販に調達を依頼したところ、見事に「補給停止」との回答でした


ホームセンターで サイズ、形が似通った フランジスクリュー を発見して買ってきました

しかし、ワッシャーのサイズが異なります

新たにワッシャーを調達しなければなりません


来週までには泥除けが元に戻りそうにありません。


どうやら、泥除けなしでの参加となりそうです(笑)







では、また~





Posted at 2021/12/05 20:05:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation