• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつ師匠のブログ一覧

2026年06月25日 イイね!

要らぬゲスト。

要らぬゲスト。
さて週末は掛川で
SVXの35thミーティングなのだが…
頼んでもないのに物騒なゲストが
こちらに向かっているらしい…


どうせ雨ならビシビシに弾くようにしてやろうと
ガラスコーティングをして…


ボディは下地から整えて…


ワックスを塗り塗り…


一度纏めた荷物に雨対策用具も追加

あとは高速が止まらなきゃいいのだが…。
Posted at 2026/06/25 20:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVX
2026年06月18日 イイね!

ジャンボ延命。

ジャンボ延命。
車検残の少ない状態で来たジャンボ
納車翌日にいきなり商談が来たので
そのまま売ってしまおうかとも思ったが
その話も流れ…


カブツーリングのトランポになったり…


仲間の家の植木屋をやったりと
意外と出番が多いので
車検を継続してもうしばらく遊んでみることに…


この車ヘッドライトがLED化されていたが
微妙にソッポを照らしていて光軸が怪しかったので
ハロゲン球に戻して車検を通したが
再びLEDにしたらある程度カットラインも出るようになった
もしかしたら上下逆に着いていたのかもしれない
逆にも着いてしまう辺り作りが雑な感じだな…


続いていまいち効かないエアコン
前オーナーからも効かないと聞いていたが
確かに効きが弱い
とりあえずガスを補充してみたが
逆にコンプレッサーが回らなくなったので
冷媒不足ではなかったのでガスを抜く


エバポの掃除でもしてみようかと
バラしてみたら…


内気循環の金網に埃が
原因はコレか…?


ブロアファン等と共に洗う


うーむ真っ黒だ


肝心のエバポはそれほど汚れてもない


一応クリーナーを吹いて清掃完了


そして3ATのせいもあり
なかなか賑やかに回るこのエンジン
どれだけ回っているのか気になったので
タコメーターを着けることに
前オーナーが調子が悪いと外してあったのを貰ってきた


途中で切断したというので配線は来ている筈だが
ドラレコやらレーダーやらの配線がエライ事に
要らぬ配線を撤去しながら探し出す


配線を繋ぐ


さらに辿っていくとイルミも常時電源もACCに繋がっていた
昼間メーターが暗くて見えないと言っていたが
原因はコレだろう
今時のメーターは常時バックライトが点いているので
イルミONで減光する仕組み
ACCに繋いでしまうと常に減光するので
周りが明るいところだと見えにくくなる


各配線を引き直して…


作動させてみたら時折針が踊る
点検してみると回転信号の接触不良
調子が悪いと言っていたのはこれだな

せっかく着けてみたものの
なかなかローギヤードな設定で
高速に乗ると常時高回転を指すのを見るのは
あまり精神衛生上はよくないな(笑)
Posted at 2026/06/18 21:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2026年05月29日 イイね!

今年も無事に…。

今年も無事に…。
2年に一度のお泊まりです…


クルマを預けてる間に
ホコリまみれのボディカバーを洗っておく


今年も無事に一泊で帰還
ボディカバーが乾く前に帰ってきちゃった(笑)


主治医の報告では
デフサイドシールが滲みだしてるとのこと
洗われちゃってるのでわからないがまぁそのうちに


今回の費用、自賠別


車検時走行距離。
Posted at 2026/05/29 19:27:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | SVX
2026年05月17日 イイね!

商用車ミーティング関東。

商用車ミーティング関東。
先月の高速有鉛フェスティバルに続いて
サンバーでイベント参戦


長柄の商用車ミーティング関東へ


はたらくクルマに焦点を当てたイベント




一応サンバーも4ナンバーなので(笑)


搬入早々イイ感じのサンサンマルを
バラしはじめる若者が


クシャクシャのフェンダーとバンパーに着せ替え


劇中車で作品中で燃えた車両を購入して
不動の状態から仕上げたそうだ




ルーチェのセダンなんて当時から見なかった気がする






トミカにあったよねコレ






払い下げなのかあるいは仕様なのか










何故かラビットも




意外とサンバーもいる




商用車イベントならではの
トレーラーの連結の実演


終了後は西部警察ごっこも
230の左端のライトを消してあったり
犯人車のホイールがエンケイだったりと
いちいち芸がこまかい(笑)
2026年05月07日 イイね!

続、ジャンボを整える。

続、ジャンボを整える。
雨漏り直らず…


相変わらず雨が降るとフロアにたまる程漏れる
前回シーラー塗ったが改善の様子無し
別の場所から伝ってきているようだ


となるとここか…?


あるいはここか?
とりあえず下から順に水を掛けてみるも
水が垂れてくる様子はない


もっと上から流れてきてるのか?
と、見上げてみると…


ライト上の部分がパックリ割れてる…
こんなところから流れてきてるのか?
と水を掛けてみると室内に垂れてきた


漏水箇所が特定できたのでシーラー処理
コレで直るかな…?


続いて何度直しても下を向く後付けストップランプ
撤去してしまおうとしたところ
スペアタイヤハンガーの角度もなんかおかしい


ナンバーを外してみたら
バックパネルがへの字に…


ハンガー吊ってるボルトを
何かに引っかけて曲がった感じ


足板金で戻す(笑)


ハンガーの座金部分も曲がってたので叩いて修正


まぁこんなもんでしょう


ついでにホイールを手持ちの13インチに




16インチだとなんとなく動きが重い


後日雨が降ったので…


雨漏りの確認
今度は大丈夫そうだ。
Posted at 2026/05/07 23:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「@こるり 雨はともかく風が吹かなきゃいいんですけどねぇ…」
何シテル?   06/25 04:52
どーも、てつです。 スバルばっかり5台集まってしまいました、現在水平対向20気筒+直4態勢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX 壱号車 (スバル アルシオーネSVX)
今のところ手のかからない良い子です。
スバル サンバー 二代目 (スバル サンバー)
二代目主力戦闘機。
スバル その他 スバル その他
カサカサのお不動さまラビット 公道復帰はできるのか…?
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
諸事情により管理することに。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation