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piyoshiのブログ一覧

2025年10月23日 イイね!

リアドア内張りクリップ取付

リアドア内張りクリップ取付次男が帰っているので、2ヶ月前にリアスピーカー取り付けた際にドアに残ってしまったクリップを外そうと割れってしまった右ドア側と、左ドア側から落ちてたクリップの取付


納車1ヶ月点検で、3個貰ってた


この日の為に通販サイトで買ったクリップリムーバー

先ずは左側から

ドアポケットのウィンドウスイッチのカバーを外して、

内側のボルトを外す


インサイドドアハンドルのカバーを外して、内側のボルトを外す


内張りは上にスライドさせて外すので、ピラー部のカバーを外しておく


左側から落ちたクリップは1つだけと思ってたが、実は2か所だった(ll゚∀゚)アレマッ

拾ったクリップは1つだったので、もう1つは何処に行ったのだろうか、、、


クリップを取り付け


右側ではドアパネル側に残ったクリップを外す際に割ってしまったので、左側では残していたクリップをクリップリムーバーで外す


逆の手順で内張りを元に戻す

次は右側


ドアポケットのウィンドウスイッチのカバーを外す


ドアパネル側に残ってしまったクリップを外した際に割ってしまった箇所に

クリップを取り付ける


それ以外に真下の1箇所も先っちょが割れてた(**;)アチャ

なので、合計4箇所必要だったが、拾った1個と貰った3個で、計4個あったので、良かったヽ(・_ .)( ._・)ノネー...

でなきゃ、又開けてクリップ割ったら、又交換せんといかんイタチごっこになってまうし

左側と同様に、逆の手順で内張りを基に戻して終了、、、あぁ、スッキリした(*˙︶˙*)☆*°★☆★
Posted at 2025/10/25 17:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE S-selection | 日記
2025年10月18日 イイね!

ホイールガリ傷補修

ホイールガリ傷補修昨日、カミさんのNOTEが帰宅して来たので、近くのコスモスに買い物しに行って発見(¬。¬ )

左後のタイヤ側面の一部が白くなって、その内側のアルミホイールの端に擦り傷が😫

恐らく、左折する際に縁石か何かで擦ったか、バック駐車する際に寄せ過ぎて当たったと想像


タイヤの側面は弱く、これ以上当たってたら、バーストしてたかもだが、破れなくて良かった、、、カミさんに厳重注意( ▼д▼)

使い込んだタイヤ交換は1本でなく、2本交換になるしネ

タイヤは生きてるが、アルミホイールの傷が気になって仕方ないので、タッチペン買いにオートバックスへε=ε=ε=◎(o゚ェ゚)◎ブォーン

その前に、吉牛喰らって腹ごしらえ

吉牛はソールフードみたいなもので、大学時代に博多に台風が直撃して、町中停電したが、過ぎ去った後に食べ物を探しに外に出たら、点いてない信号機がアッチ向いてほい状態で、店は当然営業してなかったけど、唯一吉牛だけがロウソク点けて営業してた”命の恩人”みたいな存在で、その牛丼が美味しかったことこの上なしだった経緯があるから


このホイールはPIAAと言うちゃんとしたメーカー品だが、ラグが4穴で16インチ5.5Jという中途半端なサイズの為に適合車が少なく、半年位売れ残ってて、しかも生産中止というか、PIAAがホイール産業から撤退したので、もう手に入らない希少品



黒色にリムとセンターボアのブル-メタリックがHEV車のイメージカラーと同じで、しかもNOTEのオーロラフレアブルーパールにも合ってて、スタッドレスタイヤ交換時に売れ残り品だということでお安く購入出来、非常に気に入ってるホイールで、車好きの方々から「カッコいいホイールですね」と言われたことも

出発前にブル-メタリック色をしっかり目に焼き付けて、オートバックスで探すが、青系は非常に多く、中々見付からない(´ェ`)ン-…

5~6本候補を選んだが、目に焼き付きた色と合うのはホンダ車のブリリアントスカイメタリックと確信


帰宅後、パーツクリーナーで洗ってから早速塗るが、幅狭い箇所なので、爪楊枝に付けて、丁寧に塗ってみたら、バッチシの色具合だった


帰宅した時は曇りで、色合いが判り辛かったので、天気のいい日に太陽光の下で、確認するけど、今日はここいらで終了

写真では違和感は無いヨウダ<(ΘдΘ)>の様だ!
Posted at 2025/10/20 10:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | NOTE | 日記
2025年10月08日 イイね!

1年半振りのポタ

1年半振りのポタもうそろそろ涼しくなるし、ロードバイクを再開しようと、1年半振りに

春は酷い花粉症になってもうて、夏は酷暑で漕がなかった、否、漕げなかった

一番困るのは、空気抜け


Honda e を車庫内に置く様になって、置けなくなったロードバイクは室内で、アルミクロスバイクは屋外に保管




前日、ロードバイクは7.5barに




クロスバイクは7.0bar注入して、暫く放置して空気抜けしないかを確認したが、一応問題無さそうで、取り敢えず良かった( ´⊿`)y-~


そして今日、タイヤを指で掴んで確認したら、空気抜け無しok('v')牧場!!


天気予報では曇りなので、出掛けようと思うけど、厚い雲が西からかかって来た、、、どうしようかにゃぁ

11時過ぎに厚い雲が去って晴れて来たので、1年半振りにチャリポタ


ロードバイクでなく、クロスバイクにしたけど、チェーンとスプロケットにオイルをたっぷり塗り込んで、いざ出発(^ε^)チャリチャリ===З


理由は、超久し振りなので、足が固定されると信号待ちで外したり嵌めたりするのが面倒だし、路肩がほぼ無い別府10号線では歩道(通行可)や裏道を通りたいし、ケツのサドルタコが無くなったので、脚より先にケツが痛くなる為に柔らかいサドルのクロスバイクを選んだ

予定は、田ノ浦ビーチでUターンする往復35kmで、いつもの半分の距離


田ノ浦ビーチに到着し、放尿してすっきり帰路へ



モスバーガー別府海岸通り店の隣のコダマに自転車ロック



期間限定の"メンチカツチーズバーガー"を喰らって同じ道を帰る



でも、海沿いの道から最近openした別府上人ヶ浜公園にちょっち寄って


車に乗ってると気付かないかもだけど、例えば往路の亀川バイパスを過ぎた辺りから上人が浜迄は少し上り坂になってて、チャリを漕ぐときつくなって上りだと気付くけど、いっちゃんきついのは最後の最後に自宅がある団地坂道上りで、呼吸も絶え絶えになって、帰宅ε-(o´_`o)ハァ・・

でも、久し振りに乗ったので、チューブは大丈夫かと思いながら漕いだけど、空気抜けが無くて、ホント良かった(*¬ε¬*)


帰宅後、カーボンロードバイクにもオイルを塗って、次回にポタに備えておく
Posted at 2025/10/09 16:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadbike | 日記
2025年10月06日 イイね!

充電遠出

充電遠出今日の充電スポットはわったんの近くのENEOS宗方SS

リチュウムイオン電池だけでなく、12Vバッテリーの充電も

60分充電して、100%位までのデータを採る予定で、充電開始するけど、太陽光発電だけでは出発迄には間に合わないので、電力会社の電力も使って車両充電モード



距離を片道50kmと計算して、50km÷7.2km/kWh ≒7kWh → 7kWh÷35.5kwh≒20%なので、往復分の40%減らして、50%位に電するつもりが、67%迄充電してしまった(**;)アチャ



今回は昨日N-NONE e の試乗で知ったシングペダルコントロールをonにして、エアコンonで出発(◎ н ◎)ピユ---ン


ブレーキを踏むことも無く、アクセルを緩めると、直ぐにブレーキがかかり、完全に止まるので、運転も楽で、しかもしっかり回生充電される為に、渋滞する別府を通ったのにも拘らず、自宅から別大道路南端までの電費は7.4km/kWhとこれまでの最高値だった♪(ᵔᗨᵔ๑)


到着


西大分の峠を超えたせいで、電費は7.2km/kWhに低下

しかも片道が30km弱だった為に、到着時は残量が前回の行橋店と同じ53%となってしまったので、30分間の充電に変更


充電プラグ接続し、充電開始


前回は、猛暑に負けて隣のヤマダ電機に避難したせいで最初の5分迄しかデータを採らなかったので、今回は1分置きに写真撮って、データを残したが、屋根も無い所にあるせいで暑く、携帯電話が熱を持ってしまい、警告も出た(ll゚∀゚)アレマッ


1分後


30分で80%まで充電出来るとか謳ってるので、その時間を把握したかったが、13分秒32秒だった

この80%と言うのは、0%位からかの事だろうが、53%から始めたので、今回も分からずじまいになってもうた(¨е¨)



充電終了



そのまま帰るのもなんなので、途中のARTE ROSSOに寄って、ずっとPRIMERAを整備してくれてる元日産工場さんが見たいと言ってたので、見せびらかして来た


お世辞かもだが、国家一級整備士さんから滅茶苦茶褒めて頂いたのが非常に嬉しかった

ARTE ROSSOでエアコン付けたままで長く会話してたので、走行距離をリセットして帰路へ(◎ н ◎)ピユ---ン


Honda Total Careに加入してるので、帰路でモニターにシステムアップデートのお知らせが出たが、[OFFモード時に実行]を選んでおく



帰宅する前に、 購入したHonda Cars に寄ったけど、あの西大分の峠を越えたのに電費は7.8km/kWhと更に伸びてた

エアコンoffで走れば、8km/kWh以上も期待出来そうで、カタログ値の259kmは超えれるかも٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

でも、30分で1485円なので、7.8km/kWhでの電費は15.5円/kmと計算され、我が家のノートE-13の7円/km程度の2倍以上になる


お安くするには、ENEOS Charge Plus の会員になって、基本料金2200円/月を払えば、22.0円/分で充電出来るので、6.9円/kmとなり、HEV車と変わらないが、頻繁にENEOSで充電しないと、基本料金が無駄になる、特に太陽光充電や夜間電力で充電する御宅には勿体無い


最後に我が家までの坂道で電力を消費してしまい、7.2km/kWhとなったけどネ



帰宅後、データをExcelに入力して判ったことは、残量80%を超えた辺りから充電速度が落ちると思ってたが、開始10分=残量73%を過ぎた辺りから、0.539kWh/分→0.335kWh/分に急に落ちる事

この件に関しては、ホンダに質問してみようっと

totalの平均充電量は12.259kWhで、0.409kWh/分となり、前回の0.429kWh/分より少し悪くなったけど、前回と同じ97%迄充電されたので、最後の最後はリチュウムイオン電池を守る為に、充電速度を極端に遅くする影響もあるので、細かい所は判らない

次回はもっと減らしてから、出発しようっと
Posted at 2025/10/09 12:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Honda e | 日記
2025年10月05日 イイね!

試乗

試乗ホンダから新発売されたN-ONE e

1,2週間前から展示場に置いてあったけど、ナンバープレートも付いてなかったので、「登録されたら、試乗させて頂戴」と予約しててたが、昨日登録完了され、今日一番乗りで試乗して来た

エアコンonで、ホンダ→国道→高速道路→国道→ホンダのコースで、半分高速、半分一般道の45km



内装はN-ONEそのもので、コストを抑えてるけど、モニターでBEV車と判る程度


ECONモード「アクセル操作に対する加速を穏やかにするとともに、システムが空調を自動制御することで電力消費を抑え、走行距離を延ばせます」は、Honda e には無いので、電費比較する為に今回使わずに、


シングルペダルコントロール「アクセルペダルだけでいつもの道もラクに運転。アクセルペダルを踏むと前進、緩めると減速・停止まで。ちょうどいい減速フィールで、スーッと止まれるのが気持ちいい」のみを使った

実は、シングルペダルコントロールはHonda e にもあると今回知ったけど、Honda e のみにあるパドルシフトでシフトダウンして回生してるので、次に乗る際には是非使ってみよう


電費結果は、totalで9.9km/kWhと非常に良く、29.6kWh x 9.9km/kWh = 293kmとなり、ほぼカタログ値の295kmとなった

基本軽自動車なので、1.03トンと軽いのが、電費に貢献していると思う

エアコンoff、若しくはECONモードonなら、300kmを超えそうだけど、渋滞したら、そうもいかない

Honda e もそうだが、否、それ以上に高速での電費は落ちて、一般道に降りたら、一気に電費が向上した


これもHonda eと同様で温度管理も充実してて「冬は温め、夏は冷まし、走行距離や充電の安定に貢献」は軽自動車でも手を抜かないのは流石ホンダ

見た目は普通のまるっとN-ONEだけど、じっかりBEVだったし、上位モデルLが補助金込みで、262渋沢で買えるなら、十分有りだと思った次第です
Posted at 2025/10/09 11:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE e | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER リアドア内張りクリップ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/856421/car/3755063/8412191/note.aspx
何シテル?   10/26 15:26
piyoshiです。 宜しくお願いします。 結構、しつこい性格で、ものを買う時、調べまくり、多少お高くても長く使えるものを選び、壊れても自分で直そうと粘る...
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