• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すたびるのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

綺麗だろ?でも使えないんだぜ?

綺麗だろ?でも使えないんだぜ?ZRGにNC-70が・・・勿体ない!






先日MTオイル換えまして、始まったんですチャタリングが。
ギコギコギコ、ガガガガガガ
もうイヤァ~!
俺の快適クルージングマシンが~!

どうにか頑張って交差点をチャタらせないように回っても、なんと直線でチャタるんですね~!
(よ、よぉ~し。うまく回った~!)ギコッ
逃げられないのか!
もうやめてよぉ!

というわけで抜き換えまして。
2度!
2種類のMTオイルがこのデフのチャタに散りました。
でも悪いことばかりでもなかった。
ギコギコ言うけどデフロックのタイミングはFF730より早いのよね。
そういう違いがあるのか~。
サーキットでは強みなんかもしれんが!換えます!
音もだけどステアリングに返ってくるの嫌い。
あと不意にチャタ起こしてコーナリングラインがずれるの結構怖いよ。

そして、戻ってくる――FF730に・・!

よ―――しッ!よしッよしッ!いい音だ―――――ッ!(無音)

あぁ~もう最高。
静かなの最高。
NC-70はコーナーで踏んだら即ロックしてたけど!
このオイルはロックタイミングが結構奥だけど!
そんなことはもういいよお~!(泣)

まさかお気に入りのNC-70まで蹴られるとはなあ。
でもUWシリーズなら!?(続く)
Posted at 2023/04/30 23:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月21日 イイね!

やばい棒の話

やばい棒の話パーツレビューにフロアバーのハナシを上げようとしているけど写真がイマイチなのでまだアップ出来ないモヤモヤ。
そのイマイチな写真がコレ。
もう少し明るいところで撮りたかったねんな。

何がやばいってフロアバーって本当に効くんだ!って話。
始めて付けたんだけども、あんな棒があんなところにつくだけでこんなになる?って個人的には目からウロコでしたよ。
そしてあの棒がたまにヤフオクでキレイめな状態で出品されてるのもなんとなくわかるなあと思う。
なんせ凄い効くんだから。

ワークスにストラットタワーバー付けたときくらい効く?かも。
アレもなかなか凄かった。
でもお陰で前後の剛性バランスが狂って運転が段々と面倒になったのは確かよ。
バランスって大事ですね。
Posted at 2023/01/21 19:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月18日 イイね!

オンザトラック

オンザトラックスイフトが、サーキットを、はしったぁ








購入後1年してサーキット走りました。
Sタイヤは良いなあむっちゃ食うし。
55扁平だけどガッチリしてて。
キャンバー付けなくても良い、というか付けたら付けたで接地面超減るくらいショルダー硬いです
16インチのほうがもう少しかっこいいけど15インチのほうが在庫豊富なんでね。
でもロードノイズはムッチャ煩いですっ!

サーキット用にディクセルのタイプRA使ってみたんだけどこれも良かった。
コントローラブルだし、レース用とはいえ低温から良く効く。
でもすこーしオーバースペック?ミニサーキットだとZでもいいかなあと思う。
もうすこしクゥ~みたいに鳴いてくれるとより良かった・・・
熱入れて、被膜ができた後には低温時キィ~ってママチャリみたいに鳴くゾ。

サーキット走るならデータロガーいるじゃろ・・・
という事でGPSセンサーのDG-PRO1S買ってみましたが、これ良いね。
ドラッガーってアプリでタイム計測もオンボードでできるし車速ログも携帯で見えるし使いやすかった。
次行くときはみんながやたら推してるレースクロノってのが試したいえ。

そんで絶対次行く時までに絶対(大事なので2度)バケットシートが入れたいです!
腰が痛くなるのはNG。
シート物色してたけど、今シートってめちゃ高いね。
昔のイメージの倍する。
それもこれもシートレール毎に試験通してるから仕方ないですよね~。
付けるならブリッドの絶対にグラデーションモデルが良いです!
ブリッドと言えばグラデですよ。
そんでモデルは謳い文句的に乗り心地良さそうなゼロか、猫背フォルムが気になるジーグ、リクライニングバケットとか最強だろ~なストラディアが良いかなあとか理想を言うてみるぞ。
買う前に試座したいなア。
でも乗り降り考えるとストラディア一択よね。

あとSタイヤ+レースパッドの仕様にフロントバネレートが足りないわぁ~?
標準からリヤレートだけ変更してるからバランスが悪い様子。
おかげでリヤが伸びないので突っ込み気味にトレイルブレーキ多用すると肝冷えるわぁ~!
Sタイヤが食いすぎな感もあるけど、Sタイヤは良いものですのでもうこれでいい気がしている・・・。
でもそんなSタイヤでも最終コーナーでフロントのトラクションが掛からんので楽しくないですね。
リヤ勝ちしてるのかな?
持っていくの忘れたリヤ6も試したかった~。
試しに行きたい、けどシート無いと腰痛くなるから行きたくない・・・

シート欲しい病の治療費欲しいですよ。
Posted at 2022/11/18 21:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年07月24日 イイね!

相乗効果でハブリングが良く効く

相乗効果でハブリングが良く効くシルバーなのが案外目立つ。
黒に塗るか・・・?





ハブリング付けました。
アマゾンで1500円!やしぃ~

結果から言うと割とよかった。
付けると空気圧が上がった感じになる。
突き上げ感増、荷重を乗せるとしっかりした感じで、いろいろ嬉しい(語彙力)。

「ハブリングの効果って高いわ~」の前に、”極限ナット”が小さすぎたんでは?
みたいな気持ちも大いにありあり。
でもこのナットじゃないとホイールに当たりそうなので仕方ねえんよ。
ディレッザRCS、恐ろしい子じゃあ~。
でも専用ナットで取り付けても、ハブリング無いと締結剛性出ないってんならイマイチなホイールセットという烙印を押されかねんね。
もう少しナットホールが大きければ・・・もう少しで良いから・・・
でも小さなナットホールがアイデンティティともいえる。
見た目シュッとして見えるし、案外気に入ってるので可愛がりポイントってことにしときましょう。

ハブリングはええゾ!
安いし、付けてるとヤルなコイツ感が出ます(作業員目線)。
Posted at 2022/07/24 22:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月04日 イイね!

LSDを突っ込む(有料)

LSDを突っ込む(有料)LSD付ける






メイドインジャパン、メイドイン岡山(多分)。
チューンドバイTMスクエア。

そんなやつ付けました。
良いものだ!多分。
値段でノウハウを買った、値段はそういうことです。
何度もサーキット行ってバラして仕様変更して、みたいな手間を金で買ったといえばコスパは良いのでは?

装着して初動かししたときの馴染み音、ギコギコギコギコにビビりながら付いたなぁ~って感慨浸る。
5ヶ月部屋で寝かせて、1ヶ月ミッションの中で寝かせて。
やっとついたなあ~(感動)。
仕事時間中にやったので有料作業です。
サスフレ降ろしたのでサクサク終わった(嬉)。

乗った感じ普通です。
緩い舵角じゃLSDの作動がとってもマイルド。
ある程度切り込むとガツッっとロック。
いつもロックしないので操舵も楽だし、気を使わなくていいのは嬉しい。
でも舵角入れてアクセル踏むとキックバック来るのでLSDを感じる。

もっとハードに効くLSDユーザーからはそれが良いんですよって言われるけど、付けた感薄いのよね。
スズキスポーツのアレをイメージしてたからちょっと拍子抜けしました。
こればっかりは見た目じゃねえ、中身だ!ってことで。
そしてこれが最新鋭の仕上がり・・・でしょうか。

見えない部品を付けてるけど、ちょっとくらいアッピールでOS技研のステッカーを何処かに貼りたいよね。
なおTMスクエアのステッカーはフライホイールに続いて付いてきませんでした!
高かったのにクゥ~。
モンスタースポーツならある程度の値段のブツならステッカー付いてくるから俺が錯覚しているのか・・・な?

慣らし運転の強制走行イベント中はどこ行くかなあ。
早くガツガツ踏んでみたいぞ。
そのまえにETCくらい付けるか・・・?
Posted at 2022/07/04 22:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コンピューターほしいなあ」
何シテル?   04/08 23:18
すたびるです。貧乏会社員ながら手のかかる(かけれる)車に囲まれています。 変な奴ではありますが、愛車共々、よろしくお願いします。 平成一桁車両しか持って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成一桁の軽自動車からステップアップしました。 排気量は倍、馬力も倍、値段も倍(カプチー ...
スズキ GSX-S1000S KATANA スズキ GSX-S1000S KATANA
週末を最高に過ごすためだけファイナルウエポン。 こういうのがあるから車にカビが生えるんだ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
陸の王者。 しかも名実ともに王者(チャンピオン)のマシン。 加工サイドシル、ロールケージ ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初大型バイクだが、カプチーノ以下の排気量なので軽だよな。 グースからの乗り換えた感想は ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation