• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月25日

【資本主義一考察】セルフ ブレーンストーム

【資本主義一考察】セルフ ブレーンストーム 【はじめに】

まずは、Amebaの住人たる某氏のブログより。
本文をご覧いただく前に、まずはトラックバック先のお話をお読みいただきたい。
http://ameblo.jp/mondo-n/entry-12005623817.html







【前置き】
資本主義には2種類ある。
ひとつは、実務労働の対価によって富を蓄積する“産業資本主義”。
ひとつは、富を富に対して投資し、より富を膨らまかす“金融資本主義”。

20世紀の終わり、世界は産業資本主義から金融資本主義に移行し始めた(背後には冷戦の終結があった)。
技術や生産力が世界秩序を担保する時代が終わり、それらに依拠する必要がなくなり、世界は“富”の獲得方法としてお金でお金を生むことを志向するようになった。
世界とはそのようなものである、と皆が無意識に思うようになった。

しかし、その金融資本主義の脆弱性を問う者は少なかった。

そして起こったリーマン・ショック。

しかしそれでも世界は変わらなかった。
金融資本主義は、リーマン・ショックでも壊せなかった。

【二極化】
リーマン後の世界。即ちそれは、安全性を担保する装置のついた、より堅牢になった金融資本主義の時代。
社会が二極化、「中間層の消滅(byモナ夫)」して“固定化していく”時代に私たちは生きている。

そこでは富の流動性はすごく低くなってて、もう殆ど固定化されてて、悲しいかな「私みたいな平民がいくら実務で努力しても、Pention Lifeで生きてる人たちの(富の)生産性には及ばない」というのが現実。
そういうものがどんどん後付けの“レギュラシオン(=市場に制度的に介入する調整機構)”によって、どんどん堅牢になってく。
私たちは、そんな時代に生きている。

そんな時代のなか、やはり自動車の“所有の仕方”は、堅牢化を重ねる金融資本主義に追随していく。

もともと階級社会をしっかり認めてる西ヨーロッパからそれが始まり、そしてそれは富が一極集中していく東アジア、そして近いうちにASEANへ。

【二極化と自動車】
これから自動車の販売市場は、加速度的に以下のようになっていくと私は思ってる。
即ち、余剰資本を持つ者=高額車と低燃費高級足車、労働者w=低燃費普通の足車だけ、って構図に。

で、現在隙間市場として見られてるのが、前述“お金持ちの低燃費高級足車”。
だから、マセラティとかレクサスとか、ポルシェやアストンマーチン、何か知らんがロータスまでがこの分野にこぞって出てこようとしてる。
あ、ロータスは前のCOOだったバハール君の頃の話だけど、彼の見識はそんなに悪くはなかったと思う。ただ、ロータスというブランドやレガシーに、貴族性或いは資本家の匂いが無い、ということを彼は見落としてたのが、彼の限界。

話は戻るけど、自動車はやっぱり、これからも時代を反映していく、と思います。
何故なら、基本“社会を読み、情報操作で市場を創造し、そこに財を投入”していくのが“資本主義の大原則”だから。

【資本主義=市場の創造≠市場経済】
そう、資本主義の具現化。
資本主義って、基本的に相対的でないと成立しない。即ち、“財の保有者=資本家”と“持たざるもの”。勿論私はマルクス的に、これを二元論でとなえているわけではない。前述中間層というものだって、働きながら財(株や土地等の生産財)を持ってる。

しかし、リーマン後の金融資本主義下では、
持たざる者…中間層・・・・・・・・・・・・・(超えられない壁)・・・・・・・・・・・・・・Pention Lifeのお金持ち
って構図は、どんどん膠着化してる。

現にヴェトナムなんか…思いっきりその兆候出てるw
ヴェトナムはじめASEAN経済共同体諸国、シナ、ロシア、中東そしてアフリカ。
金融資本主義の風が吹いた地域は、ブロック化したとはいっても、基本この流れに少なからず影響を受けている。

【終焉なき拡張の論理】
二極化が進めば進むほど、金融資本主義がメインストリームになればなるほど、外から見えるもの、家屋やお店、アパレル…こういったものはすべて、その体質を反映していく。自動車は高級車かエコノミー車か、のゼロサム選択になると思う。

何故なら、基本“社会を読み、情報操作で市場を創造し、そこに財を投入”していくのが“資本主義の大原則”だから。

金融資本主義で生まれたPention Lifeのお金持ちは、よりレギュラシオン化され堅牢化された制度のなか、どんどん富を増やしていく。そう、安全性を担保されながら。
実務だけで富を生み出そうとする私たちは、中間層だろうと小作者だろうと、富の蓄積と膨張においては、彼等には決して勝てない。
そしてそれを無意識に自覚しつつ、資本を持つ者からホワイトカラーを中心とした中間層に至る者たちは、自らを守るため即ち少しでも富を拡張するため、(すべての)消費者に対して、市場をイメージ化し、財やサービスを投入していく。
先のお金持ちの足車、ってやつも、この活動が生み出した市場に載せられた御馳走。

金融資本主義下で二極化した富…膨張しやすいやつと、あんまり膨張しないやつにあわせ、市場は二極化されてく。
階級化というものが相対的であるが故に、相対性を表すことを旨とするすべての財やサービスは、これからはもっともっと、二極化していく。

【課題】
ただ、問題なのはその先…ISISやスーダン、シリアを例に挙げるまでもなく、二極化は必然的に、民族紛争やマルキシズムの亡霊を呼び起こす。
それをどう止めるか?

私はAIIBはシナにしろイギリス絡んだからにしろ、基本無理。寧ろ世界銀行をもっと強化させないといけないと思うが、それはまた別の機会に綴ろうかと思う。

『株や不動産、債権などへの投資による資本収益率(r)は、経済成長率(g)をつねに上回るという歴史的事実があり、『r > g』が根本的な力となって、一度縮まった所得間格差は再び19世紀以前の水準まで戻るだろう(from 21世紀の資本(Thomas Piketty))』。

【みんカラに思う】
で、だね。
翻ってこのSNSについて思うんだけど、ここは自動車のSNSだよね。
ならさあ、
         “自動車を通して世界を見る”
                             …こういうテーマ、あってもいいんじゃないか?、って思うわけですよ。

自動車の世界って、何もハードウェア…やれ車イジリがどうだとか、ラップタイムがどうだとか、新技術がどうだとか、そんなものばかりじゃ、ないよね?
自動車産業って、一国の基幹産業として莫大な富をもたらすものだから、当然マクロ経済にも影響を与える。
それは更に経済ブロックのなかの動きにもなるし、果ては世界の秩序にも関係する。そう、まるで農業みたいに。

だから改めて言うけど、“自動車を通して世界を見る”って、このSNSに嵌ればハマるほど、浸透していくテーマなんじゃないのかなあ。

問題は、こういった国際経済問題と自動車のハードウェア、双方に明るい“評論家”がどれだけいるのか?そこらのネーチャンあたりじゃ無理だし…個人的には、青山繁晴先生、エリーゼ乗り…書くわけないかw

以上


・・・何書いてるかわかんなくなったw、主水さん、場をお借りして失礼しました。
ブログ一覧 | 時事 | 暮らし/家族
Posted at 2015/03/25 11:43:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

拡大資本主義とブロック資本主義と共産主 ... From [ chocovanillaのページ(ちょ ... ] 2015年3月25日 17:17
この記事は、【資本主義一考察】セルフ ブレーンストームについて書いています。 思わずトラックバックしてしまいました。 ********** ■拡大資本主義とブロック資本主義と共産主義 これらは共 ...
ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

すあま🐱の御食事処は自由です😅
P・BLUEさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

愛しの辣油
blues juniorsさん

【発表】「パーツ・オブ・ザ・イヤー ...
みんカラスタッフチームさん

また、やってしまった⁉️😅
mimori431さん

この記事へのコメント

2015年3月25日 14:40
こんにちは!(^^)/
とてもタメになるブログで、ふむふむと思いながら拝見しました♪

>“自動車を通して世界を見る”

ココでは、「最近の車のCMがつまらない。」、「若者の車離れは、ミニバンや軽ばかり作る国産車メーカーのせい。」等といった、メーカーの責任一辺倒な論法が散見していますからね。
ちょっと考えれば、「不景気による終身雇用の崩壊(→いつ会社から切られるかわからない人が、ローンを組んでまで高額車なんて買えません)」とか、「一般家庭において財布の紐を握るのが女性になった(→女性目線で車を選ぶんだから、便利で経済的な車が売れて当然)」といった原因が出てくると思うのですが・・・。

>自動車産業って、一国の基幹産業として莫大な富をもたらすもの

それがわかっていない人が、トヨタのベア満額なんてニュースを聞いて、「大企業優遇で、庶民には関係ねー。安倍政権はお金持ち優遇。」等と、日本共産党ちっくな発言をするのでしょうね。

纏まりの無い長文で、しつれいしました。m(__)m
コメントへの返答
2015年3月25日 23:32
こんばんは。
有難うございます。

>メーカーの責任一辺倒な論法が散見していますからね。
・・・言うなら言うで、買ってるのかとw
まあ、「買わないのは客が悪い」なんてのは、メーカーマンとしては口が裂けてもいえませんw
尤も、“売れない”は市場の規模縮小ってのもございますが、ならば“営業利益”つまり“付加価値”を伸ばせよ、と。
付加価値増やせば、実際働いてるのは歩合給ではない固定給の人が多いのだから、結果営業利益は増えるはず。一経営企画マンとしては、これを言いたいですね。

で、量ではなく質を求めるには、最大公約数的マーケティングに頼っていたら絶対にダメ。
量はさばけなくても、一台あたりの付加価値が高くて価格も高いなら、出てくる利益は一緒。
このあたりの商品戦略は、西欧のメーカーさんのほうが上手いですね。理由はやっぱり“階級社会”の住人だから。

なんにせよ、2040年には生産年齢人口は6000万人を切るのですし、そのときの円の価値考えたら、自動車は基本二極化せざるを得ない。
そのときまで最大公約数的マーケティングやってたら、絶対に会社なんて単独では生きていけないですねw

>、トヨタのベア満額なんてニュースを聞いて、「大企業優遇で、庶民には関係ねー。安倍政権はお金持ち優遇。
・・・じゃあ、誰が富をつくるのかとw
こういう短絡的な近視眼の輩を、堂々と晒して“市民の声”なんてほざくメディア、つくづく低脳だと思いますw

プロフィール

「5年乗ったスピトリRSから乗り換えた。旅先でどうしてもダートを見ると心がときめくからだ。林道レベルならモタードはオフも走れる。問題はタイヤだが、純正のスーパーコルサSPはナラシ終了時に坊主になってるはず。次はスコーピオントレイルあたりにしたい。だが情報が大陸に漏れるのは必至。」
何シテル?   09/19 00:51
平成30年2月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:43:04
【加筆改訂】備忘録~麻生談話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 15:56:06
【ちょこばさんエントリによせて】叙事詩〝裸の王様〟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 17:08:04

愛車一覧

ハスクバーナ 701 Enduro RX-0 Unicorn (ハスクバーナ 701 Enduro)
2017年3月11日―今日という日に敢て、2月14日に我が家にやってきたこの車両について ...
トライアンフ スピードトリプル RS 天使のブ・・もといDWG262ツヴァルケ (トライアンフ スピードトリプル RS)
キャスター角22度9分、トレール91.3mm。 ホイールベース1445mm、装備重量19 ...
アウディ A4オールロード クワトロ ヒゲクジラ (アウディ A4オールロード クワトロ)
2020年6月5日、走行48000キロ、5年間保有の後叩き売り…良い車なんだけどねえ…ま ...
シボレー コルベット クーペ ネオ・ジオング (シボレー コルベット クーペ)
2019年6月某日、売却。 中秋あたりからの山岳エリアでは路面温度も下がり、立ち上がりで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation