• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piyoshiのブログ一覧

2026年03月12日 イイね!

31年目の車検

31年目の車検余り乗らなくても、車検はやって来る🙄

前回はガソリンタンクに繋がるゴムホース破れでガソリン漏れし、22諭吉かかったけど、これ迄にほぼほぼ修理して来たので、ブレーキフルードの交換位で終わるだろう



車検が済んだので、早速カミさんのNOTEで日産プリンス西大分店へε=ε=ε=◎(o゚ェ゚)◎ピューン

受け取る前に、送ってくれたので、近くの鳴門うどんで昼食、、、と言うより、「飯喰わせろ」と言われたので(^^;)


2年置きに交換するブレーキフルード以外は、交換する部品は無いと思ってたら、


ファンベルト端が少し削れてたので、2本共交換


冷却水が少し減ってて、暫く交換してない、いつ交換したか覚えてないので、この際交換


バッテリーが交換して5年経ってるので、交換した方がいいと言われ、交換になった

余り乗らないけど、オイル下がりを防ぐ為に2~3週間毎に車庫内で30分間位エンジンかけているが、最近冬は始動が苦しそうになって来たので、40B19Lをバッテリー容量が多い44B19Lにしようとしたら、在庫が無く、圧縮比が11.5もあるので、在庫があった最高容量の55B19Lにした、、、2~3000円位高いけど、まぁいいか(¨е¨)

という事で、車検費用は177000円、、、物価高なのか、ネオ旧車の為に部品価格が高くなったのかなぁ、、、恐らく両方っす


そして、帰りにハイオクを満タンにしたら、206円/Lになってた(**;)アチャ

でも、余り乗らないので、おいらへの影響は小さいけんども、これだけ物価高になれば、免許返納も増加するだろうヽ(・_ .)( ._・)ノネー...

Posted at 2026/03/15 15:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Primera | 日記
2026年03月11日 イイね!

今シーズン5度目のスノボ【古希ボーダーの老いとの闘い】

今シーズン5度目のスノボ【古希ボーダーの老いとの闘い】温かく、暫く降雪も皆無で、ゲレンデ端が剥げて来たので、今シーズンは諦めてた(  ̄~ ̄;)ウーン…




だけど、寒気が南下して来て、下界は雪が降らなかったが、九重スキー場は夜間マイナス気温なので、人工降雪機が稼働し、連日5~10cmずつ雪が増えて行ってる


9:40に出発し、

途中とうせんぼジジィはライオンズクラブのワゴン車+プリウス位で、途中で右折したので、それ程の影響も無く、

スムーズな運転で、11:09に到着



左後輪のオイル漏れも無さそう?だったのだが、、、⤵


いつも通り、車内で食事して

施設に向かったら、さっき追い抜いたマウンテンバイクの外国人カップルがチャリを留めてた、、、えっ、スキー・スノボでもするのか⁉


人工降雪機の御蔭で、端まで雪がある╰(*´︶`*)╯

最初の下のリフトに同席した数回目のメガネお兄ちゃんと今日が初めてで超不安そうあな丸顔お兄ちゃんに、ターンの仕方:体を捩じれば、その方向に曲がる、爪先ターンを覚えなさいと言葉だけの指導でそこでお別れ


当然、リフトの下には雪は無い

雪面は若干シャーベット状態だったが、前回の様に氷の上に10cmの雪面よりはエッジも効いて、良かった(^^;)

暫く滑ったら、ドレッドヘアのイケメン君(左)のお友達君が目の前で端の段差に落ちたので、「大丈夫かい?」と言ったのから、指導したい病再発(^^;)

イケメン君はちゃんと滑れるが、goofyを覚えたいと言うので、それならばと食指が動き、早速指導したら、野球やってて運動神経がいいので、なんとかターンしてた

もう一人は”木の葉滑り”から抜け出したい初心者で、例の”爪先ヅリヅリ落ち”から~の踵ターンを指導したら、何回か目で連続ターンをやってたし、暫くして会ったら、こけない位に成長してて始動甲斐があった


そうこうしてると、パノラマゲレンデのリフト乗り場に並んでたら、マウンテンバイクでやって来た強者が前に並んでたので、「You came here by bike ?」と聞いたら、「Yes」と答えたので、「And ski and snowboard, Incredible」と言ったら、「xxxxxxx」=「九重はgreatで景色がいいから、、、」とかナントカ言われたが、ちゃんと聴き取れなかった🙄

愈々、リフトに乗りながら、なんかの縁を感じ、これはFBネタになると思い、頂上で思い切って「Can I take a picture with you ?」と言って、パチリ📷

英語が聴き取り易いと思ったら、UKから来たと知り、スノボの男性は54歳のYouTuberだった

超々久し振り鰤ブロッコリーの英会話だったので、緊張してしまったヽ(・_ .)( ._・)ノネー...

「Actualy、I'm 69 years old.」と言ったら、「英語(そうは見えない)」と言われた、、、と言うのはリフトに乗り込む際に「I’m 70 years old」と言ってしまったから、まぁ嘘はいけないと思った次第で、もう少しだけしゃべって、お別れ

次に指導したのは、20代前半の木の葉落ち美?女子4人軍団と不安そうな表情のハーフ顔のイケメン君

女子4人の1人は超ビビりで、3人に追い付けない様だったので、取り敢えず「遠くを見て」と言ったら、なんとかこけずに木の葉落ちしてた

「どうしたらいいか判らない」と言ったハーフ顔君には同じ様に例の”爪先ヅリヅリ落ち”からの踵ターンを指導したら、「そうか判った」と笑顔になったので、良かったヽ(^3^)/


暫く一人で滑ってリフト乗り場付近で座ってたら、ぶつかって来た爽やか顔の19才はバスケットやってたせいかどうか判らんけど、ターンもせずにハイスピードで”滑って転んで大分県”の繰り返し

ヘルメットもゴーグルもしてないので、スピード調整する為にターンを教えんと危ないので、2度位指導し、ちょっち成長したが、下に行った友達に会いに行くと言って、お別れした際、「有難うございました」と握手して来たので、スポーツマンは爽やかで教え甲斐がある


最後の生徒は、リフトで同席した23歳で、なんと近所に住んでると知った

「目の前に現れた雲がトランプの横顔に見える」と言ったら、「そうですね」と答えた(^^;)

先ずは古希ボーダーの滑りを見せびらかしたら、「30代のボーダーみたいで、ホント古希ですか???」と驚かせ、「何か直すとこは有りますか?」と聞いて来たので、「バイク乗る?」と聞いたら、「乗ります」と言うので、「斜度があるとこではバイクででコーナーを曲がる際、体重を前斜めに寄せるだろう、バイクに乗ってる気分でターンしたらいいよ」と言ったら、出来たらしく、笑顔で「全然違う」と喜んでたので、こちらも嬉しくなった

これで、教え子が50人位になったが、皆孫位のお年🤡

【哀しいお知らせ】

帰る前に左後輪を確認したら、若干のオイル漏れ、最早持病、あぁどうしよう(><;)

落ち込む気持ちながらも、帰りはとうせんぼジジィも居らず、1時間10分で帰宅

もう直ぐ、暖気がやって来るので、今シーズンも終わり鴨🦆ネ
Posted at 2026/03/15 14:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | snowboard | 日記
2026年02月09日 イイね!

今シーズン4度目のスノボ【古希ボーダーの老いとの闘い】

今シーズン4度目のスノボ【古希ボーダーの老いとの闘い】やったぁ╰(*´︶`*)╯

男子ビッグエアで金銀メダルの快挙!!!


