• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

245-ZO6の"ナナ美" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

TO4Sタービンキットの取り付け(1台目から移植)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
これは車購入してすぐに交換したのですが、記録用として。

納車後、メンテでガスケットなど交換したときに部品外したんですが、
スロットル、インタークーラー、パイプ、いろんな場所にオイルが溜まっていました。

清掃してもしばらく走るとまた同じ状況になります。

もう1台目と同じでタービンが駄目だなと思いましたのでターボキットに交換することにしたわけです。

で、思った通り、ミッション側のタービンハイプを外すと、もうオイルべっとり垂れてくるし。

作業内容は1台目でやってますのでここでは省略です
一台目の記録になります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/650175/car/558620/1831156/note.aspx

2
とりあえず前回と違うところ書こうと思います。

まずはこれ。

ターボ用断熱ブランケットです。

気になっていたパーツなので購入して付けてみました。

これについてはのちほどインプレに。


ターボ交換作業は2回目。少しは慣れたようで前回より速い。

ガスケットは新品を使いましたが、それ以外のホースはもうカット済みだったり、組み付け済みなのでもう速い速い。

タービンにつなぐオイルパイプ、前回は力入れすぎて折れ目付いちゃいましたので、今回は丁寧に曲げました(笑)

あと、断熱クロスを多めに使ってます。

前回と違うのはそれくらいでしょうか。


作業も1日で終わりましたし、交換後オイルが溜まる状況も無くなりました。

やはりタービンでした。


以上です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

あーやっぱり開いてたのね…

難易度:

FC3S メンテ⑱ デフ完成

難易度:

ウエストゲート大気解放化

難易度:

デフオイル交換(1回目)

難易度:

オイル交換(リアルテック)

難易度:

キーレスの割れ対応

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「映画アサシンクリード見に来たけど、人少な! 同じゲームのバイオハザードなんかよりよっぽどストーリーが映画向きで面白いのに!つーかここにいるのはみんなゲーマーなんだよな(笑)お一人様女子が多いっす。
女子ゲーマーいるのはなんか嬉しいわ!」
何シテル?   03/19 21:18
今までずっとトヨタ車でした。 スープラとFDは学生の頃からずっと憧れ(*´ェ`*)ポッ でも、あの時はほんと高くて買えたものじゃなかったっす。 でも今な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウィンドウ動作不能の検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 07:03:31
助手席エアバック外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 13:33:02

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ コルベッ子 (シボレー コルベット クーペ)
ビートルからの乗り換え。 ようやく手に入れました。 初めは黒を購入しようと思っていました ...
ダイハツ コペン コペン子 (ダイハツ コペン)
通勤用のミライースが壊れ気味だったので、どうせなら楽しそうな車にしてみよう、と購入しまし ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 兜 虫子さん (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
スープラからの乗り換え。 目的の為、無駄に税金やコストを払いたくない、でもどうせなら乗っ ...
トヨタ スープラ スープラ子 (トヨタ スープラ)
本当は違う車を買う予定でした。 でもお店とのトラブルでその車を買うことができなくなり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation