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2015年10月28日 イイね!

ポジション・ランプLED化

147 Ti のヘッドライトはLow側のみHIDで Hi側はH1、ポジションはT10ウエッジ球となっている。
ポジションはHi側のリフレクター内に刺さっている。
普段はHiはほとんど使わないから、Low(HID)+ポジションで4灯が付いている状態。
なので、ポジションの色がノーマルだとオレンジっぽく、LowのHID(5000K)とは合わない。

この個体は買ったときから青いポジション球が付いていたが、ハロゲンの青バルブは暗い。
そこでLED化というのが定番だが、147はバルブ切れ警告という余計な機能が付いている。

警告キャンセラー付のLEDも出回っているのだが、以前BMWに着けたら、一瞬で切れました。
キャンセラーの正体はただの抵抗なのだが、抵抗値に拠っては発熱量が過大でLED自体がやられてしまうらしい。
値段もキャンセラー付は高くなっている。
高くて寿命が短い。ものは買ってもしょうがないので別案を考えることに・・・

別体のキャンセラーです。
これも配線に噛ませるものが出回っています。
1個500~600円でまぁ高くはないが、これもちょっと問題が・・・
ハロゲンのT10ウエッジの抵抗値に合わせてあるだけで消費電流は当然ハロゲン球並です。
これではLED化の目的である省電力にはならない。
オリジナルの配線も傷めるし、熱も結構出るのでライトユニット内に置くにはちょっと不安です。

とりあえず、ポジションをAmazonでポチっりました↓ 


3Wクラスで明るさは190ルーメン。ハロゲンのT10が60ルーメンぐらいなので3倍の明るさ。
実際組んでみたらかなり明るかった。
警告は出ました。
しかし、警告以外にも問題が・・・キーを抜いても、うっすらと点灯してしいました。
LEDは暗電流でも点いてしまう(反応する)とは聞いていたが、実際起きてしまうとは・・・

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

後付けキャンセラーの検討です。

要は、どんだけの抵抗を嚙ませれば良いのか?
色々試した方もいらっしゃいますが、クルマ毎に最適値が違うらしい。
手っ取り早く決めたいので、テスターで電流を測りました。

・ポジション球の抵抗値:3.4Ω(冷間時)
 あれっ?と思われた方はするどいです。
 計算上だと、定格12V5Wのポジション球は30Ω程度です。一桁小さい?
 いや、冷間時は抵抗が小さいのです。
 定格は点灯してフィラメントの温度が上がったときのものです。
 冷間時は所謂突入電流といって定格の10倍ぐらい電流が流れますので、大体合っています。

・電流値
 ①キーオフ時:1.1mA(暗電流)
 ②イグニッションON:13mA(警告出ず)

・ポジション球端子電圧:9.8V・・・(冷間時)

この2つの数値からキャンセラーの抵抗値をオームの法則で逆算すると・・・

 R=9.8V÷13mA=753Ωと出ました。

これよりも小さい抵抗ならOKです。多少小さ目で600~750Ωの抵抗を探すことにします。
抵抗には定格があり、W数の制限がありますので、最悪条件(電圧=14.4V)で計算すると、、、

 W=V*I=V^2/R=14.4^2/600=0.34Wとなりました。

ワット数は1/2Wで足りる模様です。






Posted at 2015/10/29 00:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 147 | 日記

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