• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車イジリおじちゃんのブログ一覧

2026年01月25日 イイね!

コミミンで流し撮り♪

コミミンで流し撮り♪












依然として「雪コミミ」は撮れていませんが、このところよくコミミ(ズク)と出逢えているので取り敢えず「コミミ難民」は脱しております(笑)。


かなりの高頻度で撮影出来ているこの場所、最近は至近距離で飛んでくれていますから撮れ高ばっちり♪撮影枚数も多いので画像選択に苦労するほどです(汗)。

中でも緑の土手沿いを飛翔してくれている場面などは背景が綺麗であり、何度も往復してくれるので珍しくコミミで流し撮りで遊んでみました。


それほど飛翔速度は速くない鳥ですが、立ち位置から土手までの距離はそれほど離れていないのでひとまず1/125秒のシャッタースピードから試していき、1/100秒辺りで♬
alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt




日を改めてさらに遅い1/80~1/20秒までイタズラしてみますが、当然ながら成功率は激減。さすがに最遅ではブレブレで失敗(泣)。
せいぜい1/60秒くらいまでが今回のコミミ流し撮りでは限界かもしれません。
alt


alt


alt


写真を撮らない方々には何のことやら?の話でしょうが、シャッターを開けている時間を長くしながら目標物(被写体)の動きに合わせてレンズを振るとご覧のように背景が流れて躍動感が増す撮影方法のひとつなのです。

私はこの撮影方法が大好きでレースなどではよく多用しますが、野鳥では出逢える回数が少ないのでまず写真に収めることを大前提にあまり流し撮りはしていませんでした。

綺麗なグリーンバックを明るい時間から飛び回るコミミンを流し撮りすることでちょっと面白い写真が撮れたと自負しております。
撮れ高豊富なので順次アップしますので、飽きずにご覧いただければ幸いです。


ところで先般みん友さんにはお伝えしていた脚の怪我の経過ですが引き続き通院治療はしていますがお陰様で快方に向かっており、変わらず普通に歩いたりしておりますのでご安心ください。




Posted at 2026/01/25 07:18:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩♪ | 趣味
2026年01月21日 イイね!

今日もコミミを探しに♪

今日もコミミを探しに♪








野鳥依存症・・・・・・・・病院で新たな病名を告げられるとしたらこの病気?でしょうか(笑)。

有名探鳥地ですら野鳥の個体数が年々減少し、地元のカメラマンさんも最近は探しにくくなったとよく耳にします。

我々人間の環境破壊(森林伐採や気温上昇など)も原因のひとつとも言われている昨今、であるならば撮れるうちに撮っておこうと思うのは人の性。

というわけでこのところ通い詰めているコミミスポット。

広大な休耕田から河川敷まで飛ぶコミミズクを少しでも至近距離で捉えたい。
風向きや天候とにらめっこして当日の待機場所(位置)を決めます。

とはいえ、その狙いが毎回当たって近くを飛んでくれたら苦労はしませんけど(笑)。

その日は空振りではありませんでしたが、ほぼボウズ。
明るいうちにはあまり飛んでくれなかったし、飛んでも遠く(泣)。
alt


alt



こんな日もあるさ!と自分を慰めつつ帰宅。

また別の日。

この日は明るいうちから飛び始め、こちらも興奮気味にシャッターを切ります。
alt


alt


alt


alt




あまり彼らが休憩する「止まり木」が無い休耕田、その日は畦道に有った土管のパイプに留まりました。(何のために置いてあるのか不明)

飛びつき。
alt


alt


周りをきょろきょろ。
alt



飛び出し。(爪の鋭さよ!)
alt


alt


alt



意外にスタイル抜群なのです(笑)。
alt


alt




暗くなってまた同じ場所に降りたコミミ。
胸の模様の違いと全体的に黒っぽい子なので昼間の子とは別の個体と思われます。
alt



夜明けと共に就寝のコミミズク、日の入り前から起きてくれると撮影しやすく助かります♪

次はもっと近くを飛んでくれますように・・・・・・(*´ω`)



Posted at 2026/01/21 06:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 探鳥放浪♪ | 趣味
2026年01月18日 イイね!

帰ってきてもコミミン♪

帰ってきてもコミミン♪










年末年始の高原遠征も終え帰宅した翌日から、さっそく関東でもコミミズクを追ってみました。

年明けすぐの寒波で関東平野でも降雪があり、意外にも思うように降ってくれなかった高原よりも積もっていた様子。
「雪コミミ」を狙って行ったのに高原の方が降らないという現実。

こうした運の無さも普段の行いの悪さからでしょうか(泣)。

alt


alt


あの日はこっちだったか~。

でも遠征していたからこそ出会えた人々やコミミ風景もあり、隣の庭を羨んでいても仕方のないことですな。

幸いこちらは日帰りで探鳥可能な場所、少し通ってみましょう。


飛んでくるのを待つ間、久しぶりにジョビ娘(ジョウビタキ(♀))と一番小さな猛禽類モズを見かけました。
alt


alt


alt


このモズという小鳥、猛禽類ということもあり肉食系。
カエルやトカゲなどを捕まえては枝に刺して保存するという残酷な一面も持っています。

今回はあまり近くに来てくれなかったコミミ。
それでも超望遠レンズの威力でどうにか撮影。
alt


alt


alt



上方の「敵」を気にしています。
alt



いたずらっ子カラスです。
2倍の大きさほどもあるトビやワシ類にもちょっかいを出す嫌われ者。
複数のチームワークで追い回すので心優しい?コミミンは逃げるしかありません。
alt


alt



去年出会えなかったこともあり、今季はコミミ愛が爆発しています。ワタシ(笑)。

まだまだ追いますよ~♪♪




Posted at 2026/01/18 10:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 探鳥放浪♪ | 趣味
2026年01月11日 イイね!

年末年始の激寒高原に籠る♪(その②)

年末年始の激寒高原に籠る♪(その②)















さてさて真冬の高原地の寒さ(日中の最高気温がマイナスの日もあり(笑))に慣れてきたころ、未だに陽の光がある明るい時間帯にはなかなか出てきてくれないコミミズク。
alt




同じ場所に居るフクロウは少し明るい時間に姿を現すも遠くの森付近に居て飛び回るほどではない。かなり拡大してこの程度(泣)。
alt


森の賢者という愛称がピッタリな黒目がちの瞳。
もう何年もフクロウの狩りの風景にお目にかかっていません。

贅沢なものですよね。野鳥撮影を始めた時は飛んでいる姿を目視できただけで有頂天になったものですが、一度撮ってしまうと「次はもっと!」と欲が出る(汗)。
考えてみればその欲があるから足しげく通って、寒さの中探す野鳥写真の趣味を何年も続けられるわけですが(笑)。

日も傾いて山に隠れるころにようやく飛び回るコミミン♪
alt


alt


雪化粧の山をバックに飛ぶコミミズクは平野部では味わえません。


夕日の森を飛ぶのも絵になります♪
alt


alt


alt


暗い時間に飛ぶとはいえ、ご尊顔が確認できる時間ならまだマシというものです。

こちらは少し明るい時に飛び回ってくれた際のもの。
alt


alt


alt



やっぱり可愛い♬フクロウ類の中では飛びぬけて愛らしく大好きなコミミズク♪
眼が黄色いというのもあるのか?

この日も飛びながら獲物を探し、飛び込む狩りをしていました。

alt




別日。ロックオン!!!
alt



捕まったでチュウーーー!!!!!!(泣)
alt


彼らはその場で捕食する時もありますが、大抵はどこかへ隠しに行き強風や雨などの悪天候で狩りができない場合のために備えます。(一ヶ所ではなさそうで私なら隠した場所を忘れてしまいそうです(泣))
alt



本来は夜行性なので暗くなればなるほど活発に飛び回りますが、撮影する我々からすれば写し止めるのが大変!流し撮りのようになってきます。(下の写真はカメラの設定で特に明るく撮影していますが実際はかなり暗くなっています)
alt


alt


alt





・・・・・とまあ一週間居てもお見せできるのはこの程度。
風の強い日があったり1枚も撮影できない日もあったりと野生生物撮影の難しさはご理解いただけるかと。
でも私が遠征するのは現地の美味しいものや温泉で癒されることも含めてなので・・・・・と自身を納得させています(爆)。

今季ここでまた会えるかな?雪コミミリベンジだ!


高原遠征リポートでした。
えっ?今回美味しそうな料理が出てない?

すみません。年末年始ということもあり、開いていなかったり混雑していたのでコンビニやファーストフードで済ませておりました(汗)。
(しかも高原なので近隣にはあまり店も無いし(笑))

お付き合いありがとうございました。(@^^)/~~~

Posted at 2026/01/11 03:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 探鳥放浪♪ | 旅行/地域
2026年01月08日 イイね!

年末年始の激寒高原に籠る♪(その①)

年末年始の激寒高原に籠る♪(その①)










新年明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

突然ですが、昔から寒い場所は大嫌いだったんです。ワタシ。
ところが好きなことが寒い所に有るのであれば大好きになりました(笑)。

例のアレです。そう!野鳥!( *´艸`)

とはいえ今回の主役であるフクロウの仲間「コミミズク」は関東平野でも見受けられ、前回、前々回のブログでも苦戦しながらもどうにか生存確認をしておりました。

ただ、今回遠征してきた所は真冬の高原地。

ここにもコミミズクだけでなくフクロウも越冬しに渡って来るのです。

この場所で雪の中を飛ぶ、フクロウやコミミを撮影したのはもう何年前のこどなのか?

そんなことを考えながら師走も押し迫った年末から正月明けまで、1週間ほど激寒の高原地へ引き籠って探してきました。

現地で数年ぶりに再会した野鳥保護観察員の方に直近の情報などをお聞きしながら、探す場所、待機場所を絞り込み-10℃を軽く超え、日中でも-の高原で震えながら待ちます。

ここでも広い範囲を飛ぶので近くで撮れるかどうかは時の運。
風が強ければほとんど飛ばないが前日も飛翔を確認されていたので、若干の期待は持てます。



それにしてもフクロウ類の天敵である鷹の仲間、ノスリが先ほどから近辺をウロチョロ飛び回っています(汗)。
こいつの姿が見えるうちは夜行性である彼らは身の危険を冒してまで日中に飛ばなくなってしまいます。(ということは撮影できないということ)

お!?飛んだ!!

alt


alt


alt


暗いなあ・・・・・・・

薄暗くなる日の入り直前に飛んできたコミミズク、やはり写真に収めるにはギリギリの暗さ(泣)。
出来ればもう少し明るい時間から飛んでほしいのですが・・・・・・

※ここから先は滞在前半の数日の写真になります。
ところで長期天気予報で数日前に降雪があったので、積雪で「雪コミミ」の写真を狙っていたのですがあいにくほとんど融けてしまっているようです。

alt


alt


alt


alt


alt


alt


それでもこの日は運よく残雪の草原を低く飛んでくれました♪

その後この高原でもちらちらと粉雪が舞ったこともありましたが、件の寒波襲来時には関東平野の方が積もっていたという皮肉(泣)。
とまあ自然の環境を悔やんでも仕方のないことですので、気を取り直して彼らが現れるのを待つことにしました。

alt


alt


alt


alt


alt


でも前半数日待っても天敵が去るのを待つように薄暗くなる日没時間近くまで飛ばない。

いや、会えて嬉しいのだよ。間違いなく!でも・・・・・・(笑)。

それでも出てくれば厳しい冬を越す(生きる)ために草原を飛び回り餌を探しては狩りをします。
alt


alt


alt


alt


alt


ひらひらと舞いながら獲物を見つけるとクルッと踵を返し急降下。見ているとそれはもう鋭い眼光のハンターと化します。

alt


この景色!これを見るためにここまで来るのです♪

平野部では決して見ることができない風景。
これが完全防寒をしてでも再び来たくなる理由。

思いは皆さん同じようで、滞在中旧知のカメラマン氏と何人も再会し近隣だけでなく関西圏のカメラマン諸氏とも新たに知り合いになれました♬

撮れ高はまだありますので、後半へと続きます。

・・・・・・うう・・・・・寒い・・・・・・・・(@_@)





Posted at 2026/01/08 06:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 探鳥放浪♪ | 旅行/地域

プロフィール

「@RIN*  ファイト!いっぱあ〜つ!!次行きましよ♪次!(ドジャースのように諦めなければ結果は付いてきますよ♪)」
何シテル?   11/03 10:09
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
4567 8910
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
コンパクトカーのトヨタ・イストから特に趣味に特化した前愛車JB23Wジムニーに変更。9年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation