
野鳥依存症・・・・・・・・病院で新たな病名を告げられるとしたらこの病気?でしょうか(笑)。
有名探鳥地ですら野鳥の個体数が年々減少し、地元のカメラマンさんも最近は探しにくくなったとよく耳にします。
我々人間の環境破壊(森林伐採や気温上昇など)も原因のひとつとも言われている昨今、であるならば撮れるうちに撮っておこうと思うのは人の性。
というわけでこのところ通い詰めているコミミスポット。
広大な休耕田から河川敷まで飛ぶコミミズクを少しでも至近距離で捉えたい。
風向きや天候とにらめっこして当日の待機場所(位置)を決めます。
とはいえ、その狙いが毎回当たって近くを飛んでくれたら苦労はしませんけど(笑)。
その日は空振りではありませんでしたが、ほぼボウズ。
明るいうちにはあまり飛んでくれなかったし、飛んでも遠く(泣)。
こんな日もあるさ!と自分を慰めつつ帰宅。
また別の日。
この日は明るいうちから飛び始め、こちらも興奮気味にシャッターを切ります。
あまり彼らが休憩する「止まり木」が無い休耕田、その日は畦道に有った土管のパイプに留まりました。(何のために置いてあるのか不明)
飛びつき。
周りをきょろきょろ。
飛び出し。(爪の鋭さよ!)
意外にスタイル抜群なのです(笑)。
暗くなってまた同じ場所に降りたコミミ。
胸の模様の違いと全体的に黒っぽい子なので昼間の子とは別の個体と思われます。
夜明けと共に就寝のコミミズク、日の入り前から起きてくれると撮影しやすく助かります♪
次はもっと近くを飛んでくれますように・・・・・・(*´ω`)
Posted at 2026/01/21 06:22:07 | |
トラックバック(0) |
探鳥放浪♪ | 趣味