• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nero_ghibliのブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

ホイール交換 (2回目)

先日、うっかりして左フロントを縁石でガリってしまいました。

修理するよりも程度の良い中古品に交換するほうが安上がりなので、
いろいろと物色して、レイアマスターの『EURO TECH STAGE W5』にしました。
色はマットチタニウムではなく、チタンシルバー。
サイズが17-7jj ET50 HUB径57.1mmでゴルフ用かと思います。
問題なのはセンターキャップが外径66mm、爪部内径が56mmとVWサイズになっていること。
AUDIは外形が60mm、61mm、その次が69mmと適合するのがありません。
が、試しにSPORT TECNICHで使っていた4B0 601170Aをセットしたら、、、
外周のメッキ・リングが外れましたが、なんとかハマりました。
メッキ・リング取付の穴が見えますが、黒いのでぱっと見は気付かないのでヨシとしましょう。

ついでに、ホイールボルトのキャップも中華製ながら新調しました。
色はグレー(艶あり)です。
これで純正ボルトの貧相な見栄えは解消されました。

それでは、新・旧比較です。

最初(AUDI純正)


2番目(SPORT TECHNIC)


今回(EURO TECH)


ダブルスポークの5スターということでAUDIらしくなりましたかね?
A6やA4のAVANTEはこのタイプのホイールが多いですから・・・

費用はホイール代:\18,000(税、送料込み)
組み換え工賃:\6,600
旧ホイール売却:+¥11,000(廃品回収業者)
で、支出は\13,600ですね。

これまたコスパの良いリペア方法だと思います。
Posted at 2022/10/16 14:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA3 | クルマ
2022年10月11日 イイね!

マフラー交換 (純正流用)

428iは概ね満足していたが、ちょっとだけ不満なのはマフラーの出口である。
片側2本だしは往年のE36、E46辺りをオマージュしているのだろうが、
M4の4本だしとまでいかなくても左右2本出しの435iぐらいにはしたいなぁ、、、
と、思っておりました。
今や、中級国産車でも左右2本だしは当たり前になってきているしね。

と、何気にヤフオクを見ていたら、435iのマフラーが格安で出ていました。
435i用のバンパー・ディフーザーも格安で見つかりました。
速攻でポチリました。

それから、交換作業の様子をネットで調べてみると、、、
国内では435iを428iにコンバートした事例は見つからず、、、

レムスや、3D-Design等、アフターパーツメーカー物は途中でチョン切って、
JOINTで繋ぐタイプだったので、それと同じだろう。
と、思い、ショップに工賃の見積もりを取ったら『3諭吉』とのの回答。
が、しかし、パーツリストを見てみると、、、
428iと435iではタイコ手前のパイピングが若干違っていることに気が付きました。
(ちなみに、LCI後の340i、440iは428iと同じ形状になっています)

【428i】


【435i】


それから、同じことをやった(実績)海外のユーザーを発見し、
繋ぎ部は溶接加工が必要であることが判明しました。
右側のハンガーブラケットもちょっと形状が違う。
とのことで、これを部品屋さんに発注。

でもって、ポン付けではなく、溶接加工が出来る、
いわゆるマフラー屋さんを何件か当たって、Can Do Japanさんに依頼しました。
まぁ、高いとこは20万オーバーって、ワンオフで作るのと変わらないのもありましたが、、、
(まぁお断り見積りでしょうけどね)

とゆうことで、
Before


Afterです。

見た目は良くなりました。左右の出代もバッチリです。流石プロの仕事。

そして、思わぬ副産物が、、、音が変ってます。低音が増量した感じ。
それと、排気フラップは428も付いてましたが、
OPENーCLOSEの変化がほとんど感じられなかったのが
確実に変わったのを体感出来るようになりました。

ちなみにBimmer-Linkで簡単に切り替えが出来ます。

トップ画面です。
ODBに【Vgate iCar Pro】を差し込んで、『接続』をタップします。


繋がったら、メイン画面で『エキゾースト・フラップ』を選択します。


続いてOPEN-CLOSE切り替え画面が出ますので、適宜切り替えます。


常時OPENだと低速域から太い音で迫力が増しますが、
抜けが良すぎるのか、1500rpm付近のトルクが落ち込んで吹け上がりが鈍くなります。
AUTOでも若干開く(半開きぐらい)でやはり若干もたつく感じです。
ので、普段走りのときは常時CLOSEがイイです。

トンネルがあるような道路で、手前でOPENにするのがイイのかなと思います。

総費用は10諭吉以下で済みましたので、これはコスパの良いモデファイだったと思います。
(部品代:3.0諭吉+工賃:6.6諭吉)
Posted at 2022/10/11 17:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 428i | クルマ

プロフィール

「本日SIMカードが届いて、無事開通しました。通話も家電に掛けて繋がることを確認しました。
これで料金も安くなってバンザイです。良かった良かった、、、
次は26/3月までにVoLTEに対応したスマホをゲットすることですね。」
何シテル?   04/23 22:07
しばらく2台体制で行きます。 メイン機:BMW 428i_M-Sport (F32)ミネラル・グレー サブ機:AUDI S3 (8V前期)セパン・ブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

榛名山ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 01:27:28

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
M4は何かと重荷に感じたので、一旦手放して様子を見ていましたが、手ごろな物件が見つかり、 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック)
8V A3_ 1.4COD から8V S3へ乗り換えました。 セパンブルーが欲しくて、 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
Dセグ・セダン(F30)はちょっとサイズが大きめで、スーパーなどでは駐車するのに気を使い ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2013年式で程度良かったのですが10000km走ったところでドナドナです。 長く乗るつ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation