• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すたびるのブログ一覧

2022年06月15日 イイね!

更なるシャコタン

更なるシャコタン無事シャコタンに






車高調を付けまして、僕もシャコタンです。
ストレーキを擦ってびくびくしてるヤツには下がり過ぎでは?な感も。
しかしながらこれが最高値です。
車高下げダンパー状態!
リヤのバネアジャスターの最高値がここなのでこれ以上は上がりません。
これは全てリヤのバネ長のせい!
なんてこった、その実ダウンサスじゃあないか・・・!
無駄を省いた必然的車高設定はまさにレース足!
そりゃサーキット走るから!って言ってオーダーかけたらこうなりますよ。
サスペンションメーカーってすごい。
ある意味車高に悩まなくていい・・・なあ(思考停止)。

そんなシャコタンはレーシーな乗り心地です。
レーシーと言っても硬いとかじゃなくて、コレはアレです。
KATANA(純正)の乗り心地だ!と言っても作動性は良いので完全に同じではない。
何がKATANAかってリヤのサスペンションがすぐ伸び切るんですね。
良い勢いで路面の起伏を超えるとシートから体が浮くんだなこれが(飛んでる)。
ヒィ~怖え!
いいのか?いや良いんでしょうサーキットでは。
ヘタに伸ばしてもアライメントが変化するからね仕方ないね。
伸びる脚はストリート、伸びない脚がサーキットです(知らんけど)。
でもでも?このレートでこの車高、伸びを確保しようとなるとヘルパーか多段バネレートじゃないと成立しない!分かる~!
舌の根が乾かぬうちに指定と違う使用方法してるから仕方ないのよ。
同乗者の文句はレーシーだろ?って言って黙らせましょう。
(実際舌を噛んで黙るかもしれない)

以下乗り心地は純正タイヤでの感想。

そんなトコが不満ですけど作動性は抜群です。
メーカーお任せ初期装備F:14k、R:6kのバネですが乗り心地はある意味ダウンサスの純正ショックといい勝負なのでは?と感じるときも。
段差舗装路面、舗装の継ぎ目、舗装の穴を踏み抜いても足がバタバタするようなことは一切なく、ギャップのいなし方はほんとにコイツ14kか?みたいな作動性。
吸いついて走る!

微妙なブレーキングにも沈み込んでハナが入るから純正よりも運転は楽。
伸びが弱めの味付けなのでターンインの姿勢が作りやすい。
純正じゃあこうはならねえ~。

そして当然シャコタンでハイレートなのでブレーキング姿勢が決まって何より嬉しい。
やっぱりブレーキが決まらないことにはね。
でもリヤが伸びないからダウンヒルでブレーキ頑張るとリヤ周りがヒュッてします。
バキッとブレーキ当てたらヒュッってなかなかホラー。
ココだけは仕様変更かけてストリート仕様として要改善するのも面白いかも?
やっぱりこういう動きをさせるならヘルパーなのかな。

コーナーで立ち上がりは割とリヤが沈んで食ってくれるんで安心して踏んでいける設定ですね。
しかしながらこんなバネレート設定でも前後のバランスはしっかりとってあるようで。
足の動きの前後バランス、とても良いです。
やるなこの・・・ダンパー(まだ無銘)。
サーキットならもう少しリヤレート上げたいかも。
そんなこと考えなくても俺君みたいな素人には今がちょうどいいじゃろ~。

前が硬くてブレーキ姿勢が安定するんでリヤブレーキもしっかり効いてるようで。
熱が入ると純正ブレーキもなかなか気持ち良いです。
というか割と熱が入ってくると効いてくる純正パッドって何それ。
低温の初期は弱いけど熱が入るとなかなか踏み始めからギリリとローターに嚙みついてくれますねえ!
・・・純正なのに差動温度高過ぎじゃない?
ディクセルのESみたいな初期強め、奥でマイルドみたいな特性はブレーキ初期からしっかり減速感あって安心感がしっかり。
純正並みに安いからワインディング走らなくてもとりあえずこれ入れとけって感じです。
ダストの量は愛嬌!
シンプルデザインのホイールだといいけど、メッシュなら最悪な気分になりそ。

ま~車高調はよくできててそれはそれでええんよ!
それよりさぁ?早くデフ積みたいんだぞ?(作業台の上で蓋して早半月)。
Posted at 2022/06/15 21:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕様変更 | 日記

プロフィール

「コンピューターほしいなあ」
何シテル?   04/08 23:18
すたびるです。貧乏会社員ながら手のかかる(かけれる)車に囲まれています。 変な奴ではありますが、愛車共々、よろしくお願いします。 平成一桁車両しか持って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
平成一桁の軽自動車からステップアップしました。 排気量は倍、馬力も倍、値段も倍(カプチー ...
スズキ GSX-S1000S KATANA スズキ GSX-S1000S KATANA
週末を最高に過ごすためだけファイナルウエポン。 こういうのがあるから車にカビが生えるんだ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
陸の王者。 しかも名実ともに王者(チャンピオン)のマシン。 加工サイドシル、ロールケージ ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初大型バイクだが、カプチーノ以下の排気量なので軽だよな。 グースからの乗り換えた感想は ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation