• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神敬の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2025年4月30日

スタビライザーリンク交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
2025年4月30日。
GW前半戦のJB23イジリ。
今回はスタビライザーリンクを交換します。

だいぶくたびれて、ブーツに亀裂が入っており
気になっていました。
ネット通販で純正同等品を購入して、
時間が取れたらやるつもりでいました。
この機会に進めてしまいます。
2
まずはスタビライザーの取外し。

先にスタビライザーブッシュの
取付ボルトを外してスタビライザーを
フロントから切り離して地面へ。
そうすると工具が入りやすくなります。

フロント側は縁が切れたので、
続いてリンク側を外します。
3
純正ナットはサイズ14
共回りをしてしまうので、
内側へ薄いスパナサイズ14で
周り止めをしてから外していきます。

経年劣化具合と個体差もあるでしょうが、
初めて外すような感じ
(1度も外した形跡がない感じ)だと
要注意です。
うちのJB23はほぼ固着といって良いほど
カチカチ山でした。
手持ち工具ではとても厳しくて、
短管でスパナの持ち手を無理やり延長して
テコの原理で無理くり力を加えて
やっと回りました。
事前に5日間毎日ラスペネをかけ続けたのも
効果があったと思います。
4
運転席側に新品のスタビライザーリンクを
取付けていきます。

うん、問題ないですね。
新品はやはり良いなぁ。
5
新しいスタビライザーリンクはネット通販で
純正互換を購入しましたが、
罠が潜んでいました。

運転席側は特に問題なかったのですが、
助手席側はステアリングロッドを固定する
台座と干渉してはまりませんでした。
口コミ等で干渉する情報は見なかったので、
個体差の問題なのでしょうか・・・?
少なくともうちの6型JB23はダメでした。

え?何でっ!?と思い、
色々調べてみるとネット通販品は
共回り防止用にボルト先端に六角穴が
付いており純正に比べ若干長くなっていました。
そのため干渉が発生していました。
ねじ込んでやろうと色々してみましたが、
どうやっても無理でした。
ボルトクリッパーでカットして
タップを立てれば行けたでしょうが、
工具がありません。
6
急いでスズキディーラーへ走ると
何と純正新品のスタビリンク在庫あり!!
近くの別のお店に在庫があるから
その日のうちに取り寄せてくれるとのこと。
ありがてえ・・・本当にありがてえ・・・

正規品を片側だけ購入して事なきを得ました。
純正はボルトのみで止めていましたが
運転席側の交換時、純正品は固着が
きつすぎました。
なので今回はバネ座金とワッシャーを
嚙ませて締めました。
ブーツもキレイな状態に復旧。
しっかりとリフレッシュできましたよ。

ディーラーさんの迅速な対応が、
心にしみました、本当に感謝です。
ネット通販のスタビリンクは片側1つ余り。
運転席側では問題なく使えるので、
予備品としてとっておきます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ショックアブソーバー交換

難易度:

スタビライザーブッシュ交換

難易度:

ショートスタビリンクに交換

難易度:

リーディングアーム&トレーリングアーム交換

難易度: ★★

とりあえず、、、

難易度:

ショックアブソーバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジムニーの整備内容をコペンのページでアップしてしまった。帰ったら直します。」
何シテル?   07/10 10:38
神敬です、「じんけい」と読みます 基本ソロのゲリラ活動です 最近、異動に伴い土日が休みになりました 以前よりイベントに参加できやすい状況ですが 本人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JB23 ヒューズ全交換(体感できる効果あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/30 13:59:56

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
アクティブトップ(4AT) DC-ブラックマイカメタリック(X07) 「最小のボディに ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23 6型 ワイルドウインド前期タイプ ブルーイッシュブラックパール3 コペンとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation