スタビライザーリンク交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
2025年4月30日。
GW前半戦のJB23イジリ。
今回はスタビライザーリンクを交換します。
だいぶくたびれて、ブーツに亀裂が入っており
気になっていました。
ネット通販で純正同等品を購入して、
時間が取れたらやるつもりでいました。
この機会に進めてしまいます。
2
まずはスタビライザーの取外し。
先にスタビライザーブッシュの
取付ボルトを外してスタビライザーを
フロントから切り離して地面へ。
そうすると工具が入りやすくなります。
フロント側は縁が切れたので、
続いてリンク側を外します。
3
純正ナットはサイズ14
共回りをしてしまうので、
内側へ薄いスパナサイズ14で
周り止めをしてから外していきます。
経年劣化具合と個体差もあるでしょうが、
初めて外すような感じ
(1度も外した形跡がない感じ)だと
要注意です。
うちのJB23はほぼ固着といって良いほど
カチカチ山でした。
手持ち工具ではとても厳しくて、
短管でスパナの持ち手を無理やり延長して
テコの原理で無理くり力を加えて
やっと回りました。
事前に5日間毎日ラスペネをかけ続けたのも
効果があったと思います。
4
運転席側に新品のスタビライザーリンクを
取付けていきます。
うん、問題ないですね。
新品はやはり良いなぁ。
5
新しいスタビライザーリンクはネット通販で
純正互換を購入しましたが、
罠が潜んでいました。
運転席側は特に問題なかったのですが、
助手席側はステアリングロッドを固定する
台座と干渉してはまりませんでした。
口コミ等で干渉する情報は見なかったので、
個体差の問題なのでしょうか・・・?
少なくともうちの6型JB23はダメでした。
え?何でっ!?と思い、
色々調べてみるとネット通販品は
共回り防止用にボルト先端に六角穴が
付いており純正に比べ若干長くなっていました。
そのため干渉が発生していました。
ねじ込んでやろうと色々してみましたが、
どうやっても無理でした。
ボルトクリッパーでカットして
タップを立てれば行けたでしょうが、
工具がありません。
6
急いでスズキディーラーへ走ると
何と純正新品のスタビリンク在庫あり!!
近くの別のお店に在庫があるから
その日のうちに取り寄せてくれるとのこと。
ありがてえ・・・本当にありがてえ・・・
正規品を片側だけ購入して事なきを得ました。
純正はボルトのみで止めていましたが
運転席側の交換時、純正品は固着が
きつすぎました。
なので今回はバネ座金とワッシャーを
嚙ませて締めました。
ブーツもキレイな状態に復旧。
しっかりとリフレッシュできましたよ。
ディーラーさんの迅速な対応が、
心にしみました、本当に感謝です。
ネット通販のスタビリンクは片側1つ余り。
運転席側では問題なく使えるので、
予備品としてとっておきます。
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