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てつ師匠のブログ一覧

2025年12月13日 イイね!

日本平オフ 2025.12。

日本平オフ 2025.12。
今年最後の日本平オフ


渋滞を避けるのに深夜に出発したら
御殿場付近は雪が舞ってた


早く着いたので仮眠しながら待機


今回は5台+2台
天気は良いが風が強くて寒い!

参加車両



ご新規さん














いつもの昼飯


議題は来年の35thイベントの打ち合わせやら
まぁ会話の8割方は世間話や
クルマや本人の老いや健康問題の話だったりするけど(笑)


日が陰って寒くなってきたら解散
夕方までゆっくりしてたので
帰りは行きより2時間余計に掛かって渋滞突破


日も暮れたので最近近くにできた
ラーメン屋で晩飯を済ませて帰宅


参加された皆様お疲れさまでした。
Posted at 2025/12/14 06:58:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | SVX
2025年11月27日 イイね!

カブ冬支度とタイヤ。

カブ冬支度とタイヤ。
そろそろ朝夕の冷え込みが厳しいので
寒さ対策を…




USBグリップヒーターを装着


今まではネオプレーン素材の
ハンドルカバーを使っていたが…


やはりカブにはコレだろう


合皮のハンドルカバーに変更


微妙に隙間があって風が入るので…




隙間テープで埋める


かなりマシになった


今年はチバイチもやったせいか
林道シーズンを前にまたしても
ブロックタイヤを減らしてしまった…


春先に交換して夏場に磨り減らしてしまい
林道シーズンを浅溝で限界まで使って
また春に交換というパターンを繰り返しているので
カブもXT同様ホイール2セット態勢にすることに


タイヤは某タロウで買ったアウトレット品
前後で2千円しない


安さの理由は長期在庫


ビードの処理が雑な気もするがこんなもんか?


ホイールはワイドリム化する前に履いていた純正を


放置している間に錆が進んだので錆取り


雑にローバルを塗って錆止め


色がグレーで違和感があるが…


真鍮ブラシで擦るとそれなりになる


誤算だったのはメッキには乗らないと思って雑に塗ったら
意外と食い付きが良かったこと
予定では擦ればメッキの上の塗料は落ちて
錆の上だけ残る算段でいたのに…(笑)


組む
リアタイヤを組む時に
うっかりチューブを噛んでパンクさせたのは内緒




交換


ナラシがてら房州の紅葉狩りへ










養老渓谷周辺は今がピークのようで
いつもは静かな駅が大賑わい。
Posted at 2025/11/27 21:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパーカブ
2025年11月23日 イイね!

ロウ。

ロウ。

マフラーをやります



ウチのは2台とも301BH4なのだが
作りが微妙に違う


どちらも微妙にオイリーなので
穴が開いてる懸念がある


まずは練習がてらいちまんえん号のマフラーからやってみよう


錆と油汚れが層を成してる




とりあえずカップワイヤーで大まかに


続いてブラスト


やはりあちこちに穴が…


溶接してしまえばいいのだが
マフラーのような薄物に素人が手を出すと
状況を余計に悪化させかねないので
ロウ付けに挑戦してみる


一発目
ダマになってしまってうまく流れてくれない
小突くと取れてしまうものもある


再び


多少溶け込んでくれるようになった


しかしまだまだ穴は多い




何度か繰り返すうちに
それなりに埋められるようになったが
ロウ材をかなり消費するなぁ


ホームセンターで一本ずつ買ってると
高くつきそうなので奮発してまとめ買い
フラックスも追加で買ってみた


フラックスをケチらず多めに使った方が
上手くいく気がする


上側も穴があったので埋める


こんなもんかな?


まぁこっちは練習用なので
これくらいにしておこう


残った錆を落として…


耐熱ブラック


焼き付け


溶接よりロウ付けの方が本体を傷めにくいので
素人が穴埋めするには失敗しにくいのだが
案外ロウ材が高くつくので
場合によっては程度の良いマフラーを買った方が
安く上がるかもしれない…(笑)
Posted at 2025/11/23 19:48:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラビット S301
2025年11月02日 イイね!

冬仕様へ。

冬仕様へ。
気温も下がってきてそろそろ林道シーズン
ここらでオフタイヤに履き替え…


今回はアジャスターやワッシャーも交換


規定トルクで締めてるのに
だんだん反ってきたので


チェーン調整


フロントも




続いてグリップヒーター
今までUSB電源の物を使っていたが
ハンドル付きの純正品が手頃な値段で出てたので


取り外し時に端子部分が切られてたので…


作る


ヘッドライトリレーの端子を抜いて…


割り込んで配線


いろいろバラして結構な大仕事


外したハンドルはサビサビ…


ハンドル外したついでに前回左側だけつけていた
プリロードアジャスターを右側にも
使うかどうかはわからんけど


結線してスイッチも取り付けて完了


足場の悪いところだと
スタンドが埋もれて倒れるので
当て板を装着




さてちょっと試走してみると
中古だからなのかあるいは元々の材質なのか
グリップがやけに滑る
ちょっと危なっかしいので…


滑り止めを購入


熱収縮チューブのようなもの


カットしてヒートガンで炙る


値段は安いがちゃんと効く




早速某メガソーラーの視察も兼ねて(笑)
今シーズン初林道へ…






半年ぶりの林道で全身筋肉痛…(笑)

Posted at 2025/11/02 20:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | XT250X
2025年10月26日 イイね!

何度やっても。

何度やっても。

また漏れた…



インナーチューブの錆が拡大して
シール交換してもすぐ漏れるように…
交換しようと部品を調べたら
数年前に右側を交換した時より大幅な値上がり
マイナー車故に兄弟車のセローより割高…


ということで新品の半値程で
中古のフロントフォークを購入


中古なので錆が心配ではあったが
摺動部は綺麗




中古フォークをそのまま移植してもよかったのだが
買った物はアウターがガッツリ削れてたので
程度の良い部品でニコイチすることに


バラす


オイルシールだけは新品に


この中古フォーク
プリロードアジャスターが着いてた


要らないかな?とも思ったけど
せっかくなので使ってみる
今回は片側しかバラしてないので
とりあえず純正と長さを合わせて装着
反対側はまた後日


油面を調整して…


完成


これでもう漏れないはず…


今後の錆予防として
オイルシールとダストシールの間に
グリスをテンコ盛りにしてみた
何かしらの影響が出るかもしれないが
なにより錆びさせない事が最優先事項なので…。
Posted at 2025/10/26 07:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | XT250X

プロフィール

「本日の作品は…。」
何シテル?   11/27 12:29
どーも、てつです。 スバルばっかり5台集まってしまいました、現在水平対向20気筒+直4態勢です。
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