そして、平地でも積雪

こんな状況で、スノボに行かん訳にはいかない٩(ˊᗜˋ*)و


早朝、九重スキー場の道路情報を確認したら、積雪してるのを確認して、いざ出陣ε=ε=ε=◎(o゚ェ゚)◎ブォーン

いつも通る塚原への抜け道は降雪の為に通行止めになってたが、カラーコーン右脇が開けてあって、恐らく解除する寸前だったと判断して直進


道中、車通りが多い湯布院以外はずっと雪があって、しかも塚原高原で制限速度を守る自衛隊車が前に3台走ってたが、路肩の側溝に落ちたレンタカーをレッカーが救出してるタイミングに乗じて2台を追い越したけど、1台は抜くタイミングが無かった

でも、途中で脇道に右折したので、とうせんぼジジィは居なくなったと思ったら、前に3台現れ、湯布院への下り道の小さな左ヘアピンカーブのシャーベット氷で最後尾の軽ワゴンが120°左回転して止まった(°Д°)

そこで、その右側を通り抜けようと一度ブレーキを踏んだら、今度はおいらのジムニーのABSが作動してしまい、10°位曲がったが、なんとかすり抜けた

下りの雪面でブレーキ踏んだらいかんと言い聞かせてたが、前に車があったら、つい、、、


前の2台も追い越したかったけど、一度滑ると恐怖が増して、追い越さずに湯布院
のLawsonで、放尿・昼飯購入して、いざやまなみハイウェイへ



日陰は雪、日向はシャーベットなので、慎重に運転したが、下りで又もやABSが動作(-ё-)怖い


1時間50分かけて到着し、いつもの様に車内で昼飯し、

スノボじじぃに変身したが、雲一つない快晴で、寒いと思って持って来たジャケットが厚目で、この時点で既に汗をかき出した💦


チケット購入し、ゲートを抜けたのは、12:20


昨日雪が降ったので、雪はたっぷり160cm


リフト下にも雪があったが、新雪はせいぜい10cm位で、意外に多くない(  ̄~ ̄;)ウーン…

なので、所々下の氷が顔を出してる所もあって、若干怖い


実は、2週間前にズッコケて捩じった右脇腹の痛みが未だ完治してなくて、今日は変なこけ方はしたくない

今日のテーマの1つは、スライド気味になってしまうswitchを、jumpしながら回る事で、体力がある間に練習したが、雪面が凸凹なので安定しないけど、出来る様になったのは嬉しかった、、、でも、体力が落ちて来たら、戻ってしまう、、、古希だからねぇ

もう1つの課題はbackside switchで、意識せずに緊急でやると、不思議に出来てしまうけど、意識すると出来ない、、、でも体力が残っておらず、宿題となった(^^;)

今日は大学生も冬休みが終わってるせいで、初級者が少なく、リフトで一緒になったのはおいさんや中級者で、手を取り足を取り教える事は無かったが、福岡から来た20代の一人はgoofyを覚えたいと言うので、switchとgoofyのコツを教えたら、何とかやってた

メッチャバランスがいいので、聞いたらサッカーを本気でやってたスポーツマンで、体感は抜群、恐らく直ぐにgoofyをマスターするだろう


3時間過ぎた頃にリフトで一緒なったこれまた福岡から来た25才(写真の黒ウエア)は普通に滑れるが、ちょっと突っ立てて後ろ重心のなってたので、もっと前重心した方がいいと指導したら、「言ってる事が判りました、気持ちよく滑れる様になった」と喜んでた

その頃、おいらの体力残量が5%位になったので、下山


動画を撮ったけど、up出来ないので、切り取りですが、ボードがキャンパー(凹)⇔ロッカー(凸)⇔キャンパー(凹)の構造になってて、中央が一番出てる証拠で、平らな面ではクルクル回るのを撮影、、、暇なので😂

この構造の御蔭で、switchし易くなったヽ(・_ .)( ._・)ノネー...


今日は、大分の高校のスキースクールで学生が沸いてて、下のリフトに乗るには10分以上かかるけど、パノラマゲレンデにはやって来ないので、影響はないと思てったら、帰路でその学生を乗せたバス5台が通せんぼジジィになった(**;)アチャ

追い抜ける直線で、2台は追い抜いたが、追い越せないやまなみハイウェイでは、バッチシとうせんぼされた(><;)

そして、塚原高原で、1匹の単独オス鹿と別の母鹿&小鹿2匹、計4匹に遭遇
母鹿と小鹿1匹が道路の反対側に移動し、1匹が追いかけようとしてたが、ジムニーに驚いて母鹿と小鹿1匹が慌てて戻ったので、鹿なくて良かった🦌


帰宅したのは18時半頃だが、今日は滑りながらの運転を含めて、楽しかった古希ボーダーであった🤡

でも、いつまで出来るんだろうか(Θ±Θ)
Posted at 2026/02/10 15:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | snowboard | 日記
2026年01月27日 イイね!

今シーズン3度目のスノボ【古希ボーダーの老いとの闘い】

今シーズン3度目のスノボ【古希ボーダーの老いとの闘い】数日前に雪が降ったので、修理が済んだジムニーでε=ε=ε=◎(o゚ェ゚)◎ブォーン

9:51に出発


湯布院Lawsonで昼飯購入して、やまなみハイウェイへヽ( 'з')ノブーン


道中路肩には雪があるものの、路面には融雪剤があるだけで、全くとうせんぼジジィに逢うことも無く、


1時間半弱で九重スキー場に到着したけど、今日は下の駐車場


左後輪のオイル漏れを確認したら、少し液体が付着してるので、又漏れたのか(゚Д゚)と思い、テッシュで拭き取ったら、どうも水みたいで、走行中の飛沫の様で安心した( ´⊿`)y-~


飯喰って、スノボじじぃに変身してたら、

隣の隣の隣にnewフェアレディZが止まった

えっ、そげな車で来たんやと思いながらも、

ゲレンデに向かったが、

頂上は靄ってる(¨е¨)



ファミリーゲレンデのリフト下には5~10cmの新雪があるので、気分も上がる


近付いてたら、そんなに酷くないかと思ったけど、やっぱ靄って、Where am I ?とメッチャ滑り辛い


横でビンディング嵌めてた大学生らしいイケメン3人組に「靄って滑り難いネ」と声を掛けたら、福岡から来た大学生だった

レンタルボートだったので、何日目?と聞いたら、3日目とか言うので、お得意の蘊蓄を語ったが、彼らが滑り出したら、普通に滑ってるじゃないか、特に写真中央のイケメン君が上手い

それでも、視線が低いので、「遠くを見たら、もっと滑り易くなるよ」と教えたら、「滑り易いし、レベルが上がった」と喜んでた

中央の彼に「そんなに上手いなら、goofyを覚えたら、もっと面白いヨ」と言ってたら、早速練習してたのが凄い


そうこうしてる内に1時間位経ち、靄も晴れて、滑り易くなったが、雪が降ったと言っても5~10cm位で、その下は氷で、エッジが効かない(  ̄~ ̄;)ウーン…

視野が良くなったせいか調子に乗って、switchしてgoofyで滑ってたら、変な姿勢でズッコケて右脇腹を捩じってしまった

症状は打撲でなく、軽い肉離れみたいで、ある姿勢になると、痛い(><;)


痛くて滑り辛いと少し休んでたら、横でビンディング嵌めてるレンタルボードの2人組の福岡から来た大学生と目が合った

この時期は、大学生特に福岡から来た大学生が多く、ぼっちボーダーのおいらはつい声を掛けたくなるヽ(・_ .)( ._・)ノネー...

福岡出身のおいらは共通点を見付けようと高校はどこ?と聞いたら、聞いたことない福岡市の公立高校だったので、じゃ大学は?と聞いたら、薄うぐいす色ウエアの彼は「九大です」と言うので、思わず握手、後輩だと言っても、孫の様な年齢だけど、、、

3年生で就職先は既に決まってて、東京?に行くらしい

この二人は数年のスノボ歴があって上手く、「カービングを練習してるが、上手く行かない」と相談して来たけど、板を見たらレンタルじゃないか!?

「悪いけど、その板じゃ無理だよ」と言ったら、何故?と言う顔をしてたので、「先ず、ビンディング取付位置、方向がカービング向きじゃないし、レンタルボードは柔らかいので、しなりが小さく、反発が小さいし、踵が出てるので、踵ターンで雪面に引っ掛かってズッコケるでしょ、でもレンタルなので、ビンディング取付位置を変える訳にも行けないしネ」と言ったら、理系の後輩は納得した様だった

それでも、「バイクでコーナーを走る際に体を前斜めに倒す様にして、爪先ターンでは雪面に手を接触する様に滑ったら、だいぶ違うよ」と手本を見せたら、「あぁ、全然違う」と納得してた

大学生は素直な輩が多く、教え甲斐がある


3時間40分滑った頃、益々脇腹が痛くなったので、諦めて下山して、車に戻ったら、フェアレディZがジムニーノマドにtransformしてたので、ビックリ∑(*゚ェ゚*)エッ


時間が経ってもオイル漏れは無く、安心(*¬ε¬*)


帰路のやまなみハイウェイもとうせんぼジジィが居らず、基本下りなので、1時間20分で到着


total走行距離は130km余り

ボケ防止の為にスノボを止める訳にはいかんとです╰(*´︶`*)╯
Posted at 2026/01/30 16:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | snowboard | 日記
2026年01月18日 イイね!

ジムニー入院

ジムニー入院1/7の往復140kmのスノボ走行

この時はそれ程気にしてなかったが、、、


帰宅後、左後輪を覗いたら、デフシールオイル漏れが激しくなってた(≧Д≦)


1/13はNOTEで行ったけど、ジムニーは愈々入院


今日、あらためて見たら、かなり酷い

今回は徹底的に治して貰う


納車間近のノマドがあったけど、やっぱバランスがいい、欲しくなった

ここはSuzukiと提携してて、ジムニーそのものや純正パーツは勿論、オリジナルパーツも手に入るので、ディーラーで買うより、南部自動車は納車前に徹底的に検査してくれるので、安心

特に、インド製となれば、納車前検査は必須

代車が無いので、カミさんが運転して来たNOTEで帰路へ


ランチ奢れと言うので、近くの中華料理・唐人へ

おいらは3回目で、カミさんは2度目

中国人がやってる街中華で、何を喰っても美味いし、高くない


八宝菜


エビチリ


五目チャーハン、、、全て(゚д゚)ウマ-


美味しかったので、晩飯用にレバニラと油淋鶏(ウーロン茶の後ろ)をお持ち帰りε=ε=ε=◎(o゚ェ゚)◎ピユ---ン
Posted at 2026/01/20 11:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | 日記

プロフィール

「31年目の車検 http://cvw.jp/b/856421/48980508/
何シテル?   03/15 15:21
piyoshiです。 宜しくお願いします。 結構、しつこい性格で、ものを買う時、調べまくり、多少お高くても長く使えるものを選び、壊れても自分で直そうと粘る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910 11 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

その他 その他 X-Light (その他 その他)
カーボン製のRoadbike   国産ですが、cost performanceに優れたモ ...
スズキ ジムニー 地味兄 (スズキ ジムニー)
プリメーラAutechでのちょい乗りが嫌だったし、スノーボードの足も欲しかったし、ガイコ ...
ホンダ Honda e 走る蓄電池 (ホンダ Honda e)
ニチコンTRIBRIDシステムを導入したので、BEV車を探していたが、30kwh以上のも ...
イギリスその他 その他 ロードレーサー (イギリスその他 その他)
いよいよ超エコカー、ガソリン無くても走ります( ゚,_・・゚)プッ 2011年に後輩 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation