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オカ@ピンゾロの愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2014年6月11日

I.MEC レ-シングファンネル KITへの交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずタワ-バ-は邪魔なので取り外します。吸気系部品の取り外し、SARDのスポ-ツEX+とARCインテ-クチャンバ-をそれぞれ留めているトライドンバンドを10㎜のBOXレンチを用いて取り外します。パイプの内側が固着していますが、ドライバ-等差し込んだりするのは厳禁、しばらくゆすくると次第に外れます。
吸気センサ-のカプラ-を外し、ブロ-バイホ-スをインテ-クパイプから抜きます。
2
I.MEC レ-シングファンネル KITへの交換
インダクションBOXのネジ5本を5㎜の六角レンチで取り外し、BOXの蓋を開きます。
3
通称「象の鼻」とも呼ばれる純正ファンネルを10㎜のラチェットレンチを用いて取り外していきます。
4
I.MEC レ-シングファンネル KITへの交換
アイメックのファンネルを13㎜のレンチで付けていきます。加工の必要なファンネルは当たる箇所にマジックで線を入れて削ります。約8㎜ほど削りますのでカッタ-を使い、仕上げにヤスリを用います。
5
I.MEC レ-シングファンネル KITへの交換
アイメック レ-シングファンネルはプラスチック製でそのままネジを締め込むと割れてしまいます。ネジロック剤を塗布して加減をして締め込みます。
6
BOX内や吸気系内部を掃除した後、分解とは逆の手順で組み付けます。パイプ固着を防ぐ為、接続部にシリコングリスを薄く塗布しました。
7
I.MEC レ-シングファンネル KITへの交換
余談ですが、ARCインテ-クチャンバ-を外して見てみると下側に穴があいていました。丁度下側にチュ-ブを留める金具の突起が当たっていました。
8
I.MEC レ-シングファンネル KITへの交換
金具の突起は少し動かして当たらないようにし、インテ-クチャンバ-の穴はアルミ板を接着剤ス-パ-Xで接着して塞ぎました。

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