• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

saixのブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

FIT試乗

FIT試乗ヤリスの感覚を覚えてるうちに一番の比較対象FITに試乗に行きました。

で結論、FITはないかな。

ヤリスも普通にスムーズな感じだったけど、FITはそれに輪を掛けて普通。
パワー感がないというのか・・・いや、これはこれで走る止まるという中でバランス良く合わせこんでるんだと思います。

ただ、後席も特別、広い訳でなく、嫁さんも「圧迫感がある」ということで、何故かヤリスと体感的にあまり変わらず。
フロント視界の広さはべた褒めレビューしかなくて期待して行ったものの、これも特別に広いとか、特別に見やすいとか、解放感等々、期待したほどの優位性を感じられず。

それなりに評論家とかYOUTUBEのレビュー見てから行ったけど、(ヤリスも同じく)みんな良い事しか言わないので、ホントに乗ってみないとわからないですね。

ロードノイズとか、エンジンノイズとか言われると、そもそも煩い車にしか乗ったことないので大体、何乗っても静かで、これは評価対象にならず。
ステアリングの反応性とか追従性とかタイヤでも変わってくるので車体どうこうで判断できず。昔の車はダメだなんてこともないと思ってます。

結局、車体のサイズ、居住性のバランスで。パワーはあればあるほど良いけど。
FITはエンジングレードでRSはなくなったし、1.3リッターで統一されていることを考えると、価格性能比で考えても自分の求める車ではなかった。
ヤリスと比べて値引きも殆どないので、かなり割高感を感じます。

営業さんのやる気のなさや対応の悪さに少なからず影響されたけど、車の印象も悪くなっちゃって全然欲しいと思えず。
電格ミラーもオプション扱いで、何だかファミリーカーとして考えた中で第一候補だったのですが見事に消えました。

どっちか買うとなったら間違いなくヤリス。
Posted at 2020/03/21 17:53:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月14日 イイね!

ヤリス試乗

ヤリス試乗ちょっと時間があったのでトヨタディーラーへ。
目的はヤリス。

5ドアでGRがターボで出るならヤリス一択だったのですが、GRは3ドア専用になってしまった為、とりあえず色々乗ってみて考えようと。

ハイブリッドの試乗車でしたが、これでリッター30走るなら良いのかも。
内装関係は結構好みです。

走りに関して評論家達がベタ褒めしてましたが、正直、街乗りでは優位性を感じません。
TNGAでレベルが格段に上がった話もよくわかりませんでした。

パワートレインは力強いと聞いていたのですが、うーん?
今、ファミリーカーとして乗ってるアルトRSの方が全然加速は良いし速いのも問題かも知れないけど(EVCで自分好みの立ち上がりになるよう過給特性を変えている)。
ちょっとCR-Xも恋しくなってきますね(笑)。

それとファミリーカーとして使うには後席も思いの外、狭いです。
走りの良さがあるから後席は我慢みたいになってるけど、走りの良さというのをどう見るかですね。
FIT乗ったら、嫁さんに「ヤリス狭くて無理だね」って言われそうな気もします。

あと、雨だったからか「アドバンストパーク」が全く作動しませんでした。
営業さんも不思議がってたけど、やっぱり確実性のあるシステムではないんですね。
ATを選ぶ理由に、これがあったけど、状況によって作動しないのであれば、全然MTでも良いかも知れない。

そんな感じで、次期ファミリーカー探しは難航しそうな予感。
Posted at 2020/03/14 19:50:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月14日 イイね!

エンジンヘッド

エンジンヘッド一時期使用していたTODAのAカム仕様ヘッド。
サーキット向けの特性になってしまった為、別のヘッドに載せ替えて保管してましたが、もう必要ないのでバラします。

バルブスプリングコンプレッサーも使うのは、これで最後でしょう。
普通の工具類は引き続き使用できるけど、特殊な工具はもういらない。
Posted at 2020/03/14 19:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月16日 イイね!

不用品を

不用品を競技生活終了により持っておく必要がなくなったパーツ類を放出中。

物で埋め尽くされた納戸が狭くて仕方なかったけど、これから整理していこう。

今回大物でいえば、CR-Xの助手席(置いてただけとも言う)のBRIDEフルバケが落札されたけど。
発送先住所が北海道・・・送料だけで7000円近くもするとは!?
流石に今後は大物は着払いにしよう(苦笑)。

あと、予備で持ってたパワステやらステアリングラックやら諸々付いたサブフレームが重いしデカいし邪魔過ぎる。
これも早くどうにかしたい・・・。
Posted at 2020/02/16 19:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月08日 イイね!

お別れ

お別れCR-Xが新しいオーナーの元へ旅立っていきました。
10年近く前に廃車されようとしていた君を受け入れて修理したこと、本当にやって良かったと思います。
これまで沢山のことを経験しながら私と一緒に走ってくれてありがとう。色々教えてくれてありがとう。思い出をありがとう。
最高の相棒でした。

ガランとした駐車場を見ると、もう帰ってくることがないことを実感しますが、まだまだ元気に走ってくれることを思うと不思議と寂しくはないです。
走る為に生まれてきたのだから、駐車場でじっとしてるより、最後を迎える時まで走っていて欲しいです。

次のオーナーも、きっと楽しんでくれると思います。
また、その姿を見ることもあると思うので、次のオーナーの元どういった走りを見せてくれるのか、そういう意味ではとてもワクワクするし期待しています。

これからCR-Xのこと、よろしくお願いしたいと思います。
Posted at 2019/12/15 14:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FIT試乗 http://cvw.jp/b/799629/43835867/
何シテル?   03/21 17:53
普段は全く車に乗らないサンデードライバー。 でも、サイドターンでくるくる回りたいという気持ちだけでCR-Xを購入。 フルレストアに近い修理を施し、B18Cに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation