• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月25日

【先のエントリに添えて】非粘三原則

【先のエントリに添えて】非粘三原則













【御挨拶】

 猛暑のみぎり、皆様には如何お過ごしでしょうか?

 小生6月以来諸事多忙また身近の不幸のため、なかなかブログの更新も進まず、また平素親しくさせていただいている方々には無沙汰が続き、恐縮申しあげます。
 (ちなみに今、ようやっと仕事に一段落つきました)

 そのような折、先のブログ『恥と礼節と(https://minkara.carview.co.jp/userid/712411/blog/33607289/)』におきましては、皆様には沢山の『イイね!』はじめ、また激励のメッセージを賜り、有り難く厚くお礼申しあげます。
 また、見ず知らずの小生の(某氏風に申し上げれば)“辛気臭い”物言いにつき、様々な方々より『イイね!』を賜り、また新たに『ファン』登録を賜り、改めまして深謝申し上げます。


【甘え】

 さて小生、(先のエントリでも申し上げましたが)本来は趣味・娯楽の範囲に留まるべきSNSにつき、その匿名性故“訪問先”においては

 “故意に人を不快にさせる物言い”
 “人を疑心暗鬼に追い込む所作”
 “人を神経を逆なでする行為”

 については、より一層慎むべきであるのが“最低限の礼節”かと存じます。

 (意図的であるにしろないにしろ)匿名であることは、人を“自然状態”に陥りやすくさせます。
 それ故そのような場では、人は(場を共有するにあたり)他者との関係を築くためには、自らをして秩序ある振る舞いを課さねばならないかと・・・そのような場では、(これもまた匿名性が故に)よりその節度ある振る舞いと礼節が求められるものかと存じます。

 にも拘らず、前記拙頁『恥と礼節と(https://minkara.carview.co.jp/userid/712411/blog/33607289/)』においては、相も変わらず“他人の庭で糞便をたれるが如く”、傍若無人な振る舞いを続けている輩がおります。
 大変残念なことではございますが、世の中には常識的な礼節や社会慣習を知らずとも、他人の寛容さに依拠し、場を弁えぬ“甘ったれ”がいることもまた現実か、とつくづく認識させられる次第です。

 そのような輩には、是非とも“法治主義”更には“国民国家”というものが何故成立したのか、国家が何故“物理的暴力”と呼ばれるものを持つに至ったのかを、学ぶべきかと存じます(勿論小生が教え込む義理はございません)。

 『マサイに不快を与える者はいないと聞く。
  道徳的な問題以上に 自然において無用の不快はそのまま死を意味するからだ。
大地の掟だ。
  人の世は 最低限の約束事で守られている。その上に胡座をかいた傲慢な行為など許されないのだ。
  背徳の行為である以上 覚悟することだ!』(東本昌平著:少年画報社『キリン』より)

・・・“安全な文明下”に生まれてよかったね、と。

 前述問題の頁は今暫く放置し、このような輩には散々“恥を曝し”てもらう所存ですが、多分“蛙の面に小便”かとも存じます。当件につきましては本人がどうこういうより、“世間がどう見るか”が肝要かと存じますので、当面は斯様な措置を継続する所存です。
 多分このエントリにもトラックバックをかけるなり、おかしなコメントが入るかとは存じますが、これらには引き続き同一処置=非粘三原則(説明後述)を適用する所存です。


【惧れ多きことながら】

 一方、このような修辞をしておきながら、心配申しあげたきことがひとつ、ございます。
 それは、折角拙文に賛同の意など下さりながら、それが故に“今回の件が皆様に飛び火する”ということでございます。

 先述リンク先拙文にもございますが、先頃より拙頁を荒らしている者により、(拙文への関係有無を問わず)これまで、御身所管の頁なりが被害を被ることとなった方々の数、決して少なくはございませんので…。

 もし今回の件で、意にそぐわぬかたちで、皆様のページなどに延焼が及ぶことなどございましたら、御面倒でも以下の件、思い出して頂けましたら幸いでございます。


【非粘三原則】


 
 筑波大学大学院、古田教授の有名な御言葉ではございますが、(不幸にも)延焼が及んだ折には、本エントリではこれに倣っての“非粘三原則”を貫かれること、推奨申しあげます。

 非粘三原則、それは・・・
 ① 拘わらない
 ② 応えない
 ③ 覗かない
 と考えます。

 また、事前補則として・・・
 ④ コメントを返す折には、必ず相手の人為(ひととなり)を確認
 ⑤ 親しくやりとりなさっておられる方の頁からの延焼ではないかの確認
 も肝要と考えます。

 ① 拘わらない、につきましては…無視を続ける、に限ります。徹底して無視します。娯楽のSNSです、些細な干渉に拘わるほど、つまらない時間を過ごす必要はないかと存じます。尤も敢えて議論をふっかけて楽しむことを目的とする場合は、その限りではございませんがw
 小生は今回の“粘着塗り壁”に対しましては、(先のエントリにもございますように)議論という名の土俵にすらあげる気にもならないので、当該措置を採り続けております。

 ② 応えない、につきましては、このような輩から寄せられるコメントには、それが何を語るものであっても応対しないということです。答えるではなく“応える”です。
ご立腹なされるような修辞がございましても、まずは決して反応なさらないこと・・・これは③にも通じますが、そもそも“相手にする”こと自体意味があるのか、それを愉しもうとする以外特にメリットがあるかどうか、一度立ち止まって考えてみれば自明かと存じ ます。

 ③ 覗かない、につきましては、小生のように“勝手にトラックバックをされ、それを相手の庭で貶められる”ケースが該当すると思われます。これにつきましても同様、いちいちトラバ先を読む意味があるのか、御一考くださいませ。誘い込まれることそのものが、相手の思う壺なのです。



 ④ コメントを返す折には、必ず相手の人為(ひととなり)を確認する・・・これは事前に相手の頁なりを見てみればわかります。また、時折妙に“擦り寄って”くる気配が見える場合もございますが、時としてそれは後々の慇懃無礼につながるケースもあるようです。

 ⑤ 延焼ではないかの確認・・・これは④のケースを確認するに有益な手法かと存じます。

 以上、本当に“辛気臭い”ことを面々と綴らせていただきました。本当に世知辛いことですが、小生のところから“飛び火による火事”が起きてしまうのも、自らをして寝覚めが悪い話です。

 余計なお節介、お気に障る修辞もあろうかとは存じますが、ご参考賜れましたら幸いです。

以上



【追伸】
  本件のようなエントリは、本来私の好むところではございません。次回以降はまた、いつものような修辞に戻らせていただく所存です。
  次は単車一人旅ネタになるか、はたまた政経ネタになるか、いやいやそもそもいつ書くのか・・・また皆様との意義あるやり取りを楽しみにしております。
  おやすみなさい。
ブログ一覧 | その他
Posted at 2014/07/25 02:05:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の出勤ドライブ&BGM
kurajiさん

チューバッカが遊びに来たよ🐵
天の川の天使さん

そばの実と七種の雑穀米
こうた with プレッサさん

健康診断日決まる
ふじっこパパさん

納車日を思うてんでばらばらな予報
SNJ_Uさん

【お散歩】暑いーーー🥵🥵🥵
narukipapaさん

この記事へのコメント

2014年7月25日 2:13
おやすみなさい。(^-^)
コメントへの返答
2014年7月25日 2:17
何で起きてる!?・・・って夜勤ですか?

お身体大切に、まだまだ人生長いのですから!

ところで、ジムニーシエラってのは、日常の足に使うには燃費悪いのですか?

2014年7月25日 7:27
初めまして。コメント失礼致します。

先のブログも読ませて頂きました。
私が、何度かコメントのやり取り、実際にお会いした方がコメントされていたので、疑問に思うのですが、
風に様に対する感情は理解できますが、ウツボ様のコメントにも、返信されない理由はどういった事なのでしょうか?

風に様のブログで否定的なコメントをされたから相手にしない、という事でしょうか?



コメントへの返答
2014年7月25日 9:08
はじめまして

お尋ねのこと、仰るように少々心苦しさは感じますが、“敢えて”コメ返を入れること遠慮させていただきました。

その御質問、此処で答え申し上げますと、小生の思い・・・“(何故コメ返しないのか)ご自身で気付いて欲しい”ことにも答えてしまうことになってしまいます。

答えてしまうと、此方も“図々しい”話になってしまいます。
2014年7月25日 9:55
何度も、失礼致します。

私は、根本的に器様と考えを異にしておりますが、人付き合いに思想は関係無いと思っています。
ですので、先日お会いしたウツボ様の事を考えると、非常に残念な気持ちがある、のですね。

気付いて欲しい、と仰る中からは、彼を嫌いでないと感じます。
器様の大きさなのでしょうが、そうお思いなら此処で公表はせずとも、是非、彼に直接、
その旨伝えて頂きたいですし、冷静に話し合える仲になって頂きたいと、願います。

彼は、良い男です。
器様も、其処は感じておられると、文面から推測します。

もし私の勘違いであれば、謝ります。
コメントへの返答
2014年7月25日 10:34
ご丁寧に何度も恐縮です。

>人付き合いに思想は関係無い
・・・全く仰る通りです。まずはそこから始めるのが、全ての筋かと存じます。少なくとも“礼節や筋を通した”うえであれば、“解りあえずとも敬意は払える”かと存じます。

>そうお思いなら此処で公表はせずとも、是非、彼に直接、その旨伝えて頂きたいです。
・・・それは、ウツボさんが仰っておられるのでしょうか?
そういうことでございましたら、小生よりボールを投げさせて頂くのも、差し支えはございません。

ただそれが元で、(直接伝え申し上げるにしても)また延焼範囲が拡がるのも危惧されます。
その件は「ウツボさんと小生のみの範囲に留めること」器≪Utsuwa≫がそう申し上げていた旨、もし貴殿がウツボさんとやりとりなされることございましたら、お伝えいただけることを希望します。
小生からその旨直接伝えるよりも第三者に入っていただいた方が、話が穏やかに進むかと存じます。

>冷静に話し合える仲になって頂きたい
・・・それも仰る通りかと存じます。小生自身、自ら波風を立てるのは本意ではございません。
上記のようなエントリにしても、この手のものは最後にしたいと思っておりますので。
2014年7月25日 13:21
何度も、失礼します。

まず、私が先走ってコメントした事、お詫び致します。
ウツボ様がどう思っていらっしゃるかは、私存じておりません。
ただ、先の器様のブログのコメントにて、器様に対するウツボ様の姿勢から推測で書いてしまいました。

仲介、も構いません。一度ウツボ様に聞いてみようと思います。

が、器様がコメントに返信される方が早いかと。
その方が、見ている側としても、一番すっきりすると感じます故。

色々と他人の話に首を突っ込んで申し訳無いです。
この件に関して、私からのコメントは、此れにて差し控えさせて頂きます。

ご丁寧に有難う御座いました。
コメントへの返答
2014年7月28日 10:51
返事遅れました。改めまして、お早うございます。

>私が先走ってコメントした事、お詫び致します。
・・・貴殿がお気持ちに厚みのある方だということ、よく伝わって参りました。ウツボさんはよい友人をお持ちですね。

>一度ウツボ様に聞いてみようと思います。
・・・メッセージを賜りました。誠意をもって“応えさせて”いただきました。
貴殿の疑問にも返事申しあげました。機会ございましたら、ウツボ様より伺っていただけましたら幸いです。

>この件に関して、私からのコメントは、此れにて差し控えさせて頂きます。
・・・本当に貴殿は信義に厚い方ですね。本来なら顔も知らぬ同士故、このようなやり取りから胸襟を開くことができれば、と思うのですが。

現在は、すぐにやり取りを始めましょう、と言うほどの気持ちの整理はつきませんが、貴殿のような方がおられる、ということを知り得ただけでも、本エントリーをかけたこと、良かったと思います。

暑い日が続きますが、くれぐれも御自愛のほどお祈り申し上げます。

それでは。

プロフィール

「5年乗ったスピトリRSから乗り換えた。旅先でどうしてもダートを見ると心がときめくからだ。林道レベルならモタードはオフも走れる。問題はタイヤだが、純正のスーパーコルサSPはナラシ終了時に坊主になってるはず。次はスコーピオントレイルあたりにしたい。だが情報が大陸に漏れるのは必至。」
何シテル?   09/19 00:51
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:43:04
【加筆改訂】備忘録~麻生談話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 15:56:06
【ちょこばさんエントリによせて】叙事詩〝裸の王様〟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 17:08:04

愛車一覧

ハスクバーナ 701 Enduro RX-0 Unicorn (ハスクバーナ 701 Enduro)
2017年3月11日―今日という日に敢て、2月14日に我が家にやってきたこの車両について ...
トライアンフ スピードトリプル RS 天使のブ・・もといDWG262ツヴァルケ (トライアンフ スピードトリプル RS)
キャスター角22度9分、トレール91.3mm。 ホイールベース1445mm、装備重量19 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ヒゲクジラ (アウディ A4オールロード クワトロ)
2020年6月5日、走行48000キロ、5年間保有の後叩き売り…良い車なんだけどねえ…ま ...
シボレー コルベット クーペ ネオ・ジオング (シボレー コルベット クーペ)
2019年6月某日、売却。 中秋あたりからの山岳エリアでは路面温度も下がり、立ち上がりで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation