2011年08月14日
近頃まったりとして、UPしてませんでした
最近あったことではバッテリーの交換をば致しまして、ついでに腰をば痛めたという情けない事態であります。
六か月点検だけは出しており、その際にDにメンテしてもらうだけで充分と思っていたら3年ちょっとで逝ってしまいました。
電源補強にかなりいろいろとぶち込んでおり、日ごろの走行距離も充分あるんで5年はもつものと思っていたら情けない事態に陥りました。
まあ寿命と言えばそうなんでしょうが、充電制御による過酷な扱いも影響してるのではと推測しております。
と言っても昔の過充電による寿命の縮まり方とどちらが正解かう~んわかりません。
また盆休みに入ってかみさんの車を運転するとなんて運転のしにくい車か、私のヴィッツもかなりレスポンスがいいはずなのに(初めて乗る人がなにこれ気持ちいいと感じるくらいですが・・・)、残念なことにかみさんの車のほうがレスポンスに加えトルクが大きく出るようで同じアクセルの踏み方だと危ない加速をするんでその差にがっくりきている今日この頃です。
排気系に同じような細工を施しているつもりではあるが、かみさんのオーリスのほうが最終バージョンでかつ最適化されているんでその差を歴然と感じがっくりしているところであります。
これでこの排気系に合わせた燃調のチューンを施したら多分事故ること間違いなさそうだし、オーリスのそれ系のチューンがないようですので(ついでに金も根性もなくなっていますが)こんなもんかな~・・・。
近頃この排気系をぶち込んだ発電機があるようでその結果がすこぶる上々らしいのでそれをば楽しみに徘徊している今日この頃であります。
では、また暇なときにまたUPでもしますね。
Posted at 2011/08/14 21:20:25 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記
2011年05月05日
履き替えたKU27ももう少しでひと月がたちそうです。
で、最近のことですが振動が消え滑らかさが増してきたようです。
タイヤの馴染みに1500km以上かかるとはお財布にエコな感じがします。(減りにくいのでは…)
タイヤの調子が上がってきましたので燃費も向上しているかと思いますがおおよそ3~5%付近までだと思います。(これがエコタイヤたる所以かな~)
それよりもすごかったのはナプロ、しばらくサボっていたのでさぞエンジンが汚れていたのか効果覿面です。
体感で止まらなくなり、フケ上りもシャープで力強く気持ちよさ数倍って感じです。
燃費もメーカーが謳う程度は楽に改善してます。(私の車では10~15%程度改善してますが、燃費UPよりレスポンスUPにおすすめしたい)
やはり老舗の信頼性の高い添加剤はいいです。
(出所の基礎はナチスドイツ軍っていうのも好感が持てます)
価格のほうもガソリン1Lあたり6円ほどでしょうか、ハイオクより安く仕上がりますがレギュラー車にハイオク入れるより断然効きますよ~。
洗浄能力はメーカーじゃなく個人でいたずらした方のHPを見ても折り紙つきなんで心配ないしいいことづくめか。
暫らくはナプロ生活が続きそうです。
Posted at 2011/05/05 20:04:27 | |
トラックバック(0) |
ヴィッツ | クルマ
2011年04月14日
いつものスタンドでチェックしてみますと(1本だけチェック)、しっかり私の予想通り狂ってました。
で、4本丸ごととり直しいたしました。
妙な振動は30%以下に落ち運転しやすくなりました。
残りは震災で歪んだ道路事情とヘタってきているダンパーが原因だと思われます。
足回りの交換は1年以上先を見ているのでがまんするしかないな~・・・。
次は車高調を入れ車高をちょっとあげて見た目どノーマル化でもしようかと考えています。
(冬場に亀はきついですし通勤カーで半年ごとの上げ下げはきついですんでこういった考えに、でも落とせるのもいいし調整が効くので微調整用に車高調はほしい)
とはるか先の話を書いちゃった。
バランス取り直しますと転がりの良いタイヤの特徴がはっきりし、燃費に効いてきそうなのが読めてきたんで◎でございました。
ではまたでございます。
Posted at 2011/04/14 19:55:13 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年04月09日
自宅の車をKU27化しているには理由があって、コンフォート性能もよいが実はハンドリングの感触がとても気に入ってます。
手ごたえが良く曲がってま~っす、踏ん張ってま~すと伝えてくるんです。
この感触は大昔に履いたアドバングローバ以来で、これがとても気に入って病みつき状態になっています。
メーカーのHPにはドライグリップはちょっと苦手とありますが表記に偽りなくウェットグリップ時の感触のほうが数段上ってのも面白く自社の評価を適切に表示しているのも好感が持てます。
ちょっとPRでした。
Posted at 2011/04/09 08:05:28 | |
トラックバック(0) |
ヴィッツ | クルマ
2011年04月08日
すっかりご無沙汰してました。
サマータイヤに交換しました。
物はいつものクムホKU27プレミアムコンフォート195/55R15のインチダウン。
インチダウンということで履けるか否かが問題でしたが問題なく装着可能でした、が気になる点が一つあって、それというのもアルミに鉛がいっぱい貼ってあったのでひょっとしてバランスが悪かったのかな~なんて思いましたがその点が気になっていました。
乗ってみると前よりコンフォート性能がUPしているのでソフトな感じがあるが妙な振幅(微妙なかんじ)があるので70000km以上走っている足のダンパーのへたりかホイールバランスを技術の稚拙さからくる振動なのか判別しがたい状況です。
それとも買ってから2か月以上放置してたんでタイヤが変形したのか(今まで体験したことなし)タイヤがコンフォートで初めて履くのでわけわかりませんでした。
これはもう一度有料でホイールバランスとるしかないか・・・・。
これに関しては通販で購入したので誰がバランスとったのかわからないよりいつものスタンドの顔見知りのサービスマンのほうが信頼性が高いのでやむを得ずってところかな~・・・。
YHやAB等は時間がかかりすぎるので気の短い私にはスタンドが一番合っているようです。
数時間も待たせたら私の時給を払え的な気になってしまうのは私の気の短さゆえなんで致し方ないです。
それにしても日本人は待つのが好きな人種です、というか時間を気にしないんでさぞ仕事も雑でルーズでコスト合わない残業大好きな人ばかりで日本沈没かな~(かなりきつめのボヤキですので気にしないでね)。
とお疲れ気味なので気が向いたら写真や正式なコメント等をUPしますね(いつになるやら)。
今のところコンフォートは正解でしたがこの振動は許せないのでバランス取りをしてからになります。
ではまたでございます。
Posted at 2011/04/08 14:10:28 | |
トラックバック(0) |
ヴィッツ | クルマ