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イイね!
2018年01月16日

180SXはリアルスポーツに非ず











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ぉぃこら、何を今更(笑)


なんか様々なご意見を頂戴する訳ですよ。
…暇人共め(こういう短気炸裂な態度が問題)


相変わらず長文と画像多めで申し訳なく思う次第。










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車重1.2t級で軽量だと?

現代の基準からすれば、ですね。ちゃんとそう断っています。
当時の2L級クーペとしては標準的な重量です。
リアゲートやリトラのぶん、シルビアより厳しいけど。
ちなみに70スープラ・ターボSで1.5tそこそこ。いや重いってば。





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装備や設計思想の違いはあれど、2010年代のCセグメント車は
量販グレードで1.4t超も珍しくないし
Lクラスクーペに至っては2t級とか。
軽さは武器のはずですけど、致し方ないのか。

かつて重戦車と嘲笑された三菱GTOですら、1.6~1.7t級だぜ?










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全長4.5m級でコンパクトだと?

ボディサイズは他に全幅、全高があるでしょ。
スリーサイズ全てが重要なのよ。


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都心の路地で取り回し苦労している、幅デカイクルマ苦笑モノ。
駐車場で最近のクルマたちに囲まれると、そらもお小さい180SX。

実際の空気抵抗はCD値×前面投影面積ですから
180SXの空気抵抗絶対値は優秀でしてね。
ウチの非力なNAでも、FSWでメーター読み240は出てしまう。

車内空間広いのとインパネその他収納多さは要らん。
そもそもクルマは居住空間ではないから。
あと後部座席ヘッドレスト直ぐ後リアガラス、死んで来いって_?










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SR20なんて、全然スポーツエンジンじゃないだろ?

その通りですね、セレナなどにも積んでたし。

スポーツ専用エンジンなんて、トヨタ1LR-GUE、日産VR38DETTくらい?
詳しくないけど。
トヨタの7M、1G、JZシリーズ、日産L、CA、RB、VG、VQ…
スバルFA20やEJ20、三菱4G63、6G72、ホンダB18だって、マツダ13Bですら
スポーツカー専用エンジンではない。





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で、ノーマルでは低速トルクが太めで高回転は苦手なSR20DEを
チューンナップして搭載する訳ですよ。










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所詮180SXはリアルスポーツではない。
コーナーではセブンに勝てないし、加速も他ハイパワー車に劣るだろ。


私は180SXがリアルスポーツなどと、全く思っていない言っていない。
敢えて言うなら、スペシャリティクーペでございますよ。








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某友人の言葉をお借りすれば、180SXなんてスポーツ走行するなら
そして速さ最優先なら、絶対選んではいけない車種だってば。
しかもNAなんてさ。

じゃあ何故?って、個人的な好みでスタイル最高だからかな。
好きなクルマで、駆けるの素敵ではないか。





NAチューン、軽量化ご法度(買い物快適仕様)、純正エアロ+α
この縛りで、この程度はイケます。けっこうイイ線いっていると
己惚れてんじゃーねーよ、っとお。
ちなみにこの走りで燃費6㎞/Lは楽勝、ハイパワーターボには無理。



セオリー無視がセオリー。
それで速かったら、カッコいいじゃん(笑)




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うしろでブシャブシャいうんじゃねェよ。
背中がかゆくていけねェ。


タヌキバヤシ、1回きりかと思いきや、セミレギュラー(笑)
しつこかったり腕前が二流だったり、言動がアレだと煙たがられる
他山の石。





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しっかし、1978年から1984年にかけて連載された作品で
その時点で既に旧式化しているのが、ド派手に飛びまわる。
そして現実世界2018年、まだ首都圏防空の要を担っている(すげえ)













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ちょいとタイヤ&ホイール、ブレーキパッドを交換してみました。
BBS RG-R + DIREZZA DZ101 から ENKEI TMW + NANKANG AR-1





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意外だったのは、TMWのほうがデザイン好み。程度アレだけど。
そしてBBSのほうがウケ良いのだなー
(他人の視線なんぞ気にするな・苦笑)





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いかん。サーキット用ブレーキ買わねば。
街乗りでしか使わないMタイプは、すんげえ長持ちします。





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車高も上げて~










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今日の取引先から帰り道。
日没は明らかに遅くなってきましたね。



で、無駄だと分かっていてもアクセルを踏み抜く。
誰が褒めてくれるわけでもなく、誰のために駆けているわけでもない。




















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ブログ一覧 | 180SX | 日記
Posted at 2018/01/16 19:35:19

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この記事へのコメント

2018年1月16日 21:02
こんばんは
RGとそっくり!
(後期純正にもw)
コメントへの返答
2018年1月17日 18:31
どもですv

純正+αの雰囲気を目指すには
ちょうど良いかな?と(笑)

かなり珍しいモデルですねー
カッコ優先で選びましたv
2018年1月16日 21:02
RB26DETTに関してはスポーツ用じゃなくレース用エンジンですしね。

CAなんてバネットですよ。ただそっちは2リッターでS13は1.8なんだと当時の日産に言いたいです(笑)

シルビアはスペシャリティクーペ、いやいやデートカーですww
コメントへの返答
2018年1月17日 18:38
どもですv
RB26DETTはステージアに積んだからねー
(そこかい)
なんかVR38DETTもあちこち他車へスワップ
…でもステージアはメーカーの特別仕様車

エンジン、シャシー、ぜんぶ専用品なったら
それこそスーパースポーツ並みの値段で
到底手が届かない、非現実的なのに
なっちまうし、ね

CA、意外と短命だったような(^^;

打倒プレリュード!が旗印だもんねw
そのプレリュードinxに乗ってた身として
S13系、内装質感はも少し頑張って
欲しかったなーと思います

明らかに安っぽい(あははっ☆)
2018年1月16日 21:05
自分は小回り半径が大事です
5.4のBRZとか
コメントへの返答
2018年1月17日 18:47
私が180SXの前に乗ってたのが
プレリュードinxの4WS仕様でしてね

かの有名な機械式4WS、電子制御知らん
えいやっ!と後輪をどんな状況でも操舵
ハイスピードでタイトコーナー突っ込みとか
慣れないとマジで事故りそうな
独特の旋回特性でしたね
(嫌いでなかったけど・笑)

最小回転半径の数値は4.8mと
180SX大差ないけど、感覚的には
もう間違いなくプレリュードの4WSが
小回りしてますっ!って思ったもんね
(あはっ☆)
2018年1月16日 21:45
俺はほぼドノーマルの15オーテックバージョン大好きで楽しいです(笑)

自分が楽しく乗れるのが一番です(^-^)

競争する訳ではないんですから…(^-^)
コメントへの返答
2018年1月17日 18:52
こんばんは、コメントありがとうございます

S15オーテック、良いですよねー
実は先代180SXを買う時に
S15が新車で買える最後のチャンスでして
オーテック、スペックSエアロと迷いました

私はノーマルはたとえポルシェでもNG
ってタイプなので、180SX選びましたが…

皆さん、それぞれ愛車への思い入れが
あって、楽しくクルマライフ送っている
だからそこには唯一の正解なんて
存在しないのですよね

私は自由に生きております

やらねばならぬことを おろそかにせず
やりたいことを やりなさい

…(^^)/♪
2018年1月17日 19:23
こんばんは。昨夜はいきなりコメント失礼しましたm(_ _)m

そうですね、人それぞれ楽しみ方は色々ですねぇー(^-^)v

ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2018年1月17日 21:52
いえいえ、書き込み訪問歓迎致しますv

↑上のコメントラスト2行は
ウチのかーちゃん言葉でしてね

他人に迷惑かけなけりゃ、無茶やっても
構わないとか、逆に無駄な正義感とか
苦手でしてね、自由に。責任ある自由。

愛車と存分に駆けてくださいね♪

またの訪問、お待ち申し上げます⭐
2018年1月19日 6:25
高回転はキツいけど…

回して回らンでも無いし笑

その1秒回すか回さないかで…ね…

タイム笑


速いテンロク辺りはその辺の踏ン張りがね笑と


個性を尊重する米と

規律を尊重する和と笑

自分の命守るにゃ〜個も大切にしたいよね笑 …(´Д` ) グゥ…

コメントへの返答
2018年1月20日 12:33
どもですv

実際ンとこ、7400から上は回っているだけ
でもそこが最高速稼ぐアレだったり
(ファイナル変更すると、色々ねぇ…)
3速上げてもすぐ先は減速シフトダウンで
つらい時に、2速全開のままイケたり

2500から下はトルクすかすかですが(笑


テンロク、先輩のサイバーCR-X Si
ZCでも恐ろしく速かったなー
後輩のAE92後期アペックス、素直でね
実はハチロクよりもスタイル好きw

社会の規律と、自分ルールと
なんだろ、全て白黒つけるのが
良いとは思っていないけど
勝手な解釈している奴も許せなくて

結局は世界を自分中心にまわす
うきさん、他友人たちには感謝デス

…あははっ☆

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