• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nero_ghibliのブログ一覧

2025年04月09日 イイね!

おひさし鰤です。

'25.04.08
快晴に恵まれた春の一日、とても素敵な出会いがありました。

朝6:30出発、、、久しぶりの圏央道から中央道、、、
そして大月から河口湖へ向かうと目の前には富士山が、、、

富士吉田西桂ICで降りてちょこちょこと市街地を通らされて、
長いトンネルを抜けると河口湖美術館の前に出ます。


ここで黄鰤カップ酒さんと待ち合わせ。


そして、今日のスペシャルゲストは、、、
なんと、My Ghibli-Cupとの再会です。
しゃまるんさんが現在のオーナーさんです。


いやあ、素晴らしいコンディションでしたよ。
手放したときより綺麗になってるかも?

サクラを期待していましたが、ここではまだ蕾だったので、
ちょっと場所を移動すると、少しだけ咲いている場所がありました。
イイですねぇ、サクラが映えます。


ここで、時間を潰してお昼は近くのレストランで、、、
ステーキのお店でしたが、なかなかリーズナブルで美味しかったです。
近くに来たらリピートするかも?

いろいろと話が尽きないですが、またまた場所を移動して山中湖へ、、、
有名な富士山ビューのスポットでカフェタイムです。

外のテラス席で富士山を眺めながら、クルマ談義であっというまに時間が過ぎます。

14:00過ぎて名残惜しいですが、お開きにしました。

いやあ、イイ一日でした。
しゃまるんさん、黄鰤カップ酒さん、どうもありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。
Posted at 2025/04/09 14:02:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | GHIBLI | クルマ
2024年07月28日 イイね!

R147 Touring 12th

久しぶりにR147 Touringに参加してきました。

前回が2018だったので6年ぶり、、、今年も暑かったです。

所要時間が読めず、6:00に出たらラーラ松本には9:00前に付いてしまった。
門が閉まってたので、しばらく隣の公園の駐車場で時間を潰す。
9:20ごろ入場し、待っていると147含めアルファがぞろぞろと入ってきました。

10:00も廻ったので、皆さん簡単に挨拶をして出発。


しばらく走って、例のファミマに到着。


147の方々は記念撮影をしてクルマ談義に花を咲かせます。

私は山を撮ってみますが、雲が多くて山の稜線もハッキリしません。


撮影も終わり、再出発です。




途中でポツリポツリと来きましたが、濡れずにサンサンパーク白馬に到着。


ここから南下し、13:40ごろ青崎に到着しましたが、激込みで本日終了とのこと。
皆さんは他店を探すとおっしゃってましたが、
私はここでフェードアウトして帰路に着きました。

安曇野から南下しながら蕎麦屋を検索するも、全て閉店の文字が、、、
松本でも見つけられず、上田市に入ってようやくラーメン屋を見つけました。
15;30ぐらいです。
そこから最寄りの東部湯の丸ICで高速に乗って途中、佐久平PAで 休憩。
すると横川SAから甘楽PAぐらいまでノロノロ、、、
それほどの渋滞ではなかったが、久しぶりに経験しました。
仕事辞めてから土日の移動は避けてたからね~
結局、帰宅したのは19:00ぐらいでした。

疲れましたね。でもまた参加しようと思います。

主催者の鐵三郎さん、参加された皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2024/07/30 10:45:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | S3 | クルマ
2024年05月20日 イイね!

Audi Q4 e-tron

S3のインプレにも書きましたが、
本日、エアコンのフラップモーター交換の件でS3はディーラーに入庫。
その代車としてQ4 e-tron を借りました。



走行3,000kmの新車といって良い個体。


図体がデカくて取り回しに気を使います。

出だしはIGスイッチを押したら、ドライブセレクト・スイッチ(レバーではない)をD/Sに入れると
スタンバイで(エンジンが掛かったのと同じ)、あとはアクセルを踏むと動き出します。
変速が無いのでスムーズに加速、アクセル離すとエンブレみたいに減速、、、
しかしそれだけでは止まらないので、止まるときはブレーキも踏みます。
まぁ2ton超えの車体にしては加速はイイが、どうもタイヤがデカすぎ(235/55-19)で
ボヨンボヨンな感じで落ち着かない。

借りたときは雨で、返す時は晴れだったので洗車して返したが、まぁ洗いづらい。
バンパーとかテール・ゲートのスポイラー部分の造形が凝っていて拭き上げづらいのだ。
ホイールもスポークの形状がリム部分で細かい穴があって、ブラシが裏側に廻しにくくて苦労した。

正直、欲しいとは思わないクルマだった。

EU勢の自動車メーカーはどうにも太刀打ちできないトヨタを排除しようと、
環境問題を口実にして全車種BEV化という無謀な規制を始めたが、
そこに中華のBYDが台頭してきて、自分たちの牌を奪われかねないことに気づかされる。
と、慌ててBEV化の旗を降ろして、改めてエンジン車を継続せざるを得ないことになったのだが、
AudiはまだBEV化を止めないようだが、果たして今後の売れ行きはどうかな?

多分、トランプが大統領に返り咲くとBEV化の波は完全に終焉を迎えると思われる。
米国は先ずBYDをつぶしにかかって、その余波でテスラも怪しくなるだろう。
要するに、BEVは一般民衆には高すぎて買えないんですよ。
インフラ整備も遅々として追いつかないし、BEVが環境に優しいというのも嘘だし、
誰かが仕掛けた一過性のビジネスだったということです。

まだまだ石油は枯渇しないですから、数百年先までエンジン車は無くならないですよ。
Posted at 2024/05/20 23:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月20日 イイね!

ジェントル・スポーツ

まず、動力性能は不満なし。
乗り心地は多少硬めだが不快な感じではない。
燃費は市街地でも10km/l程度で悪くはない。
価格もこなれて来てるのでコスパは良いと思う。
Posted at 2024/05/20 14:11:22 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年05月13日 イイね!

5/10、鳥海山ドライブ

GW明けで空いてると思い行って来ました。

前日に山形市内に宿泊し、当日9:00ごろ山形市を出発しました。
約140kmほどの鳥海山を目指します。

天気は快晴でドライブ日和。
東根ICから無料区間の東北中央道に乗り、そのまま新庄までスムーズに進行。
新庄からはR47で酒田市へ、、、11:30ごろ酒田市の港近くの食堂で早めのお昼。

酒田からはR7に入り、先ずは鳥海山ふもとの丸池様を拝見しました。

手前の道路から鳥海山と共に、、、


丸池様、非常に透明度が高い湧水池です。

20cmぐらいのサカナが泳いでました。
多分、鮭の稚魚かと思います。直ぐ傍が鮭の孵化場ですので、、、

ここからすぐに鳥海山ブルーラインの入口があります。
15kmほど登って5合目の駐車場へ、、、

頂上を眺めます。


S3と共に、、、


眼下には日本海。象潟の九十九島が見えます。
JR東日本のCMで知りました。


帰りは象潟の道の駅に立ち寄って、また酒田経由で来た道を引き返しました。

途中の道の駅で白いS3とツーショット。
前期型でLEDヘッドライトまで同じ。珍しいですね。

何やかやで、楽しい一日でした。天気が良いのが一番ですね。

また、お出かけしたいです。
Posted at 2024/05/13 22:10:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | S3 | クルマ

プロフィール

「本日SIMカードが届いて、無事開通しました。通話も家電に掛けて繋がることを確認しました。
これで料金も安くなってバンザイです。良かった良かった、、、
次は26/3月までにVoLTEに対応したスマホをゲットすることですね。」
何シテル?   04/23 22:07
しばらく2台体制で行きます。 メイン機:BMW 428i_M-Sport (F32)ミネラル・グレー サブ機:AUDI S3 (8V前期)セパン・ブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

榛名山ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 01:27:28

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
M4は何かと重荷に感じたので、一旦手放して様子を見ていましたが、手ごろな物件が見つかり、 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
8V A3_ 1.4COD から8V S3へ乗り換えました。 セパンブルーが欲しくて、 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
Dセグ・セダン(F30)はちょっとサイズが大きめで、スーパーなどでは駐車するのに気を使い ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2013年式で程度良かったのですが10000km走ったところでドナドナです。 長く乗るつ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation