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2018年04月08日 イイね!

2017年ennは何してた?

2017年ennは何してた?1年ほどみんカラにINしてませんでした。

職場の人員がね、仕事量は変わんないのに年一人づつ減ってくんだもの。
しかも残った人間のうちの一人は米と異なるものを喰っていた民族だしね。
やってらんねーのよ。

でも、なんだかんだでサーキットは走っていたなー。
ユーロ&ワールドは全戦参加したし他の走行会にも参加したような・・・よく覚えてないや。

昨年は失敗も含め、色々やってました。

まずは画像のエンジン。

spoonのハイカム入れました。
最終コーナーから1コーナーの間では、初冬にしか5速に入りませんでしたが、夏でも涼しい時には5速に入るようになったので間違いなくパワーアップしています。

次に足回りですが、
フロント10kg、リア12kgのバネを、フロント12kg、リア16kgにしました。
これが大失敗
コーナーの途中で外側に掛かった荷重がバネにはじかれて途中でアンダー全開に・・・
色々走り方を変えてチャレンジしましたが、無理。
どうやっても制御しきれません。

今はフロント8kg、リア10kgにしていますが、とりあえず今年はこれで走ってみて駄目なら10kg、12kgに戻します。


足回りでもう一点
前後にスラストベアリングを組みました。
ステアリングレスポンスが良くなり、バネ鳴りも無くなり良い事づくめのようでしたが、みんカラの他車種の人がグリースを塗るみたいな事を結構書いてあったので真似してみましたが、これも大失敗
グリースに付着した砂を捲き込んでしまい効果はすぐに無くなりました。
次に組むときはグリース無しにベルハンマーで行きたいと考えています。
予定は6月くらいかな・・・

今日は22日の走行に備え、フロントブレーキパッドを新品に。


来週オイル関係を交換するので、洗浄効果のあるオイル添加剤SOD1を少量入れました。
本当はHPIのコアを入れたいところですが高いしね。
でも効果は有りました。
低回転でエンジン音が静かになり、燃費ゲージも良好な数値をたたき出すようになりました。
高回転がどうなるかは分かりませんが、良い感触ですのでしばらくは使ってみようと思います。

色々整備しましたが、ショックが駄目になってました。
左フロントは減衰力調整が固着して動かないし、左リアはオイルが漏れて抜けちゃってます。
前回の2回目のオーバーホールから3年。
年内に新品に変えたいと考えてますが、さてどうしよう。
Posted at 2018/04/08 23:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

牽引フック更新

牽引フック更新牽引フックがもげました。

サーキットでは一度も使っていませんでしたが、冬道で5回ほど使用しました。

破断面を見ると一部サビが見えるので、何回目かの使用時にクラックが入っていたのでしょう。

今回購入したのはCUSCO製

見て分かるように材質もゴツさも違います。

前のフックは赤色着色部分はサーキットで使用できる基準ではありましたが、それ以外が強度不足のようです。

もっとも5回も使った私のほうに問題があるようにも思えますが・・・

不思議とフックを付けているとサーキットで事故らない。お守りとして重宝しています(笑)


さて、今年も4月22日から十勝を走ります。

午前Jrコース、昼グランプリコース、午後クラブマンコースを走行予定です。

今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/04/08 11:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2017年05月29日 イイね!

ユーロ&ワールド初戦

ユーロ&ワールド初戦から2週間がたってしまっていた。

今年のシーズンナンバーは24

毎年そうなのだが、初戦はいつも寒い。

今年もメッチャ寒かったです。

そんな中始まったユーロ&ワールド。

まずはオフィシャルからの注意事項

「ガードレールにゴムを貼りました。それなりの値段がするので 事故禁止♡

・・・これは誰か逝くかもしれない。自分が逝かないように気を付けねば。

まずはJrコース。参加台数26台、3グループに分かれて走行開始。

1本目無事走行。

2本目、第2グループで赤旗中断。1台3コーナーでエンジンブロー。

オイル処理後再開・・・したんですが、ヘアピン立上がりにて・・・oh my god!

ご愁傷さまです。ゴムの無いガードレールで良かったのか悪かったのか。

リアのロアアームが折れてヘアピン立上がり部の内側に仮置きして第3グループスタート。

立場上言わねばならないのは分かるよ。分かるけど・・・

「ヘアピン立上がり内側にコースアウト禁止♡」

あんたが言うと怖えーよ。

まぁ、無事に走り終えました。ベストは59秒312

相変わらず動画未編集です。


午後からはクラブマン。

こちらは特に波乱無し。


タイムは1分44秒443

タイヤはスリップサイン出かけのBS RE11A、エンジン載せ替え後アライメントとれず、ドライバーも勘が鈍った状態でこのタイム。
newエンジンは絶好調。ヤフオクで7万円とは思えないコンディションです。

今年は1分43秒切り目指して頑張ります。
Posted at 2017/05/29 22:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月05日 イイね!

インマニ交換

インマニ交換本日エキマニに続きインマニを交換しました。

エンジン側とサージタンク側の内側を、指とリューターが届く範囲で滑らかに削りました。
特にエンジン側は「B型エンジン」と比較して作りが雑。

空気抵抗になるほど酷くはないですが、ちょっと気になる荒さです。

特に左から2番目がひどかったです。

さて、内側の加工が終わった段階で、外側にもひと手間かけようと考えました。

エンジンに直結しているパーツとはいえ、常に吸入空気が流れているインマニなので、ラジエターからの熱を遮断すればと考え、断熱テープ貼り付けのため表面を削り始めました。

そこで気になるのが、黄色で囲ったこの部分。


B型エンジンには無かった省燃費構造で、左側の〇の部品がEGRバルブ?で、なんと排気ガスをインマニに戻すためのバルブだそうです。
で、横長の〇の部分を通ってインマニにつながっています。

確かにインマニ内に小さな穴がありましたが、そこから排ガスが注入されるようです。

何故にこんなふざけた機能が付いているのかと怒りを覚えましたが、考えてみると

CR-Zはエコカーだった(爆)

思えばエキマニに付いていた謎の配管はここに繋がっているのでしょう。

てっきりブローバイかと思っていました。

条件次第でここを排気ガスが通るとなると、断熱すると逆効果になる可能性があります。

こんな事なら削らなければ良かった。

見苦しいので適当に鏡面加工っぽくしました。


さて、インマニ交換ですがさほど難しいところはありません。

10mm2か所、12mm12か所を外すと簡単に取れて簡単に付きます。(1時間弱)

面倒なのはインマニの下からインマニにつながるブローバイのゴムホース。

押し込むだけですが、位置的に苦しかった。 手の細い人なら楽かも。

外した状態でエンジン側を確認します。


エンジン側もちょっとしたバリのようなものが有り、特に一番右側のポートが酷かった。

細心の注意をし、バリを削りました。

これで完成。


午後から試運転に金山湖まで行きました。

2速3速全開にしたところ、特に高回転の吹けが超気持ち良い。

といった事は無く、まぁ一般道で分かるほどの効果は有りませんでした。

ただ、燃費は良くなりました。

アクセルをチョコンと踏んでいる領域の燃費が良くなったので、おそらくEGRバルブとインマニ間のラインの洗浄効果なのだと思います。

燃費に命をかけているような方は洗浄すると効果があると思います。

位置的にも洗浄しやすい場所ですし・・・

さて、次回のサーキット走行は14日のユーロ&ワールド初戦です。

一緒に走行される皆さん、よろしくお願いいたします。
Posted at 2017/05/05 20:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2017年04月30日 イイね!

運転技術を試される車

ある程度の技術の無いドライバーからの酷評は仕方がないと思う。技術が無いとサーキットでタイムは出ない。
この車でタイムを出せない人は修行するかターボ車に乗り換えるべき。
的外れな批判をする前に腕を磨け!
Posted at 2017/04/30 01:01:15 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「2017年ennは何してた? http://cvw.jp/b/737063/41330780/
何シテル?   04/08 23:40
花とホンダ車でのドライブが好きな40オーバーのおじさんです。 絶滅したCR-X亜種購入の情報集めでみんカラにたどり着きました。 皆さんから有益な情報をもらう...
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